2016年11月 9日 (水)

11月7日 SKE チームE SKEフェスティバル公演 雑感


11月7日 SKE チームE SKEフェスティバル公演 雑感

なんとなく当選するだろうと思い
(なぜかは詳しく書かないですが)一般枠当選。

8周年記念の時に生写真を断念したので、
今回は絶対に生写真を買って帰りたいと思い、チケット販売の時間前に劇場着。

ビンゴ運は半ばあきらめていたのですが
まさかの2巡ヽ(□ω□)ノ
最前上手側で見ることができました。

・ポジはさーなん←あかりんポジ
 ユニットはC/W まーやん←なるちゃんポジ
      雷鳴 谷センター、谷ポジに真木子

・4期も古株と言えるようになってきたか・・・

・すーめろさん
 KDキャラが進行しつつありますね。

・玲音名さん
 ユニットのおかげか美浜での水着や特別公演でスルナイにでたおかげか
 自分の需要(?)に気づいたようで、
 色っぽさというか妖艶さが増していたように感じました。

・さーなん
 スタイルメチャクチャいいですね。
 知ってはいましたが、改めて近くでみるとスゴイ
 本人の気持ちもわかりますが、
 次にP4Uのグラビアイベあったらさーなんへの支援凄そうですね。
 スタイルの良い同級生に方々から受けたセクハラ発言を
 さんざん愚痴られたことを思い出しました。
 (私は男性としては眼中になしということですね。わかります)

・まーやん
 本人が言っているように去年と比較すればダンスは格段に良くなっています。
 +αをどこまで積みあげていけるかでしょうね。

・おーちゃん
 研究生では一番人気ですね。

・ハングリーライオン
 いつぞやのツイでユニットの時はサイは緑でと書いていたのを思い出して
 緑にしてみましたが、実践している人は・・・
 上手端の時に爆レスきたので至福の時でした。

・ハートのベクトル
 動画は自分のスマホに転送したのですが・・・
 練習不足です。ハイ(□ω□;)

・なっきぃ
 最初の4曲後の自己紹介MCで汗を結構かいているのに気付いて
 なっきぃって汗かく方だったのかと改めて気づきました。
 最前なのでレスの回数が多いとはいえませんでしたが
 完全特定のレスが数回あったので満足すぎです。

・SKEフェスティバル公演は初日の取材か何かですーめろさんが言っていたように
 SKEならではの激しさのある曲と、AKBっぽい表現力が試される曲がいくつかあります。
 移籍のすーめろさんは別として、
 ひいき目は多分にありますが、
 セットリストにチームEのメンバーでマッチしているのはなっきぃかなあと思っていました。
 今日の公演を見て再確認しました。
 特にユニット明けの2曲でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月11日 (火)

10月5日 SKE48 8周年特別公演 雑感

10月5日 SKE48 8周年特別公演 雑感

なっきぃ生誕公演からまさかの中7日での当選。
(*単垢です)
なっきぃ生誕がモバ枠、特別公演が一般枠なので理論上あるとはいえ、
外れマイル貯める気マンマンだった自分としては嬉しい誤算。

台風情報を何回見たかわかりませんが(□ω□;)

6期Tは売り切れていたので、なっきぃ生誕T+なっきぃサイで見ました。

8巡目で2列目最下手


<SKE48劇場8周年特別公演 セットリスト>

影アナ:松井珠理奈、大矢真那

M00 overture
M01 恋を語る詩人になれなくて / チームS
M02 兆し / チームKⅡ
M03 チャイムはLOVE SONG / チームE

MC / ALL
→大矢、北川、斉藤、松井、須田、二村、松本、木本

M04 ハレーション / ☆谷、惣田、石田、後藤、竹内彩、古畑、杉山
M05 スルー・ザ・ナイト / ☆大場、犬塚、山内、井田、荒井、佐藤、竹内舞、松村
M06 拗ねながら、雨… / ☆松井、高柳、須田、後藤楽、野口、菅原、
M07 いつのまにか、弱い者いじめ / 二村、市野、江籠、東、福士、鎌田、髙寺、太田
M08 花火は終わらない / ☆熊崎、☆日高、木本、山田、高柳、水野、上村、高畑
M09 寡黙な月 / ☆北川、小畑、松本、和田、北野、川崎、斉藤、高塚
M10 歌おうよ、僕たちの校歌 / ☆大矢、野島、町、末永、片岡、浅井、相川、一色
M11 みつばちガール / オリジナルメンバー

MC
斉藤、高木、木本、古畑、酒井、内山、須田、高柳
萌セリフ対決

M12 放課後レース / チームS
M13 彼女がいる / 〃
M14 Is that your secret? / チームE
M15 恋のお縄 / 〃(末永、浅井)
M16 RESET / チームKⅡ
M17 キスポジション / 〃
M18 Dear my teacher / 研究生

MC
惣田、高塚、小畑、野島、杉山、菅原、福士、高寺

M19 前のめり / ☆松井、江籠、熊崎…
M20 オキドキ / ☆北川、古畑…
M21 パレオはエメラルド / ☆後藤楽、須田、高柳…
M22 僕は知っている / ALL

アンコール
SKE!→48!

EN1 手をつなぎながら / ALL
EN2 今日までのこと、これからのこと / 〃

1期生から挨拶

EN3 ずっとずっと先の今日


<その他 雑感>

・1曲目詩人は盛り上がるなぁ。

・なっきぃの手つな衣装は当分見れないと思っていただけにラッキー感あり。

・久々に見ると7期生個性出てきましたね。
 最初見た時はゆななのキラキラ感と
 ゆうかたんの熊ちゃんのようなはっちゃけた感じのダンスしか覚えていませんでした。
 ゆななはキラキラ感増してました。
 身長伸びたメンバーも多いですね。

・江籠ちゃん、お姉さんになったなぁ(ほぼ親目線)

・スルーザナイトは劇場とDMMで感じ方違うんでしょうね
 劇場は近いだけに目のやり場に困りました(□ω□;)

・KⅡのリセット良いですね。

・ガイシコンで見れなかったIs that your secret?を見ることができたのは嬉しい

・〇期くくりを見たかった気もありますが
 人数がバラバラなので難しいでしょうね。

・最後の曲は前列が選抜+かおたんだったので
 来年は1列目に

・現状の当選間隔だとなっきぃのいるチームE以外は応募しづらいのですが
 他のチームも一度観に行きたいなと思いました。

・なっきぃ
出演曲の1~2曲目で気づいてくれたでしょうか。

なっきぃは全体曲で上手か下手の端が多かったので、
下手端で固定の「僕は知っている」は至福の時でした(□v□)
(たまに照れて自分の方が目線を外してしまいました(□ω□;))

お見送りで「あーっ!!」と言ってくれたので良し

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 6日 (木)

9月27日 SKE48 チームE SKEフェスティバル公演 鎌田菜月生誕祭 雑感


<9月27日 SKE48 チームE SKEフェスティバル公演 鎌田菜月生誕祭 雑感>

5月9日に当選以来、7月上旬(お仲間さんがけっこう当選)に応募したもののハズレ。
ここ投げたら生誕当選しないと思い生誕祭までガマン。モバ枠で当選ヽ(□ω□)ノ

3年連続でなっきぃの生誕公演を見ることができました。

ビンゴは11巡くらい?
自分の中では比較的良順。
なっきぃは上手が多いと聞いていたのですが
なるべく前に行きたいし、一段高い所だし、
下手側にもなっきぃサイ欲しいしと思い、
あえて下手に行ってみました(遠方枠の一つ後ろ)


<自己紹介MC>

さーなん  おこらない先輩NO.1

真木子   話が続かない。観察してたら何もないとこでつまづいていた。

あかりん  ポニョいじり辛くない?とLINEしたら「いじられないより良いかなと思ってます」とかえってきた

楽々    自分も結構ポニョ。菜月さんを超えたと言われた。

なるちゃん アラーム10個くらいかけても起きない
      最後には1個目で起きた自分が起こすことに

熊ちゃん  熊ちゃんの腹筋を触りながら「ご利益がありますように」と言っていたが
      もう片方の手にお菓子を持っていた。

ゆうかたん お母さんがキレイと言っていた。

れおな   なるちゃんと同じことを言おうと思ってた。
      誕生日プレゼントに汗をかく入浴剤を買った。

おーちゃん なっきぃのキャッチフレーズ「方向オンチ」とあるが自分も結構方向オンチ

花音    自分が楽屋で面白いことを言ってシーンとなると
      なっきぃが「面白いですよ」とフォローしてくれる。
      でも最近めいめいの教育を受けフォローしてくれない。
      よく一緒に帰る。

すーめろ  横アリでモニターになっきぃが映ったとき珠理奈が「かわい~」と言っていたのでルックスメン
      *昨年あやちゃんが同じこと言っていた?

なっきぃ  ポニョいじりされても「そんなことないよ~」という声がない

めいめい  何気にのんめい後輩ランキングでは上位

どんちゃん 佐野市の人が公演を見に来たときなっきぃが良いと言っていた。

谷     よくご飯を一緒に食べる。昨日も一緒。ご飯を食べている時の表情が好き。

まーやん  カメラの前だとより美少女。

<MC>
くまちゃん   6期に合格してすぐ、レッスン上に行こうとして迷子に。
        迷っていたらなっきぃと遭遇。2人で迷った。      

花音      帰り道の途中、なっきぃの友達と遭遇
        居づらくなり一人で帰ることに

なっきぃクイズ 最初にフアンレターをもらった人があるメンバーに推し変していた。
        そのメンバーは?
        くまちゃん

        サイリウムの色を公式ブログに何と間違えて書いてフアンを混乱させた?
        紫白紫

        SKEに入ってから増えた体重
        5.7kg

<生誕祭>
*某所から転載に加筆

◆仕切:熊崎晴香

◆ある方からのお手紙 (代読:井田玲音名)
なっきぃへ

なっきぃ、お誕生日おめでとう。

初めてお手紙を書くので緊張しています。

なっきぃとは今はチームも違うし、昔に比べて一緒にいる時間は少なくなってしまいましたが、
なっきぃにとってはとても重要な1年っだと思います。

将棋のお仕事ができたこと、本当に凄いよね。おめでとう。

SKE48として将棋のお仕事をしたメンバーは今までいなかったし、
なっきぃが新しい道をひらいてくれました。

そして、そのきっかけは、なっきぃがTwitterとかで発信をしていたから。
きっかけやチャンスはどこにあるかわからないけど、
こまめに自分からきちんと伝えていたから将棋のお仕事ができたんじゃないかなと思います。
なっきぃにとっては大きな出来事だったんじゃないかな。

そして、私が個人的に悔しかったのは今年の選抜総選挙。正直、もっと順位が上だと予想していました。
だから、凄いビックリした。なっきぃ自信もショックだったと思います。
なっきぃのファンの方は投票するやつとかの結束力がとても強いイメージだから。

でもね、嬉しいこともありました。
今回のシングル「金の愛、銀の愛」ではネクストポジションに選んでもらったこと。
ネクストポジションという名前の通り、選抜メンバーまであと一歩の位置まではきているということです。

どうなるかはここからの1年の過ごし方にかかっていると思います。
なっきぃはちゃんとしているから自分自身が一番わかっていると思うけどね。
頑張ってくださいとは気軽に言えないけれど、昇格もしたし、
選抜メンバーに選ばれることも近くまできているからこそ頑張りどきだと思います。
後悔がないようにたくさん色んなことに挑戦して、新しいチャンスを掴んでください。

そして、ダイエットはしっかりやってね。

※鎌田菜月「はい(苦笑い)」

私みたいにリバウンドしないように気をつけてね。いつかまたアップカミングメンバーでご飯に行きましょう。

かおたんこと松村香織より



◆ファンの方にメッセージ
鎌田菜月「今日はこんな素敵な会を開いてくださった生誕委員の皆さん、
そしてこうやって応援してくださっている皆さん、本当にありがとうございます」

「16歳でSKEに加入しまして、この二十歳という節目の年をSKEとして迎えられたことがとっても嬉しく思います。
 そうですね、そして二十歳の目標、1つは、いきなり言うんですが、お手紙にもあった通り、
 SKE48の選抜に入ることです」

「ありがとうございます。去年の生誕祭の頃くらいからフワーっとは匂わせてきたんですが、
 なかなか口にハッキリ出すことができなくて、SKE人生4年目にしてやっとこうやって言うことができました。

そして、2つ目は、今年は本当に色んなチャンスを頂くことが多かったので、
そのチャンスを次へと繋げていくことです。全国ツアーのメンバーに選んでいただけたりとか、
ミュージカル「AKB49」へ出演させていただけたことや、ネクストポジションとして選んでいただけて、
しかもライブだったり色んなイベントまで出演させていただけて、
それに初めて歌番組に出演することができたり、
今日のこの公演である「SKEフェスティバル」公演でSKEとして初めて初日の舞台に立つこともできました。

凄い、ほんとに初めてのことだらけが4年目でもまだこんなにあって。
なんだろう、初めてのことだらけなんですけど、やっとここまできたの?って言ってくる人とか、
4年目にしてそれかよって言う方もいるかもしれないんですけど、
私にとっては1つ1つが本当に嬉しいことで。嬉しすぎて不安になっちゃったりとかすることもあるぐらいで、
それぐらい幸せです。

でも、そうやって言う時に、そのお仕事の連絡を頂いた時とかに皆さんに報告するのが凄い楽しみで、
どんな顔をしてくださるんだろうとか、ビックリしてくれるかな?って色々考えて、
ワクワクしてたんですけど、そういう時にいざお知らせしたら、凄い私の予想以上に皆さんは喜んでくださって。
それこそ「歌番組に初めて映った姿を見た時には泣いちゃった」って言われた時には
凄いなんだかたまらないものがありました。

他にも、それこそお手紙にもあった将棋のお仕事だったりとか、朗読ソフレであったりとか、
二次元関係のことであったりとか、去年の生誕祭で目標にしていた鎌田菜月としてちゃんと
必要としてもらえる人になりたいってことをちょっとずつちょっとずつ進歩して、
一歩ずつ掴めてきているんじゃないかなとは思っています。

ただ、ここで止まっていたら意味はないし、満足なんかしていないし、
もっともっとこの頂けたチャンスを次へと繋げて、それこそ、なんだろう、
将棋の世界の方々は本当に優しい方ばかりで、なんだろうな、
将棋も好きでSKEも好きって方が予想以上にいたりとか、
それこそ「鎌田をきっかけで将棋はじめるよ」とか、
「この前の番組見てSKEの握手会に来ました」って方もこの前いらっしゃって、
あっ、こういう形で私もSKEの1つの窓口になれたら嬉しいなって思います。

そして、あと総選挙のことなんですね。選挙では今年74位という順位を頂きました。
順位としては、やっぱり下がってしまったんですけど、私はこの順位に今は誇りを持っています。
皆さん、本当にありがとうございます」

「そうですね、最初、順位を、これを受けた時はやっぱりショックで、
「あっ、今が卒業するタイミングかな」って思ったんですよ。やっぱり二十歳にもなるしね。
思ったんですけど、私はSKEでもっともっと上を上をじゃないですけど、
新しいことをどんどんやっていきたいし、どんどん自分をもっと高めていきたいし、
止まっちゃったらここにいる意味はないなって正直思っているので、
なので、選挙という順位を受けて、ここが自分の壁なのかなとか、
ならここで止まっちゃうくらいなら卒業という形で次のステップを迎えようって思って、まぁ、考えました。

だけどその後に皆さんが握手会とかで、凄い私以上に悔しがってくださるし、なんだろう、
それこそ「来年楽しみにしてね」まで言ってくださる方がいて、
「あっ、もしかしたらここで卒業するっていう形は次へ進むことじゃなくて、諦めることになっちゃうんだな」
って思わされて、今の私はここにアイドルとしていれます。

だから、なんだろうな、凄い今この場所に立てているのは本当に応援してくださる皆さんのおかげですし、
いつもアイドルの鎌田菜月を作ってくださるのは皆さんのその力です、
応援してくださる声です。本当にありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。74位という順位は私の誇りですので、
どうか皆さん、そんな私以上にズルズルと引きずらないでください。ポジティブに捉えています。

あと、家族へ。凄いたくさん迷惑をかけて、心配もかけているんですが、
もうちょっと私のワガママになっちゃうかもしれないけど、SKEでアイドルでいさせてほしいです。
いつかSKEとして、アイドルとしてちゃんと恩返しもさせてください。よろしくお願いします。

長くなってしまったんですが、私の今年の目標は選抜入りをすることです。
なので皆さん、良かったらこんな未熟者ですが、まだまだ見捨てず、若い子や後輩はたくさんいるので、
「勢いに乗って!」とか「フレッシュパワーで」とかは言えないんですけど、握手会だったり、
公演だったり、一歩一歩着実にしっかりと皆さんと選抜という目標を掴んでいきたいと思います。
これからもどうかよろしくお願いします。本当に今日はありがとうございました」拍手

熊崎晴香「言い残したことことはないですか?」
鎌田菜月「ないです。長くなりそうなので、ブログを読んでください」
熊崎晴香「なっきぃはほんとにいつもファンの方思いで、
     ブログを上げる時もいつもファンの方どうやったら喜んでくれるかなとか・・・(涙)」
鎌田菜月「なんでくまが泣くの」
斉藤真木子「めっちゃいいやつやな、熊崎」
熊崎晴香「色々思ってたんだなと思って、聞いてあげれなくて悪いなと思って」
鎌田菜月「そんなことないよ(客笑) ありがとう、心配かけてごめんね」
熊崎晴香「でもほんとに、なっきぃの思いはほんと真っ直ぐでいつも今日も皆さんちゃんと届きましたよね?」
客 → 拍手&声援
鎌田菜月「ありがとうございます」
熊崎晴香「ほんとにかっこいいです」
鎌田菜月「くまも大好きだよ」
熊崎晴香「ありがとう、大好き」
メンバー「ラブラブやな」
鎌田菜月「おいしいところ全部持ってく」
熊崎晴香「ごめんなさい、ごめんなさい」
鎌田菜月「ありがとう、でもほんとに」

◆一列礼後、捌ける直前に
鎌田菜月「今日はお忙しい中、足を運んでいただき本当にありがとうございます。
なんだろう、卒業って単語を出した瞬間、皆さんがナーバスな顔をするので(客笑)
凄い申し訳なくなったんですけど、
何回もそんな感じで心はボッキボキに折れながらここに立っておりますので、
まだまだ心配はしないでください。
これからも応援、二十歳の鎌田菜月もよろしくお願いします! 今日は本当にありがとうございました」


<その他 雑感>

・SKEフェスティバル公演楽しい

・下手でもゼロ位置の時が数回あり

・楽しかった~ということだけ覚えていますが
 その後の飲み会、翌朝6時台の新幹線→通常勤務のため記憶があいまいです(□ω□;)
 ホテルはシャワー浴びて寝るだけだったので、もう少し安い部屋でも良かったかも

今年は生誕委員にも加わりましたが、何をしたかは具体的には書きません。
そこは知っている人だけで良いかなと

来年同じことするなら若い人育てたいかなとも思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月10日 (火)

5月9日 SKE48 チームE 手をつなぎながら公演 雑感

<5月9日 SKE48 チームE 手をつなぎながら公演 雑感>

なっきぃがツアー、49のため
2月の梅ちゃん最終公演以降、公演に出ていなかったため今回が久々の公演への応募。

仕事が忙しいのが確実なゴールデンウイークの翌日、どんちゃん生誕のため、
外れマイル貯めるかぐらいの気持ちで投げたらまさかの当選ヽ(□ω□)ノ

なんとか仕事をやりくりして
いつもの時間の新幹線に乗ろうとしたら故障で運休(□ω□;)

30分遅れの新幹線に乗りましたが、
公演後の写真購入のことを考えたら早めにチケット買わないとな~と少し焦ってしまいました。

ビンゴは11順くらいでしょうか(今の私には良い方)
6列目の下手側になっきぃ推しの方がいたので隣に座り挨拶。


<その他 雑感>

・梅ちゃんポジの予想があったもののなるちゃんポジ。
 動きの予想がつきやすい分にはいいんですけどね。

・帰り道、他のなっきぃ推しの方と話しましたが
 49で微減という感じでしょうか
 (何がとはあえて書きません)

・なっきぃがウィンブルドン、チョコの行方
 くまちゃんがGD、雨ピと
 くまっきぃ推しには嬉しいユニット構成

・チョコの行方でなっきぃサイをつけようと一瞬頭をよぎりましたが
 どんちゃん生誕なので空気を読んで自重(□ω□;)

・ちょこMCでなっきぃのカツラがいじられていましたが
 まあ私も思いました。
 (ヅラにまわす予算がなかったのか…とか)

・49を経験したからか「大好き」のなっきぃの破壊力が増した気が…

・なっきぃのチキンLINEは江籠ちゃんポジ(菅原の横)。
 ポジション移動で少し接触があったものの持ち直した感じでしょうか。

・印象的だったメンバーはなるぴーでしょうか。
 バクダンだけの出番ではあったものの、明らかに以前見た時よりも楽しそうに
 はっちゃけて踊っている姿が印象的でした。

・そういえば楽々さんは昇格後初見でしょうか。
 コールもそこそこあった感じ。

・MCでは菅原以外の7D2はほとんどしゃべらず、
 みんな個性強いからな~。

・多分るみさんを公演で見るのはこの公演が最後でしょうか。
 バーコードではるみさんコール頑張りました。
 最近釣りを始めた身としては少し寂しいのですが
 卒業を発表したメンバー特有の凛とした表情が印象的でした。

・49を経験したからでしょうか
 公演でのなっきぃの動きがどことなく、
 試してきたものを固めつつも少し上乗せあるな~と感じました。

・公演の生写真を購入後
 最終の1つ前の新幹線にギリギリ乗ることができました。
 100番台前半でこれですから150番以降は新幹線帰りはアウトですね。
 公演のアンケートで送り先記載済み、切手貼付の封筒持参での
 郵送対応のお願いを書きました。

 購入した生写真の重さを量ってみましたが、長3封筒で2枚までは82円切手で送ることができます。

・なっきぃ推しの方と名古屋駅へ行く途中話しましたが、
 推しが同じだと、公演の当選周期も似てきますね。

・毎度毎度同じこと書いていますが公演は楽しい(□v□)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月22日 (金)

4月21日 SKE48 ミュージカル『AKB49~恋愛禁止条例~』 夜公演 雑感


去年が競争率高かったようなので
21日と26日の夜公演に申し込みましたが両方当選ヽ(□ω□)ノ

・平日
・2回の公演の間隔をなるべく空ける

申し込み後に気づいたのですが
初日と千秋楽なのですね。
(当たり前といえば当たり前なのですが)

公演回数が3倍なので、2階の後ろに暗幕を貼ったり
五次販売していたりするようですが
キャパ的にガイシ2つ分ということを考えると仕方ないのかも。


【『AKB49~恋愛禁止条例~』SKE48単独公演のミュージックナンバー】
1.青春ガールズ
2.ミニスカートの妖精
3.僕は頑張る
4.残念少女
5.夜風の仕業
6.スキャンダラスに行こう
7.LOVE CHASE
8.大声ダイヤモンド
9.RIVER
10.夕陽を見ているか?
11.虫のバラード
12.ウッホウッホホ
13.鏡の中のジャンヌダルク
14.友よ
15.僕の桜
16.君はペガサス
17.AKB参上!
18.会いたかった
<カーテンコール>
19.桜の花びらたち
<アンコール>
20.アイシテラブル!


<その他 雑感>

・ルーレットは的に当たったものの白い部分でハズレ
 ツアーの時よりも待ち時間は短かったです。

・エレベーターが空いていたので行きはエレベーター帰りは階段。

・身分証明書確認、手荷物検査、金属探知機はしっかりしていました。
 サイリウムの長さも測っていました。

・パンフは袋なしなので、荷物を軽くしたい方はご注意を

・席は上手側の2列目(実質最前)、スピーカー近くでしたが
 ほとんど気になりませんでした(□v□)

・江籠ちゃんの天使感はわかってはいてもやはり凄いですね。

・メンバーの中で舞台経験が一番多いのはすーめろでしょうか。
 一番慣れている感じがしました。

・ダンスはポジ的な部分もあるのですが、
 どんちゃんを見て「あんなに良かったの?」と認識を改めました。

・2月のツアー再開→49→中止になった熊本、大分のフル参戦予定者はみなるんと花音さん。
 花音さんは「江籠ちゃんと1期しか違わないよね?」と驚くくらい思い切った感じの演技でした。

・本職の役者さんはやはり凄いですね。
 ちょっとのシーンでも違いが分かるくらい。

・唯一の男性の役者さんである日野さんは「FNS歌謡祭の武部さんかよっ!!」ってくらい出ずっぱり

・真那さんはナチュラルなキャラとミスマッチしていて面白かった。

・なっきぃ台詞は少女役の時だけでしたが
 派手な衣装が多いの中での普通の制服は可愛かった(□v□)

・終盤、井田ちゃんが泣いていて、なっきぃがすれ違いざまにいい子いい子しているのに萌えた

・近くだったのでなっきぃもサイに気づいてくれたみたい。

・いつもの公演と同じくらいの新幹線に乗ることができました。

原作は舞台のストーリー後ぐらいから読み始めていたので
主要キャストの人間関係がわかる程度でしたが、
去年と比較してしまうのが嫌だったのでDVDで予習せず、予備知識を入れずに見ました。

AKB版や去年との違いはサッパリ判りませんが、すんなり楽しむことができました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月22日 (月)

2月19日 SKE48 47都道府県ツアー 静岡市清水文化会館 マリナート 雑感

<2月19日 SKE48 47都道府県ツアー 静岡市清水文化会館 マリナート 雑感>

(某所よりコピペに多少加筆)

2016年2月19日(金)
SKE48 47都道府県ツアー@静岡市清水文化会館 マリナート

モバイルのイラストはおしりん

影アナ:小畑優奈
寸劇 (大場、青木、木本、日高、ナレーション:高柳)
みなるん:富士山、のんさん:おでん、優月:室伏

真ん中の通路にお立ち台を作り出演メンバー紹介。

M01:前のめり/ALL (高柳明音センター)
M02:賛成カワイイ!/ALL (高柳明音センター)
M03:コケティッシュ渋滞中/ALL (ゴンドラ 高柳明音、東李苑)

M04:パジャマドライブ (杉山愛佳、小畑優奈(C)、水野愛理)
M05:奇跡は間に合わない (日高優月(青)、熊崎晴香(C・赤)、鎌田菜月(緑))
M06:青空片想い (菅原茉椰(C)、青木詩織、北野瑠華、松本慈子、水野愛理、杉山愛佳、白井琴望)
M07:ハート型ウイルス (木本花音(C)、髙寺沙菜、竹内彩姫)
  *間奏の告白の台詞は3人それぞれ

MC:青木、高寺、菅原、水野、白井
  ツアー初初参加に関して

M08:強がり時計 (センター東李苑)
M09:escape (高柳明音(C)、矢方美紀、梅本まどか、北野瑠華、木本花音、須田亜香里、惣田紗莉渚、熊崎晴香、東李苑、大場美奈、竹内彩姫、日高優月)
M10:世界が泣いてるなら (高柳明音(C)、矢方美紀、梅本まどか、北野瑠華、木本花音、須田亜香里、惣田紗莉渚、熊崎晴香、東李苑、大場美奈、竹内彩姫、日高優月)
M11:積み木の時間 (水野愛理、松本慈子、鎌田菜月、髙寺沙菜、小畑優奈、菅原茉椰、杉山愛佳、青木詩織、白井琴望)
M12:誰かのせいにはしない (積み木メン+北野瑠華、梅本まどか、須田亜香里、高柳明音、惣田紗莉渚、日高優月)
  おしりんが積み木崩す→おしりん「私のせいじゃない!!」→「誰かのせいにはしない」

M13:不器用太陽(生歌) (東李苑、矢方美紀)
M14:恋を語る詩人になれなくて (センター高柳明音)
  ソロダンスは:さきぽん、優月

M15:RUNRUNRUN (センター高柳明音)
M16:ウイニングボール/ALL
MC:矢方、惣田、東、松本、熊崎、北野、青木、竹内
  やいちゃんが焼津名物とともに登場

M17:クロス (梅本まどか、須田亜香里(C)、菅原茉椰)
M18:背中から抱きしめて (惣田紗莉渚、大場美奈、青木詩織、北野瑠華、高柳明音、松本慈子、白井琴望)
M19:未来とは?/ALL
M20:強き者よ/ALL
M21:I love AICHI/ALL (ゴンドラ 須田亜香里・木本花音、大場美奈・梅本まどか)
   I love AICHI→I love SHIZUOKA
M22:1!2!3!4!ヨロシク!/ALL
M23:パレオはエメラルド/ALL
M24:卒業式の忘れもの/ALL
本編終了

En01:オキドキ/ALL
En02:チョコの奴隷/ALL →メンバーがステージから通路へ移動
En03:僕は知っている/ALL
コンサート終わりのMC
 ゆなな、なっきぃ(差し入れが楽しみ)、?、おしりん
En04:アイシテラブル!/ALL (ゴンドラ矢方美紀・熊崎晴香・惣田紗莉渚・青木詩織)
終了
影アナ:青木詩織




1月にマリナートに行ったときには「おそらくKⅡだしな」と思っていましたが、
香港、AKBの特別公演等の兼ね合いからチームではなくなりシャッフルメンバーに。

なっきぃが地元に来るとわかり申し込みました。

地元優先枠のおかげか当選ヽ(□ω□)ノ
*地元でも落選報告は多数あるので地元優先枠は3桁はなく
 2桁くらい(30~40?)なのでしょうね。

P4UのCM選抜イベントの結果発表のタイミングと重なり、
二重の喜びになりましたヽ(□ω□)ノ

ルーレットの行列をネットで見て
普段公演に行くよりも早く会場に着きましたが、
あと10分くらい遅れていたらルーレットに間に合いませんでした。

でも私が投げる頃には2等(98券)、7等(DMM1ヶ月)、8等(SKEメール60日)
しか残っておらず(□ω□;)
当然のごとく外しました。

駅前でお仲間さんと遭遇。

上手側のゴンドラ近くの席でした。


<その他 雑感>

・水野愛理さんを小学生と勘違いしていました(□ω□;)


・ゴンドラ設営中は大きく視界が妨げられましたが(□ω□;)
 さりー、あいあいなどのメンバーを間近で見ることができました。
 当たり前ですけど可愛いですね。


・影アナはおしりんと予想していましたがゆなな。
 その後のユニットや全体曲の立ち位置などをみると
 ラブクレ勢(ゆなな、くまちゃん、菅原)の推されっぷりが目立ちましたね。
 その他の曲はちゅりセンターが多目でしたが、
 ラブクレ勢をちゅり、あかりん、みなるんなどのベテランが支える感じでしょうか。


・最初のコントに時間を取られたのか
 MC短め曲多目の印象


・強がり→escape→世界が泣いているなら
 この流れ最高
 なっきぃがいてくれたら…

・なっきぃの出演曲としては
 奇跡は間に合わない
 ウイニングボール(ラムネ曲)、RUNRUNRUN(僕の太陽曲)
 など初見の曲が多く高まりました。

・MCは3公演トータルで均等にしゃべる機会を振る感じでしょうか。
 清水でなっきぃがしゃべる機会があって良かった(□v□)


・終演後はお仲間さんと河岸の市で海鮮丼
 当たりの店で良かったC=(□◇□ ; ホッ!


なっきぃ昇格前にチケットの申し込みだったチームEの栃木は除いて
なっきぃ推しとしては初のなっきぃ出演確定後のツアーの申し込み。
地元枠で潜り込めたものと推測できますが当選はかなり嬉しい。

地元のコンサート会場になっきぃがいるだけで充分です。

公演は箱のサイズやライブ感、近くで見るという観点からすると
ベストなのですが、
セットリストを知らずに見るコンサートも楽しいですね。
自分としてはかなり満足度の高いコンサートでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月14日 (木)

SKE 1月13日 チームE 手をつなぎながら公演 雑感


<SKE 1月13日 チームE 手をつなぎながら公演 雑感>

今年初の公演当選ヽ(□ω□)ノ

一般枠でしたが
12月全落ちだったので、今日を逃すとリクアワもあり
あと1回くらいしか公演に応募できないので
(さすがにきょんさんの最終公演は応募を控えます)
1月全落ちだと凹み具合は相当かも。

ビンゴは相変わらずの2桁後半(□ω□;)
一桁で入ったのはいつ以来だろう…
色々ジンクスめいたものずらしたんだけどなぁ。

いつも下手側だったので今回はあえて上手側を選択

視界的には失敗(前にニット帽の人がいてけっこう視界をさえぎられたし)。
なっきぃを見ようとして他のメンバーとポジが重なることが結構ありました。

レス的には成功。
上手側はなっきぃヲタが少なかったので、
上手に来た時に結構レスをもらえた気がする。
終演の挨拶の時に指差し確認してもらえたし。




<その他 雑感>

・真木子センター
 公演に入った時は熊ちゃんセンターが多かったのでちょっと新鮮

・なるちゃん真木子のほっぺたにキス(□ω□;)

・菅原はキャリアを考えると及第点
 端の方にいる時に、時折あさっての方向を見ているのがやや悪目立ちするでしょうか
 透明感という大きな武器を持っているので成長してほしい

・菅原を見ると、どうしても記号BA-90を思い出してしまうw

・BDはなるぴー、はたごん、じゅんな、ほのの、あやめろ、おーちゃん
 20時過ぎのためほののはお見送りには立てず

・雨ピではめいめいに注目
 もっと人気の出てほしい(出てもおかしくない)メンバーですね。

・公演のMCで回転寿司の話になった時 「なっきぃは20皿」と厄介したくなりましたが
  チキンハートなので心の中でつぶやくだけに留めました(□ω□;)

・なっきぃの弾力wwww

・声の通らない私が言うのはなんですが
 今日はコールやや少な目だったでしょうか
 花音ヲタと思われる女性がかなり引っ張っていましたが

・最近注目のなっきぃのアンコール明けは怒りの表現(?)が
 かなり良くなっているように思います。
 (ポジ的に見えづらかったですが)
 今は微調整の時期でしょうか。

・お見送りでなっきぃに顔を覚えてもらっているような
 リアクションを取ってもらい高まる(□v□)

・帰り際HKTヲタの人に
 「SKEはMCも面白いし会場も盛り上がってますね」と言われる
 そんなHKTヲタの人の注目はあやめろ

・後のきょんさんのブログで知りましたが
 きょんさんにとって最後のチームEでの手つな通常公演だったのですね。
 (20日はチーム間アンダー多目の手つな)
 お見送りでなんて声を掛けようか迷いましたが、
 きょんさんが列の先頭ぐらいだったので何も浮かばず「お疲れ様」しか言えませんでした(□ω□;)

 きょんさんは初めて行った制服の芽公演の時に
 出口陽さんのアンダーポジ(割り振られたポジ)で出演していたのを思い出しました。
 (もしかしたらこの時が初めての制服の芽アンダー出演だったかも)

視界とポジの関係が悪くちょっとストレスがたまりましたが
お見送りでのなっきぃのリアクションですべて吹き飛びました(□v□)

ビンゴ運は…
これ以上悪くなるとは思えないので開き直ります(□ω□;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月12日 (木)

SKE 11月11日 チームE 手をつなぎながら公演 雑感


<SKE 11月11日 チームE 手をつなぎながら公演 雑感>

生誕以来の公演当選ヽ(□ω□)ノ

個人的にモヤモヤすることがあったり
リクアワ&ユニット祭の日には既に予定が入っていて
申し込むことができなかったりしたのでありがたかった(□v□)

昼に景気づけにココ壱食べてから出発

生誕公演の時との違いはin花音out小石
小石ちゃんは11日は公式ブログの更新なし。
スタベン制度はやっぱり馴染まない。
割を食うメンバーがいるのは承知で玲奈さん最終公演時のように
前半・後半で分けるとかできないですかねぇ
実際問題ギャラとかポジとか衣装とかの問題はあるのでしょうが。
(チケセンのアンケートで書くの忘れました)


ビンゴは前回と同じく13巡(□ω□;)
前回と同じ後ろから3列目下手側に座りましたが
前の人の身長の影響か今回の方が視界は良好(□v□)



<その他 雑感>

真木子 公演600回


あやちゃん 学校の先生が自力で公演当てて見に来ていた。緊張した


なるちゃん 公演350回


BDはのんた、なるぴー、おーちゃん、あいあい、はたごん、ほのの
7期もだんだん覚えてきました。


真木子 さーなんのファーストキスを奪う
ちなみになるちゃんはきょんちゃんらしい


推しであるなっきぃは別格として、
動きが目立ったメンバーは生誕の時と同じく、
くまちゃんとあやちゃん。

2期生3人をはじめとして安定感のあるメンバーの多い中
全体のバランスを崩さずに個人として目立つのはかなり難しいですね。
あやちゃんでギリギリな感じでしょうか。

そういう意味ではさーなん、どんちゃん、小石ちゃん(今日はいないけど)
れおなといったキャリアの浅いメンバーがどのようにして上に行くのか難しい所。

来年の春ぐらい(大組閣して2年後)に違う公演への移行などがあるのでしょうか。

その前に11月30日のE公演何事もなく終わりますように(□人□)


2分半映像「梅ちゃんはやりきるなあ(褒め言葉)」



なっきぃ アンコール明けの表情のつけ方かえた?
(私の目は節穴なのでわかりませんが)


なっきぃから終演時に指差してもらえたので
なっきぃサイ振っていたことは認識してもらえたのかなと


お見送り時に言ったことも通じていたようで良かった(□v□)

年内ワンチャンあるかな?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月16日 (水)

SKE 9月11日 チームE「手をつなぎながら」公演 鎌田菜月生誕祭 雑感

<SKE 9月11日 チームE「手をつなぎながら」公演 鎌田菜月生誕祭 雑感>

某所よりコピペに多少補足

【自己紹介MC、なっきぃについて】
斉藤真木子
私にはない頭の良さを持っていて大学と両立しているのがすごい

柴田阿弥
松井珠理奈が「(なっきぃは)ほんとに顔がかわいい」、と
なっきぃがいないところでも言っているので本当かなと。

熊崎晴香
くまっきぃは6期でも影が薄かった。でも今はなっきぃはお腹で存在感を出してきている

磯原杏華
鎌田の自撮りをリスペクトしている、写真になるとこうも違うのかと。同い年で話が合う
公演5分前にあげた画像は鎌田がモザイクかけたほうがいいくらいの笑顔をしている

加藤るみ
鎌田は何かに似ている→「メタボのナマケモノ」や!でもほっそりしてきて悲しい。
鎌田は鎌田のままでいいんだよ?www馬鹿にしてないよ?www今日はお腹に注目してwww

谷真理佳
(前列はけを受けて)メタボのナマケモノてwww
谷が生誕メンに自分をどれくらい好きか質問したら
なっきぃ「谷さぁんのことわぁ、普通にぃ好きですぅ」と普通の答えが返ってきた
これからは優しいフリして普通にご飯を与えていこうと思う

梅本まどか
公演前にあもたんに「まろんちゃんのコトどれくらい好き」か聞いた。
「(まろんちゃんより)まどかさん」のほうが好きと言われた

酒井萌衣
都築里佳が同好会会長になるという大事件に、
鎌田と2人で頑張っていこうねと深刻気味に決意した
あと鎌田にお腹を憧れられているので維持したい

高寺沙菜
なっきぃさんはぽにょと呼ばれてたじゃないですか
鎌田「そればっかだねさっきからみんなw」
違うんです違うんですイイハナシなんですよw
食べてる姿がほんとに美味しそうに食べるんですよ!w

市野成美
なっきぃの自撮り詐欺講座に出演してからというもの、
自分も自撮り詐欺と言われはじめて巻き添えを喰らってるw
私は実物も可愛いので・・・ん?私も? いや鎌田もかわいいよ?w

鎌田菜月
さっきこの衣装になってから、みなさんがこっち(顔)じゃなくてこっち(お腹)みてるんすよ
最後までメンバー全員へのコールよろしくお願いします!

福士奈央
井田玲音名さんと熊崎晴香さんと6期で同じ髪型をしたんです
かまさんは生誕祭だから好きな髪型をしてほしいので今日は代理でこの髪型に
かまさんの食事管理をエクセルでしているがファンの管理より大変w

須田亜香里
以前チームE公演を見に来た神門沙樹ちゃんに感想を聞いたら、
ニコニコしながら「鎌田さんと須田さんのお腹の対比が面白かったです」との毒舌を頂いた
鎌田の体型イジリは相当性格が良くないとされない。イジリをされるのも魅力!

佐藤すみれ
公演前に裏エピソード、円陣前になっきぃが髪もメイクも衣装も用意できてなくて
大丈夫かと思ったけどステージで目があったら、
いつものGoogle+のかわいいなっきぃに短時間で化けられていて安心しましたw
今日は大好きな紫色のサイリウムでいっぱいなので私のことも見てね

井田玲音名
今日の公演前になっきぃと練習していたら気づいたんですよ
ポジションがなっきぃと近くだと。DMMさんは基本生誕メンを映すので・・・w

小石久美子
なっきぃさんの公式ブログの最後の「ふぁお(*・ω・*)♪」が本当に意味がわからない
今日メールでなっきぃさんと遊ぶ約束を時に、OKがきたので嬉しくて「ふぁお」と返信したら
「いま使うときじゃない」と言われたw

【チョコMC なっきぃあるある】
*あるあると思ったら客がふぁおと言う

どんちゃん
鎌田菜月さんはどんなときもやせるやせるといいながら食べている!
今日の公演前もカツ重を遠慮無くガツガツ食っていた!(しかも美味しそうに)

あかりん
鎌田菜月はブログの最後などで「ふぁお」を使っているが、
実際使っていることは誰も見たことがない!
客席「ない」 どん「内部でもないんですよ!」

小石ちゃん
鎌田さんの話をすると後ろにいきなり鎌田さんがいた!
チョコMCを相談してたときに本当は「自分が緩んでるところ」をテーマにしていたが、
(後ろにいたなっきぃが)「あぁん?」と不機嫌そうに通りすぎてご飯を食べに行った!
ヒヤッとしたのでお題を変えた!

【後半MC前半チーム もしSKE単独で大運動会をしたら】
障害物競走で鎌田がまさかの大活躍
誰もが次は「鎌田かぁ~」と思ったら1位

【後半MC後半チーム 鎌田菜月への印象】

梅ちゃん
かまちゃんは声が可愛い。ので、萌えゼリフが聞いてみたい
谷「鎌田ってそういうの求められてるの!?」
私はなっきぃの声がほんとに好き!(観客おおいにYESリアクション)
鎌田「みなさんマニアックですねぇw」
(団地妻設定でるみ仕込む)
3・2・1!
「引っ越ししてきた鎌田です。これから迷惑かけるかもしれませんがよろしくお願いします」

るみ
この前ロケで鎌田がウェディングドレスを着たが、意外と綺麗でツッコみたかったのにツッコめなかった
ロイヤルミルクティーを作ってたら鎌田が急に来てハチミツのうんちくを語り出した
谷「困ってる時に隣にきて、これはこうしてこうするんですよ」
内部では結構あるあるらしい

くま
最初は頼りになるお姉ちゃんだなって思ってたんですけど、
実際は自分より年下なのかなっていうくらいオッチョコチョイなんですよ
めっちゃ転ぶんですよ、何もないところで!

さーなん
なっきぃさんにはいろんなイメージがあるんですけど、私たちはどんななっきぃさんでも大好きです
ガヤ「なんかさーなんウソっぽいんですけどw」


【アンコール】

本日の公演は8/29、
19歳の誕生日を迎えられた鎌田菜月さんの生誕祭です!
この1年でさらに多くの自撮り詐欺被害者を増やしてしまいました!
それだけではありません。
初めての単独グラビア掲載、CM撮影、二次元同好会副会長就任
そして、選抜総選挙ランクインなど、たくさんの活躍をされてきました。
そして自ら昨年の生誕祭で掲げた目標、
進学、アンダー出演、昇格をはたされて
今日この生誕祭をチームEの正規メンバーとして迎えられたこと、
ファンとしてもとても嬉しく思います!
そんななっきぃの19歳の1年間、
世界で1番幸せな1年になりますように、 
本日のアンコールはなっきぃコールで行きたいと思います!


【生誕祭手紙あかりーだー】

かまたなっきぃへ。
お誕生日おめでとう。
鎌田へのお手紙を私が書かせてもらうだなんて
少しドキドキしているのが正直な気持ちだけど、
私の手紙が少しでも鎌田にとって自信や原動力の一部になれば、
と願いを込めて伝えさせて頂きます。
最後までよろしくね。

鎌田はアイドルとしても1人の人間としても、
とても魅力的だとそばにいてよく感じます。
自分のどんな姿がファンの方に喜んでもらえるか、
どんな瞬間を楽しんでもらえるのか、
ファンのみなさんのことを一生懸命理解しようとしながら、
自分を精一杯伝えようとしている姿が、私もとても好きです。

鎌田の魅力はこれだけじゃなくて、
目の前にあるすべてのことをチャンスと捉えて
前向きに取り組んでいる姿勢だと思います。
これは私だけじゃなく、スタッフさんも言っていたのですが、
鎌田の口から愚痴とかネガティブな言葉をけっして聞いたことがないんです。
それはけっして鎌田に意見がなかったり、
周りに興味がないわけではなく、
プロとしての意見はしっかり持っている、そこが本当に魅力的だと思う
鎌田がそうありたいと思っているのか、そう心がけているのか、
それは私たちには計り知れないことだけれど、
それが鎌田がファンの方からだけではなく、
メンバーやスタッフさんに信頼をされ愛されている理由なんだと思います。
鎌田のアンダーデビューまでの道のりや昇格までの道のりは、
周りより時間がかかったかもしれないけれど、
その経験があるからこその優しさや強さが武器であり、
魅力だからこれからもそんな自分のことを一番に褒めてあげてください。
そして自信をもっていてください。
見ていてくれている人は必ずいるからね。
大学にも通いながらの活動で、大変なことも多いと思う。
夜遅くまで勉強していて大変なはずなのに、
そんな素振りもまったく見せなくて、本当に頑張り屋さん。
かと思えば、オタクな一面もあったりして、
本当にいつも「いつ寝てるんだろう?」って私は心配になるよ?
弱音を吐きたい時、うまくいかないなって悩むこともあると思う。
だからそんな時は無理しちゃダメだからね。
ストイックとみせかけて、
お腹周りのお肉にたいしてはそうでもなかったりするところも、
鎌田の魅力の1つと同じだよ。ってそれは余計なお世話かw

研究生公演ではなく、チームで迎える最初の生誕祭がこのチームEであること。
一緒にお祝いができることが本当に嬉しい。
これからも一緒にお互いを高め合える仲間であってください。
私もそういられるように頑張る。
いつも輝いていてくれてありがとう。

SKE48チームEの須田亜香里より。



【生誕祭スピーチ】

今日はこんな素敵な場所を用意してくださった生誕委員のみなさん、
そして劇場やいろんなところから応援してくださっているみなさん、
本当にありがとうございます。

私はこうやって1人で話すのがとても苦手なのでが、家で考えてきたら
あかりさんに負けず劣らず長くなりそうですがよかったら聞いてくださると嬉しいです

私は去年の生誕祭で3つ目標を出しまして、それはアンダー出演と昇格と進学でした。
今年一応3つどれもクリアーすることができて、ホッともしているのですが、
でも去年出した目標ってどれも超えなきゃいけない私の中では最低ラインのもので、
昇格ももちろんなんですがアンダー出演は研究生である限り、
任せて頂けるようにならないといけないすごい大切なお仕事でもあって、
昇格もその先にあるものでしたし、あと進学も私がSKE48に入って頑張りますっていう時に、
いつもお世話になっている両親に、絶対に自分の中で勝手に決めたルールなんですけど、
絶対にこれは成し遂げようって決めたことが進学だったんです。

だからやっとそれがクリアーできて、昇格もできて、今がスタートラインかなとも思っています。
そのスタートラインの前に、みなさんはパッションフォーユーというゲームの投票で、
ソログラビアをやらせて頂けるチャンスや、CMや、ラジオ出演のチャンスもくださって、
そして昇格した後には、AKB48選抜総選挙で70位という順位も頂けて、すっごいすっごい嬉しくて、
でもその分、私はそれにふさわしい人なのかなって幸せすぎて不安になることもあるぐらい素敵な1年でした。

私は正直、去年と比べれば本当に劇的に世界も変わって、
こうやってチームE公演でお話させて頂けるようにもなって、
でもやっぱり周りと比べちゃうと、まだまだチャンスをうまく活かせてないとか、
自分から掴めていけてないんじゃないかなって思うこともあって、
決して頂けてるチャンスは多くはないんですが、絶対にそのチャンスを次に繋げてやろうとか、
どんなこともチャンスに繋げようって気持ちは誰にも負けないってつもりで私はここにいます。

それはたぶん今ここにいる公演だったり、みなさんたぶん、
メンバーみんなが平等にほぼ頂いているチャンスである公式ブログだったりGoogle+や755も全部が全部、
私の中ではチャンスで、そのチャンスの中でネタがちょっと先行して自撮りのことだったりお腹のことだったり、
どんどん先走っちゃってみなさんの中にはそれを苦く思っている方がいるのを私は知っています。
本当は可愛いのにとか、怒ってくれる方がいて、優しいなぁといつも思っています。
でも私は今はそれでいいんだって思っています。だから心配しないでください。
何か変にプライドを高くして、自分からチャンスを逃すよりも、
ちょっとぐらい自分をバッって開いてぶつかってって、ぶつかって誰かが振り向いてくれたら、
その人は絶対逃さないというつもりで、やっていきたいのでよかったら見守ってくださると嬉しいです。

そしてそんな私のエネルギーになってくださってるのはみなさんなんですが、
その言葉は頑張ってね、とかそういうのはもちろんあるんですけど、かわいいねって言われたら、
その言葉に負けない人にならなきゃってプレッシャーにも感じて、
逆に去年すごい言われてた「鎌田辞めそうだよね」って「この子すぐSKEいなくなりそうだよね」って言われたら
「絶対に辞めてやるもんか」って、
だから私を応援してくださる言葉も励ましてくださる言葉もあったかく迎え入れてくださる言葉も、
アンチの人の言葉も全部が全部、私にとっては大きな力になっています。
本当にありがとうございます。

そして、今年の3つの目標を考えてきたのですが、
それは公演での武器を見つける作ることと、あと絶対に妥協しないことと、あと選んでもらえる人になることです。
なんだろう、詳しく言うと長くなりそうなのでのちのち公式ブログに書くので読んでくださると嬉しいです。

でっかい壁はいっぱいあるこの世界なんですが、私はこの業界がすごい大好きです。SKEも大好きです。
その壁はやっぱり、SKEにいる素敵なものをたくさん持っているメンバーだったりとか、
ちっぽけな自分だったりとか、周りにいる人の評価だったりとか、いろんなものがあって、
昇格したからこそ、大きく感じることもすごいたくさんあって「苦しいな」って思うこともあるんですけど、
私以上に喜怒哀楽を示してくれて、私の分も怒ってくれて、悔しがってくれるみなさんがいるから、
私は笑顔で鎌田菜月としてアイドルとしてやっていけることができます。
だから、けっして悔しいって思ってないわけでもないし、悲しいって思ってないわけでもないし、人間なので、
なんだろう、無理してるんじゃないかってみなさん心配するけど、無理はしてません。安心してください。

今日はこうやって素敵な場所を開いて頂いて、私は今年もSKEで頑張りますので卒業しませんので
安心して応援してくださると嬉しいです。
これからもアイドルのSKE48の鎌田菜月をよろしくお願いします!

【進行役くまの言葉】

私たちは同期で、いつも鎌田菜月のこの雰囲気おだやかな雰囲気や優しさに救われてきました。
笑顔も本当にすごい素敵で、いつも私たち同期やファンのみなさんもその笑顔に救われてきたこと
があるんじゃないかなって思います。
今日はこんな素敵な生誕祭になったのは、推しは、鎌田にすごいみなさんに似て、
優しい方ばかりで、だからこんな素敵な笑顔あふれる生誕祭になったんじゃないかなって思います。
今日はこんな素敵な生誕祭を開いてくださった生誕委員のみな様、
そして暖かく見守ってくださったみなさま、本当にありがとうございました。

【生誕祭締めのなっきぃの言葉】

(大なっきぃコールのあと)
いや~慣れないですねこういうのw
えー、みなさん私をふわふわしてるとかへにょへにょしてるとか言いますが、
お母さんに「あんたは気が強い」と太鼓判を押された身ですので、
みなさん心配せず、どんとついて一緒にいろんな事を、いろんな景色を見れたら嬉しいです!
今年もよろしくお願いします!本当に今日はありがとうございました!

【スピーチの補足(生誕公演の夜のブログより)】

どんな言葉も私にとってはエネルギーでしたうんちゃら後のもの↓

《でもずっとこのままじゃダメなのは分かってます。今の状態だったらずっと後出しだから、
皆さんが何かリアクションをしてくれて、私がそれに背中を押されてるから。
いただいたチャンスを掴んだり、チャンスに変えるだけじゃまだ甘いなって。
自分から掴んでかなきゃなって思うようになりました。
私は正直自分のこと好きじゃないですし、だから何処をアピールすればいいか分からないんです。
それを必死にカバーする何かを出し続けてきました。だけど謙虚と自信がないのは違うんだって、
そう気づかされて。それは本当に皆さんのおかげです。
最近だと私を知り合いの亡霊さんや、友達にと紹介してくださる方もいて…
私を点に、皆さんの輪が広がったよ!という話を聞くととても嬉しいです。
皆さんが大切な人に、誰かに紹介できるような人で私はあれてるのかなと。
そう自分を売り出していけるようなアイドル出来てるのかなぁと。》

《今年の目標はやっぱり3つ!

私はまだMCやパフォーマンス等の公演での圧倒的武器がないので、『公演での武器を作ること。』

今までは、どこにいたって見つけてもらうんだ!と思ってやって来たのですが、そろそろ次に行かなきゃなぁと
二つ目は、『選んでもらえる人になること。今その1番先にあるのはSKEの選抜に入ること』
イベントだったり、お仕事だったり、鎌田菜月を必要としていただけるようにならなきゃなんです。
皆さんが見つけてくれる、そう信じることと甘えることは違うんじゃないかって思うんです

私を見てやれるかな、そう思ってくれた後輩のために学校もSKEも『絶対に妥協しないこと。』
まだ私は自分のことで精一杯で、SKEのためにと動ける器も正直ありません。
でも、これが1つのSKEのために、メンバーのためになることじゃないかって。
自分を追い込むためにも、そう思ってやり遂げたいと思っています。》

上の続きで話そうとしたこと↓

《ブログや書物大好きなので、いずれはアメーバブログに書けたり、小説書くのに挑戦してみようかなとか、
雑誌のコラムを任せていただけるようになりたいなとかね
ラジオの鎌田が好きと言ってくださる方がたくさんいるから、
そんな方の期待に応えたいなとか、目標というかもはや野望がたくさんあります!》

以上でしたー!

これで鎌田19歳の一歩がようやくスタートです

いつまでも初心を忘れず

推してて楽しい、そう思っていただけるアイドルが私の理想です
皆さんと一緒に、その先を目指していけたらいいな

SKEの中でもがいてる今を大切に、いずれは芸能界で戦える人になるのだ

皆さん、楽しみにしていてください!

ふぁお(*・ω・*)♪


<その他 雑感>

・2年連続なっきぃ生誕公演当選ヽ(□ω□)ノ
 丸2か月公演への応募を控えていた甲斐がありました。


・その後プラベートで問題が起こるも、なんとか公演に参戦できることに


・なんとなく気持ちがはやってしまい、普段より早い新幹線に乗る


・なっきぃ推しの人と絡ませてもらいましたが
 前回行った公演で優勝しているので
 「連番しましょう」とは言えず(□ω□;)


・去年絡んだP4Uのお仲間さんとも少しだけ話すことができました。
 P4Uの強プレイヤーさんとも挨拶だけ。


・今回は13巡(ちょうど真ん中?)。前回に比べればジャンプアップ


・下手側後ろから3列目(一段高い所)をキープ
 去年は両隣が他推し、DDの方だったので
 まわりがなっきぃ推しの人ばかりでありがたかった。


・斜め前の人(あやちゃん推し?)が生誕企画を無視(□ω□メ)
 こういう人もいるのだなと改めて思いました。


・にゅーすぃんぐる(□ω□;)


・なっきぃ以外に印象に残ったのはくまちゃんとあやちゃん
 くまちゃんはドリーミングガールのセンター、
 あやちゃんは2年連続総選挙選抜と波に乗っているからでしょうか。


・バクダンは菅原、はたごん、じゅんな、なるぴー、のんた、まっち
 お披露目の一曲の時は人数が多すぎて無理でしたが、
 この人数を公演で見ると個人認識できます。
 (あとでプロフィール見直しましたが)
 菅原は透明感があって目を引きますね。モバメが始まったらとってみたい。


・なっきぃのスピーチ、そしてその日の夜の公式ブログでの補足。
 19歳相応の部分を見せつつも、
 かなり考えて選んだ言葉なのかなと思い、
 「なっきぃ推してて良かった」と感じられるスピーチでした。
  表現が間違っているかもしれませんが
「選ばれる人をゴールにしてはいけないけど、叶えれば大きなものになるはず」


・生誕祭の前までは少し不安な部分もありました。
 総選挙でランクインしたのは、
 なっきぃとなっきぃ推しの方々が100%以上の力を発揮してのことと思っています。
 でもそのあとに感じたのは「今後どうしよう」という迷い。
 何をどうすれば「選ばれる人」になることができるのか正直なところわかりません。
 短期的なものではなく、一つ一つのお仕事の積み重ねの結果だと思っているのですが、
 それをなっきぃにコメントなどで書くのは「釈迦に説法」なので控えていました。


・推し変する人の中には総選挙でのランクインやシングルの選抜入りなど
 一つの達成を期に推し変する人もいるので、
 総選挙でのランクインを期にこれをゴールと考えられてしまうのかなとも。
 (ヲタ離れした人をちょっと耳(目?)にしたのもあったので)
  7D2が入ってそちらに移ったヲタさんも多いのかなと…


 

・P4Uのレイドイベでの敗戦。
 今までが上手くいきすぎていた感は確かにあったのですが
 かなり時間を割いてプレイしての敗戦はショックでした。
 (と言っても強ユーザーさんへのトス上げが多かったですが)

 SNSゲーの性格上、仕方ない部分はあるのですが
 なっきぃ推しのアクティブユーザーが減ってしまったのかなと。


・私は基本心配性なので(□ω□;)
 公演に入った後は杞憂だったと思いましたけどね。


・なっきぃを推すまでの自分はヲタ活頻度が低いことから
 基本ソロヲタで公演の時に近くの席の人と絡んでもその場限りでした。
 でも、なっきぃを推してから、他のなっきぃ推しの人と話したい、
 一緒に応援したいという気持ちが強くなってきています。
 ヲタ活が限られているのは重々わかっているのですが(□ω□;)


・とにかく楽しい公演でした(□v□)

・と、ここまで入力してから改めてアーカイブでなっきぃのスピーチを見直しました。
 すごく考えてのスピーチなんだろうなと、涙腺が緩みました。
 なっきぃに負けずに頑張らないと。


生誕祭実行委員の皆さん、公演に入った皆さんお疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 9日 (水)

SKE 松井玲奈・SKE48卒業コンサートin豊田スタジアム~2588DAYS~ 8月30日 雑感

<SKE 松井玲奈・SKE48卒業コンサートin豊田スタジアム~2588DAYS~ 8月30日 雑感>

*某所よりコピペに加筆

松井玲奈・SKE48卒業コンサートin豊田スタジアム~2588DAYS~

■日程:2015年8月30日(日)開場15:00/開演17:00
■場所:愛知県・豊田スタジアム

影アナ:松井玲奈

M00:Overture
M01:強き者よ(正規メンバーALL)
M02:賛成カワイイ!(〃)
M03:12月のカンガルー(〃)
M04:初恋の踏切(〃)
M05:恋を語る詩人になれなくて…(〃)

MC1 大矢真那 北川綾巴 竹内舞 松井珠理奈 松本慈子 宮澤佐江 矢方美紀
  いっこ、にこ、じーこ

M06:Dear my teacher(研究生)
  水夫の恰好

M07:DA DA マシンガン(チームKII +研究生)
  海賊

M08:青春カレーライス(チームE +高柳明音)
  メイド服?

M09:消せない炎(チームS +松井玲奈・高柳明音・須田亜香里)
M10:ウィンブルドンへ連れて行って(松井玲奈・高柳明音・須田亜香里)
  91年生まれトリオ

MC2
高柳明音 須田亜香里 松井玲奈 → 大場美奈 松村香織 水野愛理
 みなるん:好きなのに懐いてくれなくて真木子ばっかり
 かおたん:美容院おごったのに

木﨑ゆりあ登場
M11:ごめんね、SUMMER(石田安奈・木﨑ゆりあ・須田亜香里・高柳明音・松井珠理奈・松井玲奈・矢方美紀)
  手旗信号で”だいすき”

M12:青空片想い(磯原杏華・梅本まどか・木本花音・柴田阿弥・二村春香・古畑奈和・山内鈴蘭)
M13:制服を着た名探偵(一色嶺奈・江籠裕奈・小畑優奈・上村亜柚香・北川綾巴・熊崎春香・神門沙樹・後藤楽々・白井琴望・菅原茉椰・高寺沙菜・竹内彩姫・野島樺乃・松本慈子・水野愛理)
M14:ピノキオ軍(ALL-M13出演メンバー 途中腰を押さえ倒れこむ松井玲奈→ゲスト:牧野アンナ)
M15:チャイムはLOVE SONG(ALL)

MC3
乃木坂46からビデオメッセージ(生中継・神宮球場から)

M16:なんて銀河は明るいのだろう(松井玲奈ソロからスタート、青木詩織・内山命・鎌田菜月・熊崎晴香・後藤理沙子・佐藤すみれ・惣田紗莉渚・高木由麻奈・竹内舞・日高優月・松井玲奈・山下ゆかり)
M17:青春の水しぶき(高柳明音・松井玲奈)
M18:僕の太陽(東李苑・市野成美・梅本まどか・木本花音・小石久美子・酒井萌衣・高寺沙菜・古畑奈和・福士奈央・松井玲奈・宮前杏実)
  組閣後チームE+ドラ1

M19:君のことが好きだから(江籠裕奈・大場美奈・北川綾巴・北野瑠華・熊崎晴香・神門沙樹・菅原茉椰・竹内彩姫・谷真理佳・野口由芽・松井玲奈)
  玲奈さん選抜

M20:バナナ革命(松井玲・山内・荒井・青木・山下ゆ・二村・松村・高木・石田安・矢方・斉藤) (斉藤真木子がバナナを食す)
M21:雨のピアニスト(センター:松井玲奈・松井珠理奈・大矢真那)

MC4 大矢真那、髙寺沙菜 、松井玲奈
  髙寺沙菜は松井玲奈と大矢真那のどちらが好きか

M22:美しい稲妻(東李苑・磯原杏華・井田玲音名・内山命・梅本まどか・江籠裕奈・大場美奈・北川綾巴・木本花音・後藤理沙子・佐藤すみれ・柴田阿弥・惣田紗莉渚・高柳明音・古畑奈和・宮澤佐江)
M23:Escape(センター:松井珠理奈、石田安奈・北野瑠華・熊崎晴香・斉藤真木子・酒井萌衣・竹内彩姫・竹内舞・都築里佳・日高優月・二村春香・宮前杏実・矢方美紀・山内鈴蘭・山田樹奈)

MC5 斉藤真木子、梅本まどか、東李苑、小石公美子、谷真理佳
  松井玲奈との思い出

M24:枯葉のステーション(松井玲奈)
M25:未来とは?(江籠裕奈・大場美奈・木﨑ゆりあ・北川綾巴・木本花音・佐藤すみれ・柴田阿弥・須田亜香里・惣田紗莉渚・高柳明音・古畑奈和・松井珠理奈・松井玲奈・松村香織・宮澤佐江)
M26:1!2!3!4! ヨロシク!(ALL)
M27:オキドキ(〃)
M28:コケティッシュ渋滞中(〃)
M29:パレオはエメラルド(〃)
M30:手紙のこと(ALL 手紙担当:大矢真那・松井珠理奈)

MC6 松井玲奈からメンバーへの手紙

M31:仲間の歌(ALL +仲間の歌)
  オレンジサイ 

本編終了

EN01:前のめり(東李苑・江籠裕奈・大場美奈・大矢真那・北川綾巴・木本花音・神門沙樹・後藤楽々・佐藤すみれ・柴田阿弥・須田亜香里・惣田紗莉渚・高柳明音・谷真理佳・古畑奈和・松井珠理奈・松井玲奈・松村香織・宮澤佐江)

松井玲奈ヒストリー映像
舞台転換

EN02:2588日(松井玲奈、曲中に松井玲奈以外のメンバーもステージへ)
松井玲奈が去る

MC6 大矢真那、松井珠理奈、宮澤佐江、高柳明音

EN03:アイシテラブル!  (ALL 松井玲奈を除く)
EN04:手をつなぎながら(〃)

終演



・29日の駅までの移動+電車移動が疲れたので
 朝8時ごろ豊田スタジアム近くのパーキングに車を駐車して
 グッズ購入列に並んでみたら3時間半(□ω□;)
 雨が降ったりやんだりでキツかった。
 「一人分購入するならオクで充分」と言っていたヲタさんの
 気持ちわかります。
 けっこう万単位の買い物してた人多かったけど
 私はパンフ+なっきぃグッズのみ
 (写真は菅原)

・グッズ購入後。
 テントのある椅子で休んでいたら隣の女性ヲタさんに話しかけられて
 SKE話で盛り上がる。
 トイレや買い物の時に席を離れても場所をキープできるし。
 基本ソロヲタなのでありがたかった。

・なっきぃヲタの先輩の投稿にコメ入れて挨拶。
 とても優しい方でした。
 クラブのリーダーにも挨拶できたので良かった。
 生誕委員に誘われましたが、今のヲタ活頻度では厳しいです。


・席は西側1Fスタンド15列ぐらい
 ステージを横から見ることになるので
 衣装が見えて次の曲がわかってしまう時がありました。

・玲奈さん選抜でのるかさんへの「選抜行ける(狙え?)」
 は良かった。

・2588日の水の演出はアリーナの客にとっては「高いよ!!」と
 ツッコミを入れたくなるかもしれませんが
 カメラ映像では水しぶきがキレイでした。


・佐江さんのコールのあおりは「えっ?何をコールするの?」
 といったものが散見されましたが、女ヲタさんによると
 「佐江さんはそういう人」らしいです。
 多少幅をもって言葉を受けとる必要のある人のようですね。

 

・研究生
 覚えきれなくて全体曲から一部外されたようですね。
 一部の曲で「あれ?こちらの通路にメンバーがいない」
 と感じたことがありましたが、それが原因のようですね。
 まだ入ってからの期間が短いので仕方ない面は多々あると思います。
 (ピノキオ軍のリハ中に怒られていたのは研究生でしょうか)
 それを考えると選抜の中に入っていた
 (シングルの曲で選抜で踊る時は基本前のめり選抜だったと思います)
 楽々さんの努力は凄いですね。

・ひいき目多分にありますが、なっきぃの動きはかなり良かったと思います。
 escapeやバナナ革命での目撃の書き込みがありましたが???

・僕の太陽で菅ちゃんを思い出して
 メンバーの泣き顔
 真那さんの手紙
 玲奈さんのコメント
 色々な場面で泣きそうになってしまいました。

・自分にとっては”SKEが大好きだ”
 ということを改めて感じた二日間でした。

・帰りは2時間半くらい
 コンサート終わりの高速はキツいので避けていたのですが
 電車で帰れるかどうかわからなかったので
 仕方ありませんでした。


●大箱コンの欠点
・メインステージ、サブステージなど席によるメンバーの来る頻度からの不満

・少人数ユニット以外はメンへのコールがしずらい
 カメラ割りのせいにしている人もいましたが、
 十分にカメリハできる時間がないと難しいと思います。

・細かい動きや表情がわかりづらい

この辺は改善の余地はあるのでしょうが数を重ねていくしかないかも。
早くツアー再開してほしい。

●グッズ売場

 毎度恒例ですね。
 (毎回評判が悪いので今までグッズ売場にいくことはあまりしていませんでした)
 パンフは他の売場と分ける
 POSなのに現金の扱いが雑
 すぐ売り切れる研究生グッズ
 チーム別にテント分けるだけでも大分違うと思うのですが


●発表時期の遅さ

 色々な関係があるのでしょうが

・会場のアクセスと終演時間の関係から首都圏在住者の日帰りが難しい
 (結果的にはギリギリ大丈夫そうでしたが)

・同日はミスチル(ナゴド)、松田聖子(ガイシ)、上地(センチュリー)などのコンサートがありホテルが予約できない

コンサート間近にかおたんがコメダをアップしていましたが
最初の段階で躓いているのにメンバーにフォローさせる体質(?)は疑問符がいっぱい

抽選でホテル付パックを若干名用意するだけでも印象はだいぶ違うと思うのですが


| | コメント (0) | トラックバック (0)

«SKE 松井玲奈・SKE48卒業コンサートin豊田スタジアム~2588DAYS~ 8月29日 雑感