« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

プロレス・格闘技会場にいたちょっと変な方

・入場曲に合わせて一人で踊っている人
 ガイアジャパンの後楽園ホールに一人いました。
 常連さんからは冷やかな目で見守られていました。
 KAORU選手のファンだったかな?

・選手の体見て「クスリやってる」と大きな声で言う人
 私の知り合いにいました。
 他の観客からちょっと笑われたので恥ずかしかった。

・実況する人
 「ナガタロック3」とか、
 わからない技を解説してくれるのは
 ありがたいのですが、ちょっとウザい

・他人の話に入ってくる人
 観戦後の居酒屋で。
 自分のマニア自慢をしたいらしい。
 1回潰されたことも有。

・「ヤオ・ガチ」言う人
 「じゃあ見るなよ」と言いたい。
 
 控え室近くで○○が「いいな!負けるんだぞ!!」と
 怒鳴っているのを聞いたとか言ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月27日 (金)

サンデー×マガジン 熱闘! ドリームナイン その2

その2を書くとは思っていませんでしたが、
アイマスSPをリトライするかどうか悩んだので、
昨日はドリームナインをプレイ

・あおい坂野球部と対戦。
ピッチャーは変化球の対処さえすれば何とかなるものの
1~3番バッターが手ごわい。
2回リトライしてクリア

・サンデーオールスターズと対戦。
おそ松君が4番バッター?
バランスが良いのか悪いのか?
2回対戦して負けたのでストリーモードへ移行

・H2でストーリーモードクリア。
雨宮ひかりが使用可能になりました。
掲示板を見ると全部ベストクリアで橘英雄が
使用可能になるらしい。
大竹でホームランなんて今の私では無理orz。

そういえばパワプロの”強打”で
このソフトでは必殺技ポイントを
1個使用してしまうんですね。
(今日はじめて知った)

・へうげもの
巻頭で千利休の切腹が描かれていましたが、
3回ほど読み直してしまった。
奥さんが「これ実話?」って聞いてきたけど、
実話じゃないかと思わせてしまう程読み応えがあった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

サンデー×マガジン 熱闘! ドリームナイン

知り合いがフラゲしたので1時間ほどプレイ。

パワポケチームの開発らしい。

H2チーム(ピッチャーが2人なので)を選択したら
1回戦がタッチチーム。
チャンスで応援が入ると選手のパラメータがアップするのがいい感じ。
1回戦を勝つとH2とタッチのストーリーモードが選択できるようになりました。

H2のストーリーモードを選ぶと原作通りの物語が進み
”三者凡退”、”得点をとれ”などの目標が提示されて
それをクリアして物語を進めていく感じです。
ベストクリアと普通のクリアに分かれているので
隠しキャラの出現条件になっているのでしょう。

マガジンの野球漫画は第三野球部と花形、
Dream以外はまったくわかりません。

知らない漫画のストーリーモードを
プレイするかどうかがカギかも。

(野球漫画以外のキャラも登場するので、
 それ目当てでプレイするかも知れません)

パワポケ11のシステム
 +
サンデー、マガジンのキャラ
 +

応援
 +
固有の技

といった感じでパワポケ11
(10はやや打高投低なので11に近い気がします)
の試合に若干補正(応援、技)が入る感じでしょうか。

個人的には
「ゴールデンエイジ」「俺達のフィールド」「ファンタジスタ」
「シュート」「エリアの騎士」「Jドリーム」「オフサイド」
などのキャラでサッカー版を出して欲しいところ
(年齢が違うから難しいか?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

アイマスSP ミッシングムーン その3

D→Cランク
残り3週でファンあと2万人の状態になりました。

オーディション不合格だったらリセットすれば
ギリギリクリアできる。

でもレッスンにオススメがついているので、
パラメータが足りないんだろうなと思い悩み
ここで中断。

曲のタイミングもちょっと失敗したかもしれないので
リトライしてもいいんだよな~。

すでに1回リトライしているので、
わざとリトライに進んでも良いんだけど
迷っています(´-ω-`)ウーン 。

今までは新鮮だったので
取材やスタイリストはなるべく入れていましたが、
アクセサリーのかぶりや悪い取材もあるらしいので
現在は無視。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

プロレス 下流地帯 [別冊宝島]

この本では打ち切りが確定情報みたいになっていますが、
ホームページの更新などを見ると、
ノア中継は春の改編は乗り切ったみたいですね。

この本を購入時に打った文章。
今朝の新聞で地上波終了の正式発表を知りました。
( ゚Д゚) 

う~ん、地上波でプロレスを見る機会が減るのは本当に悲しい。

この本によると一部選手の契約形態がかわった
ようなので新日のようにドラスティックな形ではないにしろ、
なんらかのスリム化が図られたのでしょう。

プロレスが衰退していくのを見るとちょっと悲しい。
買ったけど。

新日の棚橋vs中邑戦の録画を見ました。
中邑のタイガードライバーをフランケンシュタイナーで
切り返す場面を見て「もったいないな」と思いました。

中邑がタイガードライバーを使うイメージがないので
これでフィニッシュとは思えなかったのが原因でしょうか?

三沢との対戦でフィニッシュ間際ぐらいに
出していたらもっと印象は違ったでしょう。

以前このブログで私は棚橋と永田を”好きではない”
と書いたが”嫌いでもありません”
嫌いだったらこのブログで触れることさえないでしょう。

”好きと思わせて欲しい”
”好きなレスラーと思わせる試合をして欲しい”
”新日のエースとして観客を満足させて欲しい”

レスラーの一人であるため前回のような文章を書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

アイマスSP ミッシングムーン その2

Fランクでファン人数が目標の値を超えたのに
アイドルランクが上がらないから
「何でランクが上がらないのかな~」

と思ったらリトライorz

アイドルアルティメットでランク上げるのか・・・
マニュアル読んでないのでファンの人数が
増えればランクアップするものと思ってました(苦笑)

オーディションの”思い出”も実は
△ではなく○ボタンを押していたことが判明。

ダメすぎる。。゚(゚´Д`゚)゚。

とはいいつつも
リトライでもそれほどパラメータや
ファン数は減らなかったので
その後は順調にいく。

レッスン
ポーズレッスンに未だに慣れないものの
それ以外は
パーフェクトは取れないものの
そこそこの成績を残せるようになってきた。

曲もオススメがでたので

「まっすぐ」→「太陽~」に変更

現在20週でアイドルランクD、レベルは8ぐらい。
上手い人で50週くらいでクリアみたいだから
リトライするんだろうな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

赤川次郎ミステリー 月の光 -沈める鐘の殺人-

女神異聞録とアイマスの間にプレイ。
前作の夜想曲をプレイして面白かったので。

名前入力で”人”を入力するために”し”から入力したら、
なぜか”詞”という漢字に変わっていた。

( ゚д゚)オイ!

”ひ”から入力したら”人”になってましたホッ

オープニングムービーやちょっとしたCGムービーが
入っていて前作よりちょっと豪華な感じ。

1話でゲームオーバー回数はや12回。
なんとか1話をクリアして、
今、2話目でゲームオーバー+2回
。。゚(゚´Д`゚)゚。

アイマスを購入するまで
(といいつつもう買ったので積むのか・・・)
はプレイ予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

据え置きゲーム機

最近据え置きゲーム機市場の低迷がささやかれています。

私は現行据え置きハードはWiiしか購入していないです。
そのwiiもクリアしたゲームは「シレン3」のみという体たらくぶり。
その前がペルソナ3、大神と1年に1本くらいのペースになってしまっています。

据え置きハードでゲームをプレイするときはなぜか
「よっこらせ」と気合を入れないとプレイができない
状態になってしまっています。

携帯機は

家のTVを占領せずにプレイできる、
TV見ながら(聞きながら)プレイできる
家族に迷惑をかけない

などメリットがあるのでどうしても携帯機に
行ってしまいがちです。

こんな人は私のほかにもいるでしょう。

携帯機の普及・高性能化が据置機の普及を妨げているのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

アイマスSP ファーストインプレッション

今作が”初アイマス”です。

三浦あずさを選択。
ミッシングムーン購入という時点で決めてました。

芸名は一文字変えただけの”三園あずさ”に決定。

・レッスン
演技力レッスンで
いきなりファミスタ?
ノーマルレベルでクリア。

慣れないうちはリトライしそう。

・営業
会話なんだけど時間制限があるのね。
と思ったら他の選択も時間制限があるようですね。

・曲選択
キャラクターに合わせた
ちょっとおとなしい感じの曲を選択。

・衣装選択
ボーカルが流行らしいので
重視して選択。

・オーディション
”思い出”を全部失敗。。゚(゚´Д`゚)゚。

正直まだ良くわかっていません。
アピールを適当に使い分け
なんとか三位に入って歌披露。

カメラで全然上手く取れない。
思ったよりもキャラがちゃんと動いている。

最初に歌披露したところで終了。

PSPですけどキャラがちゃんと動いています。
これがこのゲームの一番の魅力でしょうか。
まずはこのキャラでのクリアを目指します。

ゲームオーバーもあるが
リトライもあるので気長にプレイします。

奥さんは・・・無反応
ギャルゲーをプレイ中はあまり反応しません。
ソレガチョットコワイ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

アイマスSP購入

相性診断を守って・・・
というわけではないですが、

仕事の合間に外出の用事を
作ってミッシングムーンを購入。

ゲーム屋でアイマスのパッケージを前に悩む
のはちょっと恥ずかしいので(*´Д`*)、

外出前に掲示板などの情報を見て決めました。

理由は攻略がしやすいキャラがいるという情報をみたこと。
また、元気一杯キャラよりメガネっ子の図書委員とか
やや大人し目のキャラが好みのため。

天邪鬼な性格のためパケの真ん中にいるような
王道キャラは後に攻略することが多いです。

DLCとかは後で検討しよう。

今日の日刊スポーツの占い

>なじみのない世界からの誘いがあったり、
>自分から1歩踏み込むことになりそう
アイマスのことかぁぁぁ!?!!(゚ロ゚屮)屮

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

購入予定のゲーム

<購入確定のタイトル>

まだどれを買うか決めていません。
無難にパーフェクトサンか雪歩目当てでトリックスターを買うか
でもミッシングムーンも捨てがたい。

公式の相性診断やったらあずさ(ムーン)になりました。
声優はrootsポータブルをプレイしたので釘宮は
わかりますが、その他の人はわからず。

当日まで決めないのもアリ
( ゚Д゚)オイ

購入確定。
このためという訳ではないけど、
他メディアを避けているので楽しみ。

予約した店から発売日延期のTELがありました。
「出来が悪いから買わない」
というゲームではないので、
気長に待ちますか・・・。

<ちょっと気になるタイトル>

PCで1(琥珀色の遺言)
をプレイしたのでちょっと気になっていますが、
携帯電話コンテンツからの移植らしいですね。

マルチプレイ重視らしいので
今のところは見送り予定。

2を途中で断念したからちょっと厳しいが気になっていることは確か。

あとは自分の衝動待ちオイオイ

私には珍しくナンバリングだけはすべてプレイしているタイトル
(0は除く)
その代わりナンバリング以外はすべてプレイしていない。
気になるんだけど・・・

Xbox360かPS3のどちらの本体を買うか迷わせてしまうタイトルの一つ。
FF13のこと(いつ出るかはまったくわかりません)のことを考えるとPS3なんだけど。

据え置き次世代で唯一持っているのがWiiなので
これは本当に迷っている。
ただWii版はかなりできないことも多いらしい。

ドラマはあまり見ていませんが、
出演陣が豪華そうなので、評判待ち

パズルゲームは結構好きなので、
立体ということでちょっと楽しみ。

上げてみると結構ありました(苦笑)

DQが3月発売予定だったこともあり、
2月はともかく
(というよりドラクエ回避で2月に固まっている)
3~4月は大きなタイトルが少ないですね。

購入確定タイトルでギャルゲーが2本あるのも私としては珍しい
(はずだよな?>私)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

女神異聞録デビルサバイバー クリア後の感想

1週クリア。
プレイ時間:30~40時間ぐらい
(セーブタイムの記載がないので曖昧)

<オリジナリティ>
このシリーズの悪魔合成の楽しさに
主眼を置いた感じ。

<グラフィックス>
悪くはない。
キャライラストは今までと違うテイストですがアリ。

<音楽>
ボーカル付きが1曲でも欲しかった。

<熱中度>
それほど切れずにプレイ。

<満足感>
強かった悪魔をレベルアップして倒したり、
難しいミッションをクリアすると満足感あり。

<快適さ>
快適。
出来ることには不満無し。

<難易度>
そこそこ高いものの
フリーバトルが常時あるのでなんとかなる。

<Good!>
DSで手軽にメガテンを楽しめる。
テンポの良さ。

<Bad!>
今までのシリーズと比較すると、悪魔合成だけで
悪魔との交渉、武器や防具の装備、
アイテム使用などの要素は省略している。
ストーリーがマルチシナリオのせいかやや薄い気がする。

周回前提なら悪魔全書や
今まで合成した仲魔を簡単に得られる手段が欲しかった。
複数のセーブデータが欲しかった。
オークションはタルいのでほとんど即決。

<総評>
何度も書いているが、
DSで気軽にメガテンを楽しめるという点は非常に良い。

SLRPGなので1戦闘のプレイ時間が気になったが
1回の戦闘が10~15分終わるのでテンポよく楽しめる

ただ後半はバトルが長くなりがちなので
MP回復の手段を持つ仲魔に頼りがち。

周回プレイと言われるとちょっと・・・。
作業感が高いかな。

おすすめ度は100点満点中85点くらい。
DSのSRPGとしては充分オススメできます。

<余談>
PSPのペルソナに関しては
2編クリア、150時間ぐらいプレイしたので今回は見送り・・・

ペルソナ2の罪と罰をセットで出してくれたら
罪だけクリアしているので罰もする気が起こるかも。
(PS版罪と罰はストーリーが続いているだけで
 システム上の新しい点がないので見送りました)

このブログはじめてようやく1本目のクリア。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

女神異聞録 デビルサバイバー クリア

 LASTDAY アマネルートを選択
 ネタバレ注意

・イザ・ベル
 主人公パーティーが全滅したものの何とか撃破。
 サマリカームのおかげ。

・ビシャモンテン
 とくに問題なく撃破

・ゾウチョウテンとコウモクテン
 二人かよ~と思ったけどザコが
 今までのフリーバトルの敵なのでなんとか撃破

・ハエのデカイ敵
 ザコが強めのものに変わっていた。
 サマリカーム持ちの仲魔と
 パーティメンバーが殺されたので電源を落とす。
 産卵は手間取った。

・フリーバトル
 メディアラハンなどのスキルをクラック。

・ベル系
 広範囲だが遅いボスに手こずる

・ラス前
 メディアラハン使ってくるとは思わなかったので
 倒すのに手こずるが何とかクリア。
 分裂する敵はあまり意味がない?

・ラスト
 今までのボスが登場。
 2パーティーがMP切れでそのまま待機になってしまった。
 残りの2パーティのうち1つが全滅を食らったかが、
 ギリギリクリア。

<攻略のポイント>
後半に来るとMP切れを起こすため、
魔王(敵を倒すとMP回復)のパーティー、
吸魔を装備したパーティー、
MP回復のスキル持ちのパーティーなど
各パーティーにMP回復を持たせておくことが必須?
(私には2パーティーしかいなかった)
サマリカーム持ちに吸魔をつけておけば良かったとちょっと後悔。
でもメディアラハンもつけると、攻撃手段に乏しくなるし迷うところ。

偶然性が高いものの乱舞系のスキル、
デスバウンドなどが有効。
全体攻撃・魔法は相性が揃っているもので
ないと意味がないので使いどころがイマイチ
反撃系は逆に相手を回復させてしまうことも
あるので外しても良いかも。

<悪魔合成>
前半はとにかくレベルの高い仲間を中心に
弱点はパーティ別にそろえる。

後半はなるべく弱点をなくすように合成。
攻撃スキルはなるべく複数の属性を持つように。

クリアレベルは67ぐらい。
平均くらいか?

クリア後のまとめは後日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

ゲーム業界にいたちょっと変わった方 その2

・裏ビデオのダビングが業務命令
 10時間テレビデオの前にずーっと。

・マクドナルドのポイントを○点以上集めるのが業務命令
 10点集めろと言われて、すぐに集めたら
 「お前はもう10点」と言われた日にゃ( ゚Д゚)

・自分の息子へのプレゼントを業務命令で行かせる

・会社での買い物を自分のポイントカードで買いにいかせる
 じゃあ自分で行け!!

・業務命令で自分が遊ぶゲームの改造データを作らせる
 子供が遊ぶ用のデータを作らせる人も・・・。

・会社のトイレを毎朝占領(しながらマンガ読む)するので、怒鳴り合いのケンカ
 子供か!!

・会社のメールアドレスで出会い系
 有名メーカーの人が会社名で女性を釣りたいため

・ネットワーク管理者にwinnyのセッティングを強要する。
 (よくデータの流出がなかったな・・・)

約2~3名でこれらのことが行われていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

このゲームは危険かなフラグ その2

 前と重複してるけどもうちょっと詳しく。

・○○シリーズ○周年記念
 ○本目(10とかキリのいい数)記念をうたうタイトル
 (実はウリがないのでこのキーワードを用いたりする)
 これは結構クセものでシリーズ10本記念なら、
 10本も続いているシリーズなのでマシかなと思うが、
 この文句が全面に来ていて、新しい所がなにもないのは
 危険な香りがする。

・中堅タイトルのリメイク
 特にオリジナルとメーカーが違う場合
 オリジナルの開発者がそのメーカーに移籍した場合、
 オリジナルの開発メーカーが下請けで開発している場合は別だが、
 版権だけを売った場合、
 そのゲームの面白さがスポイルされているケースがある。
 どのタイトルかはあえて書きません。

・版権モノ
 アニメの放映期間中に発売するために開発期間が短かったり、
 作者チェックでこけたり、
 制作側の意向が無視されて進む場合が多いため。
 とくに原作者に「○○クラスのCGで」とか言われた日にゃ。

 クソゲーオブザイヤー2008の有力候補のタイトルは
 映画の公開に合わせたためか?

・”あの○○(人名もしくは会社名)が手がけた”という言葉が一番のウリ
 (これももうちょっと詳しく書いてみます)
 他のウリがまったくないことが多い。
 余程の大作ならともかく中堅作であればなおさら。
 会社は同じだけど開発者は違うケースもある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

ドラゴンクエストIX 星空の守り人 発売延期の余波

一夜明けるとどのサイトも取り上げてますね。

<サードパーティーへの余波>
・夏に大型タイトルを予定していたサードパーティー
 モンスターハンター3が夏らしいですね。
 ほかも含めてずらしてくるだろうな。
 でも前倒しになったらもう大変。

 3月末を意識的に避けていたサードパーティーもあっただろうし。

 2月末~3月頭のタイトルはずらす所もでるでしょうね。
 バイオ5あたりは3/5だったから
 1~2週ずらしても3月期内なのでずらすかも。

<流通側への余波>
・延期の連絡
・POP作り直し
 コンビニに立っているのぼりが今となっては悲しい。
「3月の売上どうすんだよ~」という叫び
 さすがに前金はまだ払ってないだろうけど大変そう。

<ユーザー側への余波>
・けっこう延期に関しては達観
 私も含めて「どうせ買うし」というユーザーが多いのでしょう。

<延期の理由の推測>
某サイトを見る限りでは
>出来があまりよろしくない
>(動きがモッサリ)ようなのでチューンナップ・・・
3ヶ月でできるのか????

>マジコン対策
マジコン対策で3ヶ月はないでしょ。
株価が動くくらいのことだし。

個人的にはwi-fiまわりだと思うけどなぁ。
動きのモッサリはなんともしようがないし。

新発売日が7月11日ということは・・・
セブンイレブンホールディングスとの調整の結果?
んなーこたーない
    ,一-、
   / ̄ l|
   ■■-っ
   ´∀`/
 __/|Y/\
Ё|__ | /  |
   | У  |

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年2月12日 (木)

ドラゴンクエストIX 星空の守り人 発売延期

ガセかな~っと思ってたら

( ゚Д゚)本当だった!!

コンビニ予約とかはじまってるのに・・・。

うちらは待てば良いだけだけど

ゲームショップの店員さんは大変だな・・・。
POP直したり、
予約のお客さんにTELしたりetc

4ヶ月の延期でどこまで修正できるのか?
修正はwi-fiまわりかな?

説明書は版はできていないと
いけないレベルだよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女神異聞録 デビルサバイバー その4

・6日目
最後のボス(ベル系)で
ゲームオーバー数度。
主人公をアギ系に特化していたのでスキルを変更。
物理無効、全門耐性(火炎系でもいいけど)、
氷結激化、氷の乱舞をつけて何とかクリア。

いくつかルート(5~6?)があるらしいが、
3つしか選択肢がなかったので
うち一つ(アマネ)を選択。

この辺で新しいエース仲魔をつくろうと思ったが、
現在のレベル(52)では物理型が多いので
ちょっと迷う。

最終日の戦闘でいきなりゲームオーバー。
パーティが2つ全滅したのが痛かった。
サマリカームで復活させていたが間に合わなかった。

おすすめの仲魔
・へカーテ
全門耐性とメディアラハンがおいしいので
3体ほどつくり、合体の元としている。
(MP回復があるのでパーティメンバーに入れていても成長しやすし)
でも現在のパーティメンバーのレベルと
10離れているので今後作るかどうかは疑問。

・トウテツ
射程3がとても魅力。
ヘカーテからの合体で作れるので
全門耐性とメディアラハンを継承できる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

ゲーム業界にいたちょっと変わった方

・女性社員が入社すると出会い系みたいなお誘いメールを送る
 (女性社員には筒抜け、危険人物とマークされている)

・女性社員をファーストネーム呼び捨てで呼ぶ
 (”お前は私の何なんだ”と陰口を叩かれる)

・可愛い女性社員に会社のサンプルソフトを勝手にあげる
 (本来は制作などにかかわった人間にしか渡さない)

・zipファイルを強くクリックして「開けない」とか
 言っている(開発ではないけど)

・会社に泊まって女性社員に長文メール

・サッカーの試合をTVで見るために外出先から早めに直帰
 (退社時間はごまかし)

約2~3名でこれらのことが行われていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

ゲーム関連ちょっと変わった方

イベントに来る方やお店の中で見かけた方々

・ゲームショウなどのイベント時に
 スタッフにべったりついてしゃべりまくる人。
 (イベント時は忙しいのに・・・)

・ゲームショウでコンパニオンではなく、
 女性社員を撮影している人。

・ユーザーサポートに社員名を告げ「俺○○と仲がいいんだけど」という人。
 (あとで確認すると同様にユーザーサポートで対応し、名前を名乗っただけらしい)

・売り切れのソフトに対して
 「保管してある予約分を売れ!!」と怒る人

・親と一緒に中古ソフトを売りに来る30代
 (しかも何軒かの買い取り金額を聞いてから売る予定らしい)

・ユーザーサポートで”世間話”する人
 寂しいのか1時間近くも・・・。

・ユーザーサポートに「○○(キャラクター名)出したソフトを作ってくれ」
 としつこく言う人。
 (「開発に伝えます」と言ってもしつこく切らない)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

今クールのドラマ

見たものだけ。

・トライアングル
豪華なキャストです。
北大路欣也と相武紗季がいるので
華麗なる一族を思い出したが、
なにか絡み(事務所など)があるのか?
毎回謎が少しずつ明かされていくのが良い。
でも江口洋介と広末涼子が同い年・・・ではないのね。ホッ

・メイちゃんの執事
「イケメンパラダイスに近い設定の原作を探したらこうなりました」
って感じ。

・VOICE
月9なのに設定上、毎回死体が出てくるのでどうかと思ったら、
けっこう面白い。
でもストーリーが法医学とはかけ離れている?
「きらきらひかる」みたいな感じか?

・神の雫
トライアングルと時間帯がかぶっているので1話だけ。
ヒロインが原作とかけ離れすぎ・・・。

・ラブシャッフル
一応録画だけしてある。

今回はフジばかりになってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

女神異聞録 デビルサバイバー その3

4日目
仲間が一人離脱。
ちょっと寂しい・・・と思ったら一人加入。
意外にこの日はゲームオーバーにならず。

人間4人でスキルを共有のため
(だれか一人がマハブブをつけていると、
 他の人にはマハブブを付けられない)
力中心のアツロウが悲惨なことに・・・。

オークションの即決の値段がかなり上がって来た。
(5000~6000)
お金の使い所がオークションしかないとはいえ
前のようにポンポン仲魔を購入できない。

5日目
だんだん東京封鎖の意味などが明かされてくる。

「3ターンで6体倒せ!」

なんじゃこりゃぁぁぁ!
できるかー!

こんなミッションなので敵がガンガン向かってくれるかと
思いきやこっちからいかないと動かない。。゚(゚´Д`゚)゚。
移動力を1に減らされたりしながら
ギリギリ3ターンで6体倒す。

やっとダイン系キターッ!
この辺から最終的なパーティーの組み合わせを
ふまえた合成をしていかねば。
弱点を消す悪魔合成を中心に行う。

6日目の朝でセーブ。

1日2時間くらいコンスタントに遊んでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

EXIT

コミックはリンク貼っている作品から

1巻が1990年ですから18年で11巻か・・・。
9巻で一区切り付いたと思いきや、
9巻でのエピソードで主人公たちのバンドが
売れ始めてきたのを読むことができるのが素直に嬉しい。

ここから人気バンドへの道を歩み続けていって、
「気が付いたら11巻ぐらいが人気絶頂だったね」
といような展開にはならないで欲しい。

この作品はバンドが題材なので
あまり読むことがないジャンルですが空気感が良い。

このマンガは白泉社→ソニーマガジンズ→幻冬舎
→おなじく幻冬舎のWEBコミックと
移籍を重ねてながらも続いている。

この作品は最後まで追う予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

女神異聞録 デビルサバイバー その2

2日目のミッションで4回ほどゲームオーバーになる。
民間人を守らなくてはならないのだが、
移動距離の長くなる仲魔と、回復系の仲魔
の配分が悪かったみたい。
運悪く1撃で民間人が殺されてしまった。。゚(゚´Д`゚)゚。

2日目で人間の仲間がようやく一人加わる。

3日目。
ようやく仲魔や主人公達のスキルが埋っていて
マハ系のスキルが出つつあるものの
上位スキル(ディア-ディアラマのようなもの)がまだ出てこない。
スキルの入れ替えを考えないと。

相性をあまり考えずに特攻させてたら、
仲魔が死にまくる。
この辺から相性をある程度揃えてパーティを組まないと危険。
仲魔は正直使い捨てっぽい。

3日目の救出-脱出がらみのミッションでゲームオーバー数回。
ちゃんと戦略立てないとキツい。
何とかレベル上げしてクリア。
ここでレベル上げをけっこうしたために、
3日目のボスはそれほど苦しまずに倒せた。

limitの仲魔が敵を倒すとMPを回復してくれるため重宝。

毎日どこかのミッションでゲームオーバーを
繰り返してしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

2月の気になるゲーム

・もうちょっと情報入れてから買うタイトル

えー、これが30後半になっての初アイマスの予定(=´Д`=)ゞ
パーフェクトサンかワンダリングスターかで迷っています。
事前のレビューとフラゲした人の情報と
その場の感情
で決める予定。
3本のうちどれかは買いたいと思っています。

・ちょっと気になっているタイトル

同じ所が開発しているウィッシュルームをプレイ。
アナザーコードは未プレイなので、評判待ち。

1はプレイ。
面白かったが2はタッチペン操作が多いと聞き購入を断念。
(同じ理由でマジカルバケーションのDS版も購入を断念)
理由:疲れるから
(かなり後ろ向きです・・・)

蛯原友里がプレイしているTVCMを見ますが、
どの層を狙っているのでしょう。

余談ですが、本体のイメージキャラクターに
松嶋菜々子、菅野美穂と主演クラスの
女優を使っているので次は竹内結子か広末涼子と勝手に予想。

夏帆(どうぶつの森のTVCMの彼女は凄く可愛い)、
多部未華子(私はTVで彼女を見ると”ゼルダ”と呼んでいる)
と若手のブレイク前(?)の女優さんも使っているので
可愛い若手を発掘して欲しいなとも。

無双のモンハン???
すいません。情報入れていないです。
無双OROCHIの魔王再臨を買っていないので
久々に無双シリーズをプレイするのも良いのですが、
ゲーム内容の変化と評判次第。
とくにマルチプレイすることは
考えに入れていないので、ソロプレイでの評判待ち。

1はクリア。
2を途中で断念
(半分は過ぎていたと思うのだが)
新宿の再現度と豪華キャストが気になる。
PS3本体を持っていないので、
買ったとしてもBESTで?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

このゲームは危険かなフラグ

基本的に発売前の情報ということでまとめました。

・芸能人・声優がウリ
 特に声優”初”挑戦とかだと

・数(敵の種類など)がウリ

・原作もののゲーム化

・明らかすぎるパクり

・中堅タイトルのリメイク
 (特にオリジナルとメーカーが違う場合)

・PVもしくはOPの出来だけ異常に良い

・掲載されている画面のほとんどがムービーシーン

・”あの○○(人名もしくは会社名)が手がけた”という言葉が一番のウリ

・ナンバリングではない外伝、派生作品

う~ん、面白いのもあるので、
あまり参考にならないなぁ。
3~4ぐらいあてはまったら危険かも・・・。

ネタがたまったらその2もあり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

「現金80兆円を持って高松駅に来い!」…ゲーム「桃鉄」に100年モードがなくて不満の29歳男、逮捕

ゲーム「桃鉄」設定に不満、威力業務妨害容疑で男逮捕
ゲーム制作会社「ハドソン」(東京都港区)に爆弾を送り
つけるなどとの内容のメールを送ったとして、警視庁は
香川県坂出市、アルバイト池孝雄容疑者(29)を威力
業務妨害の疑いで逮捕したと2日発表した。携帯電話の
ゲーム「桃太郎電鉄iモード」の基本設定が気に入らな
かったのが理由だという。

赤坂署によると、池容疑者は昨年10月11日~今年1
月16日、11回にわたり、自分の携帯電話から、同ゲ
ームに関連するサイトの意見・感想窓口欄に「今から現
金¥80兆円を持って、JR高松駅まで来い!!テメェ
の会社へ爆弾を送りつけて、皆殺しにしてやる!!」な
どとメール送信し、同社に警戒させるなど業務を妨害し
た疑いがある。

池容疑者は06年から、「ゲームの設定期間が最大20
年までしかないので、100年のモードをつくってほし
い」などと要求。「改善されないので、困惑させてやろ
うと思った」と供述しているという。

携帯電話で100年のモードって・・・。
80兆ってそれこそゲームでの金額・・・。

などなどツッコミどころ満載過ぎる。

ゲームに対しての意見や要望は
アンケートハガキに1行程度書かれている程度のもの
を含めれば結構多く目にしました。

具体例は書けませんが、

・○○(キャラクター名)を主人公にしたゲームを作って欲しい
・○○を○○種類(数)出して欲しい
・○○(歴史上の人物など)をゲーム中に出して欲しい。
 
キャラクターに関するものや数値的なものが多いですね。

一通り目を通して、熱意あるものや
参考になりそうなものは他の人間に見せたりしてました。

上司から「アンケートハガキは参考にしない」
とキッパリ言われた
時には「見もせずに」
と思ったりもしました。。゚(゚´Д`゚)゚。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

積みゲーへの言い訳

428 ~封鎖された渋谷で~(特典無し)
 いずれやるつもり・・・。
 (30%程度)

ゴッド・オブ・ウォーII 終焉への序曲 Best Price!
 いずれやるつもり・・・。その2
 (40%程度)

ペルソナ4
 いずれやるつもり・・・。その3
 ボリューム的に無理そう。
 (20%程度)

大乱闘スマッシュブラザーズX
 接待用だから・・・。
 (10%)

カルドセプトDS
 その後シレンDS2とかヴァルキリープロファイルDSとかプレイするソフトが多かったら
 (2面だけクリア)

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー
 発売直後に子供生まれたし・・・。
 (2つ目の島?)

AIR
ROUTES ポータブルの方が早くクリアできそうだったから・・・。
 (1キャラの途中・・・)

今年中にどれか一つはクリアしよう!!
 (._.)
 ( ・_・)
 (・_・ )
 ( ・_・)
多分(弱気・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

このメーカーは危険かなフラグ

業界脱出者として、実例を書こうかとも思いましたが、
かなりマイルド目にリライトしました。

・バブル時代に売れた本数を自分の実力と思ってしまうプロデューサー。

・指示が”マリオでポケモン”とか”無双で決戦”
 のようにヒットしたゲームの組み合わせ。
 (もしくはSFで無双とか)

・同じく指示が設定とジャンルだけ。
 (戦国時代のRPGとか、中世のアクションとか)

・バブル時代の浪費(過剰なTVCM、ゲームショウetc)をやめられない。

・バカの一つ覚えのように同じ宣伝戦略をする。

・ゲーム中に社員を登場させる。

・ゲームのコンセプトがいつの間にか変わっている。

・ゲームショウのコンパニオンにフラれてその事をブログに書かれる。

・社員がブログで会社の不満をブチまけたり、
 会社をサボったことを書いている。

・指示に”臨機応変”を使いがち
 ”臨機応変”と一言だけ言われた日にゃ。。゚(゚´Д`゚)゚。

ネタがたまったらその2もあり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »