« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

セブンスドラゴン クリア後の感想

<プレイ進行度>
約49時間
表ダンジョンのみクリア

<オリジナリティ>
世界樹(良い所:スキルの割り振り)
 +
ワールドデストラクション(悪い所:エンカウント率)

<グラフィックス>
悪くはないです。
パーティーキャラのCGが豊富なのも
選択肢があって良い感じです。

<音楽>
良いです。
古代さんは安定感ありますね。

<熱中度>
序盤から中盤までは良かったのですが
後半正直ダレました。

<満足感>
ボス戦がフレイムイーター以外
同じ戦法になりがちなので変化が欲しいです。

<快適さ>
下の<Bad!>での不満点でストレスがたまります。

<難易度>
序盤~中盤は良いのですが、
後半はクエストをこなしているとヌルい。

エンカウント率が高いので、
攻略サイトなどを見てプレイしたほうが良いかもしれません。
見ないでプレイすると、迷っている間の戦闘でレベルが上がり、
ヌルいバランスでプレイすることになりがちです。

<Good!>
・スキルの割り振り
・自由度
・戦闘時のアニメーション

<Bad!>
・ダッシュ有りでも、もう少し移動を早くして欲しい。
・受けているクエスト、ミッションをメニュー画面で確認したい。
・”風の吹きぬけている場所(近道)”は一度見つけたらマップに表示して欲しい
・マップはタッチなしでも地名を表示させて欲しい。
・エンカウント率が高すぎる
 パーティーレベルによる補正が欲しいところです。
・フワフロの仕様
 意味がない足かせ?
・ウォークセーフの効果がメニュー画面を表示させないと
 確認できないのが面倒くさい。
・魔物図鑑がないためドロップアイテムを確認できない
 (ドロップアイテムを集めるクエストが多いので)
・クエストの報酬に魅力が無い
 レベル上げの目的を作るためだけになっています。
・中断セーブなし
・アイテムの預り所が欲しい
 またアイテムの分類表示が欲しい
 (装備品、キーアイテム、消耗品、ドロップアイテム)

この辺のうち
クエスト関連、エンカウント率、フワフロ、移動スキルの効果表示
はもし次回作が出るなら必須ではと思います。

<総評>
不満点をたくさん上げました。
イメージエポック開発のソフトに
関しては今後は評判待ちかなと思います。

ルミナスアークが
個人的にはそんなに悪くなかった割りに酷評されていたので、
自分の中で補正がかかってしまったかもしれません。

確かに魅力はあるのですが
不満点をわかっての購入でないと厳しいです。
RPGはプレイ時間が長い分、
不満点へのストレスが他ジャンルのゲームよりも貯まります。

おすすめ度は100点満点中55~65点くらい。
もっと低くてもいいかもしれないです。
自分の中では70点以上がオススメできるゲームと思っています。
(詳しくレビューしていませんが
 アイマスSPの個人的な印象は70点ちょっとぐらいでしょうか)

このブログ最初のソフトがデビルサバイバーだったので
85点(充分オススメできるソフト)を基準にしている所もあります。

日記書いていなかったら中断していたかもしれません。

ここまで日記を書いておいて、
手のひら返しのようで心苦しいのですが
無条件にオススメはできないと思いましたので
(あくまで不満点を知った上でそれでも良いというのなら)
オススメのリストからは外しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月30日 (月)

セブンスドラゴン その14 クリア

ニアラ倒しました。
レベル66、プレイ時間約48時間、残りドラゴン300弱。
勝因は百花繚乱を食らったあとの回復が
上手くいったことででしょうか。

<おすすめスキル>
●ファイター(剣)

・キーンエッジ
 対ドラゴン用

・アタックキル
 敵の攻撃力を下げてくれるので必須といっても良いです

・グランドバスター 
 ドラゴンの数が多いとき、敵が多くて面倒くさい時用

●ナイト
・ウォークセーフ
 フワフロ対策

・ナイトブレード
 数少ないナイトの攻撃スキル、燃費も良い

・キュア1、2
 ヒーラーがクラフトマナを覚えたら

●メイジ
・氷の魔法
 対フレイムイーター

・マナバレット
 必須でしょうか?

・ヘブンズブレス
 敵の数が多い時用

・メイジズコンセント
 ボス戦で有用

●ヒーラー
・キュア1,2
・リカヴア1,2
・キュアオール
・リザレクション
 キュアオール以外は必須でしょう。
 特に状態異常回復はヒーラーのみですし

 キュアオールはメイジの薬学+ヒールエアロでもいいかも知れません

・クラフトマナ
 これを覚えているかどうかで戦法が変わります。

・奇跡の代行者
 対ボス用

<ワンポイント攻略>
自分の経験上でいくつか上げてみます。

序盤はマナ切れとの戦いなのでマナを増やすアイテムを装備するのは有効。

ダンジョンでは回復の泉(ボスの手前が多い)の有無を確認してから
ドラゴンを倒していったほうが良いかも知れません。

ヒーラーが状態異常になった時用に状態異常の回復アイテムは必須。

スキルのレベルを上げるのは良いですがマナクラフトの最大値(7)
を越えるか越えないかで戦法が大きく変わるので、
注意して上げたほうが良いです。

4980円で購入,3200円で売却。
差額1780円 1780円÷48=1時間当たり約37円
(ほとんどあてにならない数字ですが出してみました)

とはいいつつもプレイ中での満足度が
序~中盤までは期待値も込めて高かったのですが、
砂漠越え辺りからダレてきたのも確かです。
緊張感を保ちつつプレイしたいのなら
攻略情報を見てのプレイの方が良いかもしれません。
詳細な感想は後日。

セブンスドラゴンを売ったお金(3,200円)で

立体ピクロス(3,180円)買いました。
友人のを借りて少しプレイしましたが、
面白かったので自分用を購入しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日)

NANA21巻

30後半のおっさんがNANA読んでます(〃∇〃)
(自虐的笑い)

学生の頃「軽井沢シンドローム」を読んだときに
「あんなカッコいい大人になれるのかなあ・・」
と感じたのと似たような感覚を
今の中高生も感じているのでしょうか。

話に勢いがあり確かに面白いですが、
序盤でハチがコロコロ男替える所など
感覚的についていけない部分もあり、
「おじさんになったなあ」とふと思います。

終わり方が気になるので読んでいます。
(チラチラでるのですが)

今回の巻では主要キャラが亡くなったのでかなり重い展開。
ここからどう浮上してくるか?
それともここから終わりへ向かうのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

聖☆お兄さん 3巻

モーニング出張版を読み、1巻を購入して以来、1年半経過。

キリストとブッダが休暇を利用して
東京で共同生活を行うなんて、
どこでどうやったら発想できるのか、
作者のセンスに脱帽です。

天使がブッダに言った台詞
「仏門にくだる勢いっすよー」
には笑いました。

とはいえ宗教にあまり詳しくないのでネタが
わからない時もあります。

宗教ネタなので海外では受け入れられない
(そもそも日本のギャグマンガが海外で受け入れられているのかが疑問)
と思いつつ、日本人なので楽しく読んでいます。

昔、ECWのDVDでキリスト教関連のギミックで
(十字架への磔だったかな?)
客がドン引きして、レスラーが謝りを入れる所を見ましたが、
それぐらいアメリカだとかでは宗教に敏感ですよね。

『オースチン伝3章16節』という言葉がどれだけギリギリ
だったかがECWのDVDでわかりました。
(それまではオースチン伝3章16節がどれだけ
インパクトのある言葉なのかがあまりわかりませんでした)

家の奥さんは「単行本の割りにページが薄い」と毎回言っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

ゲーム関連 +禁煙

タイトルは意味不明です。

セブンスドラゴンは
ゆっくりクリアすればいいやと思い
昨日はドラゴン狩りしただけに終わりました。

PSPのever17を購入→放置2日目。

セブンスドラゴンをクリア後に
プレイしようと思っているものの
立体ピクロスなどに浮気してしまうため、
またever17をプレイしていません。

そのクセもう1本新しいソフトを買おうと物色していたりもします。

・GameDevelopersConference
ゼルダ新作キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
と思ったらDSiウェアのようです。

<禁煙 その3>

一昨日購入したタバコが切れ、
とうとう電子タバコのみになりました。

(#`∀´)_Ψ 電子タバコでいつでも禁煙できるんだから今日くらいは吸えよ
     
という声が聞こえてきますが、
ハイチュウと電子タバコで
我慢できています。

この日の日刊スポーツの占いに
”手放すものには未練持たないで ”
と書かれていました。
手放すものはタバコのことだと勝手に解釈。

現在、禁煙して24時間経過。
今までの経験ですと24~72時間が一番吸いたくなります。

それとは別にちょっと体調悪し・・・_ノフ○ グッタリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

セブンスドラゴン その13 +禁煙

紅杭の塔
ドラゴンの乱入がややキツ目ながら頂上へ向かう
一番嫌なのが毒のドラゴン、
呪い、石化、魅了も怖いけど多くても2人ぐらいなので
リカヴァもしくはアイテムが間に合いますが、
毒はかかる確率が高い(まず4人中4人がかかる)ので
リカヴァが間に合わない。

途中避けて進めるところは避けて進んでいました。

ようやく20階に到達!!

ニアラと対決するものの
百花繚乱であえなく全滅。。゚(゚´Д`゚)゚。

その前にラスト(強化打消し)を放ってくるので
防御前提なんですね。

今日は倒せるか?

レベル65前後、プレイ時間47時間、残りドラゴン333匹

<禁煙話その2>

-ブログをアップした後、車で移動中-

悪魔の声

(#`∀´)_Ψ 馬鹿だね~、どうして平日からの禁煙開始なの

(`▽´)Ψ 土曜日からでいいじゃん

(#`∀´)_Ψ どうせこのブログなんて読まれてないんだし

(# ̄∇ ̄)^o―∈ 歯もタバコ3箱ぐらいだったら大丈夫でしょ?

-1時間後コンビニにて-

( ゚д゚)92番

( ・_・)300円になります

*´д`)y-。oO

すぐに断念。

なんか毎回ダイエット失敗する女の子みたいですねorz

でもこれは敗北じゃない!!!!
戦略的撤退だ!!!!

・・・と思う。

とりあえずは土曜日から・・・・と思いつつ勝算があまりにもないので

電子タバコ(12600円)を購入してみました。

amazonでの評価は賛否両論ですが、
12600円も出したんだから
禁煙できるだろうというケチくさい考えも有り。

初回の充電に10時間かかるのでとりあえず待つ

吸った感覚は1mmより薄いメンソール?

重いのでくわえタバコは不可能?

でも煙を吸っている感覚はある?
(水煙だけど)

なんだかいけそうな気がするーーっ!!
(ここでなぜか天津木村)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

セブンスドラゴン その12 今日も余談多し

『ラブハンターの挑戦~降臨~』のクエストを受領し、
ミレクーラ森林のドラゴンを全て倒したつもりですが
フワフロが消えず( ・_・)アレ?

隠し通路を探しましたが見つからないので
再度、バロリオン大森林へ

死体を移動させて、ヘイズシールドをおびき寄せれば
戦わずに済むことを知り、ダンジョンの最深部へ。

真竜ヘイズは20ターン耐えれば良いようですが、
ちょうど20ターン目に討伐(*゚∀゚)

北極でトリカラード真体を倒す。

紅杭の塔攻略中(現在3F)

状態異常の回復薬が切れたので
町に戻りセーブして終了。

・クリアしたクエスト
 ラブハンターの挑戦~進化~
 ラブハンターの挑戦~再発~

レベル61前後、プレイ時間44時間

<余談その1>
アマガミのPSP版とか出ないですかね?
プレイしてみたいんですけど、
PS2だと家族の手前ちょっと恥ずかしい(〃∇〃)

PSP2でPS2互換とかしてくれないですかね。
(デカくなるだけですね。スイマセン)

<余談その2>
昨日の夕方より禁煙開始。
家族にはタバコを辞めた形にして、
家族がいない時(会社、外出時)に
タバコを吸っていたのですが

( ゚Д゚)歯医者でタバコのヤニを綺麗サッパリ落とされました。

これで再度歯にヤニがついたら
家族に隠れて吸っているのがバレるので禁煙しようと思い立つ
自分で入力していてすっごく後ろ向きだなと思います( ̄m ̄*)

ドンキホーデで電子タバコ見ましたけど高いですね。
(味なし:4980円、味あり12000円)
二コレットやパッチも高いと思いましたが
禁煙グッズってなんであんなに高いんでしょうか?

タバコを辞めさせる流れにあるなら
国が助成金出せよと本気で思います。

今回の禁煙はいつまで続くでしょうか?
(今まで2回ほど禁煙経験アリ)

今イラついて”かむかむレモン”噛んでます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年3月24日 (火)

セブンスドラゴン その11 余談多し

マスカミでドラゴンクロニクルをゲット!!
このままサクサクいくかな~と思って
バロリオン大森林に行ったら
ヘイズシールドがウザい
防御されたら計200ちょっとのダメージなのに
たまに200回復をしてくる( ̄へ ̄|||) ウーム
3体ほど倒していい加減面倒くさくなった。

適当なクエストが見つからなかったので
(クエストを調べるのが面倒くさかった)
今まで行っていない古代遺跡ブリスキラでFOE狩り

レベル59前後、残りドラゴン400体ちょっと

<余談>
・ミラノコレクションAT

ノア中継での3.1武道館とNJC1回戦で
ミラノコレクションATをTVで2試合見れる嬉しさ。

ノアの3.1は負け役感バリバリですが、
(実際負けたけど)
開脚避けやマトリクス避けなどで存在感をみせたので良し。

NJCは短すぎました。

ミラノコレクションATはT2Pの旗揚げシリーズで生観戦して
「華があるな~」と思い、その後注目しています。

T2P(闘龍門2000プロジェクトの略)時代は
闘龍門JAPANと比較され、
(キャリアが違うんだから闘龍門JAPANが上手いのは当たり前)
塩塩言われていましたが、
個人的にはキツイ役目
(当て馬団体のヒールエース:後日ウルティモ談)
の割には頑張っていると思っていました。
紆余曲折あり、今は新日にフリー参戦していますが
ずっと応援しています。

YASSHIが休業したので、
もうオリジナル(スタート時)のイタリアンコネクション
を見ることはできませんが、
ミラノ、吉野、近藤のイタコネなら
全員まだ現役なので、
見れないかなとずっと願っています。

<余談その2>
36年ホークス一筋、「あぶさん」ついに今季で引退

還暦過ぎてます(´・ω・)
さすがに息子もプロ入りしている現在、
歳を取る形で野球選手を続けさせることに
限界を感じたのでしょうか?
イソノ界に行ってくれても
(年を取らないストーリーになっても)
良いとは思うのですがダメでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

セブンスドラゴン その10

町内会のビン・カン回収で眠い・・・。

10でまだ半分ぐらいということは・・・。
と思いつつ三連休でそこそこプレイできました。

<世界協定締結後>
ゼザで北海航行購入。
ニギリオの宿でスキル「裏取引」を購入。
ネバンプレスの闇商人から強い装備を購入。
(お金をためるためにダンジョンでFOE狩)

<飛空挺ゲット後>
大賢者ファゴッド関連のクエストをクリア。
飛空挺の高速移動をゲット

ミッション→クエスト→ミッション
でプレイしていくと、特にレベル上げの
必要はありませんでした。

・謎の帝竜討伐
 攻略サイトには体のパーツ云々が書かれていましたが、
 選択肢のせいかそのまま頭に特攻して倒す。

・インビジブル討伐
 30ターン以内らしいが15ターンほどで倒す。

・フレイムイーター討伐
 1ターン300回復がウザいので後回し。
 クエストをこなしつつ氷魔法レベルを上げてから
 再度挑戦して倒す。

・ドレッドノート討伐
 ダンジョンのパズルが面倒くさいものの
 ボス戦は問題なし。

総じてレベルを上げすぎてから倒しているみたいです。
クエストでFOE狩りをしたせいでしょうか。

<育成及びボス戦での方針>

ファイター アタックキル
      1回で良いんでしょうけど、コマンドを変えるのが
      面倒くさいときはそのまま。
      替える余裕ができたらキーンエッジ

ナイト   ナイトブレード
      ヒーラーの代わりにキュアを使用

メイジ   フレイムイーター用に氷の魔法スキル
      フレイムイーターを討伐したらまた上げ所
      がなくなってきました。
      ボス戦ではマナバレット

ヒーラー  クラフトマナ
      ゲットしたら戦法がかわりました。それぐらい有用。
      特に対FOE後、サコ戦でも使えます。
      全体攻撃を受けたときはキュアオール

・クリアしたクエスト
 弔い酒と祝い酒
 「あの商品」を求めて
 ラブハンターの挑戦
 ラブハンターの挑戦~再び~
 世界三大珍味を追え3
 浮き袋を集めて!
 危険なお迎え
 古代遺跡の秘密
 遺跡の奥に眠るのは
 氷雪の少女

現在レベル57前後

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

プロレス・格闘技離れ?

・まだCSに加入していない
 プロレス中継は2時間ものが多いので、
 見るのに結構骨が折れます。
 (昔はWWEを週4時間見たりしていましたが)

 TVを見る時間が減ったともいえます。

・録画したのに見ていないプロレス中継
 カードで見るかどうか決めます。
 白GHCあたりは飛ばすことが多いです。

・専門誌に触手が動かない
 週刊プロレス、kamiproは定期購読していますが
 それ以外のものに手を出しづらくなりました。
 暴露本も出たら買ってましたけど、
 最近は目次や見出しを見てから決めています。

・地方に来てもスルー
 カードだったり、出る選手によって決めます。
 新日でもミラノが出なかったらやめたり、
 ノアも休息明けにシングルが1試合もなかったら
 やめたりしています。

かなり離れてしまったかもorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

少女ファイト 5巻

この作者のマンガは暗い部分と明るい部分との
バランスが気になっていましたが、
(暗い話が多くなりがちなのが気になっていました)
この作品は良い感じ。
(暗い部分を短めに書いているので)

登場人物それぞれに暗い過去を背負いながら、
バレーを明るくプレイしているのがイイ。

登場人物にバレーの初心者がいるので、
彼女に説明するような感じで
読者にバレーに関して説明してくれる。
(私はバレーはまったくわかりません)

5巻では志乃の故郷でもある大阪での大会に出場し、
志乃の過去などに関して語られるが、ツンデレ
で素直でないのかいい感じです。

また、試合でのキャプテンの異常なまでの存在感が良い。

次巻以降(イブニングを読んだら)
暗い話になりつつあるので、
ちょっと気になります。

CD付買ったけどまだ聞いていませんorz

<余談>
私の見るスポーツ:格闘技、サッカー、野球
見ないスポーツ:バレー、テニス、ゴルフ

上の共通点:多少なりとも身体の接触がある
下の共通点:身体の接触がない

とはいっても接触の多いアマレス、相撲などが
好きなわけではないんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

あひるの空 23巻

身長が150cmそこそこの高校生が主人公のバスケット漫画です。

バスケット漫画というとどうしても「スラムダンク」が
浮かんでしまいますが、「スラムダンク」は別格として面白いです。

高校の部活だと1回戦負けレベルと全国大会に行くレベルとは
練習量、意識etcまったく違います。

バスケ部内外それぞれのキャラクターに物語があり、
キャラクターそれぞれの想いが絡み合って
チームが成長していく過程をギャグを交えながら丁寧に描いています。

12巻前後の試合で
「1試合の話数がスラムダンクを越えるか?」
と思いましたが、
あくまであの試合だけみたいでホッとしました。

この巻では主人公達(の一部)の昔の姿とも思える高校
(ヤンキーの集まり?)と対戦。
主人公達の成長を感じさせます。

私の偏見ですが、マガジンの漫画って一度読めばそれで良し
と思う漫画(読み返そうとはあまり思わない漫画)
が比較的多いと思いますが、
(それはそれで短く読んで面白いという利点もあると思います)
この漫画は一定期間たつと読み返したくなります。

どこまで続くかわからないけど、
追い続けていきたいと思える漫画です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

セブンスドラゴン その9 

フレイムイーター討伐に行ったら
1回目のザコ戦でドラゴン乱入→全滅
。。゚(゚´Д`゚)゚。

仕方ないので、
クエストをこなしつつ
ゴ=ファ砂漠でFOE狩。

クエスト「兄からの手紙」をクリアしようとアリジゴクを狩るものの
ボスが出てこない
( ・_・)アレ?

おかしいな~と思っていたらクエスト受領後に
妹から話を聞いてなかったorz
改めてアリジゴクを狩り、ボスを倒す。

アリジゴクを2回(計6匹)倒したため
レベルが41まで上がっていたので
FOEを避けフレームイーターに特攻!!
1回で討伐(逃げられたけど)

・クリアしたクエスト
 一流料理人への第一歩
 柔らかな毛玉を集めて!
 世界三大珍味を追え2
 紫紺のたてがみを集めて!

自由にしてみろと言われたけど
攻略サイトみるとまだ半分弱?、先は長い。

レベル42前後、プレイ時間は忘れました(多分28時間前後)

<余談>
WBC注目されていますね。
途中経過を見ようと日刊スポーツのサイトに
行こうとしたら重い重い。
今日のキューバ戦もそうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

気になったニュース

セブンスドラゴンが薄いので
気になったニュースをピックアップ。

老舗アニメ雑誌「ファンロード」が4月号をもって休刊

ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン
投稿掲載率100%(1回送って1回ネタが掲載されただけ)
の雑誌だったのに・・・。
高校時代はいつか香港・台湾に行きたいと思ってたなぁ。

アニメを動かせる!? 坂口博信氏×キャビアの新作『クライオン』が発表

もうコケられないでしょうから期待したいのですが
この発表だけではなんとも言えないですね。

デジタル厨涙目!? 国がアナログテレビを2万円で買い取り…公明党が提案

これに近いネタ(地デジTV助成金)もあるから
どれを信用してよいやら・・・。
( ̄へ ̄|||) ウーム

壊れない限りアナログ放送終了ギリギリに
購入する予定。

宇野薫がDREAMを離脱、6月UFC出場

秋山に続いて宇野までも・・・
UFCは本当にアジアに進出したいのかなぁ。

丸藤右ヒザ全治9カ月の重傷で年内絶望 

ノアがこれからという時にこれは本当に痛い。

<余談>
ドラマ「トライアングル」最終回。
序盤(犯人がわかるまで)の
どんでん返しが面白かった。
回収されていない伏線もあったけど良いドラマでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

セブンスドラゴン その8

 wikiには全滅の危険性アリと書かれていましたが
 ダンジョン攻略前にマレアイアで装備を整える。
 (他のところよりちょっと強いらしいです)

 幸運なことに1回で到達。
 
 メルライトにも行ってみましたが敵が強いので断念。

 呪いを放ってくるFOEに困りつつ、
 ヨーバー大滑砂のボスを倒す。

 地図をまわるのが面倒くさいのと、
 呪いを使ってくるのでFOEを何匹か残してしまいました。
 (現時点で裏ダンジョンを目指すかどうかは未定です)

 戦法はいつも通り、ナイトがちょっと空気かなとも
 思いますがフワフロのことを考えて残しています。
 (世界樹ほど防御スキルが重要視されていないような気がします)
 騎士道を少しずつあげてもう少しダメージを与えられるように方向転換。
 
 メイジはマナが上がらない程度にスキルレベルを
 上げていましたがあげる所が見つからず
 SPを6ほど残していました。
 メイジズコンセントが有用とのことなので、
 これを目標に上げる予定。

 ヒーラーはマナ回復を取る予定。

 その勢いで帝国領バ=ホのFOEを片付けるが
 フワフロがなくならない。
 あとで調べてみたところミッションをクリアしないと
 浄化されないみたいです。

 もうそろそろ現在のミッション(フレイムイーター討伐)
 にいこうかなと思いつつ終了。

 宿屋に泊まるとFOEやフワフロが復活するので
 現在はEX回復時以外は
 ゴウガ竹林南の回復ポイントで回復しています。
 正直面倒くさいのですがFOEやフワフロが復活するよりは
 マシかなと思っています。

 マナ回復のためにプリンセス作ろうかな・・・。
 でもギルドで編成するのも面倒くさいし・・・。

・クリアしたクエスト
 サソリの針を集めて!
 たまたま貯まっていたので

レベル35前後、23~24時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

セブンスドラゴン ちょっとだけ

プレロマに漂着。

クエスト
大きな花を集めて!
本整理のお手伝い
ファロを探せ!

などなどをクリアしつつ船ゲット。
ちょっとまわった後にヨーバー大滑砂に言ってみる。

なぜか2回目の潜りで反対側に到達
( ゚д゚)ポカーン

ここは厳しいハズでは・・・
まあラッキーと思いつつ
越えた先の町やダンジョンに行ってみましたが、
ヨーバー大滑砂のボスを倒すのが正しいみたいなので
潜る準備をしてセーブ。

<余談>
金土日はあまりゲームをプレイできませんでした。

金曜日:飲み会
土曜日:子守
日曜日:子供をつれて実家(DSを兄に奪われる)

お酒はあまり強くないので
飲むとまずゲームはプレイできません。

<余談その2>
美女が隣で接待…中国の「美女ネットカフェ」が話題に

すげー!!!
価格も1時間。ホール30元(300円)、間仕切り40元、個室50元、VIPルーム100元)
と高くないし。

価格の違いがあるということは・・・
どんなことしてくれるのでしょうか(〃∇〃)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

このゲームメーカーは危険かなフラグ その2

・給与の明細の項目がコロコロ変わる
 大体において社員に良い方に変わるはずがない。
 ゲームバブル崩壊後、様々な形で
 こちら側の不利な条件になりました。

・部署、役職名が頻繁に変わる
 1年間で名刺が4枚
 (これはゲーム会社の時ではありませんが・・・)

・上場予定と言いながら数年・・・。
 タイミングを逸したとしか言いようがない。

 確かに株の利益は上がるかもしれないけど
 上場したらしたで開示情報など厳しくなる

・正社員ではなく契約社員
 給料が良いように思えるものの出費を考えると

・会社から近い所に住んでいないとダメ
 泊りが多いのと、交通費を支払いたくないから
 どことはあえて書きません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

都会暮らし、田舎暮らし

子供に風邪をうつされました。
今の所確率ほぼ100%。。゚(゚´Д`゚)゚。

実家のある町へ戻ってきてからもうすぐ5年。
色々な生活の変化がありました。
田舎といっても県庁のある市です。

<良い点>
・生活費が安い

首都圏在住時は「私一人の稼ぎで生活できるのか?」
((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル

と思っていましたが、首都圏の7割~8割で生活できるので
奥さんは自分の好きなことをしています。

あと「首都圏の公立の学校はヤバい」
と聞いていたので私立の学費のことなんかも
考えると共働きでないとやっていけないでしょうね。

・満員電車に乗らなくてすむ
通勤で電車に乗っても10分程度です。
通勤時間も1時間→20分に大幅短縮

・車移動が前提
おかげで行動の幅が広がりました。
街中に行かない限り、
駐車料金を取られる所はほとんどありません。

・ゲームがフラゲできる
首都圏だとメーカーの営業がまわるせいか
フラゲできる店は少ないです。
また首都圏で売切続出のソフトも
価格を選ばなければ大体購入できます。
そのため評判待ち購入が楽です。

・規則正しい生活
起きる時間が2時間早まっただけですが、
休日出勤や泊まり仕事が少なくなりました。
(泊まり仕事はありません)

<悪い点>
・歩かなくなった
今の体力不足の根本的な原因
久々に東京に行くと歩くのに疲れる。

・本屋がイマイチ
本屋の品揃えが少なすぎます。
ちょっと専門的な雑誌になると探すのに一苦労。
レアものを探す時には通販のほうがいいかもしれません。

・プロレス、格闘技の興行
致命的です(TロT)。
ほとんどビックマッチはないです。

一長一短ですが、
人ごみの嫌いな私にとっては良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

セブンスドラゴン その7 立体ピクロス

次の土地に行くようなので、
行く前にクリアできそうなクエストを片付ける

火球の核を集めて!

名もなき小洞にてウィスプ狩。
お店の素材分も合わせて15個ほど集める。

店の素材用にオータムトータスを狩っていたものの
出現率が低いし、アイテムドロップをなかなかしない。
もう強い杖があるので諦める。

世界三大珍味を追え1

ゼンダ竹林にてゲット。
前回はボス戦で全滅したものの
今回は勝利!!

長寿の髭を集めて!

ヒヨロン神泉洞のサマートータスを狩る。
亀は出現率が低いのでしょうか??
1個で良いのになかなか入手できませんでした。
(メイジのスキルはMAXにしてあります)

命の水

ヒヨロン神泉洞のデッドブラックがいた場所で入手

4つのクエストで2時間程度。

レベル30前後。18時間前後

と水曜日ここまでプレイして、
木曜日に知り合いが立体ピクロスを持ってきた。

普通のピクロスはマス目に条件に沿って絵を埋めていくような感じですが、
立体ピクロスは立方体を削って形を整えていく、彫刻のような進め方です。

とはいいながらもピクロスのテクニックも使えるので
結構楽しめそう。

こちらはDSのスリザーリンク(未プレイ)
立体ピクロスの掲示板を見ていると名前が出ていました。
WEBの無料版をプレイしてみました。

数独やピクロスのように数字の条件に沿うのは当然ですが、

・分岐はしてはいけない(大きな一囲みの図形にする)
・数が書かれているマスは、その数の分、線が入る

などの条件があり、条件をすべて満たそうとすると
悩むことが多く、自由度は高そうですが、
その分まだコツを掴みきれていません。
でもいつの間にか1時間経過・・・

面白いです。

 (._.)
 ( ・_・)
 (・_・ )
 ( ・_・)アレ?

結局昨日はセブンスドラゴンをプレイせず。
( ̄へ ̄|||) ウーム

<余談>
掛布氏、読売テレビと契約解除…高額なギャラ影響か

ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン
掛布氏の解説は好きなのに・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

今週のゲームニュース 雑感

昨日はセブンスドラゴンが2時間ぐらいしかプレイできず、
薄くなるので、ちょっとセブンスドラゴンネタを中断。

フラゲネタも混じっていますので1日遅らせてアップします。
間違ってたら恥ずかしいので
(そういえば昔、ガセネタで
 カルチョビットのDSがありましたが、本当だったらなぁ・・・。)

レイトン教授と魔神の笛 [DS]

時間旅行で終わりじゃなかったんですね。
1作あたり70万本以上のヒット作を終わらせる
のはもったいないし当然といえば当然ですね。

新三部作ですか。
ルークが前作で引っ越したということは・・・
新たしい助手が登場するのかなと思ってたら
新作でもルークは登場するんですね

ロロナのアトリエ PS3

アトリエシリーズはイリスのアトリエ2(RPG)
のみプレイ。
広告だけ見ましたがCGが良さげですね。

バイオハザード ダークサイドクロニクルズ

制作は外部みたいですね。

飯野賢治氏がゲーム業界復帰か!? 公式ブログに謎の「GET BACK」の文字

新しい○○が見つかったのですかね?
1作もプレイしていないので・・・。

バイオ5が初週約40万本の爆裂ヒット! 販売比率「8:2」でPS3版が上回る

8:2の比率ですか・・・
やっぱりPS3なのでしょうか?

現在、PS3は290万台、360は95万台の普及らしいです。
PSでシリーズがスタートしたからPS3を選択する人が
多かったのでしょうか。

まだ購入にふんぎりがつかないです。
N64(1996年発)をPS2の発売日(2000年3月4日)
に購入するぐらいの慎重派(これは正直遅いですけど)
なので、いつになるやら・・・

ニンテンドーDSシリーズ1億台販売。4年3ヶ月と2週間での突破は家庭用ビデオゲーム機史上最速ペース

1億って凄い・・・
素直に驚きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

セブンスドラゴン その6

真球のクエスト”嘆きの皇妃”をクリア。
集める素材が序盤の敵
(ドードー、ジャンパー、マッシュ)
からなので
経験値稼ぎにほとんどならないのが辛い

1回でデッドブラック討伐!!
(あとで掲示板見ると”真球”がないと相当キツイようです)

ボス戦での攻撃手段はほとんど変わらず。

ファイター:キーンエッジ
ナイト:攻撃
メイジ:マナバレット
ヒーラー:回復

ナイトに攻撃スキルを持たせて、
ファイターとメイジは細々と
スキルレベルを上げる予定。

レベル26~28、ブレイ時間16時間前後

<余談>
独占!阪神優勝で川に…あのカーネルおじさん発見

日本は平和だな~。
上半身だけでなく、
下半身も発見されたようですね。
でもこれで阪神が日本一になったら
他球団のファンが投げ込みそう・・・。

<余談その2>
任天堂ユーザついにぷちキレ 「任天堂のWiiソフトが半年で新作2本。酷すぎやしません?」

そういえばWiiであそぶシリーズばかりで
新作がそれほどないですね。
何かの準備中?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

セブンスドラゴン その5

ネットの掲示板を見ると、
いろいろ不満な点が書かれていますね。
正直なところ賛否両論です。
ですが

・受けているクエスト、ミッションをキャンプ画面で確認させて欲しい
・エンカウント率
・フワフロの仕様
・魔物図鑑がないためドロップアイテムを確認できない
 (ドロップアイテムを集めるクエストが多いので)

などはぜひ次作では改善して欲しいですね。
でないと評判待ち購入になってしまいます。

ルミナースアークが1→2で多少は改善されたので
(全部ではないところが微妙ですが)
期待しましょう。

この辺の不満点に関しては総合的な評価以外では
今後書くのをやめときます。
(といいつつストレス解消のために書きそう
 ・・・特にフワフロ)

掲示板を見て初めて気付いたこと
・ゴウガ竹林は突破しなくてもアイゼンに行くことができる
・サイモンの北西にゼンダ竹林がある
。。゚(゚´Д`゚)゚。ダメダメ

書くのやめようと書きながら
「フワフローッ!!」
と叫びたくなりました。

ゴウガ竹林にあるアイテムを取るクエスト
を受領したものの、ボスに全滅をくらう。

クエストは発生時点でクリアできそうなのが少ないのが難点でしょうか?

再開しようかな~と思ったらDSのランプが赤に切り替わったので
(もうすぐバッテリーが切れるサイン)
充電をセットして今日は終了。

<余談>
WBCは2位突破。
まあ次に進めれば良いですから。
ダルビッシュまで登板させるのは
どうかなと思いましたが
第1ラウンドを突破できたので良しとしましょう。
内海、小松はいつ使うのでしょうか?

<余談その2>
月9の「VOICE」面白いです。
法医学なので毎回人の死と向き合うため
最初は1回見えとばいいかぐらいに
思っていましたが、毎回欠かさず見ています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

セブンスドラゴン その4

奥さんと子供が外出ーーーっ!!
この隙にあんなことやこんなこと・・・。
と思いましたが、セブンスドラゴンをプレイ。

ラロッカ山道のFOEを順番に倒し、
カザンのFOEを倒し、
キングと対決!!

全滅。。゚(゚´Д`゚)゚。
ヒーラーが序盤で殺されたのが痛かった。

ちょっとレベル&スキル上げ、
再チャレンジ。

最初にメイジが倒され、
次にヒーラーが倒され、
ナイトが倒され



ファイターのEXでの最後の一撃で倒す!!
カザン奪還作戦クリア!!

ギリギリ突破がいい感じ。

勝因はEXを使ったことでしょうか??
(今までつかってなかった)

レベルは18前後。

クエストはアイテム名を見てもわからない
(先に進まないと手に入らない)
ものが多いので2つほどクリアして残りはスルー。

竹林の突破を目指す。

<この間に取得したスキル>
ナイト  -ウォークセーフ
      フワフロがウザいので
ヒーラー -リザレクション(戦闘不能からの復活)
      ヒーラーが殺されたら意味ないけど
      (戦闘不能の回復アイテムはまだ売っていない)
ファイター-全体攻撃が可能なスキル
      ダブルアタックをちょっと上げる。
メイジ  -アイテムドロップの確率を上げるスキル。
      全体魔法のスキル。

竹林のFOEを順番に倒していたら
FOEって日数で復活するのねorz
再度倒すハメになってしまった。

メイジが倒されたものの
竹林突破!!

(1回マナ水に気付かず全滅)
他のメンバー全員HPが赤表示。
相変わらずギリギリ

<ちょっと気になるところ>
・FOE多すぎ
 メイジorヒーラーがFOE戦で殺されることがあるため
 町に帰る必要があるので
 1匹倒して戻ってたら復活しるし・・・
・お金がちょっと貯まりすぎ
 (自分が慎重にプレイしているだけかもしれませんが)
・”風の吹きぬけている場所”は一度見つけたら
 マップに表示して欲しい
・地名で言われてもわからない
 1回行った所は「MAPに表示してよ」と思います。

竹林突破 プレイ時間13~14時間、レベル24前後でセーブ
先はまだまだ長い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

今日の興行アタリだなと思った時

・力道山メモリアルでの猪木vsタッキー
 エキシビジョンだけど
 どの試合よりも盛り上がってました。

・普通のデスマッチがなぜか有刺鉄線に変更
 FMWの時にありました。
 地方興行のノーTVなのに
 ちょっと得した気分

・客が試合前から出来上がっている
 WWE日本興行(ロック様来日時)と
 新日の10.9東京ドーム(新日vsUインター)
 ぐらいしか記憶にない。

・自由席だけど前から3列目
 いまは地方では珍しくないかもしれないけど
 ユニバーサルの後期でありました。
 今考えてみると
 邪道、外道、ディック東郷
 新崎人生、TAKAみちのく、MEN'Sテイオー
 グラン浜田、カズ・ハヤシ、1・2・3キッド
 (記憶がちょっと曖昧、リングネームは昔と今のが混合)
 と豪華メンバー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

ゲーム業界の人間はゲームをプレイするのか

結論、しない人もいればする人もいる。

( ゚Д゚)じゃあ書くなよ。

でもなぜ書くかというと、
媒体から、
「ゲームを趣味でプレイしない人が業界に増えている」
という嘆きを良く聞きました。

私は、開発ではありませんが、
仕事の参考としてのゲームは仕事としてプレイ。
そうでないソフトは趣味としてプレイしていました。

もともと忙しい仕事ですので時間が取れない
ということもありますが、

それでもゲームは完全に仕事

と割り切っている人達が少なからずいるのも確か。
ゲームそのものが、産業の一つになりつつある過程においては
必要なのかもしれませんが、ちょっと寂しい気もします。

ゲームの送り手の一部として
ゲームを客観的に見ることも必要ですが、
主観的に見ること
(自分達の生み出したゲームという思い入れ)
も必要だと思っています。

かといってレビューに1時間以上説教した人もいたと
聞いたのでそれはちょっとやりすぎ。

主観と客観のバランスが取れている人って
なかなかいないんですよね。

(自分がどうだったかは、自分では判断しにくい)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

セブンスドラゴン その3

昨日も2時間ほどプレイ
スタート時の町の奪還を目指すのがミッション。

クエストは1個見つけましたが、
到底クリアできそうもないものだったので後回し。

FOE(表示されている強敵、世界樹ではこの表現だったが
今回もそうなのでしょうか)を
強いと思って避けて移動していましたが、

FOEを全部倒すとダンジョンのフワフロが消えることに
昨日の終盤に気付くorz。

そのためカザンに到着したものの
途中のFOEをほとんど倒していない状態なので、
戻って順番に倒し中で眠くなる。

”風の吹き抜けている場所”で
ダンジョンのショートカットができるらしいが
良くわかりません。

ファイターに無理矢理ダブルアタックを付けてみたものの
発動率が低い・・・。

現在、レベル15前後、プレイ時間6時間前後。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

セブンスドラゴン その2

昨日忘れていたので書けませんでしたが、
うちのパーティーはこんな感じです。

戦士と魔術士の外見を決めてから、
男女比を同じにしたいので
ナイトとヒーラーの外見をあわせた感じです。

町の人との会話で”肉球パーティー?”とか言われたので
外見とリンクする会話が今後もあるかも。

ボス戦では

ファイター:スキル攻撃
ナイト  :通常攻撃
メイジ  :魔法
ヒーラー :回復
なのでちょっとナイトの性能に疑問が・・・。
降格か?

ミッション1をクリア
上記の戦法で特に苦戦せず。

クエストを2つこなす。
(戦闘有り1、会話のみ1)

マップを埋める(明るく)することに時間を
費やしていたからか
ミッション2のボス戦も苦戦せずにクリア。

ちょっとしたイベント後にスタッフの名前が・・・
これがオープニング???
(セーブタイム:3~4時間)
オープニング後にセーブして終了。

もうちょっとバランスが厳しくても良いかもしれないけど
オープニング前の小手調べということで今後に期待。

ちょっとした不満一覧
・ダッシュ有りでももう少し移動を早くして欲しい。
・受けているクエスト、ミッションをメニュー画面で確認させて欲しい
・エンカウントは・・・微妙。
 ちょっと多くてレベルが上がりすぎている???
 ワールドデストラクションの時の嫌な記憶が・・・。
 (このソフトはエンカウント高かったです)
 もう少しプレイしてから判断。

<余談>
昨日ゲームショップに行ったら
普段フライング販売をしないはずの店で
5日発売のソフトが売っていた。
ドラクエ延期で売上目標の達成がかなり
難しくなったのでフライング販売に踏み切ったのでしょうか。

某家電量販店でもフライング販売の
報告がされているようですし、
ドラクエ延期は罪深いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

セブンスドラゴン ファーストインプレッション

昨日フラゲ。
ゲーム買いたい病は直ってなかった(苦笑)
4,980円とほぼ定価ながら、
近所のガソリンスタンドで500円のキャッシュバック
があったのでこれを割引と思い込むことにします。

某ブログで”イメージエポック開発なのでスルー”
と書かれていたので改めてみると

ルミナスアーク1&2
ワールドデストラクション
を開発しているようです。

ルミナスアークはともかく、
ワールドデストラクションはクリアしましたが、
あまり良い印象はなく、
終盤は作業的な印象しかなかった
(プレイしたからにはクリアする)
ので仕方がないか・・・。

そんなに悪くはないけど、
カユイ所に手が届かないRPG(SRPG)を作る開発会社
っていうイメージを持っています。

1時間ちょっとプレイ。
パーティーは戦・騎・魔・癒
の基本的なメンバー。
(メンバーの外見を忘れたので公式のパーティーメーカーを貼るのは後日)
掲示板では色々書かれていますが、
結論っぽいものがでたら
新しいメンバーを足そうかと思います。

レベル1~3時点ではパーティメンバーが
死亡することはありましたが全滅は無し。

クエストを探すために
町の人に話しかける必要があるので
町の人との会話に必然性が出たのは良い感じでしょうか?
(掲示板見るとまだ受けていないクエストがいくつかあった)

最初「町で走れないのはウザい」
と思ってたらクエストクリアで走れるようになった。

世界樹でもよかったスキルポイントの割り振りは
今回も同じような感じ。
下画面にスキルのツリーが表示されるようになったのが良い。

掲示板を見ると通常攻撃の
打斬突(斧、剣、弓、槍など)
で相性があるみたいですね。

戦闘で自キャラが攻撃しているところが
表示されるのは良いですね。

3Dダンジョンものだと効果の表示だけなので、
その点は良くなったと思います。

今のところ気になっているのは
今受けているミッションやクエストが確認できない所ですね。
(これもクエストクリアで確認できるようになるのでしょうか?)

今のところはゲームを進めていく気マンマンなので
当分はこのゲームを中心に進める予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

ゲーム色々

千早で1週だけプレイしてやめる。
あずさと違い、素直な性格じゃないので戸惑う

その後TVで「チームバティスタの栄光」を見る。
残り時間で展開の有無がわかってしまうのが
アレですが、後半30分が面白かった。

ドラクエが延期されたことによって
今、一番気になっているのがコレ。
ネットで情報拾ってますが、
世界樹と比較してどうなのかが気になる所。
もうフラゲした人もいるらしいが、
あまりインプレッションが書かれていない。
パーティメンバーがひとり少ないのも気になっています。

アイマスも一段落したので、
新作ソフト買いたい病になってきている。

購入したとしても、世界樹は途中で断念した
(中古の買取も高かったし)
ので今回はクリアしたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

アイマスSP ミッシングムーン クリア

D→Cでリトライするかどうか迷っていましたが、
C→Bでリトライしました。
(これも最終週にIU予選を受ければよかったのですが、
 受けずにわざとリトライ)

10時間前後、40週ちょっとでクリア(5曲目は出さず)

後半はライバルオーディション(ファンが10万人増える)
を中心にプレイしたらファン数はそれほど悩まずに済みました。
(1位はライバル確定らしいので2位狙い)

レッスンもポーズレッスンのみ回避でプレイしていましが、
他のレッスンで充分補えるので問題なし。

中盤で取材とスタイリストを重視したので
やや遅れましたが、これを無視すれば
ノーリトライでもクリアできるでしょうね。

総合的に考えると難易度はやや低めなのですが、
難易度云々ではなく、このゲームの一番良い所は

”キャラクターへの愛”

なのでしょうね。

新しい衣装やアクセサリーを着せたり、
新しい曲を歌わせたりなどなど、
そのためデビルサバイバーの時のようなレビューは
1キャラクリア、DLC未購入の時点
では避けたほうが良いかなと思います。

新しいDLCが紹介されていましたが、
かなり迷いますね。

近所のショップへ言ったらスターだけ新品が置いていました。
クセの強いキャラが多そうだからですかね。

もう1キャラ(千早予定)クリアしたら詳細なレビューするかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

今日の興行ハズレだなと思った時

・判定ばかりの時
 4点ヒザなしのPRIDEの時にありましたね。
 同日私はノアで橋本vs大森を見て、
 全試合後に知り合いにTELしたらまだ中盤・・・。

・秒殺ばかりの時
 たしかUFCの日本興行の時
 (メインがティトvs近藤だったかな?)
 1時間ちょっとで全試合終了
 KOや1本ばかりの興行は面白いけど
 終わった後にちょっと呆気ない感じがした
 ( ゚д゚)ドッチダヨ!

・ほとんどの試合が10分前後
 近くの客が帰り際に
 「全部10分くらいで終わるんだよな」
 とボヤいてました。
 しかも全試合シングル

・一方向に向けてのプロレス
 ドラゴンゲートで。
 なぜか(TV用?)一方向に観客をかたよらせて座らせる。
 反対側の席に行かされると損した気分になる。
 試合前の説明も全方向に向けてやって欲しいと思った。
 (今はいってないから知らないけど)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »