« セブンスドラゴン その14 クリア | トップページ | 立体ピクロス »

2009年3月31日 (火)

セブンスドラゴン クリア後の感想

<プレイ進行度>
約49時間
表ダンジョンのみクリア

<オリジナリティ>
世界樹(良い所:スキルの割り振り)
 +
ワールドデストラクション(悪い所:エンカウント率)

<グラフィックス>
悪くはないです。
パーティーキャラのCGが豊富なのも
選択肢があって良い感じです。

<音楽>
良いです。
古代さんは安定感ありますね。

<熱中度>
序盤から中盤までは良かったのですが
後半正直ダレました。

<満足感>
ボス戦がフレイムイーター以外
同じ戦法になりがちなので変化が欲しいです。

<快適さ>
下の<Bad!>での不満点でストレスがたまります。

<難易度>
序盤~中盤は良いのですが、
後半はクエストをこなしているとヌルい。

エンカウント率が高いので、
攻略サイトなどを見てプレイしたほうが良いかもしれません。
見ないでプレイすると、迷っている間の戦闘でレベルが上がり、
ヌルいバランスでプレイすることになりがちです。

<Good!>
・スキルの割り振り
・自由度
・戦闘時のアニメーション

<Bad!>
・ダッシュ有りでも、もう少し移動を早くして欲しい。
・受けているクエスト、ミッションをメニュー画面で確認したい。
・”風の吹きぬけている場所(近道)”は一度見つけたらマップに表示して欲しい
・マップはタッチなしでも地名を表示させて欲しい。
・エンカウント率が高すぎる
 パーティーレベルによる補正が欲しいところです。
・フワフロの仕様
 意味がない足かせ?
・ウォークセーフの効果がメニュー画面を表示させないと
 確認できないのが面倒くさい。
・魔物図鑑がないためドロップアイテムを確認できない
 (ドロップアイテムを集めるクエストが多いので)
・クエストの報酬に魅力が無い
 レベル上げの目的を作るためだけになっています。
・中断セーブなし
・アイテムの預り所が欲しい
 またアイテムの分類表示が欲しい
 (装備品、キーアイテム、消耗品、ドロップアイテム)

この辺のうち
クエスト関連、エンカウント率、フワフロ、移動スキルの効果表示
はもし次回作が出るなら必須ではと思います。

<総評>
不満点をたくさん上げました。
イメージエポック開発のソフトに
関しては今後は評判待ちかなと思います。

ルミナスアークが
個人的にはそんなに悪くなかった割りに酷評されていたので、
自分の中で補正がかかってしまったかもしれません。

確かに魅力はあるのですが
不満点をわかっての購入でないと厳しいです。
RPGはプレイ時間が長い分、
不満点へのストレスが他ジャンルのゲームよりも貯まります。

おすすめ度は100点満点中55~65点くらい。
もっと低くてもいいかもしれないです。
自分の中では70点以上がオススメできるゲームと思っています。
(詳しくレビューしていませんが
 アイマスSPの個人的な印象は70点ちょっとぐらいでしょうか)

このブログ最初のソフトがデビルサバイバーだったので
85点(充分オススメできるソフト)を基準にしている所もあります。

日記書いていなかったら中断していたかもしれません。

ここまで日記を書いておいて、
手のひら返しのようで心苦しいのですが
無条件にオススメはできないと思いましたので
(あくまで不満点を知った上でそれでも良いというのなら)
オススメのリストからは外しました。

|

« セブンスドラゴン その14 クリア | トップページ | 立体ピクロス »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112458/44519496

この記事へのトラックバック一覧です: セブンスドラゴン クリア後の感想:

« セブンスドラゴン その14 クリア | トップページ | 立体ピクロス »