« クラナド その4 | トップページ | 立体ピクロス その9 »

2009年4月16日 (木)

ゲームレビューに関して

ゲームファンはレビューをしちゃダメ? 開発者の一言

>ジャーナリストたちにはこう言いたい。
>“お前たちはお金をもらってんだろ? 
>だったら、まずファンではなく
>ジャーナリストとしてレビューをしてくれ”とね。
>広告代理店の戦略に踊らされ、
>グラフィックがすごいと騒ぎ立てるばかりでなく、
>批評眼をしっかり持ってほしい。
>今、あまりにも多くのゲームが、
>むやみやたらに高い評価点をもらいすぎている。
>それでは情報の受け手のためにはならない」

個人的にゲーム雑誌のレビュワーに望むことは

・プレイ時間の明記
・クリアの有無の明記
・レビュワーごとの規準の明記
 もしくは点数ごとの基準の明記

ですね。
同じ7-8点でも内容に大きな隔たりが
あったりしますから。
発売前のレビューでは締切などの関係
で仕方がない面もありますが、
30万以上売れたような大きなタイトルであれば、
発売後でも良いから詳細なレビューを掲載して欲しいです。

全盛記のログイン
(パソコンゲーム誌で一時一番人気でした)
には対象のソフトゲームに対する

”愛”

があふれた記事が多かったです。

その記事を読んで、私達読者はどんなに
面白いゲームかwktkしたものです。

メーカーの政治力
記事の優先度
ソフトの売行き本数(見込み)
広告量
この4つで掲載ページ数が決まりがちなゲーム雑誌。

今の某雑誌に対していいたいことは
掲載するソフトに対する愛が見られる記事がほとんどないことです。

カタログやバイヤーズガイドならインターネットで良いんです。

DS「立体ピクロス」密かに累計10万本突破

毎回興味深く読ませていただいている
忍ノ閻魔帳より

こういう新しいゲーム性のソフトは
売れて欲しいのです。

おすすめソフト スケジュール編
Schedule Watcher

私は事務方なので、
「○日までに」とか「○日にやって」など
先のスケジュールを言われることが多いです。

今まではホワイトボードやメモなどに書いていたのですが、
メモの数が増えたり、
やった仕事とやっていない仕事の区別が付きにくかったりと
困っていましたが、このソフト一つで解決。

毎日のスケジュール以外にメモが書くことができるのが
ありがたいです。

<余談>
太陽光湯沸し器が壊れました。
20年ぐらい持つと言われていたものが
13年しか持たなかった( ̄へ ̄|||) ウーム
とりあえず配線を外して
そのままにしておく。

|

« クラナド その4 | トップページ | 立体ピクロス その9 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112458/44686027

この記事へのトラックバック一覧です: ゲームレビューに関して:

« クラナド その4 | トップページ | 立体ピクロス その9 »