« クラナド&立体ピクロス その2 | トップページ | クラナド&立体ピクロス その3 »

2009年4月 9日 (木)

ゲーム業界に就職する人へ

もう遅いかもしれないですけど、
ゲーム業界へ就職したいと思う人に私の思い出話を一つ。

<就職活動時の思い出>

人事担当者の第一声が

「うちは○○大学出身者(某私立の有名大学)が多いんですが、
 今日の学生は○○大学が多いですね」

当然私はその大学ではありません。
嫌な予感がしました(ToT)

面接官に今後出るゲームに関して聞いてみると

「スト2みたいに面白です」

「スト2のように売れる」

「スト2を研究して開発しました」

ことある毎に”スト2”を連呼されました(^^;)

あとで面接官が言ったゲームをプレイしてみると

自分の向いている方向と逆のボタンを押して防御する所だけ

スト2っぽかったです。

私はその会社に落ちました(ToT)
でもその会社に行かなくて正解でした。

数年後にその会社は無くなっていました(゚ロ゚屮)屮

当時はあまりネットが普及していませんでしたが、
今はインターネットで色々な情報を見ることができます。
(面接官の態度とかも書かれているらしい)
受ける会社はちゃんと調べましょう。

出しているゲームだけで選ぶとあとで痛い目を見ます。

某超大手の面接は、
受けたあとの質問を書き出してみると、
質問と質問に関連性があり、
なるほどと思うところがありました。

落ちたけど・・・。

|

« クラナド&立体ピクロス その2 | トップページ | クラナド&立体ピクロス その3 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112458/44604657

この記事へのトラックバック一覧です: ゲーム業界に就職する人へ:

« クラナド&立体ピクロス その2 | トップページ | クラナド&立体ピクロス その3 »