« ひぐらしのなく頃に絆 第三巻 螺 | トップページ | ひぐらしのなく頃に絆 第三巻 螺 その2 »

2009年6月24日 (水)

キングダムハーツ 358/2 Days クリア後の感想

<プレイ進行度>
シナリオモードをクリア
プレイ時間は34時間ぐらい。
その他のモードはちょっとプレイしただけです。

ちなみにキングダムハーツは1と2をクリア。

<オリジナリティ>
パネルシステムは良くできているけど、
パネルの空枠が順調に増えていくので、
キャラの個性と言う点では疑問。
序盤のやや足りない感じのときのほうが好きでした。

<グラフィックス>
DSではこれ以上は無理でしょう。

<音楽>
いい感じです。

<熱中度>
ミッションごとの細切れなので
熱中性は薄いでしょう。
”先の展開が知りたい”という感じではありません。

<満足感>
今回34時間ぐらいでクリアしましたが、
全体的に間延びしている印象を受けました。
同様のミッションをいくつか省いて
20~25時間ぐらいのプレイ時間の設定
にした方がプレイ時間内の満足感は高かったように思います。

<快適さ>
マップ切り替えなどで読み込みはありますが、
それほどストレスにはなりません。

斜め移動すると指がつりそうになりました。

<難易度>
シナリオだけを進めようとすると難しいかもしれません。
適度にホログラムミッションで稼げるので、
難易度調整用にはいいかもしれません。

<Good!>
PS2のゲームを上手くダウンサイジングして
DSにおとしこめたところ。

グラフィックと音楽はDS最高峰ですね。

<Bad!>
やり込み前提のシステム。

1と2を熟知していないとわかりにくい世界観、シナリオ
その点を除いたとしてもシナリオとして・・・?

”視界に入るな”やクイズなどのミニゲームが
足かせでしかなく、ウザく感じました。

武器によって攻撃が大幅に変わるので
装備した時のコンボを表示できる機能が欲しかったです。

回復する敵
回復するアクションが把握しづらいので
何で回復しているのかがわかりにくい時がありました。

魔法が使いにくい。
回数制限があるので攻撃魔法はほとんど使用しませんでした。
装備している回数使うと一定時間使用できないくらいの
制限でもよかったのではないでしょうか?

アドベンチャー的要素のカット。

紋章、調べる、黒いスライムのようなブロックを壊すなどのミッション
バリエーションと言う点では良いかもしれないが、
ゲームとしては・・・・
これらのミッションは一度クリアしたら
二度プレイしたいとは思わないですね。

ディスニーキャラ
13機関という設定上、
ディズニーキャラとの絡みが少ないのは仕方がない・・・?

<総評>
キングダムハーツを
うまくDSにおとしこんだことは凄く評価したいです。

今回のミッションシステムは悪くはないのですが、
同じ内容のミッションが多数あり、
敵のHPが増えただけと言う印象が強かったので
先の進めることだけが目的の
作業感の方が強かったように思います。

パネルシステムは手に入れたものを装備していれば進むため、
キャラクターの個性付けという点が薄いように感じました。

正直1、2同様のシステムのほうが良かったかもしれません。
容量的に難しいでしょうが・・・。

トライアルミッションはやり込む人向けなので
私はほとんどプレイしていません。

オススメ度75~79点

最近、この辺の点数が続いていますが、

70点以上 買って損のないタイトル
80点以上 オススメできるタイトル

以上の定義でレビューしているためです。
ゲーム雑誌のレビューよりはやや低めの点で推移していますが、
あくまで私個人の見解です。

1&2のディープなファンにはオススメですが、
ライトなファンにはオススメしません。

|

« ひぐらしのなく頃に絆 第三巻 螺 | トップページ | ひぐらしのなく頃に絆 第三巻 螺 その2 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

遅レスになりましたが
書き込みありがとうございます。
最近はゲームのプレイ時間が落ち気味ですorz

投稿: 社会人 | 2012年11月27日 (火) 12時06分

こんにちは。
358/2days、いいところもありましたが。
自分は辛かった毎日でした(苦笑
トラックバックもさせていただきました〜!

投稿: つる | 2012年11月26日 (月) 17時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112458/45437501

この記事へのトラックバック一覧です: キングダムハーツ 358/2 Days クリア後の感想:

« ひぐらしのなく頃に絆 第三巻 螺 | トップページ | ひぐらしのなく頃に絆 第三巻 螺 その2 »