« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

最近読んだマンガ

53巻の最初の方で仲間と別れて以降、
ルフィ以外ほとんど新キャラ。

50巻過ぎて、主人公以外ほぼ新キャラながら
読ませてしまうのがこの人の凄い所。

ルフィの迷いのない正義(ルフィの中での)
はマンガながら感心させられます。

チョッパー、アラバスタ、囚人の島あたりで盛り上がり
空島、ゾンビあたりでダレてきたかと思いましたが、
今巻以降また盛り上がりそうですね。

54巻では旧キャラも出てきました。
おかまキャラは好きだったので
再登場は嬉しい。

本当に息子(現在2歳)がONEPIECE読めるようになるまで
続きそうです。




好きなコースに100%投げることができる
とこだけファンタジーな野球マンガ。
野球の戦略の深さを教えてくれます。
でも今回も試合長そうですね。
(アフタヌーンは読んでいません)
もう少しペースをあげてほしいです。




かなり雑誌と間隔が近いですね。
主人公の父親がバスケ部に
どう絡んでくるかが楽しみです。




順調に成長してますね。
うちの子と1~2歳違うので
予習のため(?)読んでいます。

コンティニューのインタビューで
離婚したことを話していましたが、
この作品でのカミングアウトはいつでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月29日 (月)

ひぐらしのなく頃に絆 第三巻 螺 その3

罪滅し編のGoodEndを見ました。

綿流し編の解が目明し編というのは、
シナリオの合致度から納得できます。

しかし鬼隠し編の解が罪滅し編と言うのは半分納得できますが、
回収されていない伏線が多々あるのでその点は微妙な感じです。
満足度が高いし、他のシナリオで伏線が回収されるかもしれないので
今後に期待します。

最後まで付き合うと決めたので4巻も購入確定ですし。




DSの充電中に2時間ほどプレイ。一話後半?
推理ものだからまとめてプレイしなきゃ忘れてしまうので
ひぐらし後にプレイしたほうが良さそう。

DS「サガ2 秘宝伝説」9月17日発売決定

意外に早いですね。
こちらは購入確定です。
楽しみにしています。




DS「スローンとマクヘールの謎の物語2」9月3日発売

こちらは問題数と新要素によって購入するかどうか決めます。
前作と同じ問題数だったら見送りでしょうか?
(ほかにプレイ予定のタイトルがあるので)




「ロマンシング サ・ガ4」か、スクウェア・エニックスが謎のカウントダウンを開始

7月6日12:00に公開と言うことは、ジャンプで初出?
サガと関係ないタイトルかもしれませんが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

気になったゲーム

タカラトミーなので様子見
かもしアドベンチャーという
ジャンルは悪くないのですが
タカラトミーなので様子見(繰り返し)

ドラクエ9をクリアできていたら
購入したいですね。

売れているようですね。
私は購入予定がないので今まで紹介しませんでした。

理由はプレイするのが私だけなので
子供や妻に見られながらのプレイが
恥ずかしいからなんですけどね

子供が大きく(小学生ぐらい)なったら考えます。

その頃はさらに次世代機でしょうけど。

ドラゴンクエスト9のセーブに関する大事なこと

一つみたいですね。

以前いた会社のユーザーサポートで
ユーザーに怒られたことあったなぁ。
(家族でそれぞれセーブデータを欲しい云々)
開発は「面倒くさいから」と言って対応してくれませんでした。。゚(゚´Д`゚)゚。

ユーザーサポートって大変なんですよ。

ソフトが動かないので交換して欲しいという依頼があったのですが
明日友達が遊びに来るから、今日発送してほしいという無茶振りもありました。
(基本的にはユーザーからソフトが着いて、検証してから発送)
後日ユーザーからちゃんと送られてきたので問題なかったのですが
もし送られてこなかったときのことを考えると・・・。

中古で買ったのでマニュアルがないから送って欲しい
(もしくは売って欲しい)
と言う依頼もありました。断ったようですけどね。

Vの結婚みたいな、
前のセーブデータに戻りたくなるようなこと
がないことを祈ります。

<三沢選手関連>

kamiproは他の報道やブログからの抜粋で構成していますね。
取材拒否を受けていたから仕方がないですね。

週刊プロレスの追悼増刊号は
文章が各編集者と三沢選手との関わりが中心なので、
ちょっと自己中心的な文章が多いです。
それでも売れているようなので
今週号と同時に増刷されていたようです。

本当は亡くなられた方は”選手”ではなく”さん”という表記を
するのが報道機関などでの決まりらしいのですが、
私の心の中では三沢選手はいつまでも三沢”選手”なので
あえてこの表現を使っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

ひぐらしのなく頃に絆 第三巻 螺 その2

ようやく罪滅し編のBADENDを見たところ、
先は長そうですね。
(1回目はBADEND必須のつくりみたいだし)

ボイスとBGMのバランスがなんかおかしい?
(デフォルトだとボイス小さめでBGMが大きめ)

良作をプレイしていると、
1日でいいからゲームだけプレイするだけの日
ってないかなぁと思います。


予約開始したみたいですね。
8月20日と9月3日ですか。
おおかみかくしは購入ほぼ確定なのですが、
ラブプラスは評判待ちでしょうか。


エンターブレイン、ゲーム会社のコンサル事業に参入

>ゲームソフトメーカーなどを対象にコンサルティング事業を始めると発表した。
>開発中のゲームソフトの販売需要を予測したり、内容についても査定やアドバ
>イスをする。国内の家庭用ゲーム市場が伸び悩む中、欧米市場の開拓を急ぐ
>ゲーム会社を支援する。

編集者が現役を退いたときの受け皿用でしょうか。
大手メーカーがお布施を払うだけの
事業にならないといいなと思います。

コンサル受けたらレビュー+1点とか
ファミ通の記事+2ページとか噂がたちかねないので、
媒体として公平性が疑われると思うんですけどね。
(すでに疑われているようですが)

2社ぐらいでコンサルティングを受けたことがあるのですが、
コンサルティングってクライアントのトップ(決裁権を持つもの)
をヨイショしながら意見を言うのが基本
なので、
その他の人間のことを無視した発言が多くなりがちです


<余談>
キングダムハーツをクリアして
今までレビューしたタイトルを振り返ってみると

80点以上 デビルサバイバー、立体ピクロス
70~80点 逆転検事、キングダムハーツ、スローン
70点未満 セブンスドラゴン

まあ購入するという一つのハードルを越えているので
80点以上は期待以上、70~80点は期待通り、許容範囲内
70点未満は期待を裏切ったタイトルという定義づけができるでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

キングダムハーツ 358/2 Days クリア後の感想

<プレイ進行度>
シナリオモードをクリア
プレイ時間は34時間ぐらい。
その他のモードはちょっとプレイしただけです。

ちなみにキングダムハーツは1と2をクリア。

<オリジナリティ>
パネルシステムは良くできているけど、
パネルの空枠が順調に増えていくので、
キャラの個性と言う点では疑問。
序盤のやや足りない感じのときのほうが好きでした。

<グラフィックス>
DSではこれ以上は無理でしょう。

<音楽>
いい感じです。

<熱中度>
ミッションごとの細切れなので
熱中性は薄いでしょう。
”先の展開が知りたい”という感じではありません。

<満足感>
今回34時間ぐらいでクリアしましたが、
全体的に間延びしている印象を受けました。
同様のミッションをいくつか省いて
20~25時間ぐらいのプレイ時間の設定
にした方がプレイ時間内の満足感は高かったように思います。

<快適さ>
マップ切り替えなどで読み込みはありますが、
それほどストレスにはなりません。

斜め移動すると指がつりそうになりました。

<難易度>
シナリオだけを進めようとすると難しいかもしれません。
適度にホログラムミッションで稼げるので、
難易度調整用にはいいかもしれません。

<Good!>
PS2のゲームを上手くダウンサイジングして
DSにおとしこめたところ。

グラフィックと音楽はDS最高峰ですね。

<Bad!>
やり込み前提のシステム。

1と2を熟知していないとわかりにくい世界観、シナリオ
その点を除いたとしてもシナリオとして・・・?

”視界に入るな”やクイズなどのミニゲームが
足かせでしかなく、ウザく感じました。

武器によって攻撃が大幅に変わるので
装備した時のコンボを表示できる機能が欲しかったです。

回復する敵
回復するアクションが把握しづらいので
何で回復しているのかがわかりにくい時がありました。

魔法が使いにくい。
回数制限があるので攻撃魔法はほとんど使用しませんでした。
装備している回数使うと一定時間使用できないくらいの
制限でもよかったのではないでしょうか?

アドベンチャー的要素のカット。

紋章、調べる、黒いスライムのようなブロックを壊すなどのミッション
バリエーションと言う点では良いかもしれないが、
ゲームとしては・・・・
これらのミッションは一度クリアしたら
二度プレイしたいとは思わないですね。

ディスニーキャラ
13機関という設定上、
ディズニーキャラとの絡みが少ないのは仕方がない・・・?

<総評>
キングダムハーツを
うまくDSにおとしこんだことは凄く評価したいです。

今回のミッションシステムは悪くはないのですが、
同じ内容のミッションが多数あり、
敵のHPが増えただけと言う印象が強かったので
先の進めることだけが目的の
作業感の方が強かったように思います。

パネルシステムは手に入れたものを装備していれば進むため、
キャラクターの個性付けという点が薄いように感じました。

正直1、2同様のシステムのほうが良かったかもしれません。
容量的に難しいでしょうが・・・。

トライアルミッションはやり込む人向けなので
私はほとんどプレイしていません。

オススメ度75~79点

最近、この辺の点数が続いていますが、

70点以上 買って損のないタイトル
80点以上 オススメできるタイトル

以上の定義でレビューしているためです。
ゲーム雑誌のレビューよりはやや低めの点で推移していますが、
あくまで私個人の見解です。

1&2のディープなファンにはオススメですが、
ライトなファンにはオススメしません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

ひぐらしのなく頃に絆 第三巻 螺

逆転検事、キングダムハーツをクリアしてようやくプレイ開始。

でも、1時間プレイしたところで充電ランプが赤に切り替わるorz

・スローン
3150円購入、2500円売

・逆転検事 
4032円購入、4000円売

・キングダムハーツ
4784円購入、4800円売

差額が666円
ここまでコンボが続くのはマレなので

買ってしまいました。
積みゲーになる確率高そうなのに・・・

一番最初の交渉を終えた所までプレイ。
ファーストインプレッションは
もう少しプレイしてから書きます。

『週刊ファミ通』発売日変更のお知らせ。8月20日発売号より、毎週金曜日から木曜日に

ゲームの発売日にあわせるのが目的でしょうか。
それとも印刷のサイクルが早まったのでしょうか?
以前は新ハードの発表など特別な記事でない限り、
最遅で前週の金曜日から土曜日の午前中ぐらいで校了だったような気が。

この記事で編集長が加藤さんから
長田さんに代わったことを知りました。

『ドラクエIX』のポスターに発売時間を入れるスクウェア・エニックス

ポスターに朝7時?
量販店で予約しているので
あきらめかけていましたが
量販店もこのポスターに合わせて朝7時から販売開始だと嬉しい。
店にとってはいい迷惑ですけどね。

もしかしてこれでセブンイレブンの怒りを納めたのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

キングダムハーツ 358/2 Days クリア

クリアに34時間かかりました。

クリアして満足はしているのですが、
中盤がやや中だるみのような気がして
やっとクリアか~と言う感じです。

終盤のボスのHPは非常に高いので
時間がかかりました。

アルティメットギア+6(攻撃力110)を購入するまで
ずっとエレガントギア+4(攻撃力55)でプレイしていた
私も悪いのですが、
使い勝手の悪そうな武器ばかりだったので
武器の交換に手間取りました。

キングダムハーツ1が2002年発売、
キングダムハーツ2が2005年発売
なので1と2のシナリオをほとんど覚えていません。
シナリオの序章で説明してくれたら良かったのですが、

ノーバディってどんな存在?
なんでソラの映像が下画面に出るのか?

など1と2のシナリオを知ってて当然と言う感じで
シナリオが展開していくのはやや不親切でしょうか?

wikiで調べて理解しました。

詳細な感想は後日UPします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

キングダムハーツ 358/2 Days その6

26時間プレイ
Day299くらいです。

クリアしていなかったミッションをクリアして、
パラサイトグレイブを倒す。
攻略法はその5に書いたとおり。
凄い時間がかかったような気がします。

エレガントギア+4だと
使い勝手は凄く良いものの攻撃力が頭打ちなので
他の武器を購入したのですが、使い勝手が悪く
結局エレガントギアに戻ってしまいます。

空中コンボ向けの良い武器を手に入れたいです。



あなたがどれぐらい社畜化しているのかを判定してくれる「社畜.com」

とりあえず試してみました。

A社(今の職場、非ゲーム)   18%
B社(非ゲーム、システム関連) 63%
C社(ゲーム)         48%

( ゚д゚)今の職場ゆるっ!!

ゲーム会社は服装、社風は自由なものの
会社ごとの変なローカルルールや
直属の上司によって大幅に変わりますね。

そういえば他部署で「社内でカレー禁止」というのがありました。
食後もニオイが気になって仕事に集中できないとのことで、
他部署の長が決めたみたいです。



DSドラクエ9、Wi-Fiでのオンライン協力プレイができないことが判明

個人的には予想の範疇内です。
どうせ買うんだし。

「ないから買わない!」と言う人はあまりいないはず。

”最初からwi-fiとは言っていない”と
いう発言がクローズアップされていますが
この辺はわかりません。

オンラインでの協力プレイを入れたら
発売日守れないからカットしたのかもしれません。

wi-fiで快適なプレイを実現しようとしたら
システム全体の見直しが必要だったりとか・・・。

あとはバランスですかね。
バランスが悪かったら
協力プレイから無理矢理動かしてのバランス
という風に捉えられかねない
ですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

ニュース色々

よみがえる三沢さん名勝負…日テレで追悼特番

地上波でもキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
7/4にお別れ会が計画されているようですので
その模様も放映されると嬉しいですね。

三沢選手の名勝負は
他で散々取り上げられているので、
個人的に三沢選手の試合で好きだったのを挙げると、
全日入団後のvs馳戦やvs新崎人生戦ですね。

”相手の技を受けきって勝つ”

横綱相撲のような感じで、
三沢選手の懐の深さを感じた試合でした。

昨日、週刊プロレスの追悼特集号を予約しました。
(地方だと増刊号ほとんど見ないんですよね)



宮本茂氏、Wiiのゲームに搭載する“ヘルプ機能”の存在を認める

掲示板では”ゆとり”など言われていますね。
とはいえ
”クリアしていないゲームの続編を買うか?”
と言われたら私個人の答えは”NO”です。
(最近クリアしていないゲームが増えてきているので絶対ではないですが)

そうすると市場は先細りですよね。

そういった問題点をクリアするための”試み”
としては面白いんではないでしょうか。



育休からの復帰時に降格と減俸 女性社員がコナミを提訴

難しい問題ですよね。

女性としてみれば男性と対等に働きたいと思うでしょうし。
会社側から見れば、
育児休暇を取っている人の代わりに
誰かが業務を行っていたわけですから。

コナミ側は”育児に配慮”という意向があるようなので、
育児休暇から復帰して
休暇前と同じ業務が可能かが焦点でしょうか。
記事中の部署から見ると、海外出張とかありそうですし。

名前で検索かけたら元広報の方かもしれないですね。
コナミの広報の女性って、綺麗な方が多い印象でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

キングダムハーツ 358/2 Days その5

22時間プレイ
Day250くらいです。
日数的には70%ぐらいの進行度でしょうか。

だんだん物語が核心に向かっているようなのですが、
”2”のシナリオの記憶がほとんどありませんorz

ディズニーキャラとの絡みは相変らず薄いですが、
個人的にはディズニーキャラはとっかかりであり、
そんなに気にはしていないのでアリかも。

パラサイトグレイブに倒されたところで終了。
倒し方間違っていましたorz
4本の触手を倒してから本体を攻撃するんですね。

完成披露発表会をしたようなのでまずは一安心。

でも某タイトルは完成発表会の最中にも開発(デバッグ)
していたと言う噂
を聞きました。
完成発表会自体は事前にマスコミを招いたりするので
変更しにくいですからね。

”突然の事故”とかで遅れる・・・・ことはないですよね?

なんとPS2の6倍以上、PS3やXbox360向けゲームソフトの開発費が明らかに

>PS2向けソフトの平均的な開発費は5~6千万円だそうです。
>そしてPSP向けソフトの開発費は1億2千万円程度であるほか、
>PS3やXbox360といったハイエンドゲーム機向けの場合、
>さらにその3倍程度が必要になるとのこと。
>つまり開発費は3億6千万円以上になるということでしょうか…。
>また、開発費を回収するためには最低でも10万本以上の売り上げが必要であるため、
>リスクを軽減するためにPS3とXbox360とのマルチプラットフォームを前提とした上で、
>ワールドワイドで展開できるタイトルに絞って開発を進めているそうです。
>ちなみにPS2発売当時のソフト開発費が現在の4~5倍にあたる2~3億円だったとされている

抜粋。

そんなに嘘はなさそうな数字ですね。
PS2はあくまで次世代機が発売したあとの開発費ですし。

PSP向けの開発費がやや高い印象ですね。
性能的にはPS1.5ですから。
UMDとかメモステとかがなにかと面倒くさいのでしょうか

次世代機はPS3とXbox360とのマルチにする際の移植の
開発費や宣伝費も含めると15万本くらいになりそうですね。
ちょっと前まで30~50万本と言われていたのに比べれば
ハードルは下がりましたが、まだ高いですね。

かなり大雑把に見て
採算分岐点は
DS 2~3万、PSP 5万、PS3&Xbox360マルチ 15万
ぐらいでしょうか?
計算は本当におおざっぱです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

キングダムハーツ 358/2 Days その4

20時間プレイ
Day220くらいです。
日数的には60%ぐらいの進行度でしょうか。

だんだんディズニーキャラとの接触が増えてきました。

何回もゲームオーバーになったボスの攻略メモです。

・ソリッドアーマー
空中攻撃に強い武器(エレガントギアなど)を装備。
階段の段差を使うとジャンプした攻撃があたりやすい。
サンダーを当てると倒れるのでその隙に攻撃。

・デモンズフォートレス
車輪の辺りだと矢以外の攻撃は当たりにくい。
ドッジロールよりは移動速度の速いエアスライド多用。
ガードが利くらしい。

この後ぐらいにケアルラが手に入りだすのですが、
ケアルラを手に入れてからゲームオーバー
の回数がグンと減りました。

朝7時に購入できる店を探すため、
会社の近くのセブンイレブンの店員に
予約したら何時ごろ購入できるか聞いてみたところ
「午後ぐらいからですかね~」

( `Д´)つそんなハズないだろ

と思いながらあきらめる。
うちの近所のセブンイレブンに聞いてみると
深夜には入るので朝7時だったら大丈夫でしょうと
心強い回答をもらいました。

でも量販店4,784円(予想)と
セブンイレブン5,680円の違いは大きいですよね。
一食分です。

迷いつつ・・・。
日曜日の夜に量販店で買うことにしました。

<うるぐす>

三沢選手追悼特集のスポーツうるぐす
を昨日見ました。
あえて子供が起きているときに。
子供が寝ている時にじっくり見ると
泣いてしまいそうだったからです。

G+では追悼番組を放映するみたいですけど、
地上派はEPGを見た限りではありませんでした。
深夜でもいいから放送して欲しいです。

4日前に相談…三沢さん、年内引退決めていた

過酷極める中小企業社長業…三沢光晴さん急死

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

三沢光晴選手

知ったのは翌日の新聞。
亡くなられた日は外出してから戻り、
1時間もテレビを見ていませんでした。

スポーツ新聞を買いに行っても
地方で早刷のせいか
”心肺停止”の記事があるだけでした。

徳光さんのサンデーNEXTを見逃したのが残念ですが、
バンキシャでの扱いが少ないのはちょっと腹が立ちました。
日曜日は日テレのニュースなどを録画していますが
まだ見ていません。

新聞では”死んだ”とか”死す”のような表現が
一面を飾っていましたが、これは良いのでしょうか?
ちょっと配慮がないなと思いました。

デビュー時
二代目タイガーマスク時代
決起軍
超世代軍時代
大型外人選手との激しい試合
ノア立ち上げ

色々思い出はありますが
なんと書けばよいのかまだわかりません。

試合も良い試合が多いので
どれを挙げればいいのかまだ整理がつきません。

地上波が終了してこれからが正念場という矢先。

超世代軍以降の激しいプロレスが
少しずつ積み重なって今回の事故に
至ったのかと思うと残念でなりません。

武藤戦は本当に幻になってしまいました。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

キングダムハーツ 358/2 Days その3

9時間半プレイ
Day110くらいです。

日にちはシナリオの進行によって急に進むので
一概には言えませんが、3分の1くらいは進んだのでしょうか。

ようやくディスニーキャラの
出番が増えてきました。

調査系の任務と黒いモノを破壊する任務が
続いたのでちょっとダレました。

アントリオンで2回ほどゲームオーバーに
なりましたが、適度な回復と
アントリオンが投げてくる
ブロックを攻撃で飛ばして、
ダメージを与えれば勝てました。

<ちょっと気になるソフト>

絵柄にひかれました。
ファミ通オール8でしたけど、
SCEでオール8は微妙なので
感想待ち

スローンがイマイチだったので
こちらも感想待ち。

武藤&船木、8・30両国で同期タッグ結成
素直に嬉しいですね。
船木は総合ではもうなかなか勝てないでしょうから。
プロレス復帰は嬉しい限り。
タッグとはいえ、相手は蝶野&鈴木みのるなので
久々に向き合うだけで客が沸くカードですね。

「私が眠ると、みんな死んじゃう」 “ネトゲ廃人”その悲惨な実態

私はMMOタイプのオンラインゲームは
ほとんど経験していません。なぜかと言うと

長い時間プレイする=有利

からです。

多くのネットゲームでは、経験値稼ぎや
レアアイテムの入手など、より長時間
プレイしたプレイヤーが有利になる仕組み
になっています。
その辺はオンラインゲームを作っている
会社と話していると良くわかりました。

社会人になってからオンラインゲーム
が流行したのもありますが、
ゲームは好きな時に楽しみたいので、
時間を拘束されてプレイしたいとは思いません。
(だから下手なのですが)

FPSその他、短い時間での対戦型のソフト以外は
ほとんど経験していません。

まわりの人からそんなにゲーム好きなら
MMOゲームプレイしたら?
とよく言われましたが、

「親の遺言で・・・」

と言って逃げていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

キングダムハーツ 358/2 Days その2

7時間半ほどプレイ。
Day90くらいです。

ストーリーは進むものの
ディズニーキャラはかなり脇キャラですね。
良くディズニーが企画通しましたね。
後半は違うのでしょうか?

ヘタレな私でもなんとか
ボスを倒しているので、
良いバランスなのでしょう。

シナリオ以外のミッションは
トロフィー条件が難しいのでほとんどやっていませんが、
シナリオのミッションだけでもクリアできる
難易度なのでしょうか?

新聞を見ていると夏のボーナスで買いたいもの
にゲームソフトがランク入りしており、
ドラゴンクエスト9が発売と書かれていました。
7月11日でしたね。

 ・
 ・
 ・

( ゚Д゚)家族旅行の予定を入れてしまった・・・。

やってしまいましたorz

旅館を予約しているし、車の都合とか
うちの実家も込みの旅行なので
日程は変更できません。

旅行は朝9時ごろから出かけるので
開店時間に間に合いません。
予約した店が7時開店とかしてくれたら
嬉しいのですが、DSliteの時でも
定時オープンだったので期待薄です。

なんとか翌日には購入したいのですが・・・。

朝7時ぐらいに購入できるところ探して予約を変更しようかな・・・。

魔裟斗の対戦相手は総合格闘家の川尻=7.13 K-1MAX

判定とはいえカルバンに勝ったので、
ビッグサプライズ(五味?)以外では川尻と
思っていましたが決定しましたね。

これでK-1MAXはリアルタイム視聴確定です。

うまく次のDREAMにつながって欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

逆転検事 クリア後の感想

アドベンチャーなのでちょいバレありです。

<プレイ進行度>
逆転シリーズは1~4クリア
約12~15時間

<オリジナリティ>
逆転裁判のシステム+α
ロジックはギリギリ可でしょうか。
もうちょっと工夫できたかもしれないですけど。

<グラフィックス>
いつもの感じ
追求時のキャラのリアクションがちょっと足りない感じでしょうか?
関係ないところでリアクション大きくても意味ないんですけどね。

<音楽>
いつもの感じ
スピンオフなので”異議あり”の声のパターンの変化
などの遊びが欲しかった。

<熱中度>
今回は仕事やプライベートの用事により、
かなり細切れのプレイになってしまいました。
低くはないけど睡眠時間を削ろうとまでは考えないくらいでしょうか。

<満足感>
1,3ほどではないけど
4よりちょっと上でしょうか。

<快適さ>
ストレスはほとんどなし、快適に進みます。
4の新システムが面倒くさかったので、
それと比較するとテンポが良いです。

最終話がちょっと長かったでしょうか。
何回最後のチャンスがあるのか?・・・と。

セーブファイルに後編2とか中編2とか
書いてあると、”3があるのか?”と
思ってしまいました。

<難易度>
ちょうどいいぐらいでしょうか。
トリックはすぐわかります。
悩むのはつきつける証拠品のタイミングですね。

<Good!>
逆転シリーズをプレイできること
旧作キャラ多数登場
タッチペン、ボタン両方可能

<Bad!>
法廷シーンで追い詰めていくたびに
証人のリアクションがだんだん大きくなっていくのが
好きなんですけど、今作はちょっと薄めでしょうか。

”追求の議論が逆転している”感が
薄いような気もしました。
”こいつが犯人”とわかって追求していますから。

中断セーブすると、タイトル画面に戻る
→追求前に必ずセーブをするヘタレプレイヤーなので
 ちょっと面倒くさかったです。

<総評>
多少システム的な変化はあるものの
基本的にはいつもの逆転シリーズです。
無難に過去作を踏襲している感があります。

捜査時の小さいキャラは否定の意見もありますが、
移動の操作の手間が省けるので個人的には可。

逆転裁判1、3のような読んでいてワクワクする感じが
薄かったような気がします。
御剣のキャラがクールなのも要因の一つでしょうか。

逆転シリーズのクオリティは保っているものの
スピンオフなのでもっと遊んで欲しかったとも思います。

オススメ度75~80点(逆転シリーズへの思い入れによって変化)

これがシリーズ初という人にはおすすめしません。
廉価版もあるので、4はともかく1~3をプレイすることを
オススメします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

キングダムハーツ 358/2 Days ファーストインプレッション

前回は購入したとだけ書いたので、
ファーストインプレッションを書きます。
5時間ほどプレイ。

・バトル
これが精一杯でしょう。
私がヘタなだけかもしれませんが
防御がややしずらい。

・成長システム
パネルを埋めていくシステムですが、
今の所、目一杯埋めていれば特に問題なし。

・ゲームの流れ
ミッション→クリア→1日経過
(ストーリーの進行によって経過する日数は違う)
のような流れです。
日数が経過しないミッションもあります。
日数を除けばCCFF7やディシディアのような流れでしょうか。

DSでキングダムハーツが良くできたなぁ
というのが第一印象。

2でイマイチ良くわからなかった13機関側の
ストーリーなので補完としては良さそうですね。

長くプレイできそうなので、
ゆっくりプレイします。

自社ゲームを“クソゲー認定” ゲーム会社「ジャレコ」のブチキレ社長が2ちゃんに降臨し、質問に答える

私のいた会社の社長も2chに書き込んでいたらしいです。
(スレ立てしたらしいという噂もありますが真偽のほどは?)

いいイメージだけを残してフェードアウトをするのは至難の業なので、
降臨するだけ損のような気がするんですけど



セガのオリジナルは
セブンスドラゴンでやや痛い目にあったと思っているのと、
キングダムハーツ&ひぐらし3があるのでスルー予定。

とは言いつつちょっと気になっています。

最短でもドラクエ後ですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

逆転検事 クリア

出張中の電車内、喫茶店内なども
含めてようやく土曜日にクリア。

個人的にはもっと無茶苦茶な展開
を期待していたのですが、
ちょっと肩透かしをくらったような感じがします。

後日詳しくレビューします。

まだ高価買取だったようで
4,000円で買い取ってくれました。

逆転検事を売って量販店で4,784円で購入
(残り1~2本の所をぎりぎり購入できました)

DSでキングダムハーツがプレイできるのは凄いですね。
見劣りする部分があるのは仕方ないですが、
今の所は楽しくプレイ。
(とはいいつつ数回ゲームオーバーになってます)

<ダウンロード販売に関して つづき>

あるブログを見ていると、
欧米のショップでは、
注文をキャンセルしたり、
勝手に値下げした分をメーカーに請求したり、
返品したりと、
ショップの力関係が強過ぎるので
その辺の対策としてのPSPGO
という意味合いもあるのだそうです。

また出張時に昔の会社の同僚と
会って話をしましたが、
ダウンロード販売は時代の流れ上、仕方がないとのこと。
PSアーカイブのダウンロード販売をしているようですが、
毎月中小企業としては
バカにできない金額が入ってくるようです。

現状のPSPの性能ではPS2ソフトの再現は難しいので
PSP2はPS2+アルファの性能にして
PS2の名作をダウンロード販売できるようにすれば、
メーカーとしては潤うかも。
まあDVD-ROMなのでダウンロード時間は
半端なくかかるんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

ダウンロード販売に関して

PSP GOがダウンロード販売専用機になるかもしれない
と言う情報を聞いた時点でメリット・デメリット
を思いつくままにあげてみました。

<ダウンロード販売のメリット>

・パッケージ販売よりも安くなる(予想)
流通の中間コスト、
媒体やマニュアルのコストのことを考えると
安くはできるでしょうね。

現状のSCEのソフトだと
パッケージが4,980円でダウンロードが3,800円
しかしパッケージ版は家電量販店で2割引だとすると
3,984円の計算になります。
中古で売ることができることを考えると、
パッケージ版の方がお得ですよね。
もう少し価格差が欲しいところです

・中古販売(メーカーとして)
ソフトが中古販売にまわらない
ダウンロード数=利益なので
メーカーとしてみれば良いかもしれません。

・インターネットに接続できればどこでも購入可能
メーカーとしては
売り切れがない=機械損失がない
のは良いですね。
認証などの手間があるのでさすがに会社でダウンロードは
難しいでしょうけど。

・パッケージのスペース
家族にバレにくいのは良いですね。
あんまり多いと顰蹙を買います。

・ロード時間
PSPの場合、UMDよりもメモリースティックのほうが
転送速度が速いのでロード時間に悩まされることは少なそうですね。
でもPSPが転送速度の遅いUMDを選択したこと自体に問題があるかも。

・本体コスト
メディアのドライブ分、コストは安くなるでしょうね。
また小型化・軽量化がしやすいでしょうね。

・営業
対流通をあまり考えなくても良いので、
宣伝コストを対ユーザーにまわせます。

<ダウンロード販売のデメリット>

・所有意識が持ちにくい
ダウンロードしたものって軽く扱いがちです。
(個人的な感想)
昔、エロ動画のデータを買ったことがあるのですが(〃∇〃)
容量がでかいのであまり見ずに消してしまったことがあります。

・価格競争がない
つまらないかも
公開して数年経ったら安くなるかもしれませんが。

ヤマダ電機のポイントは貯まりません(苦笑)。

・中古販売(ユーザー)
つまらないソフトは売りにまわして
次のソフトを購入する資金にしたいところですが
それができないとソフトの購入本数自体が減る可能性もあります。
また中古で安価にソフトを買うこともできません。

・トラブルへの対処
大作の発売日にはサーバーが混雑したり、
トラブル(本体の故障や媒体の故障)
でデータを消してしまった時などが予想されますね。
また個人情報の流出なども気になります。

・決済
クレジットカードを持っている大人はいいけど、
持っていない人はプリペイドカードを購入したり
一つのハードルができてしまいます。

・インターネット接続
インターネット接続ができないと
何の意味もないハードになってしまいます。
DSの256MBならともかく、仮に1.8GBのデータを
ダウンロードしようとしたらどれぐらい時間がかかるのか・・・。
パッケージにちゃんと記載するんでしょうね。

正直、子供(小学校高学年くらい)は対象ユーザーから
外してますよね。

・ソフトの貸し借りが出来ない
中高生ぐらいだと重要ですよね。
ソフトを年に何本も買えるわけではないですから。

・宣伝は・・・
以前wiiwareの件を書きましたが、
雑誌、TV、インターネット広告はともかく
店頭でのプロモーションは期待できません。

お店に武尊(TAKERU、古っ)やPSスポットのような
ダウンロード用の端末を置いて欲しいものです。

・特典
個人的にはどうでもいいのですが
ダウンロード販売だと特典付けられないですね。
PSPは良作のギャルゲーの移植がけっこうありますが
参入を控えるかも。

・マニュアル
ライトなソフトやチュートリアルがしっかりしたソフトは良いけど
そうでないソフトはマニュアルの閲覧がしづらい可能性があります。

・違法コピー対策
データでの販売となると、
しっかりした対策が必要ですね。

・流通
ソフトをその店で購入することができない
ゲーム機本体を積極的に売るのでしょうか?
粗利も低そうですし。

総じてメーカー側にはメリットが多いですが、
ユーザー側のメリットは少ないかもしれません。
当たり前ですが小売店にはまったくメリットがありません。

ライトな作品はダウンロード販売専用でもいいですけど
大作は併売して欲しいところです。

とここまで発表前に入力していました。

PSPGOの本体普及のために
ダウンロード専売の大作が出てもおかしくないので
メモリースティックを大容量のものに買い換えようか迷います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

ゲームニュース色々

DS「キングダムハーツ 358/2 Days」初週で29万本

逆転検事がまだ途中なのでキングダムハーツは購入していません。
今週中には・・・クリアできるといいな。

PSPソフト開発ツール、大幅値下げ 50万円から15万円に

今まで1台50万もしていたの?
という方に驚きです。

大手メーカーには無償でかなりの台数が行っているでしょうけどね。
(貸し出しなのか提供なのか形態はさまざまでしょうが)

新型PSPにゲームショップ店長が激怒「私達お店はもういらないって事?」

当然の反応です。
配慮のための施策なしではPSP GOを売る
意味がないですよね。
どんな施策が発表される(されない?)のでしょうか。

SCEプレスカンファレンスの“気になる数字”!?

引きました(-人-)
「何が見える?」って何も見えません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

E3 その2

朝起きてネットを見ると
ビッグニュースが多い。
個人的に気になったソフト・ハードを取り上げます。

<SCE>

・PSP GO
 正式発表されましたね。
 本体の外観は流出画像の通りとして(苦笑)
 11月1日発売、2万6800円と価格が微妙すぎます。
 PSP-3000+16GBのメモリースティックとほぼ同じ価格です。
 ダウンロード販売に関しては別の機会に。

 本体自体が北米向けなのでしょうか?
 ガジェット好きな人向け?

 周辺機器が総買い替えになりそうなのも疑問です。

 そういえば過去最大の発表という前フリの噂が
 ありましたがPS3のハード的(バージョンアップなど)な発表はなし?

・PSP「メタルギアソリッド・ピースウォーカー」
 噂通りPSP版もありましたね。

・PS3「ファイナルファンタジーXIV」
 オンラインか~。
 オンラインはナンバリングから外して欲しい。
 2010年ということは13はちゃんと2009年中には出るということでしょうか。
 PC版も出るみたいですね。

・PSP「RESIDENT EVIL(邦題:BIO HAZARD)」
 完全新作らしいです。

・PSP「グランツーリスモPSP」
 ボリュームは凄いけどいまさら感が拭えません。

・PS3「グランツーリスモ5」
 HD機のレースゲームはけっこう出ているので
 これもいまさら感がします。
 
・PS3「ゴッド・オブ・ウォー3 / God Of War 3」
 これは嬉しい、はやく2をクリアせねば

・MAG
 256人対戦のFPSらしいです。
 FPSから離れているので
 今のFPSが最大何人かわからないのですが期待します。

<任天堂>

・Wii「ニュースーパーマリオブラザーズ Wii」
 4人対戦ができるらしいですけど
 それの出来次第でしょうか?

・Wii「METROID other M」
 Team NINJAらしいですけど果たして
 昔からの開発が何人残っているのでしょうか?

MS、SCE両陣営から
Wiiのモーションセンサー+αのようなものが発表されましたが、
正直微妙な感じがします。

モーションセンサーがあるからハードが売れた
という短絡的な部分だけを追いかけても
それほど意味がないかもしれません。

新しいデバイスを使ってどのような新しい遊びを
提案するかがキモ
だと思います。
任天堂は新しい遊びの提案が上手いんですよね。

もうクリアした人も多いですが
やっと3話クリア。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

E3はMSからですか

衝撃走る! 『メタルギア ソリッド』がXbox 360に!! 正式タイトルは……!?

まだマルチの可能性もあるのでなんとも言えませんが、
Xbox360にきましたね。
欧米でも人気があるから
Xbox360でも勝算があると踏んだのでしょうか。

<余談>

元同僚と思われる人物のブログを読んでいると、
あるマンガ家さんを紹介していましたが、
その作者は、私がいた会社の子会社に
1日だけ在籍していたことがあります。
(半日で逃げたらしいです)
在籍期間が重ならないから
知らないのも当然ですが奇妙な縁です。

<余談その2 仕事のONとOFF>

以前居た会社は土日でも
上役からのメールに対して
レスが遅いと非難されました。

同僚から「メールにレスしないとマズイよ」
という電話が来て、必死で対応したものです。

でもこれって良いのでしょうか?
休みを潰してまですること?
勤務時間中のレスじゃいけないの?

この会社では夜中に上司からメール
が来た場合、レスする時間で
評価が異なりました。

その他、電車での移動時間中に書類作って
メールしろとも言われた事があります。
(私が会社から持たされていた
ノートパソコンはバッテリーが持たないのに・・・)

社風とは言え気が休まる時がないので
精神的にかなり疲弊しました。

今の会社は”休みの日は休め”という社風なので
休日出勤は年に2~3日ぐらいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

土日にゲームをプレイできず

土曜日、午後から会社の行事
日曜日、お昼頃に帰宅
日曜日が朝5時起きなので眠いながら、
奥さんの体調が悪いので午後から子供と遊びに行く。

日本代表の試合を見たあとに逆転検事をプレイしようとしたものの
睡魔には勝てず、ほとんどプレイできず。

逆転検事は3話の前編まで。

DS「逆転検事」本編並みの好スタート

忍さんのブログから、
スピンオフでも逆転裁判4の72%の販売とは
シリーズの人気が安定してきた証拠でしょうか。

新型PSP『PSP Go』

>「PSP Go」はPSP-3000よりも43%軽量化されるほか、
>Bluetoothや3.8インチの液晶ディスプレイを搭載するとされており、
>メタルギアソリッドやグランツーリスモなどの有力タイトルに加えて
>「リトルビッグプラネット」のPSP版も登場予定。さらに動画配信を含めた
>「PlayStation Network」のサービスに完全対応するとしています。

E3で発表のものが流出したみたいですね。
併売らしいのでUMD以外の性能に変化はないみたいです。
16GBのストレージとbluetoothは付いているみたいです。
マルチメディアプレイヤー的な進化なのでしょうか。

2009年秋発売予定らしいですが
私はPSPはゲームオンリーなので買う気はなし。

UMD+ストレージ16GB+bluetoothなら
買い替え時に検討ですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »