« ドラゴンクエストIX 星空の守り人 その8 | トップページ | ドラゴンクエストIX 星空の守り人 その9 »

2009年7月28日 (火)

日々趣味諸々 その3

ドラクエ9のネタが薄いので。

<kamipro>

kamipro最新号を読みました。
三沢選手の事故を受けてテーマが”プロレス”
だった訳ですが、ライセンス云々は置いて、
技の危険度のインフレ状態を改善するために、
昔のプロレスを思い出してみようという意見が見られました。

全日は興行全体の流れを重視しているようなので
技のカブりなどを制限しているようですが、
他の団体ではないようですね。

正直、棚橋がハイフライフローをフィニッシュとして
使い続けるのであればAKIRAや外道は
スーパーフライなどを技制限した方が良いと思います。
そうでないと
「第3試合で決まらなかったスーパーフライの方がキレイだったよね」
など言われかねないですから。

それともその辺の制限がうまくいかないのが今の新日なのでしょうか。
4月に観戦した時にはどの試合にもチョップorエルボー合戦があり
セミぐらいで食傷気味でした。

WWEではエージェントが”奇数の試合ではクローズラインなし”
などの制限を設けたりして実験をしているようですね。
WWEを無批判で持ち上げるつもりはないですが、
興行の盛り上がりを考えた上での試合時間、技などの制限は
技の危険度のインフレを抑えるためには
今後重要になってくるのではないでしょうか。



<晩婚・子供>

自分の人生で後悔したことはたくさんあるのですが、
一番「こうしとけば良かったかな~」と思ったのは
子供をもう少し早く作っておけばということです。

とはいいつつも年賀状を見ると、私の同世代の友人達で
私と同じくらいの頃に子供が生まれている人達がけっこういます。

結婚したからには一人ぐらいはという感じなのでしょうか。

私達の世代はいわゆる団塊ジュニアの世代です。
少子化対策が叫ばれていますが、
一番人口の多いと推測される自分達ぐらいの世代が30前後の頃に対策しておけよ
という思いでいっぱいでした。

もしかすると20後半~30歳に産んでいる人たちと
30半ば~40歳ぐらいに産んでいる人たちで
二極化しているかもしれません。

結婚したばかりの30歳ちょい過ぎの頃は
子供が生まれたら本当に小遣い3万円の生活だよな~
と思い多少躊躇していましたから。

大学の学費(首都圏、4大理系と仮定して)
学費年100万円×4=400万円
家賃 7万円×12×4=336万円
生活費8万円×12×4=384万円
計1120万円 年間280万円

この辺の費用負担軽減もしくは奨学金など補助の制度を
もっと国が整備するべきだと思いますけどね。
金額見ただけで頭クラクラしてきました。
子供2人大学通わせたら生活できなくなってしまいます。

でも一人生まれると一人っ子だと可哀想と思い
もう1人欲しくなるんですよね。

|

« ドラゴンクエストIX 星空の守り人 その8 | トップページ | ドラゴンクエストIX 星空の守り人 その9 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112458/45764011

この記事へのトラックバック一覧です: 日々趣味諸々 その3:

« ドラゴンクエストIX 星空の守り人 その8 | トップページ | ドラゴンクエストIX 星空の守り人 その9 »