« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

日々趣味諸々 その4

昨日は子供が寝るのが遅く、
11:30ごろでした。

奥さんでもダメで
当然、私でもダメ。
絵本を読んでも効果なし・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

はやくドラクエをプレイしたいのに(^-^;
 ・
 ・
 ・
 ・
私が先に寝てしまいました(´△`)Zzzz・・・。o

「光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-」の発売日が10月29日に決定

年末向けかと思ったらけっこう早いですね。
スクエニは年末に何を持ってくるのでしょうか?

FF13本当に年内かな?

任天堂の4~6月期、純利益61%減の423億円

wiisportsリゾート以外
これといったソフトがなかったから折込済みでしょう。
第2Q はドラクエとモンハンがあるし。

amazonにオススメされた商品その1
クラナドをamazonで買ったかららしいです。

(・_・)エッ....?

なぜかamazonにオススメされた商品。
こちらは理由の記載なし
???

特にハロプロ系を検索した覚えはありませんが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月30日 (木)

ドラゴンクエストIX 星空の守り人 その10

50時間ぐらいプレイ。

<すれちがい通信 その4>

すれちがい通信の掲示板を見ると
7/28に静岡駅でまさゆきの配布があったようで、

(注)まさゆき
メタルキングしか出現しないフロアのある宝の地図
(お供で強めの他敵が現れることあり)
正式名称:見えざる魔神の地図Lv87 発見者:まさゆき

配布時の静岡駅はけっこうな混雑だったようで
祭を逃して残念と思いましたが、
二次配布がないかなと思い、昨日静岡駅に行ってみたら

ゲットしました!!

その他駅構内をぐるぐるまわり・・・

すれちがい30人突破!!

家に帰ってデータを見てみると
2名の方がまさゆきを配信していたようです。
それ以外の地図も数枚手に入りました。

せっかく宝の地図を頂いたので
本編のクリアは後回しにして
昨日は宝の地図のみをプレイ。

はぐれメタルオンリーの地図も欲しいですけど、
車通勤なのでで静岡駅に行くには駐車料金の
があるのでそんなに行けないですけどね。



最近テレビを見ていて岡本玲が非常に可愛い。
性的な意味ではなく、
父と娘のような感じで
「娘ができたらこんな風に育てたい」
と思わせてくれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

ドラゴンクエストIX 星空の守り人 その9

45時間ぐらいプレイ。

終盤のボスが強いのは
この辺で転職をして欲しいと言う
堀井氏の思惑なのでしょうか。

完全に思惑にハマってます。

魔法剣士転職のクエストクリア。

魔結界持っているキャラを盗賊ににして
どくばり持たせたら5~6回戦って条件を達成したので
それほど面倒くさくありませんでした。

その後はぐれメタルのいる
まじゅうの洞窟に行ってみましたが、
はぐれメタルが出る確率が少なく
1時間ぐらい粘ってようやく3匹くらい倒しました。

しかし、どくばり、メタル斬りぐらいしか
対メタル系の手段がないので、
育てたい職業では思うように育っていません。

その後、ボス戦をいくつかこなしラスボスで全滅。
”めいそう”後のマダンテが痛かったです。
(防御すると良いらしいですね)

再度はぐれメタル狩り。

レベルが上がるとはぐれメタルの出る確率が
上がっているような気がしますが、
気のせいでしょうか。

<すれちがい通信 その3>
新幹線の止まる駅は当然帰宅ラッシュ時に道も込むので、
今回は自宅に一番近い駅のロータリーに20分くらい車を止めてみました。

結果は1人。
100時間オーバープレイしている人でした。





プロレスに「医師の出場許可書」を義務化

>選手の体力、技術面は各団体の基準に任せて交付する。
>全日本、新日本、ノアの所属選手と、3団体に参戦するフリー、
>他団体の選手、年間契約で参戦する外国人選手が対象になる。

どこまで強制力があるかはわかりませんが、
メジャーはせっかく興したことですから当面は義務化するでしょうし
メジャーに参戦する選手がいるインディー団体もある程度は行うでしょう。

そうするとライセンスを受けている選手が皆無かどうかで
インディーなのか同好会の興行なのかが線引きされるでしょうか。

提供試合と称して同好会レベルの試合を提供されても
興行の流れを妨げるだけですから。





<このブログに関して>

再開してはや半年、
このブログは友人に宣伝もしていないし、
トラックバックは1回だけ実験的に行ったのと、
ドラクエ9のすれちがい通信でミクシーの
ハンドル名を書いたぐらいです(不発ですが)
それ以外は宣伝を一切していません。

アクセス数は相変らずですが、
少しずつブックマーク/URL直接入力で
来てくれている人も増えてきています。
ありがとうございます。

他の人のブログを見るとゲーム業界現役の方だったり、
流通の方だったり、それぞれが自分達の視点から
専門的な意見を書いています。

自分としてはあくまでごく一般的な1人のプレイヤーとしての
意見をブログを書いていければいいなと思っています。

本当はドラクエ9ではもう少し攻略に
寄ったブログにしたかったのですが
スタートダッシュに失敗したので
それほど書けませんでした。

データーベースではない形で
攻略もしくは楽しみ方をフォローできるような
書き方をしていければ良いと思っています。

またアクセスページを見ると、
やはりファーストインプレッションと
クリア後の感想が多いですね。
月1~2本くらいのペースですが、
もっと詳細に書けるように向上したいなと思います。

未熟なところ、足りないところも多々あるので
少しずつ補っていきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

日々趣味諸々 その3

ドラクエ9のネタが薄いので。

<kamipro>

kamipro最新号を読みました。
三沢選手の事故を受けてテーマが”プロレス”
だった訳ですが、ライセンス云々は置いて、
技の危険度のインフレ状態を改善するために、
昔のプロレスを思い出してみようという意見が見られました。

全日は興行全体の流れを重視しているようなので
技のカブりなどを制限しているようですが、
他の団体ではないようですね。

正直、棚橋がハイフライフローをフィニッシュとして
使い続けるのであればAKIRAや外道は
スーパーフライなどを技制限した方が良いと思います。
そうでないと
「第3試合で決まらなかったスーパーフライの方がキレイだったよね」
など言われかねないですから。

それともその辺の制限がうまくいかないのが今の新日なのでしょうか。
4月に観戦した時にはどの試合にもチョップorエルボー合戦があり
セミぐらいで食傷気味でした。

WWEではエージェントが”奇数の試合ではクローズラインなし”
などの制限を設けたりして実験をしているようですね。
WWEを無批判で持ち上げるつもりはないですが、
興行の盛り上がりを考えた上での試合時間、技などの制限は
技の危険度のインフレを抑えるためには
今後重要になってくるのではないでしょうか。



<晩婚・子供>

自分の人生で後悔したことはたくさんあるのですが、
一番「こうしとけば良かったかな~」と思ったのは
子供をもう少し早く作っておけばということです。

とはいいつつも年賀状を見ると、私の同世代の友人達で
私と同じくらいの頃に子供が生まれている人達がけっこういます。

結婚したからには一人ぐらいはという感じなのでしょうか。

私達の世代はいわゆる団塊ジュニアの世代です。
少子化対策が叫ばれていますが、
一番人口の多いと推測される自分達ぐらいの世代が30前後の頃に対策しておけよ
という思いでいっぱいでした。

もしかすると20後半~30歳に産んでいる人たちと
30半ば~40歳ぐらいに産んでいる人たちで
二極化しているかもしれません。

結婚したばかりの30歳ちょい過ぎの頃は
子供が生まれたら本当に小遣い3万円の生活だよな~
と思い多少躊躇していましたから。

大学の学費(首都圏、4大理系と仮定して)
学費年100万円×4=400万円
家賃 7万円×12×4=336万円
生活費8万円×12×4=384万円
計1120万円 年間280万円

この辺の費用負担軽減もしくは奨学金など補助の制度を
もっと国が整備するべきだと思いますけどね。
金額見ただけで頭クラクラしてきました。
子供2人大学通わせたら生活できなくなってしまいます。

でも一人生まれると一人っ子だと可哀想と思い
もう1人欲しくなるんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

ドラゴンクエストIX 星空の守り人 その8

40時間ぐらいプレイ。

ラストダンジョンのラスボスの手前と思われるボスで全滅したので、
回復役だけを残して、各キャラクターとも色々な職業に転職させて
スキルポイント貯め、ステータスアップスキルの取得を図っています。

そろそろメタル狩りに行こうかなと思っています。

そろそろクリアなんですけど
ゆっくりプレイしています。




<すれちがい通信 その2>

金曜18:00過ぎの駅(新幹線が止まる駅)

駐車場→駅隣接のショッピングセンターのトイレで3人ゲット。
やっぱり帰宅時の駅はすれちがい通信に最適なのでしょうか

その後も駅構内のトイレからトイレに移動して
2人、2人、1人、1人と40分くらいで9人ゲット。

駅から駐車場に帰るときも1人ゲットして計10人。

やっぱり帰宅時の駅は多そうですね。
あと2~3回行けば30人いきそうですが
クリアした人が増えてきたので
今週中にはいかないとマズそうですね。

すれちがいした年齢層は

9歳 2人
17歳 1人
30歳 1人
その他年齢の記載なし
と言った感じでした。

プレイ時間もクリアしてそうな人が半分くらいいました。
地図も2~3個もらったのですが、
ラスダンクラスのザコなので
ボスはまだ無理でしょうか。

いちおうミクシーのハンドルをさらして見ましたが
反応は今の所ありません。

土曜日にゲームショップで試してみましたがダメでした。




http://www.nintendo.co.jp/ds/dsiware/kchj/omake/index.html

DSiウェアでカードヒーローの新作が配信開始

DSiに買い換えようかどうか迷い所。

DSiウェアの容量ってどれくらいなのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

ドラゴンクエストIX 星空の守り人 その7

32時間ぐらいプレイ。

現在装備している武器のスキル30以上のクエスト。
クリアできそうかな~と思っているクエストをクリアして
前回全滅したダンジョンの入り口のボスを倒す。

ある人のブログでは37時間ぐらいでクリアしたとの事なので
あとダンジョン2つぐらいでしょうか?

レベルが35ぐらいになってきたので
この辺から上級職への転職を視野に入れてプレイしていこうかなと

主人公 戦士→パラディン
仲間1 武等家→バトルマスター
仲間2or仲間3 僧侶or魔法使い→どっちかを賢者

その後、宝の地図を3つほどクリア。
まずダンジョンがどこにあるのか見当を
つけるところからはじまるのでマップを
じっくり見て探しています。
(一つ見つからないけど)


もやしもんの8巻を読みました。
自分の学生時代は女性関係はほとんどなかったけどorz
リアル、オタともに充実した学生生活を送っていたと思っていました。
でも8巻を読んでもっと充実した生活にできたかもしれないと
ちょっと悔しく思いました。
祭のようなことに皆で一生懸命になって頑張る感覚は
今となってはかなり薄れてしまっています。

6巻で第一部完のような感じがあったので
今後の展開がどうなるかな~と思っていましたけど
まったくの杞憂でした。

私はお酒はお付き合いでしか飲みませんが、
ビールを中心に話が進みます。
でもそんなこと関係ないぐらいに熱い巻でした。


<ブログについて>
基本的には午前中に更新したいのですが、
仕事が忙しいときはなかなかできません。

なぜが午前中に仕事が集中してしまいます・・・。

帰り際に仕事が集中する方が嫌なんですけどね。


<余談>
子供が水ぼうそうにかかってしまいました。

今週末も人のいるところに行って
すれちがい通信を試そうと思っていたのにorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

日々趣味諸々 その2

真・女神転生ストレンジ・ジャーニー

10月8日とはこれまた早いですね。
受注が8月だからこの辺りで発表しないと・・・という感じですかね。
発表だけはやくてもユーザーに忘れられてしまいますから。

おおかみかくし 8月20日

DS「サガ2 秘宝伝説」9月17日

428(PSP)9月17日

このラッシュの中では即購入決定とは行きづらい・・・。
ただでさえ9月17日は2本購入ですし。

でも買いたい・・・迷います。

満点。。。。。。。「ありえないだろ!!(怒)」

ファミ通.com内のブログでファミ通のレビューに関して
怒るというのが面白かったです。
そのためにこういう婉曲的な表現をしているのでしょうか。

ゲームショップの方と言うとこの人とマーヤの店長さんが
真っ先に浮かびます。

>不良在庫化は断固としてお断わりだけどな!

なんというか・・・
仕入担当の責任もあると思うんですけどね。

と思ったらマーヤの店長さんが

・DSステーションは任天堂が光回線を用意
・PSスポットはお店のADSL回線間借り
・MSと任天堂のポイントカードは利益がある
 (MSと任天堂で利益に差があるようですが)
・PSNカードは金券なので利益がない

この辺をインタビューで答えたようですね。
PSPGOの時の日記を言い過ぎたと言っていますが
まだ怒りはおさまっていないようですね。

話はかわりますが、
NTTコミュニケーションズの代理店からの光回線の営業電話が本当にしつこい。
夜8時以降に掛けてきた時は正直怒りました。
一度某社(代理店をしているらしい)には苦情のメールを入れたので、
某社からの営業はなくなりましたが、それ以外の数社から電話がかかってきます。
そのためNTTコミュニケーションズ本体に電話してみました。

Q:夜8時以降の営業電話は失礼ではないのか?
A:代理店によって夜9時までの所もある。

Q:今後一切光回線にかかわる営業電話を掛けないように
 代理店に指導することはできるのか?
A:即日と言うわけではないができる

Q:ADSL回線が将来的になくなるという営業トークをしてきたが?
A:それは明らかに代理店のオーバートークです。

今回だけは信じて、今後掛けてきたら先方の会社名、連絡先、担当者名
を聞いて見ようかなと思います。

一昔前の新聞の勧誘員のように知らぬ存ぜぬで済ませる
対応はして欲しくないです。

棚橋激怒!TAJIRI出て来い!

ハッスルではフライング発言と思ってましたけど、
話がついているんですね。
TAJIRIだと新日の誰とあたっても新鮮なので嬉しい。
棚橋はともかく中西やバーナードあたりとやって欲しい。

<余談>
義姉にドラクエ8、FF12、もっと脳トレ
を貸しているのですが、
私からソフトをもらったと勘違いしているのか
いまだに返してもらっていません。。゚(゚´Д`゚)゚。

最初は自分もクリアしたし、
義姉がゲーム好きなのを聞いていたので
奥さんに「義姉さん遊んでみる?」と聞き
軽い気持ちで貸したのですが・・・。

(息子にたくさんの服や玩具をおさがりで頂いているので
こちらからは言いにくいです)

ドラクエ9はセーブデータが一つしかないので
自分から貸す予定はないのですが、
いつ言われるかちょっとビクビクしています。

ちょっとした常識の違いがモメる元なので
私からは何も言わない予定です(弱っ!!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

ドラゴンクエストIX 星空の守り人 その6

ちょっと仕事が忙しかったので。
前回は感想書けませんでした。

ネタバレになりますが、
船を手に入れてから2つほど行ける町(村)があるのですが、
パッといける所のほうが敵が強く、
(ここで僧侶が何回も死亡)
けっこう奥の方にある村の方が敵が弱かったです。

でもルーラで表示させると後に行くべき場所が
後ろに出るのでこの辺は親切かなと思いました。

クエストは正直面倒くさいものが多いのですが、
今作では錬金用に装備をまったく売っていないので
装備を購入するためのお金稼ぎと割り切っています。

装備を半分強くらい買い換えてにボス戦に挑むと
おおよそ負けません。

あいかわらず、この辺のバランス調整はうまいですね。

転職はLV40以上のクエストがあるので
40以上になるまでは転職を中断しました。

武器のスキルなんかも含めるとすごい時間がかかりそう。

クエストと錬金の素材用にマップの端を歩くクセがつきました(苦笑)。

その後、2時間ほどプレイして物語のおおまかな内容が見えてきました。
レベル上げをせずボス戦に挑みましたが負けたので、
クリアできそうなクエストを探して少しずつクリアしています。

シナリオクリアしてしまうとプレイする意欲が減ってしまうので
もうちょっとゆっくりプレイしたいとも思いますね。
せっかく5年も待ったのですから。


今モーニングで楽しみにしているマンガ2つです。
モーニングは毎週購読しているのでコミックは買っていませんが・・・。

「宇宙兄弟」は何週か前のメールのくだりが良かったです。
これからの展開を楽しみにしています。

「ひまわりっ」はタイトルに名前のある健一
が本編中に登場しなくなって久しいですが
それを補って余りある関先生がキャラ的に凄く面白いです。
まさかチキン南蛮の話に続きがあるとは・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

ドラゴンクエストIX 星空の守り人 その5

プレイ時間27時間くらい。
金~月で15時間ぐらいプレイしました。

ムービーの直後でセーブ。

もうクリアした人も多いでしょうね。




<クリアしたクエスト>

とはいいつつもあまりクリアしていません。
装備買うためのお金稼ぎと並行してプレイする感じでしょうか。

・ゴールドメッキマン
ゴールドマンを集中的に倒してたら、
ランダムでゴールドメッキマンが出るようです。

・マミーのほうたい
アイテムドロップよりも
とうぞくの”ぬすむ”の方がはやいです。

・タマゴの守り人
(LV15以上の僧侶)
敵の数が多そうなものと戦闘(ダークホビット?)
して僧侶だけ”ぼうぎょ”にして普通に戦闘してました。

・ハオチュンの試練
(LV15以上の武闘家)
ひるませた直後と言うのが難しいですが、なんとか

・芸人パノンの大特訓!
(LV15以上の旅芸人)
スーパーハイテンションにするだけなので特に問題なし。

・バトルマスターの心得
”どくがのこな”でマヒ状態ににしてから
スパーハイテンションにしてドラゴン斬り

・導かれし精霊たち
”かばう”を成功させるだけなので問題なし

・サバイバルの知恵
メイジキメラはベホイミを使ってくるので
攻撃力の低いキャラでHP調整をするといいかも

他にもクリアしていると思いますが、
持っているアイテム渡して即クリアのものだと思います。




<すれ違い通信をやってみた>

平日の18:00~19:00
・JRの駅
ロータリーで待ってみる。
なし

・ショッピングセンター
ゲーム売り場などを回ってみる
なし。

時間帯が悪かったですねorz

土曜日の昼間
・ショッピングセンター
ゲームセンター、ゲーム売り場などを回ってみる。
1名。
やっと・・・キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

年齢も同じぐらいでプレイ時間も同じぐらいの男性でした。
首都圏だと通勤時で入れ食いらしいですが、
地方は仕方ないのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

ドラゴンクエストIX 星空の守り人 その4

プレイ時間10時間くらい
2個取ったところ。
(ネタバレなので意味不明だと思う方は気にしないで下さい)

ネットを見ていると、

・転職してパラメータアップのスキルを取ると良い。
・上級職は”すばやさ”が上がらないので、
 ”すばやさ+”のスキルを盗賊、レンジャーなどになって取った方が良い。
・レベル10の旅芸人から僧侶になって、
 また旅芸人に戻った場合レベルは転職前(旅芸人レベル10)に戻る。

などの情報を得たので早速転職を試みる。

・主人公→戦士
戦士のスキルをいくつか覚えさせるのが目的
リレミトは覚えてなかったけど、ルーラは残っていたのでOK。

・武道家→盗賊
戦闘系の職業につかせるために盗賊で”すばやさ+”
を覚えさせる予定。

・魔法使い→僧侶
僧侶のベホイミは必須だと思うので
ベホイミを覚えたら僧侶を転職させる予定。

それまで職業のスキルよりも
武器スキルを重視していたので
今回の転職はあまり意味がないんですけどね。
今後に向けてと言うことで

今回は錬金釜があるので装備品はまったく売っていません。
錬金釜は歩数とかは関係なしですぐに錬金できるのがありがたいですね。
ある程度冒険したときにルーラで行き、
作ったことがないものをチマチマ作っています。


中古品問題について。「中古品はコピーと同じ」

>中古を野放しにしているから、
>それでゲーム産業がどうなっているかといえば、
>この10何年間右肩下がりではないですか。

野放しにはしてないですよね。
裁判起こしましたよね。
メーカー側がロイヤリティの分配で
無理言ったから和解にならず負けましたよね。

この時に販売店側からの提案をある程度
受け入れていれば、また違ったのに。

一度負けたから再度交渉する気にはなれないのでしょうか。

PSPGOで販売店の怒りを買い、
まだ対策の施策を打ち出していない中での
発言としては問題があると思います。


まだ発売日は記載されていませんが
パケ画像が掲載されていました。
チュンソフ党なので購入予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

ドラゴンクエストIX 星空の守り人 その3

プレイ時間8時間程度。

発売前に充電を行っていたものの、
プレイ時間6時間20分過ぎで
バッテリーランプが赤になりました。
そんなに輝度高くしてなかったと思うけど・・・。

バッテリーの持ちが悪くなったのでしょうか?
(昨年買い替えたばかりなのですが)
DSiを買おうか迷います。

ボス戦で主人公だけが死にましたが
イベントシーンの関係からか
HP1で復活していました。

ダーマ神殿のイベントをクリアしましたが、
上級職の転職クエストはけっこう厳し目なので
転職よりも先にストーリーを進める。

現在のパーティーが旅芸人、武道家、僧侶、魔法使いなので戦士がいないorz
(酒場で最初に紹介された3人です)
戦士のスキルは転職して覚えさせるのか・・・。
でも主人公が転職してリレミト、ルーラが使えなくなると痛い。
悩み所です。

すれ違い通信は首都圏では入れ食い状態のようですが、
地方ではどうなんでしょうか?
そのためだけに人ごみの中にあえていくのも・・・。


スクエニ、DS「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」出荷本数300万本を突破

ついに発売した「ドラクエ9」、ユーザー評価は賛否両論?――カカクコムが報告

私は今の所”賛”です。
5年待たされたり、直前での延期でハードルが
上がってしまった感がありますが・・・。

某誌のレビューは満点だったようですね。
満点かそれ以外かが焦点だったので想定内。
スクエニだし。

ゲーム開発者のブログでもドラクエ9が
満点だったことに対して「広告パワーすごい」
など書いてありますが、正直広告だけではありません。
(ドラクエ9はゲーム誌の大々的な広告ってあったかな?)
メーカーの政治力、情報の先行度、攻略本、
その他様々な要素が絡み合っての点数でしょう。

「○○が満点だからウチのも満点だろゴルァァァァ!!」
的な論理で満点のソフトの数が多くなってしまっています。

昔みたいに「満点はありません」というスタンスの方が
好感が持てたのですが、一度満点を出してしまうと
満点のソフトが増えてしまうのは仕方ないですね。


<余談>

あるブログでフラゲレビューを掲載するのをやめると
書いてありましたが、ゲーム画面は掲載していたりします。
レビューは文章、ゲーム画面は著作物なので
ゲーム画面の方がメーカー的には問題あるかなと思うんですけどね。

どこからが合法でどこからが違法、
もしくはどこからがマナー遵守でどこからがマナー違反なのかは難しい所。

このブログでもフラゲ情報は掲載しているし
フラゲしたソフトのファーストインプレッションなんかも掲載してます。
基本的には文章のみなのでセーフかなと思っています。

完全にアウトのもの(マジコンのバイナリコードなど)
は掲載する予定はありませんが、違法なものほど人は探すんですよね。

なるべくマナーは守って書いていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

30歳前後からの趣味

30歳前後になると、
仕事、プライベートでのスケジュールが
おおよそ見えてきて、
空いた時間に新しい趣味を始める人がけっこういます。

私のまわりではゴルフ、サーフィン、自転車、スキューバなどなど。
奥さんは昔やっていたピアノを復活させていました。
無趣味だった人ほどお金をかける趣味に走っていたでしょうか。
今あげた趣味はどれもお金のかかるものばかりですからね。

でも私は新しい趣味をはじめませんでした。
なぜなら

今の趣味(ゲーム、コミック、プロレス・格闘技etc)

に費やすお金と時間を減らしたくないからです。

とはいいつつも30歳前後になって
今までプレイしたことのないシリーズのゲームをプレイしてみたり、
アメプロを毎週見たりはありましたけどね。

でも四捨五入すると40歳になった今、
エロ系の嗜好が薄くなったせいか、
(家族がいるのでエロDVDを購入しても
 めったに見ることができない。。゚(゚´Д`゚)゚。)
新しいなにかを探している自分もいます。




谷川EP、高視聴率ゲットでホクホクも「KIDは非常に心配」=K-1MAX

月9初回、深イイ話、しゃべくり007、TVタックルなど
がある中で平均15%は大健闘でしょう。

とくに魔裟斗vs.川尻達也の19.8パーセントは立派。

この調子でDREAMの来年の枠が増えて欲しいです。
深夜で東京のみは寂しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

ドラゴンクエストIX 星空の守り人 その2

黒騎士で2人死亡。
さすがにナメすぎていました。

遅すぎるので他の人のブログを
読んでいると多少なりともネタバレしてしまいますね。
錬金釜が使えるようになるくらいまでプレイしました。
4時間くらいでしょうか?

次の町でレシピが本棚からかなりの数手に入りますが、
まだ素材は揃っていません。

クエストがウザいっていう意見がけっこうありますが、
セブンスドラゴンに比べれば快適です。
(システム的に)

処理落ちに関してはDS性能の限界まで
使っているので致し方ないかなと思います。

ドラクエ8でも感じましたが、
マップが広いですね。
敵の数がちょっと多いなとも思います。
今の所、追いかけてくる敵は
逃げても追いつかれてしまいます。

『ドラクエIX』発売2日間で、販売本数234万3440本

『ドラゴンクエストIX』第1週目で200万本!消化率は81.56%・・・前作を上回るペース

986年05月27日発売:FC「ドラゴンクエスト」約150万本
1987年01月26日発売:FC「ドラゴンクエストII 悪霊の神々」約240万本
1988年02月10日発売:FC「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」約380万本
1990年02月11日発売:FC「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」約300万本
1992年09月27日発売:SFC「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」約280万本
1995年12月09日発売:SFC「ドラゴンクエストVI 幻の大地」約320万本
2000年08月26日発売:PS「ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち」約415万本
2004年11月27日発売:PS2「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」約370万本

忍さんのブログより

8は上回っているようですね。
500万いくかいかないかでしょうか。

<K-1MAX>

魔裟斗vs川尻はまあ大方の予想通り?

川尻は左フックで相手がグラついた時に
たたみ込めるかどうかが勝ち目だったような気がします。

蹴りは魔裟斗が圧倒的に勝っていたので、
おおむね魔裟斗に都合の良い間合いで
戦うことができたのが勝因でしょうか。

久々に熱い感じのする面白い試合でした。

今回は魔裟斗が出ないのでトーナメントは
魔裟斗への挑戦権をかけるみたいな感じになってしまっていますね。

KIDは・・・残念ですが、
次の試合にすぐ出るか、
再度オーバーホールするかが悩むところですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年7月13日 (月)

ドラゴンクエストIX 星空の守り人 ファーストインプレッション

発売日当日。
予約している量販店が、
予約者のみ8:30から販売開始なので、
8:10頃に店に着く。

店についてみると私の前には6名しかいませんでした。
(同世代の人が中心)
でも8:30頃には30~40名並んでいましたね。

私の後ろにいた祖父祖母連れの小学生がウザかったです。
ひとり言ボソボソ言ってうるさいし、
店員が「そろそろ開店で~す」と言ったら

祖母に「早くお金と予約券出して!!」とせがみ、

祖母が「まだ開かないからいいでしょう」とたしなめた所、

「無理!!」とキレていました。

こんな子供には育てたくない・・・。

レジの人がアルバイトなのでモタついていましたが、
8:45頃には帰宅。

土日は家族旅行だったので
トータルで2~3時間しかプレイできませんでした。
(全滅はなし)
ようやくパーティーを4人にして
パーティーメンバーのレベルが4~5ぐらいになりました。

感想としてはグラフィックはDSなので
キングダムハーツがリアルタイム系の最高峰とすれば、
ドラクエ9は非リアルタイム系の最高峰でしょうか。
マップの切り替えでちょっと待ちますが、
まあ許容範囲のレベルです。

ネットワークプレイを意識してか、
主人公以外のキャラはストーリーなどは
なさそうですね。
(途中でゲストキャラがあるのでしょうか?)

戦闘で入手するゴールドのことを考えると、
パーティーメンバー全員にその時点での
最強装備をそろえることは難しそうなので、
その辺のバランスが気になるところでしょうか。
今の所は主人公を最優先に揃えています。

<思いついたこと>
・キャラメイキングでドラゴンボールっぽい髪型があるのはご愛嬌
・プレイキャラ&主要キャラはポリゴンで他は2D?
・音楽はいつものドラクエの感じ、それで満足です。
・コギャル妖精は微妙(慣れてくるのか?)
・戦闘はもっとテンポは早くても良かったかも
 (演出のカットとかないですかね?)
・パーティメンバーの顔はランダム?
・人や調べられる所で"!"などのアイコンがでるのは親切
・お金が入っているツボやタンスが1回限りではない
 (時間をおくと復活する模様)

一度行ったダンジョンの宝箱を回収していなかったので
パーティーメンバーのレベル上げましたが、
けっこう広いですね。

クエストは4つほど受領して、3つクリア。
魔法の聖水がまだ見つかりません。

先は長そうなのでゆっくりプレイしたいと思います。
(クリア後も長そうですね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

ドラゴンクエストIX 星空の守り人 発売日前日

昨日は出張の疲れか早めに寝てしまいました。

今日になってからワクワクしている自分がいます。
コンビニには最速の攻略本が売られていました。

すでにネットショップでの早売の言い訳や、
攻略本の発売日規制、改造コードなど
話題はたくさんありますね。

今日にはフラゲ情報も掲載されていると思うので
慎重にネットを見ます。




DS版「ドラゴンクエスト」は1000万ヒットを目指す

論調としてはありえない話ではない程度ですが、
可能性はあると思います。

海外は・・・プレイしていないからなんともいえませんが
難しいでしょうね。




エピソード3をちょっとだけプレイ。

配信面の簡単なものを5~6面クリア。

寝ているときにゲームのBGMが
ふと頭に浮かびました。

寝ながら「どのソフトかな?」と考えていたら
このソフトと気付き、一安心してまた眠りにつきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

急な出張

一昨日の夕方に急に青森出張が決まってしまい、
昨日はブログの更新ができませんでした。

一泊二日で静岡-青森の往復はキツいですね。

2日間で駅or電車内に14~15時間。
1日の約3割を駅もしくは電車の中ですごした計算になります。

青森は電車を1本逃すと1時間待ちなので、
昼食は2日とも駅弁。。゚(゚´Д`゚)゚。

居酒屋で美味しいホタテを賞味(^^)
できたのが一番の幸せでした。

その日のうちに獲れた、
まだ生きているホタテを殻をお皿に直火焼き。
焼きあがったホタテのエキスで
ネギまで美味しくなりました。

酒も美味しく、女の子も可愛かったので
計4件ハシゴしてしまいました(〃∇〃)。
(でも4件で2万円ちょっと)

電車内でゲームしようとPSP&DSは
持参していたのですが、ほとんどプレイせず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

銃声とダイヤモンド ファーストインプレッション

2話のチャプター4
5時間くらいプレイ

警察の準備室”ゼロ課”を舞台に交渉のプロで
フリーランスの交渉人となり、凶悪犯との交渉を行い
事件を解決していきます。

基本的にはボタンを押して進めるノベルゲームです。

交渉やプロファイリングの部分で選択肢があります。

プロファイリングは手に入れた情報を報告して、
相手の性格を分析し、新たな情報を得ます。
関係ない情報を報告しても、
新たな情報は得られないようです。

交渉は相手の発言に応じてリアルタイムに
”要求を受け入れる”
”要求を受け入れない”
など返事をしていきます。

返事のタイミングによって、
相手の反応に変化があるみたいですが
どのような影響を与えているのかがイマイチわかりません。
スルーすべき選択肢もあるようです。

相手の感情ゲージが一定値以上になると、交渉が失敗して
ゲームオーバーになります。
(今まで1回あり)

事前に交渉の注意点が出た場合は、
それを守っていればおおむね大丈夫でしょうか。

今のところはまだシナリオの全貌が見えないので
それを探るために進めている感じです。

なんか凄く曖昧な文章になってしまいました・・・orz。

絵柄が地味なためか売れていないようですが、
プレイした人の感想を見てみると、
おおむね良好なので、これからのストーリーを
楽しみにプレイします。

<気になったところ>
・交渉のA判定とB判定の違いがわかりにくい。

テレビ初放送のヱヴァ新劇場版「序」 視聴率は12.7%

録画しても見ないと思い、リアルタイム視聴しました。
(TVシリーズの最終回を放送時に見て以来のエヴァです)

思ったよりも低いと言う感想が多いですね。

DVDが60万枚も売れているので、
見たい人はすでに映画館に行っているか、
DVDを買った(借りた)のでしょうか。

個人的な感想としては暗めの伏線が多かったかなと、
もうちょっと明るいシーンが多いと良かったと思います。
膨大な伏線はエヴァの魅力の一つではありますが、
その比重が高すぎたような気がします。

うちの奥さんは「伏線が多すぎてわからない」と言ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

ひぐらしのなく頃に絆 第三巻 螺 その5

皆殺し編読了。

あの人たちにはこんな裏設定があったのかと驚く。
(裏設定がないキャラの方が珍しいのであって当たり前なのですが)
やっとひぐらし全編の終わりが見えてきました。

四巻を楽しみに待ちます。

ひぐらしはゲームと言う感じではないので
レビューはやめておきます。
(ひぐらしはDS版でしか読んでいないので)

一話(1章?)クリア
ストーリーは面白そうですが、
ゲーム性の肝である”交渉”が
成功か失敗かがわかりづらいです。
さらにB判定でも成功らしいのですが、
A判定との違いがわかりにくいです。

でも面白いのでドラクエ9発売までは
プレイする予定です。

発売日の表記こそないものの
amazonでは9月30日と記載されているので
多分この発売日なんでしょう。
(今月が受注月だし)
8/20からいい感じで購入予定のソフトが続きます。

これを入力したいたら他の通販サイトでは9/17みたいですね。
どちらなのでしょうか?





ブログやっていて取り上げることが少ないので
本のリンクを削除しました。

代わりに良く見るゲーム系ブログのリストを貼りました。

<余談>
休日はお祭りで子供をだっこ、
今日は仕事関連で子供以上の重さの物を運び
腰が疲れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

カルチョビット

「カルチョビット」は今年中には出せると思いますよ。

キタ━━━ヽ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ノ━━━!!!!

前作がGBAなので据え置き機とは考えにくいからDSですよね。

サッカー観戦は好きなのですが、
サカつくは”やきゅつく”での嫌なイメージ
(好きなチームのスタメンが原型をとどめないゲーム性)
があるので手を出していません。
年俸の上昇のような足かせ部分をなるべく省いた
サッカーシミュレーションとして
良くできていると思います。

何よりGBAの画面でちびキャラ(選手)の動きが
ちゃんとサッカーの試合になっていることが凄いです。
特訓するとその通りの動きになっていくし。

私が2006年にプレイしたゲームの中で
大神と並ぶくらい熱中してプレイしました。

時期は未定でも購入は確定です。

個人的にはボタン、タッチペンの両方で操作可能にして欲しいです。
(タッチペンオンリーと聞いてサカつくDSをあきらめました)

薄型PS3とPS3の値下げは2009年秋、Xbox 360もモデル構成変更で対抗とのうわさ

【台湾】PS3 マイナーチェンジモデル、フォックスコンと PEGATRON が生産へ

次のモデルチェンジで互換が復活していたら
購入する意欲は高くなりますが、あくまで噂なので。
これが次世代機までの最終モデルというのも眉唾。

今まで2回ほど”うわさ”でずっこけてますから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

日々趣味諸々 その1

予約している量販店から
予約者のみ8:30から販売することを
電話をもらいました。
以前からブログで書いているのですが、
その日は家族旅行の予定です。

当然混雑すると思われるのでギリギリ
買えるか買えないかでしょうか?

7:00から販売開始する店もあるので
厳密に時間を守らず、
混雑具合によっては早目に販売開始すると思うんですけどね。

スクエニ、カウントダウンサイト

サガじゃありませんでしたorz


DSの「光の4戦士 ファイナルファンタジー外伝」のようですね。
スキャニング画像だけでは買うかどうかは微妙です。

ドラクエ9が7月のせいか、お盆明け以降の
購入予定タイトルが充実してきました。

おおかみかくし 8月20日

ラブプラス 9月3日

DS「サガ2 秘宝伝説」9月17日

428(PSP)9月未定

クリアしてからプレイすることを考えると
実際に購入するのは4本中3本くらいでしょうか。
そうすると間にあるラブプラスあたりが
購入予定から外れるかもしれません。

これら以外にもDSの金銀リメイクやTOV、
Halo3:ODSTなど大作が結構ありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

ひぐらしのなく頃に絆 第三巻 螺 その4

昨日はココログの調子が悪かったですね。

解々し編のENDを見る。
こっちの線もシナリオとして生きているのかと思う。
(読んでいない人にはまったくわかりませんね。
 ネタバレを避けるためです。スイマセン)
4巻に収録されるであろう新・澪尽し編が楽しみ。

この調子で行けばドラクエ9までには全シナリオ見れそうです。

428移植(PSP&PS3)

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

PSP版は9月ですか。
Wii版が積まれたままですが、PSP版を買います。

Wii版はお布施と割り切ります(苦笑)

チュンソフトはセガとは切れたみたいで
今後はスパイクでソフトを販売するようですね。
次のシレンはどのハードでしょうか?

もう1作DSのタイトルも発表されていますね。

「ロマンシング サ・ガ4」か、スクウェア・エニックスが謎のカウントダウンを開始

ちょっと前も取り上げましたが、
そういえばどのハードで出すかが記載されていませんね。
PS3だったら重い腰を上げざるをえないのですが。

CGが追加されていくのを見るとサガシリーズではなさそうな気が・・・。

来年にNHKでドラマ化するようです。
ドラマ化告知の帯のために発売日がずれたのでしょうか?
今までのようにスポーツではないので
どこが終着点なのかがわかりませんが、
作者の書くゆるい雰囲気が好きです。

<三沢選手関連>
追悼番組(地上波)が私の住んでいる地方では
放送されません。。゚(゚´Д`゚)゚。
ようつべ待ちします。

<ボツ文章>
ブログをこれくらいやっていると、
ボツにした文章がけっこう出てきます。
言い過ぎた文章になってしまっていたり、
昔のことを具体的に書き過ぎてしまっていたり、
極論になったり、意味がなかったりなど。

いつかリライトして供養してあげよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »