« 30歳前後からの趣味 | トップページ | ドラゴンクエストIX 星空の守り人 その4 »

2009年7月16日 (木)

ドラゴンクエストIX 星空の守り人 その3

プレイ時間8時間程度。

発売前に充電を行っていたものの、
プレイ時間6時間20分過ぎで
バッテリーランプが赤になりました。
そんなに輝度高くしてなかったと思うけど・・・。

バッテリーの持ちが悪くなったのでしょうか?
(昨年買い替えたばかりなのですが)
DSiを買おうか迷います。

ボス戦で主人公だけが死にましたが
イベントシーンの関係からか
HP1で復活していました。

ダーマ神殿のイベントをクリアしましたが、
上級職の転職クエストはけっこう厳し目なので
転職よりも先にストーリーを進める。

現在のパーティーが旅芸人、武道家、僧侶、魔法使いなので戦士がいないorz
(酒場で最初に紹介された3人です)
戦士のスキルは転職して覚えさせるのか・・・。
でも主人公が転職してリレミト、ルーラが使えなくなると痛い。
悩み所です。

すれ違い通信は首都圏では入れ食い状態のようですが、
地方ではどうなんでしょうか?
そのためだけに人ごみの中にあえていくのも・・・。


スクエニ、DS「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」出荷本数300万本を突破

ついに発売した「ドラクエ9」、ユーザー評価は賛否両論?――カカクコムが報告

私は今の所”賛”です。
5年待たされたり、直前での延期でハードルが
上がってしまった感がありますが・・・。

某誌のレビューは満点だったようですね。
満点かそれ以外かが焦点だったので想定内。
スクエニだし。

ゲーム開発者のブログでもドラクエ9が
満点だったことに対して「広告パワーすごい」
など書いてありますが、正直広告だけではありません。
(ドラクエ9はゲーム誌の大々的な広告ってあったかな?)
メーカーの政治力、情報の先行度、攻略本、
その他様々な要素が絡み合っての点数でしょう。

「○○が満点だからウチのも満点だろゴルァァァァ!!」
的な論理で満点のソフトの数が多くなってしまっています。

昔みたいに「満点はありません」というスタンスの方が
好感が持てたのですが、一度満点を出してしまうと
満点のソフトが増えてしまうのは仕方ないですね。


<余談>

あるブログでフラゲレビューを掲載するのをやめると
書いてありましたが、ゲーム画面は掲載していたりします。
レビューは文章、ゲーム画面は著作物なので
ゲーム画面の方がメーカー的には問題あるかなと思うんですけどね。

どこからが合法でどこからが違法、
もしくはどこからがマナー遵守でどこからがマナー違反なのかは難しい所。

このブログでもフラゲ情報は掲載しているし
フラゲしたソフトのファーストインプレッションなんかも掲載してます。
基本的には文章のみなのでセーフかなと思っています。

完全にアウトのもの(マジコンのバイナリコードなど)
は掲載する予定はありませんが、違法なものほど人は探すんですよね。

なるべくマナーは守って書いていきます。

|

« 30歳前後からの趣味 | トップページ | ドラゴンクエストIX 星空の守り人 その4 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112458/45647660

この記事へのトラックバック一覧です: ドラゴンクエストIX 星空の守り人 その3:

« 30歳前後からの趣味 | トップページ | ドラゴンクエストIX 星空の守り人 その4 »