« ドラゴンクエストIX 星空の守り人 その3 | トップページ | ドラゴンクエストIX 星空の守り人 その5 »

2009年7月17日 (金)

ドラゴンクエストIX 星空の守り人 その4

プレイ時間10時間くらい
2個取ったところ。
(ネタバレなので意味不明だと思う方は気にしないで下さい)

ネットを見ていると、

・転職してパラメータアップのスキルを取ると良い。
・上級職は”すばやさ”が上がらないので、
 ”すばやさ+”のスキルを盗賊、レンジャーなどになって取った方が良い。
・レベル10の旅芸人から僧侶になって、
 また旅芸人に戻った場合レベルは転職前(旅芸人レベル10)に戻る。

などの情報を得たので早速転職を試みる。

・主人公→戦士
戦士のスキルをいくつか覚えさせるのが目的
リレミトは覚えてなかったけど、ルーラは残っていたのでOK。

・武道家→盗賊
戦闘系の職業につかせるために盗賊で”すばやさ+”
を覚えさせる予定。

・魔法使い→僧侶
僧侶のベホイミは必須だと思うので
ベホイミを覚えたら僧侶を転職させる予定。

それまで職業のスキルよりも
武器スキルを重視していたので
今回の転職はあまり意味がないんですけどね。
今後に向けてと言うことで

今回は錬金釜があるので装備品はまったく売っていません。
錬金釜は歩数とかは関係なしですぐに錬金できるのがありがたいですね。
ある程度冒険したときにルーラで行き、
作ったことがないものをチマチマ作っています。


中古品問題について。「中古品はコピーと同じ」

>中古を野放しにしているから、
>それでゲーム産業がどうなっているかといえば、
>この10何年間右肩下がりではないですか。

野放しにはしてないですよね。
裁判起こしましたよね。
メーカー側がロイヤリティの分配で
無理言ったから和解にならず負けましたよね。

この時に販売店側からの提案をある程度
受け入れていれば、また違ったのに。

一度負けたから再度交渉する気にはなれないのでしょうか。

PSPGOで販売店の怒りを買い、
まだ対策の施策を打ち出していない中での
発言としては問題があると思います。


まだ発売日は記載されていませんが
パケ画像が掲載されていました。
チュンソフ党なので購入予定です。

|

« ドラゴンクエストIX 星空の守り人 その3 | トップページ | ドラゴンクエストIX 星空の守り人 その5 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112458/45655471

この記事へのトラックバック一覧です: ドラゴンクエストIX 星空の守り人 その4:

« ドラゴンクエストIX 星空の守り人 その3 | トップページ | ドラゴンクエストIX 星空の守り人 その5 »