« ドラゴンクエストIX 星空の守り人 発売日前日 | トップページ | ドラゴンクエストIX 星空の守り人 その2 »

2009年7月13日 (月)

ドラゴンクエストIX 星空の守り人 ファーストインプレッション

発売日当日。
予約している量販店が、
予約者のみ8:30から販売開始なので、
8:10頃に店に着く。

店についてみると私の前には6名しかいませんでした。
(同世代の人が中心)
でも8:30頃には30~40名並んでいましたね。

私の後ろにいた祖父祖母連れの小学生がウザかったです。
ひとり言ボソボソ言ってうるさいし、
店員が「そろそろ開店で~す」と言ったら

祖母に「早くお金と予約券出して!!」とせがみ、

祖母が「まだ開かないからいいでしょう」とたしなめた所、

「無理!!」とキレていました。

こんな子供には育てたくない・・・。

レジの人がアルバイトなのでモタついていましたが、
8:45頃には帰宅。

土日は家族旅行だったので
トータルで2~3時間しかプレイできませんでした。
(全滅はなし)
ようやくパーティーを4人にして
パーティーメンバーのレベルが4~5ぐらいになりました。

感想としてはグラフィックはDSなので
キングダムハーツがリアルタイム系の最高峰とすれば、
ドラクエ9は非リアルタイム系の最高峰でしょうか。
マップの切り替えでちょっと待ちますが、
まあ許容範囲のレベルです。

ネットワークプレイを意識してか、
主人公以外のキャラはストーリーなどは
なさそうですね。
(途中でゲストキャラがあるのでしょうか?)

戦闘で入手するゴールドのことを考えると、
パーティーメンバー全員にその時点での
最強装備をそろえることは難しそうなので、
その辺のバランスが気になるところでしょうか。
今の所は主人公を最優先に揃えています。

<思いついたこと>
・キャラメイキングでドラゴンボールっぽい髪型があるのはご愛嬌
・プレイキャラ&主要キャラはポリゴンで他は2D?
・音楽はいつものドラクエの感じ、それで満足です。
・コギャル妖精は微妙(慣れてくるのか?)
・戦闘はもっとテンポは早くても良かったかも
 (演出のカットとかないですかね?)
・パーティメンバーの顔はランダム?
・人や調べられる所で"!"などのアイコンがでるのは親切
・お金が入っているツボやタンスが1回限りではない
 (時間をおくと復活する模様)

一度行ったダンジョンの宝箱を回収していなかったので
パーティーメンバーのレベル上げましたが、
けっこう広いですね。

クエストは4つほど受領して、3つクリア。
魔法の聖水がまだ見つかりません。

先は長そうなのでゆっくりプレイしたいと思います。
(クリア後も長そうですね)

|

« ドラゴンクエストIX 星空の守り人 発売日前日 | トップページ | ドラゴンクエストIX 星空の守り人 その2 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112458/45622343

この記事へのトラックバック一覧です: ドラゴンクエストIX 星空の守り人 ファーストインプレッション:

« ドラゴンクエストIX 星空の守り人 発売日前日 | トップページ | ドラゴンクエストIX 星空の守り人 その2 »