« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

おかえり!ちびロボ!ハッピーリッチー大そうじ! ファーストインプレッション

9月17日までまだ日があるので

この辺の中からどれかを買おうかなと
ゲームショップに行ってみました。

ジャンルがバラバラなのは置いといて(^^;)

その中から”ちびロボ”を買いました。

現在プレイ時間9時間。

以前”ちびロボ”のTVCMを見た時に”moon”っぽいと思い、
”moon”は前半面白いけど、後半ダレた記憶があったため
敬遠していました。

”ちびロボ”は”moon”を作ったラブデリックからの
派生組が開発のようですね。

最初の1~2時間は単純作業の繰り返し
かなと思っていて、30分プレイ→終了
と短いプレイを繰り返していましたが、

・TVの購入(TVショッピングでアイテムを購入できる)
・ハブラシのゲット(らくがきなどの汚れを消すことができる)

この辺ぐらいから楽しくなり
5時間を超えて、お部屋のピカピカ度が50%前後
になってきてからプレイが非常に楽しくなってきてきます。

基本はゼルダ方式の
重要アイテムをゲットしたら
行くことが増える形式ですね。

おそうじ
 ↓
お金稼ぎ
 ↓
アイテムの購入
 ↓
行動範囲orできることが広がる

基本はこの繰り返しなんですけど

貧乏そうな家族なので
部屋がキレイになったり家具を
揃えたりすると素直に嬉しいです。

いくつかクリアしていない所はありますけど、
なるべく攻略情報を見ずに
プレイして行きたいなと思います。

<気になったところ>

・序盤で歩きすぎると積む?
 (私は大丈夫でした)
・近いカメラでの移動
・登ることができる場所の表示
 登れるかどうかがわかりにくい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

9月以降の購入予定

ブログのイメチェンをしようと思い
色々試してみましたが、
結局色の変更のみ(苦笑)

9月以降の購入予定ソフトを挙げていきます。
◎以外はまだ決めていません。

新型PS3 9月3日 △

発売日に買うことはないでしょうが迷っています。
FF13に合わせてかな。

ラブプラス 9月3日 △

まだ迷っています。
9月17日までプレイするものがないのも辛い。

428 ~封鎖された渋谷で~ PSP 9月17日 ◎

Wii版は積んでいましたが今回こそは。

サガ2 秘宝伝説 GODDES OF DESTINY DS 9月17日 ◎

GB版はプレイしていませんが
久々のサガなので楽しみにしています。

真・女神転生 STRANGE JOURNEY DS 10月8日 ○

サガのプレイ進行によって
デビルサバイバーが良作だったので期待度は
上がっているのですが。

真・三國無双5 Special  PSP 10月22日 △

4はプレイしていないけど関係ないですよね。
評判次第で。

光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝 10月29日 △

これもプレイ進行度によって
あとFFの外伝なので評判もひろいたい所

レイトン教授と魔神の笛 11月26日 ○

全作プレイしているだけに今回も買うかも

極限脱出 9時間9人9の扉 2009年冬 ○

実はもの凄く期待しています。

キングダム ハーツ バース バイ スリープ PSP 未定 ○

ファミ通で大きく記事が展開されていたので
年内だとは思いますが、FF13との発売日の調整
などで発表が遅れているのでしょうか?

<別冊宝島 プロレス 暗夜行路>

昨日買いました。

ノアネタは現在進行形なので
なまなましい感じがします。
(あくまでこれが本当だとしたらの話)

WJの方がすでに終わったことなので
トンデモナタとして楽しめますね。
(楽しくない思いをした人もたくさんいたでしょうけど)

ター山はもういいでしょ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

おおかみかくし クリア後

計18時間ぐらいプレイ。

”おおかみかくし”で
今年クリアしたソフトがやっと12本。
月1本ペースです。
今年はあと何本クリアできるか?

忍閻魔帳

によると初週で2.2万本とのこと
コナミの目標本数は知りませんが
まあまあ成功だと思いますけどね。
TVアニメ化ということを考えると
物足りないかもしれませんが、
まだ放映していませんし。
コナミのことだから
放映中に続編を出す可能性もありますよね。

クリア後のシナリオに関しては
ネタバレしては面白くない所があるので
(自分は掲示板で見てしまった)
内容に関しては伏せておきます。
3つほど新しいエンディングを見ることができます。
本編よりは短いですが、番外編と言うことで。



もう一人のあなたが送るもうひとつの世界でのライフ――「ファンタジーライフ」

レベル5の発表会で発表されたみたいですね。
ワールドネバーランドみたいな感じなんでしょうか。
20種類のライフ(役割?)が行っていく
プレイ内容によっては購入を考えたいですが、
2010年発売とのことなので
続報が出るまでゆっくり。



<このブログのアクセス数>

ここ4ヶ月のページ別アクセス数を見てみると
・キングダムハーツ 358/2 Days
・ファミスタDS 2009 
・スローンとマクヘールの謎の物語
この3本の感想関連がアクセスが多かったです。

購入するための参考として当ブログを
見ていただけるのは大変ありがたいです。

ドラクエとか逆転検事とか
すでに固定ファンを多数持っているシリーズよりも
購入するのにちょっと迷うソフトに関してアクセス
が多いような気がします。

確かにこの3本はプレイしましたけど
同じシステムの次作が出たら買うかと聞かれると微妙だし。
(スローンの2はスルー予定)



技術を売りにしているうちは,成熟期とはいえない。

>「今度出る○○エンジンは凄い,ポリゴンでこれだけ表示できる」
>「じゃあ,それを活かせるゲームを作ろう」
>「こういうゲームが欲しいから,この仕様にした」ではなく,
>むしろ「ハードがこういう仕様だから,こういうゲームを作ろう」

あったあった(苦笑)。

>かつては,PlayStationが“よりリアルな表現”
>を求める方向に行ったことで,任天堂が厳しい
>状況に立たされた時期もあったわけです。
>そこでPlayStationが向かったその先を目指すのではなく,
>自分達の生き方を選んだ。
>これは先ほどお話しした,日本とアメリカの関係にも似ています。

この方凄いですね。
現場にいた訳でもないのにスバスバ言い当てています。

>ゲームも技術を売りにするのではなく,
>別のところで差別化できるようにならないと成熟期とはいえません。

>無駄遣いでいいんですよ。無駄遣いでも,
>面白ければいいわけじゃないですか。
>無駄遣いせずに綺麗に作ったけど面白くないものより,
>ローテクでも面白い。これがゲームじゃないですか。

ゲーム好きな方は一読しておくことをオススメします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

おおかみかくし クリア

17時間プレイ。

回答編までクリア

あとエンディングが2つ、
まだロックが解除されていないところが
一箇所ありましたが、そこはまだプレイできていません。

ノベルゲーなので、簡易的に良かったところと
気になったところを上げていきます。

ネタバレあり





<良かったところ>
・システム設定が豊富

・読み込みのストレスなし

・眠 
 月痕艶女の章と回答編の笑顔が良かった。
 五十鈴ではなく彼女が物語全体のヒロインなのでしょうね。

・かなめ
 本編のシナリオにはあまり絡みませんが
 その分清涼剤としての役割をまっとうしています。





<気になったところ>
・謎のほとんどが半分くらいで判明

・”NEW”が出るたびにアクトペディアを見ていたのですが
 量が多いのでスクロールがちょっとウザかった。
 (更新された項目を選択したときに表示して欲しかった)

・もうちょっと分岐が欲しかった
 特に後半は一本道なので。

・ここまで親切なのだから分岐までジャンプできても
 良かったかも。

・ホモネタ多し
 月痕艶女の章で出てくる
 女性が男性に感じている嫌悪感を表したいのかもしれません

・回答編
 賢木が簡単に説得されすぎる
 回答編だからかもしれませんが、展開をはしょり過ぎ





<総評>
システム的なストレスがほとんどないので
シナリオに没頭できました。
驚きの展開こそないものの、
なかなかの良作ではと思っています。
個人的には月痕艶女の章の真エンディングが一番
気に入っています。
次作出たら買いたいと思う気持ちにさせてくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

日々趣味諸々 その10

PS3におけるPS2への互換性について

>Koller :「(PS2互換は) もう復活しない。ここではっきりさせてほしい」
>「(PS2互換は) いわれているほど購入理由として大きなものではない。
>PS3には相当のラインナップが揃ってきたし、
>ほとんどの人はPS3ゲームのためにPS3を買っている。
>PS3ゲームとBlu-ray映画のために。」
>「 互換性は今後も戻ってこない」。

ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン
今後のアップデートに期待していたのに。
モチベーションダウンorz。

というかいくら翻訳文だとしても
広報のコメントとしては
かなり悪い部類に入ると思うのですが。

私の中ではPS2互換は大きいんですけどね。

クリアしていないゴッドオブウォー2や
ペルソナ4のためにも。



おおかみかくしが思ったよりもはやく終わりそうなので
買うかも。

暇つぶし用に購入を考えていたのですが
中古でも価格が高い。



<キタナイ話>

朝8:00頃に食べたパンの具
(あえてなにかは書きません)
が14:30頃の便に混じっていました。

なぜ断言できるかと言うと、
前日~ここ数日間パンの具の食べ物を食べていないから

6時間半?(゚ロ゚屮)屮



<余談>
土日、私が体調崩して
子供の相手をあまりできなかったせいか
月曜日は家に帰ってきたら私にベッタリでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

おおかみかくし その2

14時間プレイ。

鬼宿り、双奏輪廻、狼面宿儺、月痕艶女 全エンドクリア
復讐弄流クリア
愛別離苦の途中まで

ネタバレをなるべく避けて書きますが
おおまかな謎はすでに判明済み。

~編への行き方も
月痕艶女編以外は選択肢でセーブしていれば行けるし、
選択肢の数もそれほど多くないので、
それほど難しくありません。

月痕艶女編のみある条件下
(鬼宿り、双奏輪廻の真エンディングを見ている?)
で最初からはじめると新しく選択肢が出てくるようです。

月痕艶女編の真エンディングの展開が凄く良かったです。

真のエンディング(回答編?)は
これよりも良いと期待しています。

この勢いで最後まで行きたいです。





母親「黒髪は危険な男性に狙われるから、髪を染めなさい」…Twitterのつぶやきが話題

昔は髪を染める=不良だったのに
時代の移り変わりをもの凄く感じます。

確かに電車で痴漢にあっていた友人の女の子も
いかにもおとなしそうな外見で髪を染めていませんでした





<余談>

体調が悪く土日はほとんど家に篭りました。
どうやら精神状態が体調に
反映したみたいです。

4年前くらいから3~4ヶ月に一度くらいの
頻度で起こります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

おおかみかくし ファーストインプレッション

2時間ちょっとプレイ
黄泉比良坂編終了
これがプロローグのようですね。
(PSP-2000使用)

(注)
原案/監督の竜騎士07はひぐらしDSで初見の新参者です。
(一応1~3巻はプレイ)
キャラデザの方はまったく知りません。





・FWは5.5にアップデート
・メディアインストール有り(273MB)
・クイックセーブ有り
・今の所選択肢は2箇所だけ(一応セーブしました)
・読み込みのストレスはなし





<設定できるところ>

・画面 フルスクリーン ”かまたいたち”みたいなテキストの表示
   アドベンチャー形式 画面下部にウィンドウ
・演出 おそらくグロ表現を抑えるか全部か
・テキストの表示速度
・クイックセーブの有無
・BGMと音声のボリューム
・文章スキップの設定

その他さまざまな設定ができるので嬉しいです。

アクトペディアはひぐらしDSのTIPSとは異なり
ストーリーを読み進めていくと
キャラクターや場所の情報が追加されていくような感じです。
TIPとは異なりストーリーに影響は与えないようです。





<ひぐらしと似ているところ>
・主人公の転校(転入?)
・町の特殊性
・クスリの存在
・町の祭
・ギャルゲー的なヌルい日常から惨劇へ
(ギャルゲー的なシーンでも惨劇への伏線がちょいちょいはられています)

ひぐらしと同じ展開なのか、
それともそう思わせておいて
別展開なのかが気になる所。





<総評>
まだプロローグを読み終えたところなので
感想は言いにくいですが、
今の所は続きを読みたくなる感じです。

システムまわりの設定がかなり細かくできるので
あまりストレスを感じることなくプレイできると思います。

金~日が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

日々趣味諸々 その9

ドラクエ9はプレイはしているものの
特に進展がありません。

5000円前後だったらフラゲしようかなと思っていましたが、
近くのお店では売っていませんでしたorz
出荷本数が少ないのでしょうか?
それともコナミ流通は厳しい?

つい今しがた仕事の用事がてら
量販店で購入してきました。
(仕事3割、購入7割)
4,400円(2割引)
今日プレイしてみます。



新型PS3、9月全世界同時発売 PRキャラクターに窪塚洋介、高城剛氏ら

( ̄へ ̄|||) ウーム
ぜったいに外せないモデルチェンジだけに
もうちょっとクリーンなイメージの人たちにして欲しかった。
SCEのTVCMって最近当たりが少ないような気がします。



amazon仕事早いですね~。
入荷数とか出てるのかしら?

と思ってマーヤの店長の日記を見たら
もう入荷数出ているようですね。



<余談>
最近の朝、私が起きて居間に行くと
子供があとを付いてくる。

奥さんは寝ているので
朝食を食べながら
子供と私だけで会話をする。
「地震怖かった」
「観覧車乗った」
とか他愛もない内容で
ほんの30分にも満たない時間だけど
これが楽しい。

今朝は子供が私に付いてこれなかった
(置いていかれたと感じた)
ようで泣き出してしまった。

子供も私との会話を楽しみにしてくれていると思うと嬉しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

日々趣味諸々 その8

スリム・軽量な新型PS3 - 29,980円で9月3日発売

>新型のPS3は120GBのHDDを搭載しているほか、
>機能そのままで従来よりも33%の薄型化や36%の軽量化に成功しており、
>消費電力も3分の2になっているとのこと。そして気になる価格については、
>日本では2万9980円になるとされています。

他のサイトより

やっと情報が出ましたね。
PS2との互換は発表されていませんね。

現状Wiiでクリアしたソフトがシレン3だけなので、
購入してもFF13オンリーになってしまう可能性が多々あるのですが
ようやく購入するかどうか検討できます。
って春ぐらいから言っているけど
買った人の感想を待ってから・・・

あとは奥さんの説得だ。
( ゚Д゚)コレガイチバンムズカシイ



薬物不法所持容疑でカート・アングル逮捕!

いつもの通信員の記事なので
ガセもあるかと思ってましたけど他のサイトでも
情報が出ていました。
好きなレスラーだけに凄く残念。
すでに保釈されているらしいですが。

You☆SuckのTシャツは今年の夏も着たのに。



中間管理職にチキンラーメンと水、小麦粉、ビニールシートを持たせ、「無人島」でサバイバルをさせる研修…日清食品

昔は研修で寺で修行したり、
自衛隊に体験入隊したり色々あったようですが
最近はあまり聞きませんね。

コネ入社組は回避できたりして?

研修を拒否したせいで昇進できなかったりしたら問題あるでしょうね。



フラゲ店では5400円なので迷う
個人的には5000円以下で買いたいので
発売日まで待とうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

日々趣味諸々 その7

昨日はあえてドラクエ9をプレイせず。
お盆休みで読んだコミックを。

買っていたのに22巻を読み忘れていましたorz
登場キャラが久しぶりに出てくる
タイミングが凄く良いです。





のだめカンダービレ 22巻

ついにのだめがデビューですか・・・
長かったですね。
確実にフィナーレに向かってますね。

奥さんが映画を見に行きたいと言い出しました。





三月のライオン 3巻3巻が出て改めて1&2巻を読み返してみると、
1巻が今までの生い立ち、2巻が現在の悩み、
3巻が未来への第一歩を踏み出す
といった感じでしょうか。
作品の空気感(普段の何気ない生活での一コマ)が好きです。





棚橋弘至選手欠場、IWGPヘビー級王座返上のお知らせ

眼窩内側壁骨折とのこと
中邑戦でしょうか。

これからTAJIRIや真壁と防衛を重ねて
経験値を積み上げて欲しかったのに残念。





<余談>

お盆休み中の迷惑メール577件って???

ちなみにブログに載せていないメールアドレスは
迷惑メールはほとんど来ません。





<ブザー・ビート~崖っぷちのヒーロー~>

子供が騒いでいたのと登場人物の声が聞きにくかったので
録画していたのをみて再確認。

相武紗季が普通になってきたのがちょっとガッカリ。

来週はなんで15分拡大なんだろう?





<オトメン(乙男)>

こちらもけっこう楽しんでみています。
夏帆はごく普通の女の子よりも、
このドラマみたいにちょっとズレた感覚の女の子を
演じている方がハマっているような気がします。

エンディングの映像はカッコいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

ドラゴンクエストIX 星空の守り人 クリア後 その4

計104時間ぐらいプレイ。

レベルも80を超えました。
妖精のメッセージもそろそろ終わりを感じさせる
”こんなに強くなって~”
ものになりました。

宝の地図が適当なところで終わる(15分くらい)ので、
ドラクエ→子供の相手→ドラクエ
と時間を調整しながらのプレイに凄く丁度いいです。

どこを区切りにするかがまだ決めていません。

これを買うまではプレイするかな?



<G1でありがちなこと 答え合わせ>

・優勝 中邑
 外れ でも準優勝なのでちょっと嬉しい

・他団体からの決勝トーナメント進出 大森
 外れ
 IWGP挑戦直後の杉浦だから
 決勝まで行くのはないかなと思ってしまいました。

・初日に負けもしくは引き分けの人が優勝。
 当たり 
 真壁は初日負けでした。
 新日はギリギリからの逆転優勝が好きですね。

・初日から連勝している人は3試合目ぐらいで失速して
 結局決勝トーナメントにいけない。
 (越中がこのパターンに良くなっていましたね)
 △ 
 田中が三連勝から失速しましたね。

・決勝トーナメント進出がかかる試合で下位勢による番狂わせ
 (今回だと矢野、飯塚あたりがその役目か)
 △ 
 あえて言うなら予選最終日の飯塚vs永田でしょうか

・決勝トーナメント(もしくは準決勝くらい)に意外な人物が一人入る
 (8回の山崎、16回の金本)
 外れ 
 今回は比較的順当でしたね。

・決勝は新日vs他団体(orフリー)で新日勢が勝つ
 (12回、13回、15回など)
 外れ
 新日vs外敵だと決勝の試合結果が見えてしまうので
 外れた方が良かったと思います。

G1優勝結果が掲載されたからでしょうか。
新日の公式サイトが重い。

昨年の後藤優勝もそうでしたが、
直前ぐらいには掲示板で真壁優勝と書かれていましたね。
今回の真壁優勝もブックの漏れがあったのでしょうか。

G1の地上波みましたけど、
ボマイエは正直微妙。
武藤がシャイニングウィザードを
えげつないヒザ蹴りから進化させたように
技の進化がこれから見られるのでしょうか。



先日紹介した岡本怜のCDですが、
車のCDプレイヤーから取り出せなくなってしまいました。。゚(゚´Д`゚)゚。
もしかして地震の影響??



「私が人脈持ってる人間だとわからないの!?」…吉本ばなな氏のエッセイを紹介したサイトが話題に

呆れ・・・
なんというか・・・
この文章を掲載する前に編集が止めるべき。
幻冬舎は精鋭揃いと言う印象があるけど。

ツッコミどころ満載ですね。

税金を倍払っているから
(払う人間と見てわかりそうだから)
20kmぐらいのスピード違反認めろと言っているような感じ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

日々趣味諸々 その6

明日から会社がお盆休みなので
8月12~16日は更新をお休みします。

<地震>
ニュースを見ると、
15秒程度の地震でも
30秒~1分くらいに長く感じました。

子供がただでさえ怖いのに
風邪ひいているので余計不安になったみたいで
すぐに泣いて抱きついてきました。

さすがに震度6だと寝ていていも起きますね。
余震では起きませんでしたけど(苦笑)。

朝、コンビニに寄ると
商品が破損したようで
片付けている人が何人かいました。

会社に着くと・・・
瓶割れそのほか軽微な被害で済みました。

ゲーム屋とか本屋は
棚の整理が大変そうですね。

知り合いの酒屋は被害甚大のようです。

お盆休み前だというのに・・・。



『ゲーマーが恋人に向かって言いそうな最悪のセリフ』8選

「もうすぐ終わるよ。次のセーブポイントがすぐそこだから。」
「今の見たか?すげーだろ?な?」
「ちょっとオンラインで遊んできても別にいいよね。」
「いや、これはただのゲームじゃないから。」
「邪魔だ見えん!」
「女キャラでプレイして何が悪い?」
「うん聞いてるって。でもそれってすごく重要なことじゃないよね。」
「見ろよ、一緒に遊べるゲーム買ってきたぞ。」

一番上と四番目はそれに類する言葉を言ったことがあります(〃∇〃)



<G1 CLIMAX 2009 途中経過>

予想外れてる・・・?
でも中邑が無傷の4連勝と言うことは・・・
第6回の長州(全勝優勝)の再来?

飯塚の0点は別として
真壁が1点なのは逆転トーナメント進出のフラグ?

今日の後楽園の結果で当落が出ますね。



<ブザー・ビート~崖っぷちのヒーロー~>

相武紗季のヒールっぷりだけが面白いと
思って見ていましたけど、面白かった。

山下があんなにスター性があるのに
”崖っぷち”はおかしいだろ!
と思っていましたけど、
ある程度ツッコミどころがあるのは
この手のドラマのお約束。

今度は山下が
「好きじゃない、好きじゃない、好き」
をやるんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

ドラゴンクエストIX 星空の守り人 クリア後 その3

金~日で12時間ぐらいプレイして
計84時間ぐらいプレイ。

精霊の泉(スライムの丘)で経験値上げ
全キャラ、全職業をレベル30まで持ってくる。
これで8時間くらい費やしたでしょうか。

・さあ! きみもスターよ!
クラウンヘッドに”火ふき芸”でトドメをさして倒す

旅芸人のスキルポイント10なので
3人くらいに覚えさせる。
ちょうどクラウンヘッドが出る宝の地図を持っていたので、
2~3回でクリア。

これでスーパースターをゲット。

全員のスキルを底上げしたので
その後レベル40~60の宝の地図を4~5つクリアして、
まさゆき(見えざる魔神の地図Lv87)へ

ボス戦でイオナズンのぼうそうが多く、
2人死亡してダメかなと思っていましたが、
主人公のメガザルから、
うまく復帰して倒すことができました。

なんとなくこれで一区切りついたかな・・・?
とも思いましたが、
お盆に入るのでその辺は流動的に・・・。

女の子多すぎ ドラクエ9のすれちがい通信やばい 

首都圏はいいなぁ・・・(;´Д⊂

セガが新作RPGソフトを発表へ、予告サイトがオープン

ファミ通のお盆明け号にあわせての公開ですか。
セガはAMのイメージがあるので
RPGをいうとファンタシースターぐらいしか浮かばないのですが・・・?

本屋を何件かまわるハメになるかと
思っていたら1件目にありました。

<余談>

世間ではすでにお盆休みに入った企業
もあると聞いていましたが、
朝の通勤の交通量は今まで通り。

子供が夏風邪
水ぼうそうが治ったと思ったらorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

ドラゴンクエストIX 星空の守り人 クリア後 その2

72時間ぐらいプレイ。

この辺からパーティーのレベルが平均で40前半になり
(ボスを倒すためのパーティー:パラディン、バトルマスター、賢者、魔法使い)
宝の地図のボス1体ではレベルアップなしの時がけっこう出てきました。

でもレベル40台の宝の地図だと
ボスによって全滅する時が出てきたので
経験値稼ぎをスタート。

・アルマの塔

ボスまで行きましたが、寝ているだけ。
配信クエストとの噂があったのでそこまで。
レベルは全員1くらい上がったでしょうか。

・まさゆき

宝箱(パンドラボックス)で全滅した経験があるので
温存していましたがいってみました。
10F前後で全滅しかけたのでまた温存(苦笑)

・精霊の泉周辺(スライムの丘)

はぐれメタル率はけっこう低いので
マップをぐるぐる回る。
メタルスライムorはぐれメタルを狙う。

はぐれメタルで”メタル斬り”だけだと厳しいので、
オノの”まじん斬り”か
ヤリの”いっせん突き”を覚えさせるために、
各キャラのレベルの低い職業に就きスキルポイントを貯める。

全員がオノorヤリがスキルポイント100になったら
再度まさゆきを狙ってみます。

オノとヤリはクリア直前まで
とくに購入していなかったのでパーティー分に少し足りません。
”どくばり”要員も作った方がいいかも。


クエスト
・小さな村の用心棒
敵を怒らせた状態で、通常攻撃の会心の一撃で3匹倒す。

運しかないので、受けたままにしていたら昨日達成。
20時間くらいでようやく3匹か・・・。



ソニー、独ゲームイベントで薄型PS3を8月18日に発表か?

今年の4月くらいから噂が出始めて
PS3関連の噂に飽きてきた感じがあるので、
本当に発表されてから考えたいです。



【ゲーム×コンボ】レイトン教授がヨーロッパで日本以上に大ヒット! そのワケとは?

<G1でありがちなこと>

・初日に負けもしくは引き分けの人が優勝。

・初日から連勝している人は3試合目ぐらいで失速して
 結局決勝トーナメントにいけない。
 (越中がこのパターンに良くなっていましたね)

・決勝トーナメント進出がかかる試合で下位勢による番狂わせ
 (今回だと矢野、飯塚あたりがその役目か)

・決勝トーナメント(もしくは準決勝くらい)に意外な人物が一人入る
 (8回の山崎、16回の金本)

・決勝は新日vs他団体(orフリー)で新日勢が勝つ
 (12回、13回、15回など)

 当然例外もあります。

 結果が出たらおさらいしてみましょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

日々趣味諸々 その5

あいかわらずドラクエ9の宝の地図を少しずつ
プレイしていますが特に進展がなかったので。

ゲームショップ行きましたけど
特に購入意欲をそそられるタイトルがないので

岡本怜のCDを衝動買いしてしまいました(*´Д`*)。
DVD付で1500円だったのでつい心が動いてしまいました。
まだ半分くらいしか聞いていません。



<G1 CLIMAX 2009>

情報を入れない段階で
今年の前半戦に目立てなかった中邑真輔と予想。

G1って年の前半に目立てなかった選手が優勝する感じがあるし。
(武藤のバクシンの年など例外もあり)
永田の雪崩式エクスプロイダーで肩を故障した時は、
中邑の優勝だったのを負傷により変更したと邪推しています。

棚橋vsTAJIRIのIWGPを
やったあとに棚橋vs中邑でしょうか?

ちょっと棚橋vs中邑の再戦の
タイミングとして早い感じもしますが

半分以上妄想も入っている予想なので。

他団体組では大穴で大森が決勝トーナメントに来ると予想。
TAJIRIが本命ですがそれではつまらないし、
田中、杉浦はもう新日でそこそこいい目見ているので。

大森は地力はあるでしょうし。

<追記>8/7日13:45

対抗で天山。ケガで欠場もあり前半目立てなかったので



感想を見る限り
コレクターアイテム以外の用途はないらしい
スルー



攻撃がタッチペンとのこと。
攻撃がタッチペンのゲームは肌に合いません
スルー
(例:チンクル)





今日発売です。
昔の思い出として・・・
最後の水着”写真集”を出してから
水着の”DVD”や”ムック”を出していましたが、
けっこう露出多めのムックを出すらしいです。

DVDを買わなくなって久しいですが、
今回は買おうかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

ドラゴンクエストIX 星空の守り人 クリア後の感想

本編クリア 55時間
クリア後  10時間

<オリジナリティ>
堀井氏のシナリオ、すぎやま氏の音楽、
鳥山氏のキャラ、この3つでオリジナリティとしては充分です。

1986年からスタートしたドラクエも
堀井氏が55歳で、すぎやま氏は78歳ですか。
年月が過ぎるのは早いですね。


<グラフィックス>
DSなので色々言われていますが、
性能のかなりギリギリな所まで
引き出していると思います。
町の住民が2DなのはDSのポリゴン数を
考えると仕方がないですね。


<音楽>
文句なし!!


<熱中度>
けっこうあっさり目ですかね。
ただ一度中断してもすんなり再開できるので
中毒性は高いと思います。


<満足感>
クリア後のボリュームの多さや
クエストの多さを考えると
クリアだけでは満足度が薄い?

長くプレイするための要素がたくさんあるし。


<快適さ>
ドラクエなのにやや不満あり
Bad!に記載。


<難易度>
シナリオクリアなら、
今までのドラクエのどれかをクリアしたことがあれば
まず大丈夫でしょう。

終盤のボスで全滅しましたが、
転職しろと言うメッセージと受け取ります。


<Good!>
・ドラクエであること。

・装備品が外見に反映される。

・職業とスキルシステムの組み合わせ

・すれちがい通信初成功
 ドラクエでできなかったら何でできるのでしょうか?
 コミケの会場とか凄そうですね。

・錬金がすぐできる

・移動時のスピードは今までのスクエニ作品のRPG(DQMなど)の中では快適です。

・お金のバランス


<Bad!>
・セーブデータ1つ
 仕方ないのか・・・。

・コギャル妖精
 パーティメンバーがしゃべらないから
 狂言回しが必要なのはわかりますが、
 ガングロにする必要性は・・・?
 慣れましたけどね。

・ダンジョンに仕掛けなし
 いかにもな所になかったり

・仲間の外見は変更不可?
 顔はともかく髪型ぐらいはかえてみたかった。

・スキルリセットのアイテムが欲しかった。
 ラスダンぐらいで思いました。
 1人ぐらい失敗したキャラはリセットしたかった。

・メニュー画面を開いても敵が動いている
 止まっていて欲しかったですね。

・パーティメンバーの並べ替え不可(酒場のみ?)
・メッセージスピード変更無し
・戦闘時の演出の短縮なし(移動、全体攻撃の演出が邪魔)

下4つはドラクエにしては珍しいですね。
なにか理由があるのでしょうか。


<総評>
今回は賛否両論とネットで色々かかれていますね。
ドラクエだからでしょうか。
ドラクエは100点じゃないと許されないのでしょうか。
満点は言い過ぎですが、遊ぶのに充分なクオリティと
楽しさだと思いますけどね。

ドラクエらしからぬ所(操作系、演出系の不満)と
仕様変更したあと(現仕様ではほとんど意味のない”しぐさ”など)
が散見されるのが
気になるところでしょうか。

呪文が職業別なのは
ゲームバランスの問題かな?

職業とスキルの組み合わせでの成長システムは楽しいです。
またお金および戦闘のバランスは相変らず絶妙だと思います。
戦闘のバランスが絶妙だからこそ経験値上げしたくなるんですよね。

2と3は未クリアなので
個人的にお気に入りなのは
5-9-8-4-6-1-7
この順番でしょうか。

注)1はGB、4はPSでクリア
それ以外はオリジナルのハードでクリア

ちなみに5-9-8は同じくらい、同じく4-6-1も同じくらい
7は最初にセーブできるまで3時間くらいかかるのと、
石版の数(これでちょっとやる気を失った)が気になります。

個人的には88点くらいですね。

オススメしますけど、
もうすでに買っている人が多いですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

ドラゴンクエストIX 星空の守り人 クリア後 その1

そろそろ宝の地図が一杯になりそうな感じです。

クリア後の交通手段を手に入れようと
うみなりの杖、みずのはごろも、みかがみの盾を用意して
ぬし様2回目をクリア。

宝の地図も50以上クリアしたようで
新しい称号が手に入りました。

とりあえずプレイ進行度としてはかなり遅い方ですが、
ゆっくりプレイ予定。

他との並行プレイも考えています。



前作が肌に合わなかったのでパス。



「DS」ソフト:コピー無断販売…容疑の母子ら逮捕

時事ドットコム:DSソフト違法配信の男に実刑=「著作権者の努力踏みにじる」-京都地裁

親子でって・・・。
しかも子も成人してるし。

懲役2年6月、罰金200万円、追徴金713万

稼いだお金+αなんでしょうか?



PSP版『ペルソナ』、発売から約3ヶ月で半額近くになる

作りすぎた?
amazonが仕入れすぎた?
夏休みは積みゲーのうちどれかをクリアしたいしなぁ。



<余談>

先週末は花火を見に行きましたが、
半分くらいで子供が撃沈。
花火の音に反応して足がピクついていました。

昼間が大雨だったので
中止と思っていた人が多いせいか
駐車場が空いていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

ドラゴンクエストIX 星空の守り人 クリア

55時間ぐらいでクリア。

パラディンの”はくあい”(守り100・HP80・回魔30)
を全員に極めさせてからクリアしました。

本当は全員に”はくあい”を覚えさせなくても
”めいそう”後のマダンテさえ防御していれば
クリアできたかもしれませんが、
3人に”はくあい”を極めさせたら
気分的に全員にしたくなったので意地で覚えさせました。

ラスボスそのものは
ここまでレベルを上げてから倒したため、
あまり達成感はなく
”第一部完”
と言った感じでしょうか。

今でも”まさゆき”やバラモス、高レベルの
宝の地図などで全滅してますから。

宝の地図は自力で出したものが
ようやくレベル20~30台といった感じ。
まだまだ先は長そうです。

クリア後の感想はもう少しプレイしてからアップします。

すれちがい通信のメッセージでもありましたけど
先週末からモンハンに移動する人が多そうですね。


DS「Wizardry DS / ウィザードリィDS 生命の楔」Amazon限定で11月19日発売

「KORG DS-10」がamazonオンリーなのに4.5万本売れたとのこと
迷いますけど同時期の他のソフト次第ですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »