« ドラゴンクエストIX 星空の守り人 クリア後 その1 | トップページ | 日々趣味諸々 その5 »

2009年8月 5日 (水)

ドラゴンクエストIX 星空の守り人 クリア後の感想

本編クリア 55時間
クリア後  10時間

<オリジナリティ>
堀井氏のシナリオ、すぎやま氏の音楽、
鳥山氏のキャラ、この3つでオリジナリティとしては充分です。

1986年からスタートしたドラクエも
堀井氏が55歳で、すぎやま氏は78歳ですか。
年月が過ぎるのは早いですね。


<グラフィックス>
DSなので色々言われていますが、
性能のかなりギリギリな所まで
引き出していると思います。
町の住民が2DなのはDSのポリゴン数を
考えると仕方がないですね。


<音楽>
文句なし!!


<熱中度>
けっこうあっさり目ですかね。
ただ一度中断してもすんなり再開できるので
中毒性は高いと思います。


<満足感>
クリア後のボリュームの多さや
クエストの多さを考えると
クリアだけでは満足度が薄い?

長くプレイするための要素がたくさんあるし。


<快適さ>
ドラクエなのにやや不満あり
Bad!に記載。


<難易度>
シナリオクリアなら、
今までのドラクエのどれかをクリアしたことがあれば
まず大丈夫でしょう。

終盤のボスで全滅しましたが、
転職しろと言うメッセージと受け取ります。


<Good!>
・ドラクエであること。

・装備品が外見に反映される。

・職業とスキルシステムの組み合わせ

・すれちがい通信初成功
 ドラクエでできなかったら何でできるのでしょうか?
 コミケの会場とか凄そうですね。

・錬金がすぐできる

・移動時のスピードは今までのスクエニ作品のRPG(DQMなど)の中では快適です。

・お金のバランス


<Bad!>
・セーブデータ1つ
 仕方ないのか・・・。

・コギャル妖精
 パーティメンバーがしゃべらないから
 狂言回しが必要なのはわかりますが、
 ガングロにする必要性は・・・?
 慣れましたけどね。

・ダンジョンに仕掛けなし
 いかにもな所になかったり

・仲間の外見は変更不可?
 顔はともかく髪型ぐらいはかえてみたかった。

・スキルリセットのアイテムが欲しかった。
 ラスダンぐらいで思いました。
 1人ぐらい失敗したキャラはリセットしたかった。

・メニュー画面を開いても敵が動いている
 止まっていて欲しかったですね。

・パーティメンバーの並べ替え不可(酒場のみ?)
・メッセージスピード変更無し
・戦闘時の演出の短縮なし(移動、全体攻撃の演出が邪魔)

下4つはドラクエにしては珍しいですね。
なにか理由があるのでしょうか。


<総評>
今回は賛否両論とネットで色々かかれていますね。
ドラクエだからでしょうか。
ドラクエは100点じゃないと許されないのでしょうか。
満点は言い過ぎですが、遊ぶのに充分なクオリティと
楽しさだと思いますけどね。

ドラクエらしからぬ所(操作系、演出系の不満)と
仕様変更したあと(現仕様ではほとんど意味のない”しぐさ”など)
が散見されるのが
気になるところでしょうか。

呪文が職業別なのは
ゲームバランスの問題かな?

職業とスキルの組み合わせでの成長システムは楽しいです。
またお金および戦闘のバランスは相変らず絶妙だと思います。
戦闘のバランスが絶妙だからこそ経験値上げしたくなるんですよね。

2と3は未クリアなので
個人的にお気に入りなのは
5-9-8-4-6-1-7
この順番でしょうか。

注)1はGB、4はPSでクリア
それ以外はオリジナルのハードでクリア

ちなみに5-9-8は同じくらい、同じく4-6-1も同じくらい
7は最初にセーブできるまで3時間くらいかかるのと、
石版の数(これでちょっとやる気を失った)が気になります。

個人的には88点くらいですね。

オススメしますけど、
もうすでに買っている人が多いですよね。

|

« ドラゴンクエストIX 星空の守り人 クリア後 その1 | トップページ | 日々趣味諸々 その5 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112458/45842332

この記事へのトラックバック一覧です: ドラゴンクエストIX 星空の守り人 クリア後の感想:

« ドラゴンクエストIX 星空の守り人 クリア後 その1 | トップページ | 日々趣味諸々 その5 »