« おおかみかくし クリア | トップページ | 9月以降の購入予定 »

2009年8月27日 (木)

おおかみかくし クリア後

計18時間ぐらいプレイ。

”おおかみかくし”で
今年クリアしたソフトがやっと12本。
月1本ペースです。
今年はあと何本クリアできるか?

忍閻魔帳

によると初週で2.2万本とのこと
コナミの目標本数は知りませんが
まあまあ成功だと思いますけどね。
TVアニメ化ということを考えると
物足りないかもしれませんが、
まだ放映していませんし。
コナミのことだから
放映中に続編を出す可能性もありますよね。

クリア後のシナリオに関しては
ネタバレしては面白くない所があるので
(自分は掲示板で見てしまった)
内容に関しては伏せておきます。
3つほど新しいエンディングを見ることができます。
本編よりは短いですが、番外編と言うことで。



もう一人のあなたが送るもうひとつの世界でのライフ――「ファンタジーライフ」

レベル5の発表会で発表されたみたいですね。
ワールドネバーランドみたいな感じなんでしょうか。
20種類のライフ(役割?)が行っていく
プレイ内容によっては購入を考えたいですが、
2010年発売とのことなので
続報が出るまでゆっくり。



<このブログのアクセス数>

ここ4ヶ月のページ別アクセス数を見てみると
・キングダムハーツ 358/2 Days
・ファミスタDS 2009 
・スローンとマクヘールの謎の物語
この3本の感想関連がアクセスが多かったです。

購入するための参考として当ブログを
見ていただけるのは大変ありがたいです。

ドラクエとか逆転検事とか
すでに固定ファンを多数持っているシリーズよりも
購入するのにちょっと迷うソフトに関してアクセス
が多いような気がします。

確かにこの3本はプレイしましたけど
同じシステムの次作が出たら買うかと聞かれると微妙だし。
(スローンの2はスルー予定)



技術を売りにしているうちは,成熟期とはいえない。

>「今度出る○○エンジンは凄い,ポリゴンでこれだけ表示できる」
>「じゃあ,それを活かせるゲームを作ろう」
>「こういうゲームが欲しいから,この仕様にした」ではなく,
>むしろ「ハードがこういう仕様だから,こういうゲームを作ろう」

あったあった(苦笑)。

>かつては,PlayStationが“よりリアルな表現”
>を求める方向に行ったことで,任天堂が厳しい
>状況に立たされた時期もあったわけです。
>そこでPlayStationが向かったその先を目指すのではなく,
>自分達の生き方を選んだ。
>これは先ほどお話しした,日本とアメリカの関係にも似ています。

この方凄いですね。
現場にいた訳でもないのにスバスバ言い当てています。

>ゲームも技術を売りにするのではなく,
>別のところで差別化できるようにならないと成熟期とはいえません。

>無駄遣いでいいんですよ。無駄遣いでも,
>面白ければいいわけじゃないですか。
>無駄遣いせずに綺麗に作ったけど面白くないものより,
>ローテクでも面白い。これがゲームじゃないですか。

ゲーム好きな方は一読しておくことをオススメします。

|

« おおかみかくし クリア | トップページ | 9月以降の購入予定 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112458/46042103

この記事へのトラックバック一覧です: おおかみかくし クリア後:

« おおかみかくし クリア | トップページ | 9月以降の購入予定 »