« 日々趣味諸々 その9 | トップページ | おおかみかくし その2 »

2009年8月21日 (金)

おおかみかくし ファーストインプレッション

2時間ちょっとプレイ
黄泉比良坂編終了
これがプロローグのようですね。
(PSP-2000使用)

(注)
原案/監督の竜騎士07はひぐらしDSで初見の新参者です。
(一応1~3巻はプレイ)
キャラデザの方はまったく知りません。





・FWは5.5にアップデート
・メディアインストール有り(273MB)
・クイックセーブ有り
・今の所選択肢は2箇所だけ(一応セーブしました)
・読み込みのストレスはなし





<設定できるところ>

・画面 フルスクリーン ”かまたいたち”みたいなテキストの表示
   アドベンチャー形式 画面下部にウィンドウ
・演出 おそらくグロ表現を抑えるか全部か
・テキストの表示速度
・クイックセーブの有無
・BGMと音声のボリューム
・文章スキップの設定

その他さまざまな設定ができるので嬉しいです。

アクトペディアはひぐらしDSのTIPSとは異なり
ストーリーを読み進めていくと
キャラクターや場所の情報が追加されていくような感じです。
TIPとは異なりストーリーに影響は与えないようです。





<ひぐらしと似ているところ>
・主人公の転校(転入?)
・町の特殊性
・クスリの存在
・町の祭
・ギャルゲー的なヌルい日常から惨劇へ
(ギャルゲー的なシーンでも惨劇への伏線がちょいちょいはられています)

ひぐらしと同じ展開なのか、
それともそう思わせておいて
別展開なのかが気になる所。





<総評>
まだプロローグを読み終えたところなので
感想は言いにくいですが、
今の所は続きを読みたくなる感じです。

システムまわりの設定がかなり細かくできるので
あまりストレスを感じることなくプレイできると思います。

金~日が楽しみです。

|

« 日々趣味諸々 その9 | トップページ | おおかみかくし その2 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112458/45986354

この記事へのトラックバック一覧です: おおかみかくし ファーストインプレッション:

« 日々趣味諸々 その9 | トップページ | おおかみかくし その2 »