« おかえり!ちびロボ!ハッピーリッチー大そうじ! クリア | トップページ | 日々趣味諸々 その13 »

2009年9月 8日 (火)

おかえり!ちびロボ!ハッピーリッチー大そうじ! クリア後の感想

26時間プレイ クリア
シリーズ初プレイ。

<オリジナリティ>
このシリーズは初プレイです。
掃除したり、アイテム(家具など)を購入したりで
ボロボロな家をハッピーにします。
他にはあまりないシステムですね。



<グラフィックス>
ちびロボの仕草の種類も多く
個性的なキャラクターもいい感じです。



<音楽>
SEっぽい声(?)は”moon”からの伝統?
BGMはちょっとコミカルで心地よいです。



<熱中度>
ワッツ切れの心配がなくなってから
エンディングのフラグたて前までは
かなり熱中してプレイしていました。



<満足感>
ボロっちい部屋を
ピカピカ度100%にした時は満足(^^)



<快適さ>
移動が思うとおりにできないとイラつく?
箱を移動させてのぼる所(キースの部屋の本棚など)は
あまりない方が良かったかも。



<難易度>
順調に成長(ワッツ&コード)するので
それほど難しくない。
やや難しかったのはラスボスとエアコンのミニゲーム?



<Good!>
・単純に部屋をキレイにしていくだけで楽しい。
・ランキングが細かく上がっていく
・個性的なキャラクターとのイベント
・1本道でない
 メインのストーリーはあるけど寄り道がたくさんあります
・家のハッピー度の成長具合がわかりやすい。



<Bad!>
・序盤で歩きすぎると積む?
 (私は大丈夫でした)
・近いカメラでの移動
・登ることができる場所の表示
 (登れるかどうかがわかりにくい)
・トンビーチップでコードをのぼる際に
 矢印が表示されないことあり
・フルイから”さきん”を袋に入れるところ
 を適当にスライドしていたら落としてしまった。
・ラスボスが難しい
 (ラストだからまだ良かったけど)



<総評>
任天堂なので信頼感はありつつも
はじめてのシリーズだったので
あまり期待せずにプレイしたところ
思わぬ当たりソフトでした。

”moon”の進化版といった感じなのでしょうが、
”moon”ほど面倒くささを感じません。

部屋の掃除とゼルダ方式(アイテムで行く場所が増える)
の組み合わせがこんなに楽しいなんて。

軽く(1日30分~1時間)プレイするつもりが
かなりハマって睡眠時間を削りながらプレイしてしまいした。

オリジナルのシステムなので
好き嫌いが分かれるかもしれないと思い
個人的なオススメ度は80点ちょうど

|

« おかえり!ちびロボ!ハッピーリッチー大そうじ! クリア | トップページ | 日々趣味諸々 その13 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112458/46152859

この記事へのトラックバック一覧です: おかえり!ちびロボ!ハッピーリッチー大そうじ! クリア後の感想:

« おかえり!ちびロボ!ハッピーリッチー大そうじ! クリア | トップページ | 日々趣味諸々 その13 »