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2009年10月14日 (水)

日々趣味諸々 その18

今のゲーム業界に足りないもの…「チャレンジ精神」「開発環境」他

遊ばせるゲームを作ろうという意志のあるプロデューサー
(既存のヒットタイトルの名前をいうだけではないプロデューサー)

売れたタイトルに対して、なぜ売れたのかの検証
(俺のおかげという人間が多すぎる)

さらに売れなかったタイトルに関して、なぜ売れなかったのかの検証
(権限のない若手のせいにしてしてしまうことが多い)

正直お金はSFCの頃はありましたが、
あぶく銭だったので浪費してしまった印象があります。



ゲームクリエイターの神谷氏と板垣氏の抗争が本格化してきた件について

他のゲームを”公の場で”名指しで批判するのは
マナーとしていかがなものでしょうか
その時点でクリエイターとしてはある意味終わっていますね。



ゲーム業界展望:ゲーム機対iPhoneの時代に エンターブレイン浜村社長語る

ちょっと意見が飛びすぎではないでしょうか。

>400万本を出荷した「ドラゴンクエスト9」
>(DS)の購入者の47%が最近DSのゲーム
>を遊んでいなかった「休眠ユーザー」であった
>ことや、63%が何らかの通信機能を利用して
>いるデータを見せながら、「今後のゲームソフ
>トはプレー時間が長くなり、中古ゲーム市場に
>ソフトが流れにくくなる」と解説した。

DSが流行したのは脳トレなどの短時間で楽しめる
タイトルのブレイクですよね。
プレイ時間が長いのはあくまで”ドラクエだから”
という風に感じていましたが。
ただ長いだけのゲームじゃプレイしません。
( ̄へ ̄|||) ウーム

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