« サガ2 秘宝伝説 GODDES OF DESTINY クリア | トップページ | 真・女神転生 STRANGE JOURNEY ファーストインプレッション »

2009年10月 7日 (水)

サガ2 秘宝伝説 GODDES OF DESTINY クリア後の感想

セーブタイム25時間プレイ(プレイ時間は30時間弱?)
クリア(一周)
GB版は未プレイ
サガはGB版とアンサガ以外はプレイ。

<オリジナリティ>
成長システム
ミューズシステム
武器の使用回数など
今作ならではのシステムがたくさんあります。



<グラフィックス>
DSなのでこのあたりで
やや良ぐらいでしょうか。
グラフィック重視してレスポンスが
悪くなるよりは良いです。



<音楽>
オリジナルを知りませんがいい感じです。
(特にイヤホン装着時)



<熱中度>
パーティメンバーのステータス上げが熱い



<満足感>
ボス戦は結構キツイので
倒したときは満足感あり。



<快適さ>
パーティーの持てるアイテム数と
倉庫で補完できるアイテムの数に不満




<難易度>
戦闘を重ねていくだけではなく、
ステータスを上げる行動を意図的にとらなければ
いけないので、その辺は好みが分かれるかも



<Good!>
・キャラメイクが種族ごとに4パターンぐらいある。
 (色も選択可能)
・戦闘が早送り可能
・パーティメンバーをそれぞれ細かく育てられる。
・シンボルエンカウントはいいバランスでは?
・サガならではの良い意味での大雑把なバランス
・種族ごとの成長方法が異なる
・チェーンエンカウント
 たくさんの敵との戦いちょっと変化を持たせてくれて嬉しい。



<Bad!>
・オリジナルの通りなんでしょうけど
 無駄に広い建物がある。
 (とくにラスダン入口の神殿)
・シナリオ展開が唐突
・パーティーの持てるアイテム数
・倉庫で補完できるアイテムの数
 アイテム数はオリジナルと同じかもしれませんが
 使用回数があるのでもう少し多く持ちたいですね。
・町や建物から出たときの視点が定まっていない。
 (行きたい方向の逆に行ってしまうこと多々あり)
・マップアビリティの操作が面倒くさい
・自分が強かったら敵が逃げてくれたらなお良かった。




<総評>
リメイクとはいえ久々のサガなので
続編のために買い支えねばとの思いで購入。

さすがにオリジナルが1990年なので
古さは感じます。
(特に台詞、シナリオ関連)

独特のシステムは不親切とも取られかねないですが
良く言えば、サガ特有の粗削りな魅力があります。

ミンサガと比較してしまうのではハードが違うのでアレですが、
ミンサガまではいかないものの合格レベルのリメイクでは
ないかと思います。

でも5980円と考えると高いと感じるかも。
中古で3000円前後なら”買い”

個人的なオススメ度は75点

|

« サガ2 秘宝伝説 GODDES OF DESTINY クリア | トップページ | 真・女神転生 STRANGE JOURNEY ファーストインプレッション »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112458/46420612

この記事へのトラックバック一覧です: サガ2 秘宝伝説 GODDES OF DESTINY クリア後の感想:

« サガ2 秘宝伝説 GODDES OF DESTINY クリア | トップページ | 真・女神転生 STRANGE JOURNEY ファーストインプレッション »