« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月29日 (木)

真・女神転生 STRANGE JOURNEY その7

34時間プレイ、レベル51
フォルナクスのボス戦で全滅して終了。

2回目のウロボロスをやっと倒せました(^^) 。
とは言ってもレベルを一つ上げてフロストキングを作っただけです。

2回目のウロボロスは回復しないので、
メディアラハンと状態異常回復が上手く行ったので
倒すことができました。

<仲魔>
物理 ゾウチョウテン
魔法 アスラ→フロストキング
   フロストキングはメディアラハン持ちなので
   断末波を使ってきた場合には回復。
回復 クラマテング

予備:アスラ

主人公は相変わらずMP回復要員orz
しかも今回はカオスの仲間ばかりだったので
主人公の攻撃ではcoopなし。

で、フォルナクスに突入。

さらにダンジョンがいやらしくなってきました。

・魔王モロク
氷結系が弱点
1回目で撃破。


・死神オルクス
火炎系が弱点


・堕天使ミスラ
疾風系が弱点
仲魔の即死攻撃を使ってくるので
リカームがあればなお良し。


・人間ジャック
特に弱点なし
ドッペルゲンガーをパーティーに入れると楽。


・地母神アシェラト
氷結系が弱点
最初のターンでは必ずにアスラローガ(全体MAD)
を使ってくるので防御しましょう。
チャージの次のターンは防御したほうがよいかも



<仲魔>
物理 ゾウチョウテン
魔法 フロストキング
回復 クラマテング

*そろそろ替える時期が来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

日々趣味諸々 その22

星野SDも出馬、城島の阪神入りが決定

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

生え抜きには悪いですけど
クリーンアップを打てるキャッチャーは
やっぱり欲しいですよね。

阪神の巨人化が囁かれていますが、
今回は事情が違うと思いますけどね。



【すぽーつサロン】石川遼ブチ切れ事件と“モンスターファン”

>「あのさわやかな遼クンが、シャッターの音ぐらいで怒るわけがない」

( ゚д゚) い い 加 減 に し ろ !

アイドルはウンコしない並みのへ理屈ですね。

”のだめブーム”でクラシックの新規ファンのマナーの悪さを
指摘された記事を読んだことがありますが
石川遼ブームでもか…

その場の常識を学べよ。

ブームが去ったら出て行く人だから関係ないのかもしれませんが…。



携帯型ゲーム機、任天堂がテコ入れ iPhoneに対抗

DSLite→DSiの買換えも視野に入れていたのですが、
(実はPS3よりもこちらの方が可能性が高そう)
ちょい待ちですかね。

ファミ通.comにも出ているので間違いないでしょうね。
(間違いだったらエンターブレインがどうなることか…)
多分日経の飛ばし記事の後追いでしょう。

今巻はルミコのエピソード中心。
G線上ヘブンズドアが好きだったのでうれしい(^^)

これで残りは練?

PAPA TOLD MEがかなりスローテンポだったので
もっとのんびり行くのかと思ったら急展開。
(父娘の物語という共通点だけですね。すいません)

続きがすぐに読みたくなりました。

物語が安定してきた感じがします。
でも安定がギャグ漫画としては逆に
つまらなく感じてしまうかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火)

日々趣味諸々 その21

会社のパソコンのwindowsがクラッシュ。。゚(゚´Д`゚)゚。

4年以上使用したものなので
復旧にかなりの時間がかかりました。

仕事関連のファイルは、ほぼ大丈夫でしたが、
ひさびさの徹夜仕事で身も心もクタクタになりました。

土日も家族の用事で動き回ったため
金・土・日と夜の20時~21時には寝てしまいました。

このブログのログのファイルもダメになり、
昔のバックアップ(約2ヶ月前)と
ログ書き出しでなんとか体裁を保ちました。

以下、その備忘録も兼ねて

・outlook expressのメールデータ

\Documents and Settings\○○○(ユーザー名)\Local Settings\Application Data\Identities\{文字列}\Microsoft\Outlook Express

内のdbxファイル
(注)隠しファイルなのでフォルダオプションで隠しファイルを表示させる
   それでも表示しない場合は*.dbxで検索をかける
   (なぜか検索後に正常に表示されるときがありました)



・outlook expressのアドレス帳

\Documents and Settings\○○○(ユーザー名)\Application Data\Microsoft\Address Book

内のwabファイル



・ユーザー辞書(単語登録したもの)

\Documents and Settings\○○○(ユーザー名)\Application Data\Microsoft\IMJP8_1

内のdicファイル



・IEのお気に入り

\Documents and Settings\○○○(ユーザー名)

のお気に入り自体をコピー&ペースト

(注)順番は勝手に50音順にいれかわるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

真・女神転生 STRANGE JOURNEY その6

30時間プレイ
レベル45。

( ゚д゚)ウロボロスTUEEE!!

試行錯誤した末

1回目のウロボロスをやっと倒せました(^^) 。

<勝因>
・じゃあくフロストとアスラの入れ替え
 →1人死んでもフォロー可能
・主人公の銃を火炎のものに変更
 1回の攻撃で120前後+coop
 もっと前にやっておけば良かったorz
・クラマテングがアムリタを覚えたため状態異常に
 主人公+クラマテングで対応可能になった。

倒した時点で眠くなりました。
(子供がなかなか眠ってくれなかった)

2回目はもっと強いんでしょうね。

<仲魔>
物理 ゾウチョウテン
魔法 じゃあくフロスト→アスラ
回復 クラマテング(マハンマ→アムリタが嬉しい)

阪神城島獲りで球団史上初4年20億円用意

阪神はFAなどの争奪戦で失敗するイメージ(三浦etc)
があるので、決まるまでは何ともいえませんが、
決まったらかなり嬉しい補強ですね。



<購入予定だったゲーム>

案の定、メガテンがプレイ時間が長いため
発売日までにクリアできなさそうです。
なので発売後の評判次第購入。

PS2版をクリアしているので
購入は見合わせ。
4なら購入するんですけどね。

発売日が2010年1月9日と決まったようですね。この2つを買うかどうか
もし買ったとしてもプレイ進行度によりますね

この2つを買うかどうか
もし買ったとしてもプレイ進行度によりますね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

真・女神転生 STRANGE JOURNEY その5

29時間プレイ
レベル44。

( ゚д゚)ウロボロスTUEEE!!

レベル41の時点では相手の回復以上の
ダメージを与えられませんでしたorz

レベル上げも兼ねて
ちょっと放置気味だった
EXミッションをプレイしてみました。

・荒ぶる試練(2)
コウモクテン、エリダヌス3F

全員MP1で鬼神コウモクテンと戦闘
主人公はチャクラポット配布役に徹してクリア。

・聖戦前夜(2)
ハニエル、エリダヌス3F

大天使ハニエルを7ターン以内に倒す
風属性でcoop狙い。

・脱出作戦
ボーティーズ1F

適当に選択してたら魔人デイビットと戦闘。

・ここに妖精の街を作りたいの(2)
アントリア1Fにいるハイピクシー

妖精シルキーを渡す
妖精×精霊エアロスの合体で作れました。

・賢者の書庫(1)
エリダヌス1Fにいるトート

アントリアB1F戦場に出現する
悪霊ポルターガイストと会話で入手。

・賢者の書庫(2)
エリダヌス1Fにいるトート

ボーティーズ5Fに出現する
堕天使ビフロンスと会話で入手。

この辺をクリアしてレベル44になったので挑んでみました。
火属性のcoopでダメージは与えられるものの、
マハンマでじゃあくフロストが死ぬのが痛い。

もう少しレベルを上げようと思います。



ゲームとお金の話 その2 平均給与

あくまで”平均”なので
一部の幹部社員だけ高くて、
その他の社員はもっと抑えられている可能性もあります。

また一部の上場企業以外はアンケートに対する回答という
意味でしょうね。

けっこう前の話ですが
某社はバイト扱いで月6万という話を聞いていますし、
社員扱いでも某社の新人は10~15万という話を聞きました。
どちらもそこそこ名前のある会社だったんですけどね。



クレイトスの闘いを描くシリーズ3部作がついに完結! SCEJ、PS3「God of War III」

その前に”2”をクリアしないと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

日々趣味諸々 その20

<ほうれんそう>

”ほうれんそう(報告、連絡、相談)”は社会人の常識。
とは言っても自分でもできなかった経験がありましたけど、
最近は爆弾抱える前に相談することが多いです。
(ことの重大さがわかるだけに)

・ギリギリまで言わず、最後の最後で言うパターン
 →夏休みの宿題的な仕事はやめろって

・問題点があるのに隠し通して物事を進めるパターン
 →大ごとになったらどうすんの?

・自分で判断して失敗するパターン
 →失敗するかどうかの判断は主観ではわかりづらい

この辺のパターンは正直キレます。
(うちの奥さんは夏休みの宿題的な仕事をするパターンが多いです)
ほとんどの場合、早めに相談すれば済みます。

先日、会社のスタッフに
「問題点があるから上司に相談したら?」
と忠告したのに、上司に相談せずに物事を進めたようです。
あとで上司と話をしたら発覚(`┏Д┓´)

問題が起きてからではマズイのに・・・



<吉野家>

先日、すき家が満席だったので
久々に吉野家に行ってみました。

日曜のお昼だというのにガラガラ。。゚(゚´Д`゚)゚。
狂牛病問題でシェア逆転されて
(自分も吉野家に行かなくなった)
厳しいはわかりますけど、
頑張って欲しいです。



<余談>

このブログへの記事も200件。

最近は事務所の引越しの庶務などに追われていたり、
移転先のADSLのスピードが遅かったりしましたが、
引越しの庶務もほぼ終わり、
11月くらいからひかり回線も入る予定なので
ネットワークの速度も改善されると思います。



<余談 その2>

家庭内にある問題が持ち上がり
家の中が少し暗いです(ToT)

二週間後に決着がつく予定なので
その時までは辛抱

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

真・女神転生 STRANGE JOURNEY その4

25時間ぐらいプレイ。
レベル41になりました。

エリダヌスのボス戦に挑めるようになったところで終了。

・魔王アスラ(デルファイナスのボス)

物理 タケミナカタ
魔法 じゃあくフロスト
回復 フォルトゥナ

このメンバーでクリア。

初回ターンでかならずアスラローガ(全体MAD攻撃)を
使ってくるのでこれを防御。
物理系の仲魔か主人公が混乱するしたら終了。。゚(゚´Д`゚)゚。

火炎反射、氷結弱点なのでじゃあくフロスト
のブフダインを中心に攻撃。
主人公の防具も火炎耐性のものにしました。

この辺のレベル仲魔は火炎耐性を持っているのが少ないので
じゃあくフロストを作るか火炎耐性を持っている
仲魔のソースが必須でしょうか。

・エリダヌス
ダンジョンがワープ、隠し扉、隠し場、落とし穴と
フルにあっていやらしい。
落とし穴でしかいけないところもあるので
MAPのすべてを歩く気でいくべきですね。
毒の床があるのでディスポイズンを30個は使用したでしょうか。

<仲魔>
物理 タケミナカタ→ゾウチョウテン
魔法 ハイピクシー→タムリン→じゃあくフロスト
回復 フォルトゥナ→クラマテングにメディアラマつけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

日々趣味諸々 その19

録画していたドラマの一話を見ました。

主人公の職業がかわっているのは
文具メーカーの企画の方がてんとう虫の飾りと繋がっていて
しっくりくるのですが
ドラマ的なエンディングを見据えてのことでしょうか。

今の所、可も不可もあるけどそれほどヒドい訳ではない。
(子供をおきざりに仕事に行くのはヒドかったけど)

子役の女の子の成長次第でしょうか。

<幼稚園>
子供が通う予定の幼稚園が今年あまりに応募数が多く、
朝の5時過ぎには入園受付を終了したため、
入園を断られた親が教育委員会に訴えたらしいです。

そこで教育委員会から幼稚園に改善するよう通達したようです。
(具体的にどうしろと言わないのが教育委員会っぽい)

抽選でもカドが立つし、兄弟で同じ幼稚園に入れないような
事態になるとそれもヒドいかなと。

どうすればいいんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

真・女神転生 STRANGE JOURNEY その3

18時間ぐらいプレイ。
デルファイナス攻略中。

昔プレイしていた真女神転生よりは
やや簡単になったでしょうか???

でも今までもゲームオーバーに10回はなっていますし、
ムドで主人公が一撃死するとイラっとします(^^;)

今の所やや物理系が有利でしょうか?
魔法系だとMP切れが多いです。

仲魔のパスワードがウリの一つなので
試したみたいですが、
バランスプレイカーかもしれないので悩みます。


<仲魔>
物理 ウェンディゴ→タケミナカタに変更。
   物理耐性ありなので重宝。
回復 メディラマが魅力なのでフォルトゥナのまま
魔法 ハイピクシーを何に変更しようか迷う。

DS「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」初週で約9.1万本

初週で販売目標の9割ですか。
久々に景気のいい話ですね。



北斗の拳:「無双」シリーズでゲーム化 谷村奈南がイメージ曲 碇ゲンドウ・立木文彦がラオウに

ファミ通みました。
ちょっとプレイしてみたいかも。



<余談>

会社の回線があまりにも遅いので”ひかり”に替えます。



<朝ドラマ>
NHKの朝ドラ「ウェルかめ」が始まりましたね。
主人公役の倉科カナは胸が好みなので気になっていましたが。

DVD売れているみたいですね。
買おうかな。



<サッカー日本代表>
勝つのは嬉しいけど強化に繋がらなければ意味がない。

トーゴ、スコットランドともにベストメンバーでないみたいですね。
オランダ戦のようにアウェーでの試合を組まなければ強化には繋がらないのかも。

勝ったらヒーロー探し、負けたら戦犯探しでは意味がないです。
これで岡崎選手が慢心しなければ良いですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

日々趣味諸々 その18

今のゲーム業界に足りないもの…「チャレンジ精神」「開発環境」他

遊ばせるゲームを作ろうという意志のあるプロデューサー
(既存のヒットタイトルの名前をいうだけではないプロデューサー)

売れたタイトルに対して、なぜ売れたのかの検証
(俺のおかげという人間が多すぎる)

さらに売れなかったタイトルに関して、なぜ売れなかったのかの検証
(権限のない若手のせいにしてしてしまうことが多い)

正直お金はSFCの頃はありましたが、
あぶく銭だったので浪費してしまった印象があります。



ゲームクリエイターの神谷氏と板垣氏の抗争が本格化してきた件について

他のゲームを”公の場で”名指しで批判するのは
マナーとしていかがなものでしょうか
その時点でクリエイターとしてはある意味終わっていますね。



ゲーム業界展望:ゲーム機対iPhoneの時代に エンターブレイン浜村社長語る

ちょっと意見が飛びすぎではないでしょうか。

>400万本を出荷した「ドラゴンクエスト9」
>(DS)の購入者の47%が最近DSのゲーム
>を遊んでいなかった「休眠ユーザー」であった
>ことや、63%が何らかの通信機能を利用して
>いるデータを見せながら、「今後のゲームソフ
>トはプレー時間が長くなり、中古ゲーム市場に
>ソフトが流れにくくなる」と解説した。

DSが流行したのは脳トレなどの短時間で楽しめる
タイトルのブレイクですよね。
プレイ時間が長いのはあくまで”ドラクエだから”
という風に感じていましたが。
ただ長いだけのゲームじゃプレイしません。
( ̄へ ̄|||) ウーム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

真・女神転生 STRANGE JOURNEY その2

三つ目の場所でオーカスを撃破するところまで行きました
(プレイ時間ド忘れ)

・堕天使オリアス
アギ系仲魔推奨
まだ仲魔にできるのが少ないので
4体埋めてから戦えばまず勝てるでしょう。

・魔王モラクス
ブフ系仲魔推奨
この辺からハトホルあたりのメディア使いが欲しい所
物理攻撃用のオニの牙折りが有効でした。

・魔王ミトラス
ガル系仲魔推奨
ラッキーなのかガル系1体でも倒すことができました。

ボス戦での仲魔
モムノフ、ヴォジャノーイ、回復役はハトホルかリャナンシー

・魔王オーカス
ジオ系仲魔推奨

対戦よりもボスを見つけるのにひと苦労。
隠れ場を使うのはもちろん。
隠し扉を見つけるのに苦労しました。

ボス戦での仲魔
ライジュウ、ハイピクシー(マハジオ持ち)、フォルトゥナ(メディラマ要員)
このパーティーで勝てました。
主人公はMP回復要員orz

このダンジョンではドッペルゲンガーが物理・銃を
反射するので、仲魔にして戦闘を回避するとMP節約にいいですね。

物理・銃に耐性を持つモムノフも同様でしょうか

ボス戦は基本的に弱点をついてのデビルcoop狙いです。

パーティは、物理役、魔法役、回復役
と役割を持たせて、足りないなと思ったら合体させて
いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

日々趣味諸々 その17

ネットワークの回線が重いので
あまりネットめぐりができない。。゚(゚´Д`゚)゚。

<DREAM.11>

・○高谷vs所×
内藤と合同練習やTVCMなどでプッシュされていただけに
所の敗戦は主催者側としては頭が痛いところでしょう。
高谷のプレッシャーのかけ方はいいですね。
いい試合でした(^^)

・×ジョー・ウォーレンvsビビアーノ・フェルナンデス○
ウォーレンが対処を知らなかっただけ?
相性がモロに出た試合でしょうか

・×チェ・ホンマンvsミノワマン
いくらチェ・ホンマンが足関の対処ができないとはいえ
そこまで持っていけただけでよし。
キャラクターでプッシュされているのでちょっと
いい感情が持ちにくい選手ですが
認めざるを得ないですね。

次はソクジュか。
楽しみですね。

・×ヨアキム・ハンセンvs青木 真也○
青木は見ない間
(東京深夜のみのTV放送もあるので)
戦法が変わった?
年末の青木vs川尻が楽しみですね。

TVのアオリで
「日本人チャンピオン3人誕生か?」
と言っていたけど、
(結果は青木だけ)
DREAMはあまりタイトルの重みが感じられない印象を受けました。

「DREAM.11」の視聴率は12・7%、瞬間最高はホンマンvs.ミノワマン

亀田戦が19.1%らしいので
ちょっと落ちましたね。
いまの時代視聴率取るのは難しいから
健闘ともいえますが。



<ユーザーサポート>

会社の移転に伴い
ネットワークの回線が重くなってしまいました。
500mぐらいしか離れておらず、
引越し前は5.3Mbps出てたのに
今では1.1Mbpsぐらい。

問い合わせをしてみると
トンチンカンな答えしかなく
「じゃあ新しいモデムを送ります」
とのこと(゚Д゚)ハァ?

2日後
当然、交換してみても回線は速くなりません。

結局ラチがあかないので
サービスマン(有償)に来てもらいましたが
上流(NTT側の問題)なので仕方がないとのこと。。゚(゚´Д`゚)゚。
ひかりに替えるか・・・。



<ユーザーサポート その2>

ある業務用ソフトの印刷に関して
印刷が途中で切れてしまうので
ユーザーサポートに
問い合わせをしました。

ドライバの再インストール。
 ↓
ソフトの再インストール。

全然ダメ。
しかも説明がおざなり( ̄へ ̄|||) ウーム

プレビュー画面ではちゃんと出るのに
ちゃんと印刷されません。

最終的には二台プリンタがあるので
プリンタを替えて下さいと言う始末。

一年前に同じソフトのユーザポートで
プリンタ替えろと言うから替えたんですがね。

( ゚д゚)ふざけるな!!!



環境が千差万別なので充分なサポートは正直期待していませんが
”その2”のサポートはヒドイ。

DELLあたりは充分にサポートしてくれたのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

真・女神転生 STRANGE JOURNEY ファーストインプレッション

台風で発売日は外に出れないかもと思いフラゲ購入。
でももう晴れています

量販店5023円、フラゲ店5360円なので337円がフラゲ料か(^^;)
買ったお店はメーカーやソフトによってフラゲの
可不可が変わるようで、ペルソナ(PSP)の時に
フラゲしていたのを思い出して購入しました。
スローンはフラゲ不可だったんですけどね。

女神転生シリーズはペルソナやデビルサマナー
はプレイした記憶があるのですが、
”真”の方はあまり記憶がありません(・_・)アレ?
クリアしてないかも(^^;)

2時間弱プレイ。
2層のザコで全滅。。゚(゚´Д`゚)゚。

<気付いたところ>
・このパッケージは・・・(ToT)
 正直”メガテン”の名前がなかったら手に取らないでしょうね。
・成長タイプはラッキー型
・主人公は日本出身者ならそれっぽい外見にして欲しかった
・日本出身者なら名前に漢字が欲しかった。

・レベルアップ時に自分でパラメータが振れないorz
・カニ歩きがなぜBボタン?
・初見の悪魔の姿がわからないのは
 緊張感があってけっこういいかも
・敵が仲魔になる時におねだりが多くてややウザい
・ボス戦で仲魔が一体死亡。なかなか緊張感があってよかった
・敵の弱点狙い(デビルcoop狙い)なのはシリーズ共通でしょうか
・フォルマは世界樹の迷宮の素材のようなもの?

SF的な設定を無理矢理メガテンっぽくしていますが
SFにこだわって変なシステムにするよりはいいですね。

フォルマ集めなんかが世界樹っぽい所でしょうか?

けっこう良さげなので今後のプレイが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

サガ2 秘宝伝説 GODDES OF DESTINY クリア後の感想

セーブタイム25時間プレイ(プレイ時間は30時間弱?)
クリア(一周)
GB版は未プレイ
サガはGB版とアンサガ以外はプレイ。

<オリジナリティ>
成長システム
ミューズシステム
武器の使用回数など
今作ならではのシステムがたくさんあります。



<グラフィックス>
DSなのでこのあたりで
やや良ぐらいでしょうか。
グラフィック重視してレスポンスが
悪くなるよりは良いです。



<音楽>
オリジナルを知りませんがいい感じです。
(特にイヤホン装着時)



<熱中度>
パーティメンバーのステータス上げが熱い



<満足感>
ボス戦は結構キツイので
倒したときは満足感あり。



<快適さ>
パーティーの持てるアイテム数と
倉庫で補完できるアイテムの数に不満




<難易度>
戦闘を重ねていくだけではなく、
ステータスを上げる行動を意図的にとらなければ
いけないので、その辺は好みが分かれるかも



<Good!>
・キャラメイクが種族ごとに4パターンぐらいある。
 (色も選択可能)
・戦闘が早送り可能
・パーティメンバーをそれぞれ細かく育てられる。
・シンボルエンカウントはいいバランスでは?
・サガならではの良い意味での大雑把なバランス
・種族ごとの成長方法が異なる
・チェーンエンカウント
 たくさんの敵との戦いちょっと変化を持たせてくれて嬉しい。



<Bad!>
・オリジナルの通りなんでしょうけど
 無駄に広い建物がある。
 (とくにラスダン入口の神殿)
・シナリオ展開が唐突
・パーティーの持てるアイテム数
・倉庫で補完できるアイテムの数
 アイテム数はオリジナルと同じかもしれませんが
 使用回数があるのでもう少し多く持ちたいですね。
・町や建物から出たときの視点が定まっていない。
 (行きたい方向の逆に行ってしまうこと多々あり)
・マップアビリティの操作が面倒くさい
・自分が強かったら敵が逃げてくれたらなお良かった。




<総評>
リメイクとはいえ久々のサガなので
続編のために買い支えねばとの思いで購入。

さすがにオリジナルが1990年なので
古さは感じます。
(特に台詞、シナリオ関連)

独特のシステムは不親切とも取られかねないですが
良く言えば、サガ特有の粗削りな魅力があります。

ミンサガと比較してしまうのではハードが違うのでアレですが、
ミンサガまではいかないものの合格レベルのリメイクでは
ないかと思います。

でも5980円と考えると高いと感じるかも。
中古で3000円前後なら”買い”

個人的なオススメ度は75点

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

サガ2 秘宝伝説 GODDES OF DESTINY クリア

25時間ちょいでクリア
(ゲームオーバーも含めれば30時間弱でしょうか)

掲示板見たら”エクスカリバー”
の名前がいっぱいでできました。
 ( ・_・)アレ?
持っていない・・・orz
急いで最後のダンジョンに取りに行きました。

今までは長剣ばかりで
大剣は使っていなかったので
熟練度を上げつつ、
エスパーの防御、素早さを育てていざラスボスへ!!



<ラスボス戦時>

・人間男
HP1000ちょい
力 90台、魔力50台、すばやさ70台、防御80
主な行動:エクスカリバー
副行動:いやしの杖

・エスパー女
HP1000ちょい
力 10、魔力80台、すばやさ50台、防御60
主な行動:いやしの杖
副行動:サイコブラスト

・メカ
HP800台
力 20台、魔力18、すばやさ50、防御70
主な行動:ドラゴンソード
副行動:ミサイル、レオパルト2

・モンスター
鉄巨人
HP 800弱?
力 20台、魔力18、すばやさ50、防御70パラメータ 60~70前後
主な行動:攻撃
副行動:地震、炎

けっこうギリギリでした。
(終盤でモンスターかメカのどちらかが戦闘不能になったかも)

勝因は毎ターンの”いやしの杖”
(行動順を最後にして)ですかね。
エスパー2本、人間1本持っていきました。
(メカでもいいかも)
もったいないと思いながら
保険としては必要でしたから。

あまり強すぎるのもいけないと思い
これで4~5回目の挑戦でしたが
やや厳し目のいい感じのボス戦でした。

クリア後の感想は後日。

<余談>
事務所の移転がおおよそ終わりました(^^)
腰が痛い・・・orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

サガ2 秘宝伝説 GODDES OF DESTINY その4

(注)今回はタイトルとあまり関係ない話が多めです。

22時間ぐらいプレイ。

20時間ぐらいの時点で再度ラスボスに挑んだものの
第三形態で全滅orz
メカ、モンスターの再考と
攻撃力の底上げを図らなければ・・・。

大した武器を持っていかなかったのも敗因です。



今日は子供の幼稚園の願書の受付日。

朝(夜中?)の3時に幼稚園に着いたのですが
すでに30人ぐらい並んでおり、

その後も続々と保護者が並び・・・

朝の4時半には120人定員なのに140名ほどになりました(゚ロ゚屮)屮

おととしは朝5時半で80人ぐらいと聞いていたので
今回のペースは異常ですね。

4時半の時点で受付を締め切ったようで、
後から来た親が
「近隣の迷惑になると思ったから遅めに来たのに締め切られた」
と幼稚園の職員にクレームを入れていました(^^;) 。

私はサガ2をプレイしながら
待っていたのですが、最初の2時間は眠くて、
ちょっとプレイしては本読んだり、
外に散歩にいったりで集中できませんでした。

5時ごろから目も覚めてきて、
サガ2のステータス上げ。
人間男:力、すばやさ
エスパー女:魔力、すばやさ、防御

などなど。おかげで防具装備ながら人間男のHPもやっと1000を越えました。

ちなみに他の保護者の方もDSプレイ率が高く、
ちらっと画面を見るとほとんどDQ9でした(^^;)
PSPでモンハンをプレイしている人もいましたね。

中にはGBミクロでパズルゲームという
シブイ方もいました(^^)

9時受付開始と聞いていましたが、
並んでいる人の数も多いので
7時半頃から受付開始。

会社の半休を取っていたのですが
寝たら起きられないと思い出社(^^;)

現在もうすぐお昼。睡魔が(-.-)zZ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »