« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

日々趣味諸々 その24

DS「風来のシレン4」の発売日が2010年2月25日に決定!

なんか年度末商戦の
激戦区になりそうな発売日ですね。

基本的には購入予定ですが
この日の前後に他の購入予定のソフトが
来ないことを祈ります。



<余談>

妻の退院が決まったと思ったら
妻を含めて周囲がワガママを言い始めましたorz

私だって疲れているんだ~!!

と叫びつつ
金・土と子供の寝かしつけと同時に私も爆睡ZZZ

なので金・土はゲームはプレイできず
日曜日にプレイしようとしたら
兄がプレイしていたようで要充電状態orz

兄は私が口ケンカでパーフェクトに
勝ったのを根に持ったのか冷戦状態。

人のものは勝手に借りるくせに口を聞きません( ̄へ ̄|||) ウーム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

真・女神転生 STRANGE JOURNEY クリア後の感想

セーブタイム70時間、レベル82
ニュートラルルートクリア


<オリジナリティ>
女神転生ならではの悪魔会話、仲魔、悪魔合体に
加えて世界樹の迷宮チックなフォルマ集め、
シンボル表示されている中ボスなど。
アトラスのDSRPGのいいとこ取りといった印象。



<グラフィックス>
悪魔のグラフィックは相変わらずカッコいいです。
でも人間ももう少しカッコ良くしてほしかった(特に主人公)



<音楽>
アトラスのRPGの音楽はいつも良い感じですね。
今作は悪くはないんですけど記憶に残りません。
DSiLLでプレイしたら音がちょっと良くなったような気がします。



<熱中度>
悪魔合体にハマるとなかなか抜け出せません。
(特にデビルソース使用時)
ボスが倒せなくてあきらめようと
(パスワード仲魔に手を出そうとしたこと)
したこと2~3回あり。



<満足感>
何度も全滅食らったボスを倒せた時は満足感あり。
(満足感よりも安堵感のほうが強い?)



<快適さ>
操作系、システム系のストレスは
あまりありません。
(ヨコ歩きやメニュー画面を開くボタンなどにはやや違和感がありますが)



<難易度>
今までの真女神転生に比べると
易しめになったとは思います
(セーブポイントなど)
でも数十回ゲームオーバーになりました(^^;



<Good!>
・何十回かゲームオーバーになりつつも
 クリアが不可能ではないバランス。
・一度クリアしたダンジョンでも後で行くことがある。
・初見の悪魔との戦闘はunknown表示なので緊張感あり
・悪魔会話が楽しい
・登場する悪魔の数が凄い
・ダンジョンがかなり凝って作られている
 (かなり意地が悪いものもありますが・・・)



<Bad!>
・coop
 スタンス違いでは発生しないし
 発生しても爽快感が薄い。
 ラスボスはcoopシステムを否定しているし
・主人公のグラフィック、
 パッケージデザインやデモニカなど
 一部のデザインワーク
 (良く言えば硬派?一見さんお断り?)
・主人公は本当に日本出身?
・ストーリーはあくまでシステム上の都合?
 メガテンのシステム上の整合性を
 持たせることが前提のストーリーに思えてしまいます。
・ダークスキャナの演出
 (他が快適なだけにウザく感じる)
・終盤のレベル上げが時間かかります。
・サブアプリの容量がもう少し欲しい?



<総評>

女神転生+世界樹の迷宮+ややマイルドな難易度
といった感じでしょうか?

すごく良くまとまっていると思うんですけど、
爽快感がやや足りないですね。

なんでだろうと思いましたが、
後半のボス専用の仲魔合体が攻撃力よりも
耐性や回復系のスキル重視になっていました。
(もしくはソース取得用)
言い換えると、長所(攻撃系)を伸ばす合体よりも
短所をなくす合体(ボスの攻撃をいかに防御するか)を
重視していたように思います。
そうすると爽快感は薄れますよね。
ブースタ系のスキルはほとんど無視していました。

以前も書きましたが、
coopにもう少し戦略性が欲しかったでしょうか。

後半はなんとかボスを倒せましたけど、
そこまでレベル上げをさせなくても
いいんじゃないかとも思いました。

個人的なオススメ度は78点

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

レイトン教授と魔神の笛 その1

1時間ちょっとプレイしました。
10問ちょい解いた所です。

・ムービーの質は向上?
 (2作目あたりがブロックノイズが多かった気が・・・)
・謎のクオリティは今のところ問題なし
 (難しすぎず、易しすぎず)
・ちょっと心配していた
 ”手持ちでDSiLL+タッチペン”の操作は
 今のところ気にならない
・連続正解したらなにがある?
・ミニゲーム一つ目は3作目あたりの焼き直し?
・心を開いていないのでルークの顔がちょっと怖い
・前作以上に寄り道的な楽しみがありそう
・ねずみをタッチしたら何かもらえました。

今の所は楽しんでいます。



Dynamite!!と戦極が合体、大みそか合同大会開催

噂は色々出ていましたが、正式に発表されましたね。

一番嫌がっているのは主役のはずが
石井vs吉田とのダブル看板になった魔裟斗だったりして(^^;

>今後は両イベントの選手による対抗戦を含め、全18~19試合を計画していく。

すでに交渉はしているんでしょうけど
かなり遅いですね。
(猪木祭は例外中の例外です参考にしてはいけません)
選手がワリをくいそう。



<余談>
妻が来週には退院できそうです。
でもこれで終わりではないので気を引き締めねば。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年11月25日 (水)

真・女神転生 STRANGE JOURNEY クリア

セーブタイム70時間、レベル82
ニュートラルルートをクリアしました。

レベル77ぐらいでどれだけ戦えるかな~
と思ってラスボスに挑んでみましたが
即効で玉砕しました(^^;

その後はまだ作っていない仲魔を合体させては
ソース作りに励んでいましたが、
レベル80ぐらいになって、
そろそろクリアしないと思い、
クリア用に仲魔を合体しクリア。

爽快感よりもやっとクリアできた~という
安堵感の方が強いですかね。
今回クリアできなかったらパスワード仲魔を
使っていたでしょうから(^^;

・メムアレフ
弱点なし

ランダマイザ3回で能力を下げて、
狂気の粉砕、モーンバレットで攻撃。
ラッキーなことにデカジャ系を使ってきませんでした。

・メムアレフ 第2段階
弱点が変化

ランダマイザ3回で能力を下げて、
狂気の粉砕、モーンバレットで攻撃。

仲魔の帰還は1~2体ぐらい、
デカジャ系を使ってきませんでした。



<メムアレフ戦のワンポイント>
・メディアラハンでは間に合わないこともあるので
 余裕があるとき以外は宝玉、宝玉輪でHP回復

 (アイテム使用の場合は必ずそのターンの一番初めになる)
 攻撃よりも死亡・状態異常の回復を優先させたほうが
 良いですね。


・仲魔は弱点がないことが望ましい
 弱点があると即死してしまう可能性が大です。
 反射がベストですが、弱点を消すソースでの
 合体を優先させたほうが良いです。
 サイトではフレスベルクが反射2属性持ちなので
 薦める人もいますが、弱点を2つ消すのが難しいかも


・破魔、呪殺無効の仲魔が良い
 主人公がサクリファイスを持っていないので
 テトラジャの石を使っていましたが、
 サクリファイスが充分にあって、破魔、呪殺無効
 の仲魔であれば、その分攻撃にまわせます。


・ギボアイズ必須
 特に第2段階は弱点が変化するので
 ギボアイズは必須でしょうか。
 また弱点の影響をうけない万能性の攻撃(メギド系)
 を持つ仲魔が1~2体欲しいところです。


・使ったアイテム
 宝玉(1体だけのHP回復)、宝玉輪(20~25個くらい)
 グレイトチャクラ(3個ぐらい)、テトラジャの石(5個くらい)


・属性を揃える
 今回の仲魔では”火”の際にダメージが少ないので
 相手が”火”を使ってきた際にMPの回復ができました。


<クリアしたパーティー>
主人公  :アイテム補給、モーンバレット
コウリュウ:狂気の粉砕、メギドラオン
トール  :狂気の粉砕
アマテラス:メディアラハン、招来の舞踏、ランダマイザ
      メシアライザー

レビューはまた後日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

日々趣味諸々 その23


発売日に購入しました(^^)

発売日の午前中なら予約なしでも買えましたね。

大きいと思っていましたけど
初代DSのポーチ(メッシュタイプ)にちょうど入りました。
初代DSはけっこう厚めだったので
体積は似た感じなのでしょうか。

表がピカピカしているのが
指紋がついたりするので
ちょっと嫌ですね。

画面はDSLiteに比べると一目瞭然で
大きくなりましたね。
一度大きくなると、
小さい画面には戻りにくいですね。
そうすると次世代DSは最低でも
このサイズなのでしょうか。

重さは思ったよりも気になりません。

Liteにはシリコンカバーをつけているから
単純に比較はできませんが
スピーカーが良くなったのか
音がよくなっている感じがあります。

買って少し経った後、カメラが付いているのに気づき、
息子と写真を撮って遊んでいました。

初回の充電後、
2~3時間ほどメガテンをプレイしましたが、
その後、兄にDSを奪われ、取り返した時にはもう要充電orz


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

マイガールには程遠い…。 その5

月~金 奥さんの病院に2日に1度の割合で見舞。
    朝は7時起床、7時半に会社へ
    夜7時までには帰宅して、
    息子と風呂、息子の歯磨き後夕食。
    そして寝かしつけ(1~2時間)
土・日 昼食を食べたら奥さんの病院に見舞。

ある意味規則正しい生活を送っています(^^;

実家ではあるものの、
自分の家ではないので
テレビのチャンネル権がないし、
DSも時折兄に奪われます。。゚(゚´Д`゚)゚。
コミックも自分の家にあるものが読めないので雑誌だけ。

自宅よりも会社の方がストレスが少ないって・・・。



息子が風邪をひきましたorz
私も少し風邪気味です。

息子が鼻が詰まって何度も起きてしまうので
ゲームを泣く泣く中断して就寝。


レイトン教授と魔神の笛 11月26日 

某誌のレビューでは8/9/9/8とまずまずです。
でもこの点だと自分でプレイしてみないとわからないですね。
発売日までにメガテンをクリアせねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

マイガールには程遠い…。 その4

先日、息子を病院に再度連れて行きました。
病院に着いても、車から降りようとせずに泣き出しました。。゚(゚´Д`゚)゚。

診察の結果は特に問題なしでよかったですが、
本来1回で済んだ半休を2回とったので仕事が溜まっていますorz

仕事が終わって家に帰ったら
子供がハイな状態。

昼間に松ぼっくりを拾ったのが嬉しかったようです。

私に嬉しそうに見せてきました。

毎日が新鮮な出来事でいっぱいの息子。

妻の入院をなんとかプラス思考で乗り切れないかと
思っています。



任天堂とソニー、次の携帯ゲーム機のスペックは?

今回はチップの噂だけですが、
確かに次のE3あたりで発表されても
おかしくない位の年月が過ぎました。

GBAがSFC、DSが64並の性能なので
DS2はGC並みの性能でもおかしくないのですが、
携帯性ということを考えるとどうなのでしょうか?

任天堂はDSの次世代機よりも据え置き機の
テコ入れの方が深刻な問題でしょうから
据え置き機優先かもしれません。

それよりもDSに追いつこうとする立場のPSP2の方が
色々とやってきそうですね。
私はPSPは良いハードだと思いますが、
UMDの転送速度がネックだと思っているので、
その辺をなんとかしてほしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

真・女神転生 STRANGE JOURNEY その9

61時間プレイ、レベル76
ニュートラルルートでホロロジウム攻略中。

今更なんですけどcoopに爽快感がちょっと薄いですね。

スタンスが同じ仲魔でないと起こらないのも痛い。

スタンス同じ 倍のcoop
スタンス違い 50%のcoop
スタンス反対 coopなし

数値のバランスはもっと検討の余地ありですけど
こんな感じだったらもっとcoopを狙ったかもしれません。
(この設定だとニュートラルが優遇されすぎているかもしれませんが)



・覚醒人ヒメネス
氷、雷、風と弱点が変化。

ケイオスアタックが痛いですが、
(連続でくらうと死にます)
ランダが反射してくれると逆に大ダメージ。

3~4回死亡しましたが、
レベル76で倒せました。

<仲魔>
ランダ     物理・銃反射がGood
ヘカントケイル デカジャをソースから継承
ラクシュミ   メディアラハンとアムリタをソースから継承

これであとはボスのみ・・・?
かなり細切れのプレイなので
いつになることやら・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

マイガールには程遠い…。 その3

タイトルはあまり関係ありません。

息子と一緒に私の実家で暮らしはじめてから
はや2週間。

息子との生活にも
 ・
 ・
 ・
慣れていませんorz

風呂は私以外とは入ろうとしないらしく
帰宅してすぐに
風呂→歯磨き→寝かし付け
のパターンもあり

夜は私の布団で一緒に寝るのですが、
かなり動くので眠りづらく、
正直、週の半ばはかなり眠いです。

でも息子も布団を噛んだり、
色々なものを口に入れたりと
寂しがっている様子も見られるので
まだまだ頑張らないと



今日は息子のポリープの検査結果を聞きにいきました。
良性とのことでまずは一安心C=(^◇^ ; ホッ!

でも医師間の連絡ミスで術後に息子の診察が必要らしく、
再度病院の予約を取りました( `┏Д┓´)つ


仕事の合間を縫ってトイザらスで予約してきました。

掲示板で初回出荷の数がでたらしいという
噂を聞いたので店にTELすると、
ホワイトが人気らしく予約受付が終了していましたが、
目当てのダークブラウンはまだ余裕があったようです(^^)

おそらく初回出荷の予約は今週末には
終了になると思うのでお早めに。

DSiの時は発売日当日の午前中だったら
量販店で購入可能だったので、
(人気のある色は売り切れていましたが)
今回もそれぐらいのペースかもしれませんが、
画面が大きくなることはインパクトトがあると思うので
(特にDSiを所有していない私にとっては)
DSiの時よりはやや人気があるかもしれませんね。

DSは今までのゲームハードの中で一番買い換えたハードになりなりました。

初代DS→DSlite(ネイビーブルー)
→DSlite(クリムゾンブラック)→DSiLL(ダークブラウン)

まあ息の長いハードだったということで・・・(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

マイガールには程遠い…。 その2

タイトルはあまり関係ありません。

もう一つの重大事は

息子の手術です。



3~4ヶ月ほど前から血便が出て・・・
最初はうちの息子は食欲が旺盛なので
切れ痔と思っていたのですが・・・

妻ができものを発見(゚ロ゚屮)屮

病院で検査したらポリープと診断され、
自然治癒が難しそうなので
手術をすることになりました。

妻の入院とも重なっているのですが、
日程の変更もうまくいかず、
予定通りの日程で手術することに。



腸の手術なので、
腸の中を段階的に空っぽにするために
入院前日はおかゆ、おかゆ、スープだけと言うさびしいメニュー(ToT)

昼までは何とか食べてくれたのですが、
夜になってスープだけなので
何かあると感づいたようです。
(検査の前日も同じメニューだったので)

なんとか息子を言い聞かせ
スープを飲んでもらいましたが、
検査の時は大丈夫だったのに
座薬をすごく嫌がりました。
(検査の嫌な記憶が残っていたようです)



病院に着いても車から出ようとしません。

入院中の妻も病院から外出許可をもらって付き添っているのですが
病院に着いてしばらくすると
私への依存度がますます増してきました。

検査の後に入院することを伝えると
ちょっとパニックになったようです。

情緒不安定な状態になってしまいました。
もう少しで3歳なので、
赤ちゃんというには大きいし、
一人で泊まるのは難しい微妙な年頃。

そのため私も病院に泊まることになりましたorz

病院の付き添い用のベッドは
小さいソファーベッドしかなく、
ソファーベッドに私と点滴付の息子が寝るので
息子が寝返りを打つたびに点滴が気になり
ほとんど眠れません。



手術は2時間ほどかかりました。

あまり長い時間なので心配しましたが、
大半がもう1個あるかも知れないと言われていた
ポリープの検査のようで、
無事終了C=(^◇^ ; ホッ



術後は順調に回復し、
今ではもとの食欲旺盛な息子に戻りました(^^)



まだ家庭の事情が終わったわけではありません。

これでもまだまだ道のりの3分の1。

現在進行形なのである程度落ち着いたら書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

真・女神転生 STRANGE JOURNEY その8

55時間プレイ、レベル71
ニュートラルルートでホロロジウム攻略中。

正直プライベートで色々なことがありすぎて
あまり覚えていません。
フォルナクスのボスがなかなか倒せなくて
あきらめてパスワード仲魔を使おうとした記憶があります(^^;

・フォルナクスのボス
邪龍ティアマト

電撃弱点

倒したレベル 59ぐらい

物理が効くので、
弱点を付くよりも氷結耐性を持つ仲魔で
物理で押したほうが良いかも
デカジャ系の魔法がなかったので
貴重なデカジャの石を使いました。

<仲魔>
アンズー 雷よりも物理のほうがダメージ量が多い
その他パラスアテナ、サラスヴァティあたり



・グルースのボス
夜魔マーヤー

銃弱点

倒したレベル 65ぐらい

攻撃スキルを使えないので
地道に倒した記憶があります。

ただ、弱点を知らずに通常攻撃で倒したので
それほど難しいボスではないかもしれません。

回復や能力上げのスキルは使用できるので
底上げしたほうが良いですね。
(フォルナクスで詰まりかけたので
 レベル上げが充分だったかもしれません)

<仲魔>
ダーキニー、ティターニアあたり



・ニュートラルルート
・審判者ゼレーニン

風弱点

倒したレベル 69ぐらい

仲魔のメンバーを見てもわかるとおり
弱点はつきませんでした(^^;

ティターニアでは断末波、メギドの雷火
の時に死んでしまうため、
代わりの回復役としてブラックマリアを使用。

ニュートラルなのに仲魔がカオスばかりorz
ほぼ毎ターンメディアラハン(^^;

<仲魔>
ランダ(物理反射がGood!)、リリス、ブラックマリア

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

11月以降の購入予定

光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝 10月29日 ×

今後の評判とメガテンの進行と
レイトンの発売日との間隔によって。
と思っていたのですが、
クリアまで20時間と聞いてパス。

もうちょっとキャラをチクチク育てたかった。

J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!6 Pride of J 11月12日 △

シリーズ未経験ですが
一度はプレイしたいと思っています。

DSiLL 11月21日 ○

DSiを持っていないので
個人的にかなりそそられています。

レイトン教授と魔神の笛 11月26日 ○

今回も買うでしょう。

Fallout 3(フォールアウト3): Game of the Year Edition 12月3日 △

PS3を購入していたら買いたいソフトの一つ。
他のバージョンとの違いが気になるところ。

極限脱出 9時間9人9の扉 12月10日 ○

1月と思いきや早いですね。

FF13&新型PS3 12月17日 △

ボーナスで買うか?

ゼルダの伝説 大地の汽笛 12月23日 △

キングダム ハーツ バース バイ スリープ PSP 1月9日 ○

多分買う。

ひぐらしのなく頃に絆 第四巻・絆 2月25日 ◎
1~3巻を買ったのですから4巻も買います。

PS3は本気で迷っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

マイガールには程遠い…

タイトルはあまり関係ありません。

ここの所ブログをサボり続けていましたが・・・。
そこには重大な家庭の事情がありました。

それは



妻が入院しましたorz

そのため、今は息子(2歳10ヶ月)と一緒に
私の実家で生活しています。

DSiLLのニュースをYahooのトップページで見た直後に
(10月29日ごろの話ですね)
に妻からの連絡。

翌日、妻の入院の荷物と子供の荷物をまとめて
妻を病院へ送り、
子供を自分の実家へ送り届けました。

今までは8:2から7:3(もしかしたら9:1?)ぐらいの割合で
子供の面倒を見ていましたが、
(もちろん私が少ない方)
それがいきなり炊事、洗濯は除いたとしても
ほぼ私と祖母で面倒を見ることになります。

今までもお風呂は私が入れることもありましたし、
食事も私と息子の二人きりで食べることもありましたが

とにかく!!

息子の寝かし付けに時間がかかります。。゚(゚´Д`゚)゚。

30分以内だったら楽な方
1時間くらいは簡単に過ぎていきます。
これで毎日夜はヘトヘトになります。



息子は最初の2日ぐらいは眠くなると
「おうちかえる」
と言っていましたが、
3日目ぐらいからまったく言わなくなりました。

その分、私への依存度が高くなり、
自宅では私にベッタリです。
仕事以外での外出はまず子供と一緒です。

そのため子供が寝てくれないと私の自由時間はありませんが、
寝たときには私がもうヘロヘロになっていますorz

病院でママに会っても
私のひざにしがみついて
あまりママの所にいこうとせず、
逆にママの方が寂しがってしまうぐらいでした。

また、自分達の家に物を取りに行っても
家の中に入ろうとしません。

息子の中で何かが切り替わってしまったみたいです。

それでも、
ずっと「おうちかえる」と言われるよりも楽なので
息子が自分をうまく切り替えたのかもしれません。
ちょっと心配していますけど。

それに加えて息子には重大な事件が
迫ってきていました。

それはまた後日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

家庭の事情

ここの所おきている家庭の事情により

更新がかなり不安定になります。

特に今週一杯はネットを見ることも難しいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »