« 日々趣味諸々 その23 | トップページ | レイトン教授と魔神の笛 その1 »

2009年11月25日 (水)

真・女神転生 STRANGE JOURNEY クリア

セーブタイム70時間、レベル82
ニュートラルルートをクリアしました。

レベル77ぐらいでどれだけ戦えるかな~
と思ってラスボスに挑んでみましたが
即効で玉砕しました(^^;

その後はまだ作っていない仲魔を合体させては
ソース作りに励んでいましたが、
レベル80ぐらいになって、
そろそろクリアしないと思い、
クリア用に仲魔を合体しクリア。

爽快感よりもやっとクリアできた~という
安堵感の方が強いですかね。
今回クリアできなかったらパスワード仲魔を
使っていたでしょうから(^^;

・メムアレフ
弱点なし

ランダマイザ3回で能力を下げて、
狂気の粉砕、モーンバレットで攻撃。
ラッキーなことにデカジャ系を使ってきませんでした。

・メムアレフ 第2段階
弱点が変化

ランダマイザ3回で能力を下げて、
狂気の粉砕、モーンバレットで攻撃。

仲魔の帰還は1~2体ぐらい、
デカジャ系を使ってきませんでした。



<メムアレフ戦のワンポイント>
・メディアラハンでは間に合わないこともあるので
 余裕があるとき以外は宝玉、宝玉輪でHP回復

 (アイテム使用の場合は必ずそのターンの一番初めになる)
 攻撃よりも死亡・状態異常の回復を優先させたほうが
 良いですね。


・仲魔は弱点がないことが望ましい
 弱点があると即死してしまう可能性が大です。
 反射がベストですが、弱点を消すソースでの
 合体を優先させたほうが良いです。
 サイトではフレスベルクが反射2属性持ちなので
 薦める人もいますが、弱点を2つ消すのが難しいかも


・破魔、呪殺無効の仲魔が良い
 主人公がサクリファイスを持っていないので
 テトラジャの石を使っていましたが、
 サクリファイスが充分にあって、破魔、呪殺無効
 の仲魔であれば、その分攻撃にまわせます。


・ギボアイズ必須
 特に第2段階は弱点が変化するので
 ギボアイズは必須でしょうか。
 また弱点の影響をうけない万能性の攻撃(メギド系)
 を持つ仲魔が1~2体欲しいところです。


・使ったアイテム
 宝玉(1体だけのHP回復)、宝玉輪(20~25個くらい)
 グレイトチャクラ(3個ぐらい)、テトラジャの石(5個くらい)


・属性を揃える
 今回の仲魔では”火”の際にダメージが少ないので
 相手が”火”を使ってきた際にMPの回復ができました。


<クリアしたパーティー>
主人公  :アイテム補給、モーンバレット
コウリュウ:狂気の粉砕、メギドラオン
トール  :狂気の粉砕
アマテラス:メディアラハン、招来の舞踏、ランダマイザ
      メシアライザー

レビューはまた後日。

|

« 日々趣味諸々 その23 | トップページ | レイトン教授と魔神の笛 その1 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112458/46854791

この記事へのトラックバック一覧です: 真・女神転生 STRANGE JOURNEY クリア:

« 日々趣味諸々 その23 | トップページ | レイトン教授と魔神の笛 その1 »