« 日々趣味諸々 その24 | トップページ | 日々趣味諸々 その25 »

2009年12月 1日 (火)

マイガールには程遠い…。 その6


私は男3人(私、兄、父)、女1人(母)の男系家族
妻は女4人(妻、姉、妹、母)の女系家族。

男女比が違うと家の文化も違いますね。

たとえば食事の時、
私の家はそれぞれに取り分けたものをお皿に盛る場合が多いですが、
妻の家は大きなお皿に盛ってあるものを、それぞれが取る場合が多いです。

男系家族だと「誰が多く取った」とかケンカのもとになるので
それぞれの分を取り分けるのですが、
女系家族だと「お皿を洗うのが面倒」とか「好きな分だけ食べればいい」
という感じになるようですね。

違う文化だから仕方がないけど、
結婚したらどちらかの文化に合わせなければいけません。
そこでケンカとまでは言わないまでも
細かい衝突が起こりますね。

また、ケンカや衝突は悪い状態のときに起こるもの。
今回の妻の入院に関する意見の違いは仕方ないのか・・・。

義母は仕事をしているので
毎日孫の面倒を見れるわけではないから
私たちにお金を渡した訳ですが、
私の実家は孫の顔をあまり見ようとしない
妻の実家に少しイラ立ちを感じている模様。
そのため私に軽く文句を言います。

私も妻の実家に少しイラついているのですが、
波風を立てるのもアレなので言い出せずにいます。

どうしたもんでしょうε-( ̄ヘ ̄)┌

|

« 日々趣味諸々 その24 | トップページ | 日々趣味諸々 その25 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112458/46907392

この記事へのトラックバック一覧です: マイガールには程遠い…。 その6:

« 日々趣味諸々 その24 | トップページ | 日々趣味諸々 その25 »