« 極限脱出 9時間9人9の扉 クリア | トップページ | 日々趣味諸々 その30 »

2009年12月17日 (木)

極限脱出 9時間9人9の扉 クリア後の感想

14時間ほどプレイ
(セーブタイムがないので曖昧)
真エンディングをみました
(一応全ルート?
 6つのエンディングを見ています)

ちょいネタバレあり

<オリジナリティ>
映画では似た題材のものがありますが
ゲームではあまりありませんね。


<グラフィックス>
やはり西村氏のキャラクターは魅力があります。
ムービーシーンの大半が扉が開くシーン(?)なのが残念


<熱中度>
真相のあたりは、
翌日に持ち越すことができず夜更かししてしまいました(^^;


<満足感>
真エンディングを見たことに満足はしていますが、
ややモヤモヤ感あり。


<快適さ>
やや独特の操作ながら操作系にあまり不満はありません
システム面の不満点は<Bad!>で


<難易度>
・結局真のエンディングを見るのはルート選択と
 ルート選択時のフラグ?


<Good!>
・真相を見たいと思わせるストーリー
・DSの2画面の使い方(演出)がうまいですね。
・ゲームのテンポそのものは良いと思います。
・パズルの難易度
 大人だったらヒントも多いし、ちょうど良いバランスでは?


<Bad!>
・周回前提なのは良いとしても、
 パズルを再度解かせる所に工夫が欲しかった。
 (解答済のパズルは答えが浮かんだり、ゼルダDSみたいなメモ機能)
 金庫→真エンディングの際には主人公の頭に答えらしきものが浮かぶのですから
・どのフラグが真エンディングにいくためのものかがわかりづらい。

・解明されきっていない伏線があってモヤモヤする
 (ice9とか茜とか)
・最後のパズルが○○
 (しかも簡単)
・扉が9つじゃない
・茜の誘拐事件を主人公は知らなかった?
・BADエンド考慮すると矛盾だらけ?
・潜水艦って真エンディング見た後だと意味不明。


<総評>

久々にアドベンチャーゲームを先が読みたいと思いながら
楽しんでプレイしたような気がします。
(ノベルゲーは除く)
ストーリーやシステムに不満はありますが、
先が知りたいという魅力を持っていると思います。

続編が出たらプレイしたいとは思いますが、
今の設定を引き継ぐと矛盾が増してしまうので(^^;
まったく別の登場人物、設定の方が良いですね。

数字のパズルが多いし、
○進数って言われて理解できる年齢が何歳くらいか
わからないので人を選ぶかも。

某誌のレビューから1人1点ずつマイナスすると
ちょうど良いかも。
人に勧めたいけど万人向けじゃないと思うので79点

|

« 極限脱出 9時間9人9の扉 クリア | トップページ | 日々趣味諸々 その30 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112458/47042627

この記事へのトラックバック一覧です: 極限脱出 9時間9人9の扉 クリア後の感想:

« 極限脱出 9時間9人9の扉 クリア | トップページ | 日々趣味諸々 その30 »