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2010年1月19日 (火)

日々趣味諸々 その36

「JRPGを改善する10の方法」-海外からの提言

個人的に思うのは”戦闘に緊張感のあるものが少ない”
(除くメガテン関連)
ことですかね。
反面海外のRPGは緊張感ありすぎで
1戦闘、1セーブみたいなイメージがあります。

日本のRPGは戦闘がストーリーを見せるための
足かせにすぎないものがけっこうありますから。



膨れ上がるゲーム制作費:平均は20億円程度


テレビゲームの開発費

PS2の時代の約20倍ですか
(タイトルによって金額にバラつきがあるのは当然ですが)

損益分岐点が上がる

昔のタイトルの続編のように売れる見込みのあるものしか作れない。

いきなり続編を買うわけではないので販売本数が減る
(多少は新規ユーザーもはいってくるでしょうけど)

中小のメーカーは開発費の安い携帯機に流れる

こんな状況でしょうか?

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