« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月29日 (金)

日々趣味諸々 その40

俺も年取ったなあ…と感じる瞬間ランキング

1 徹夜ができなくなった
2 プロスポーツで自分より年下の選手が活躍するようになった
3 若い有名人のことがわからなくなった
4 物忘れが激しくなってきた
5 ぜい肉の付く位置が下がってきた
6 ふとした瞬間に「よいしょ」「どっこいしょ」という言葉が出るようになった
7 顔にシワを発見した
8 寒い時のトイレが近くなった
9 筋肉痛のでるタイミングが遅くなった
10 若い人の会話を聞くとイラッとくるようになった

2,5,6が該当orz

人は年を取るものです( ̄m ̄*)



自殺者が多い職場-経営者が置き去りにした“もの”


自殺が多い職場は当然”なし”としても
(これについて書くと話がとてつもなく暗くなるので)

以前勤めていた会社は
”離婚率が高い”会社でした。

この会社に入社する前に結婚した人はあまり離婚していないのですが、
入社後に結婚した人は4~5人離婚しており、
入社後に結婚してまだ続いている人は1人しかいませんでした。
(その一人は会社を辞めてしまいました)

まあ、激務の会社だったのでありがちかもしれませんが、
プライベートを破綻させるぐらいの仕事
というのはいかがなものでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

日々趣味諸々 その39

米Apple、噂のタブレット「iPad」発表

iphone&ipod touchの画面拡大バージョンと見るか
ノートパソコンの新しい形と見るか。


遅ればせながらドラマの1話を見ました。

2からの登場人物が全部裏切り者に見えてしまいます。

これで1にも登場した人物が裏切り者(スパイ)
だったら面白い展開になると思うのですが。

シナリオはドラマオリジナルとの事なので
不安もあるけど期待もあります。

話は変わりますけど、
ドラマの第一話で15分拡大とかならわかりますけど
第一話でいきなり2時間とかやられてしまうと
面白そうだから見ようかなと思っている人間の
ハードルを上げてしまっているような気がします。

そのためjin仁は結局見ずにHDDから録画データを
消してしまいました。


TVCMの動画を見ました。

 ( ・_・)

 (・_・ )

 ( ・_・)

( ̄へ ̄|||) ウーム

ポケモンの不思議のダンジョンが売れたから?

今作までは発売日買いしますけど、
今後は今作の出来次第。

PSPのシレン3も改善されていないみたいだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

キングダム ハーツ バース バイ スリープ その5

テラ編クリア、レベル33、11時間くらい
ヴェン編クリア レベル29、8時間くらい
難易度はノーマルです。

ヴェンのラスボスはテラ編のラスボスほど強くないでしょうか?
通常攻撃も当たります。

常に動き回りながら
HPに気をつけて(テラより低いので)
適度に回復すれば倒せます。
(あたり前のことになってしまったorz)

コンボの最後はかわされてしまうことが多かったです。

ゼアノートレポート1 ディープスペースの出撃デッキ
ゼアノートレポート12 キーブレード墓場宝箱(入り口近く)
を取ってクリア。

あとはアクア。



<余談>
免許取り消しになった社員の処遇で悩んでいます。

本来、免許取り消しで欠格期間2年なら
車で営業先に回る営業社員としては
クビになっても不当解雇ではないと税理士さんから
回答をもらいました。

それはかわいそうなので一定期間(欠格期間中)
の減棒にしようと思っていますが、
どの金額が妥当かで悩んでいます。
(5%ではあまり意味がないと言われました)

働くモチベーションを下げてもいけないし、
今後の態度(仕事ぶり)を改善してもらわないと意味がない。

悩むところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

キングダム ハーツ バース バイ スリープ その4

テラ編クリア、レベル33、11時間くらい
ヴェン編プレイ中 レベル22、6時間くらい

テラ編のゼアノートレポート
(アリーナモード:牢獄の番人クリア)を取ろうと再開したら

セーブ時にヴェンのデータを消してしまった。。゚(゚´Д`゚)゚。

そのためヴェンのデータが2時間ほど過去に戻ってしまいましたorz

2時間で済んだだけまだいいか・・・。

セーブ時のデフォルトのセーブ場所が最新のデータへの
上書きのためにこのような事故が起きてしまいました。

仕方なく一度クリアしたオリンポスやディープスペースをプレイ。


別冊宝島 プロレス 真実一路

買おうと本屋へ行ったら他の人が立ち読み中。
1冊しかありませんでした。
小心者なので、立ち読みの人が終えるまで
待ってから購入しました(^^;

新日1.4の感想に関しては
あまり突っ込んで書いてないかも。

座談会で”去年のプロレス界を見回して
利益が出た興行は武藤・蝶野の25周年と三沢追悼興行だけ”
とか書いてありましたけど、
ドラゲーやDDTの両国は?

原田氏のマンガは誰が薦めたのか
なぜか永島氏のナイガイ崩壊
WJ崩壊は受けたかもしれませんが、
なぜプロレスじゃないのか…

今回はちと微妙ですね。



「全然わからん」と評判の“アデランスは誰でしょうCM”

まったくわかりませんでした(^^)



婚活に役立つ? 男の下心を一瞬で見抜く簡単な方法

携帯電話見る人と同じようなものですね。
プライベートを覗き見ないと結婚できないのは違うような・・・。

見られても普通のエロなので困りませんが、
覗き見るような人
(覗き見たとしても、それについて言及する人)
と結婚したくありません。



ゲーム業界:エンターブレイン浜村社長に聞く

多少煽るぐらいなら商業誌なので仕方ないけど
読者の嗜好とあまりにも乖離すると
ター山みたいになりますよ。
(社長(と言っても上に持ち株会社有り)
 だから左遷はないかもしれないけど)

>やっぱり、あのグラフィックを見ると、ゲーム的に面白い。
(;-_-) =3 フゥ

浜村弘一さんに聞く:ゲーム界07~08年

ここと比較すると面白いかも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

キングダム ハーツ バース バイ スリープ その3

テラ編クリアヽ(´▽`)/
レベル33
11時間くらいでした。

ラスボスはカウンター攻撃が有効でしょうか。
ケアルガ3つ装備でギリギリでした。

その後ヴェン編を4時間ほどプレイ。
テラ→ヴェン→アクアのプレイ順を推奨しているだけあって
ヴェンの方が難易度が高い気がします。
(特に序盤)
ボス戦でまったくダメだったので
雑魚倒しをもう一巡したりしました。

ようやく持ち直して3人(テラ、ヴェン、アクア)でボスを倒したとこまで進みました。



PS3を購入したからと言って
ゲームをプレイする時間が増えているわけではありませんorz
(逆に娘誕生で減っている?)

本当は



この辺をプレイしたいのですがどうなることやら…。



蝶野が新日本プロレスを“卒業”――2月からフリーに

もともとユル目の契約(フル参戦ではなかったような)だったような記憶が…
第3回G1優勝後、地味なベビーが
ヒールターンしてブレイク。

慢性的なケガを治してもらいたいですね。

フリーということは各団体の
ビッグマッチ要員のような感じでしょうか?
(フル参戦では使いにくい?)

でも全日のチャンピオンカーニバルに出場して
武藤vs蝶野のリバイバルを見たいです。



<余談>
今朝頃から風邪気味(ToT)
頭がボーッとして7割ぐらいの動きしかできない。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

日々趣味諸々 その38


遅れながらのFF13

三章に来ました。
やっとキャラクターを成長させることができる
ようになりました。

奥さん曰く
「話が唐突過ぎて何がなんだかよくわからない」
同感。

基本的に購入予定のゲームはあまり情報を入れないので
設定からよくわかっていません。

主要キャラクターのモデリングは何種類用意されているんでしょうかね
少なくともムービー用、ポリゴンムービー(マリオネーション)用、ゲーム用の
三種はあると思うんですけど。



<続 ミラノコレクションA.T. 視力悪化で引退>

色々な掲示板を見てみました。

やはり丸藤がIWGPJrを持っているので
丸藤vsミラノを見たかったって言う意見が見られますね。
私も同意見です。

丸藤vs近藤、丸藤vsカズを超えられるのは
丸藤vsミラノかなと思っていました。
(デビッドはすでにやっているので)
本当に残念です。

新日の中堅所のポジションで個性ある試合
を作ってきたことが評価されているようです。

これは掲示板に書かれていた冗談ですけど、
マスクド・イタリアーノで復活してくれないかな…
でも多分ダメでしょうね。

イタコネ復活は夢に終わってしまうのか…。

せめてセレモニー上だけでも良いから
復活して欲しいです。



<mixi>
最近人に誘われてmixiのアプリをいくつかプレイしています。
誘われてのプレイなので、大体が育てゲーなんですけど

・どこまでマイミクの育成に関与できるか
 (育成の補助、妨害など)
・休日にどこまでマイナスになるか
 (ゴールデンウイークとかに取り返しつかなくなったら嫌ですね)
・マイミクが多いとどんな利点があるのか

この辺のバランスがキモでしょうか。
サンシャイン牧場などはちょうどいいバランスなので
人気があるのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

日々趣味諸々 その37

『極限脱出 9時間9人9の扉』 の開発秘話と真実

かなりのネタバレなので
クリアしていない方は見ない方が良いかも。



ニンテンドーDS2 近々発表か?

>EEDARのアナリストJesse Divinch氏が発表したリサーチ結果によれば、
>任天堂は、ライバル新型機の登場、技術の老化、サードパーティーの撤退、
>そして違法コピーといった理由から、今後15ヶ月以内にニンテンドーDSの後継機を発売。
>これから8ヶ月以内に発表される可能性が高いとしています。

アナリストの発言なのであてにはなりませんが。

<望むこと>
・DSソフトの互換
・画面の大きさ
・解像度
・表示ポリゴン数の増加

今まで
SFC→GBAぐらいの性能
DS→N64ぐらいの性能+タッチペン、2画面、音声認識
を考えると
GCぐらいの性能になるのでしょうか
でもそうするメディアは何になるのでしょうか。



ミラノコレクションA.T. 視力悪化で引退=新日本プロレス

凄く悲しい。。゚(゚´Д`゚)゚。

日本でのT2P以降ずっと見続けていました。

最初は闘龍門JAPANの選手と比較されて”塩”
と呼ばれていましたが、
(キャリアを考えると当たり前なんですけどね)

日本人には珍しく華があり、
独特の技で試合を作れる選手なので
ずっと注目していました。

新日にフリー参戦後は
新日では珍しく”受け”を重視する選手だったのもあって
興行にとっては重要な選手だったと思うんですけどね。

本当に残念です。

まだ私の携帯はミラノのテーマ曲のままなんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

日々趣味諸々 その36

「JRPGを改善する10の方法」-海外からの提言

個人的に思うのは”戦闘に緊張感のあるものが少ない”
(除くメガテン関連)
ことですかね。
反面海外のRPGは緊張感ありすぎで
1戦闘、1セーブみたいなイメージがあります。

日本のRPGは戦闘がストーリーを見せるための
足かせにすぎないものがけっこうありますから。



膨れ上がるゲーム制作費:平均は20億円程度


テレビゲームの開発費

PS2の時代の約20倍ですか
(タイトルによって金額にバラつきがあるのは当然ですが)

損益分岐点が上がる

昔のタイトルの続編のように売れる見込みのあるものしか作れない。

いきなり続編を買うわけではないので販売本数が減る
(多少は新規ユーザーもはいってくるでしょうけど)

中小のメーカーは開発費の安い携帯機に流れる

こんな状況でしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

キングダム ハーツ バース バイ スリープ その2


テラ編
10時間くらいプレイ

レースは最初のスピードアップの場所の
ショートカット狙いで行けば
障害物を避けるだけで1位が取れました。
(3回プレイして1位)

オリンポス
コロシアムの制限時間で詰まりました
先にディープスペースをクリア後に再挑戦。
(ディープスペースのボスはケアル系2つ装備でクリア)
マグネガを装備したらクリアすることが出来ました。

その後は1回目でクリアできましたが
ラスボス(?)でゲームオーバー。
レベルを上げて再挑戦しようと思います。


FFで買わなければもう買うことはないだろうと思い、
奥さんの許可を得た後に購入。
FFは中古(6780円)を購入。

OP映像見たら
自分が浦島太郎になったような感じを受けました。
ゲームシステムは新しい感じはしないんですけどね。

ゆっくりプレイします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

日々趣味諸々 その35

このブログをはじめてからもうすぐ1年がたちます。
出勤日が大体月に20日として、
1年間で240件くらいの記事数なので、
プライベートでバタバタした中ではまあ続いたかなと。

もう少し質を上げたいのですが
どのような方向にクオリティアップするのかを模索中です。

子供2人持ちの社会人なので
速報性で劣るのは仕方がないです。

プレイ日記ではワンポイント的な攻略を混ぜつつ、
レビューではなるべく詳しく書くのが理想的でしょうか。



PS3で地上デジタル放送の録画が可能に

250GBの大容量HDDを標準搭載した新型「プレイステーション 3」

今のPS3のHDD容量(120GB)で何時間録画可能なのでしょうか?
と思ったら250GBのバージョンを用意しましたね。

でも250GBだとうちのTVと同じだから
個人的にはあまり意味がないです。

1TBで8万とかだったら買う意味ありそうですけど
(PSXの再来?)



週間ゲームソフト売上ランキング

キングダムハーツ凄いですね。
忍さんによると初週で358/2の累計に迫る勢いだとか。

もっとプレイします(今のところ5時間ぐらい)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

日々趣味諸々 その34

2009年一番おもしろかったゲームランキングを発表!

20本中5本しかプレイしていないorz
まあ年間の発売タイトル数も多いですからね。



ショック! なんと「グランツーリスモ5」が発売延期に

延期の発表が早いな~。
まあ延期して次いつ頃なのかを発表できないというなので
事態は深刻なのでしょうね。



吉田熱望!「引退試合はサクちゃんと…」

微妙だな~。
吉田選手に思い入れがないので
適当な相手が見つからない…。



<妄想>
PSP2を妄想してみました。

・性能はPSP2.5ぐらい
・PS2のソフトがほぼそのまま動く
・UMDの速度がかなり速くなる
 (UMDの転送速度に関して知識がありません)
 もしくはゲームメディアとしてメモリースティックDUOを使用?
・HDDもしくはフラッシュメモリを内蔵
・起動および電源オフが早い
 (これは妄想でなくて要望)
・ワンセグ内臓
・GPS内臓

う~ん

( ゚Д゚)ありそうなものばかりでつまらない



<余談>

娘が産まれてから確実にゲームをプレイする時間が
減りました。。゚(゚´Д`゚)゚。

仕方ないんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

日々趣味諸々 その33


年末年始の休暇中。
モーニングで「きのう何食べた」を読んでいて
同じ作者の「大奥」が映画化されると言うニュースを
見たので試しに読んでみました。


・1巻はけっこう「きのう何食べた」に似た感じで
 ほのぼのですが2巻以降ハードな展開に
・衆道はでるのね。
・男女が逆転している以外は史実に沿った出来事が多い
 (将軍の人柄も史実に近い?)
・もうすぐ吉宗(1巻)に近づきますが、
 その後の展開はどうなるのでしょう。
・歴史モノなので世代間の伏線のつながりが凄い
・女性が将軍であるという特殊な状態の悲喜をうまく描いていると思います。

コミックのレビューでも数多く紹介されていたと思いますが
期待にたがわぬ面白さでした。

1巻が映画化されるようですが楽しみです。


10年前の生活を振り返る--この間に起こった10の技術的変化

ちょっと古い記事ですが
年数間違えていませんか?

この記事をセレクトした人が悪いのか
翻訳した人が悪いのか

>プログラムを読み込むには、カセットテープをセットして20分待つ必要があった。
これは20年以上前ですね。

>インターネットに接続するのにダイアルする必要があった。
多少差はありますけど15年くらい前?

過去を振り返るのであれば年数は正確に。



「アルティメット ヒッツ」シリーズに「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」をはじめとした人気タイトルが登場!

あ~あ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

キングダム ハーツ バース バイ スリープ その1

発売日に購入。
家電量販店に午前中に行ったら、
残りわずかでした。

流通系サイトを見てみても売れ行きがよさそうなので
358/2daysは超えていそうですね。

その足で奥さんの実家に行ったので
ほとんどプレイしていませんorz
1時間ちょっとぐらい?

・メディアインストール(600MB)は思ったよりも早く終了
 10分以下?
・無難に最初のキャラ選択はテラ
・マップは狭い?
 でもキャラ別で行ける所とかありそう
・コマンドの組み合わせで新しいコマンドの合成
 が出来るみたいですが1回試しただけ
・1MAPクリア後に同じMAPに行ってみましたが敵(雑魚)は
 復活するようです。
・相変わらずムービーは綺麗



<余談>
本日出社したら社員(営業)の一人が
運転免許取り消しとの事(゚ロ゚;)エェッ!?
どうやら昨年末、免停になったにもかかわらず
普通に車を運転していて、検問で発覚したらしい

( ゚Д゚)自業自得ですな!!

でも1年くらいは運転免許の再取得ができないようなので、
そのためフォローの出張とかありそう( ̄m ̄*)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

日々趣味諸々 その32


FF13の時より明らかにワクワクしている自分がいる・・・

あとはどのように奥さんを口説いて
どこに置くかです←かなり重要。


アメトーーク特番のプロレス芸人見ました。

こういう切り口でしか
プロレスをゴールデンで見れないのは
ちょっと寂しいですけど、楽しく見ています。
(越中の再ブレイクなど嬉しいこともあったので)

コブラ→マシンときて次はエル・サムライか・・・
リバースDDTと受けの凄さで好きだったんですけどね。
闘魂烈伝2あたりでかなり使用した記憶があります。

プロレス芸人で棚橋、中邑、後藤のうち誰かを
いじってブレイクさせるこはできないのでしょうか?

大谷のエピソードには感動しました。
団体を去ってkamiproで暴露話した高岩よりも
団体を守ろうとしている大谷は凄いと思います。



<余談>
妻と子供二人は妻の実家にいるのですが
そのため年末年始は奥さんの実家で過ごすことに。
いままで最高2泊ぐらいだったのが6泊もすることになり、
ちょっと気分が乗りませんでした

そのため夜は酒で寝るというのを繰り返し。
疲れがたまっています(;-_-) =3 フゥ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

ゼルダの伝説 大地の汽笛 その2



3つ目のダンジョン(水の中・・・)を
クリア後、神の塔をクリアしたところまでプレイ。
(6~8時間?)

笛を吹くアクションは
人に見られながらのプレイは嫌ですね。

相変わらずパズル(?)を解いたときの
音が心地よいです。

でも子供が産まれたばかりなので
ダンジョンを攻略中に何かあると
中断せざるを得ないのであまり進みません。

中断セーブがあると嬉しかったかも



新春初売ゲームソフト、DS『ゼルダの伝説 大地の汽笛』が2980円他

買ったゲームが安売りされると悲しい(;ω;)



<年末年始のプロレス・格闘技>
1.4東京ドーム

録画したビデオを見ました。

かなり無難な勝敗。
後藤、棚橋、中邑の試合のどれかに
サプライズが欲しかったでしょうか。

丸藤のIWGP奪取がサプライズといえば
サプライズかもしれませんがJ-CUP優勝しているし。

後藤は比較的乗れる(感情移入できる)選手ですが、
場つなぎ的なラリアットはちょっと嫌。

中邑は昔の一方的にやられる展開の試合
よりは良くなったとは思いますが、
1.4のメインとしては物足りない。

Dynamite!!

・石井はもっと試合間隔を短くしたほうが良くなるのでは?
・試合の放送順など対抗戦感が薄い
 外国人選手は対抗戦に必要だったのでしょうか?
・青木の試合の放送時間の遅さは骨折があったから?
・魔裟斗の過去の試合が多すぎる
・ハルクトーナメントで優勝したミノワマンは凄いと思うけど
 トーナメントそのものへの注目度(勝敗への興味)が薄い
・石井vs吉田、魔裟斗引退の前フリが多すぎる
・ムサシvsグッドリッジはカット?



<余談>

昨年末、妻の退院日に迎えに行ったら
同室の患者さんが発熱したらしく、
インフルエンザの検査が終わるまで
退院を控えてくださいと言われましたorz

( ゚Д゚)病院に着く前に言え!!

結局午後に医者から説明があり
退院しましたけど。
結局は問題なしなので一安心C=(^◇^ ; ホッ

これでもしインフルエンザにかかっても
病院代は安くならないんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »