« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月26日 (金)

日々趣味諸々 その47

ひぐらしのなく頃に絆 第四巻・絆 2月25日

発売日に購入。
発売日の午前中に量販店に行ったのだが、
置いていなかったので近くのゲームショップで購入。

さすがに四巻だだから入荷数が少ないのでしょうか
まだプレイしていませんが
シレン4があるのでどのタイミングでプレイスべきか迷います。


そのシレン4は2時間くらいしかプレイできず。
やっとおさるの村についたぐらい。

ケンゴウ&その他の敵に囲まれたので
その先のダンジョンで脱出。

夜のことを考えて鍛えるのは盾優先。

夜も階段を見つけた後に、
技に余裕があれば階段で敵を待ったりすることもできるので
それほど怖くはなくなった。
(階段を見つけるまでは緊張感があります)

HPの回復速度が速くなった影響か
HP回復アイテムの出現頻度が低くなったような気がします。

そろそろ素潜りしてみてサブ武器を作ってもいいかもしれない。

なかなか難しい。


評判の良さが反映して売り切れのショップもあるようですね。
シレン3の消化率の悪さから初回出荷数が抑えられている意味合いも強いですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月25日 (木)

風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ ファーストインプレッション

掲示板を見ると良ゲーの匂いがしたので
待ちきれずにフラゲ。

フラゲする候補は色々あるのですが

A店 量販店の次に安いがフラゲするしないは流通による?
B店 中古中心のため新品をほとんど置いていない。
C店 1日前だと確実にフラゲできるが遠い
D店 セガ流通の場合、2日前フラゲもできたが、消費税程度の値引

A店→無限の~や喧嘩番長は売っていたのにシレンはなしorz

B店で買いました(^^)

2時間ほどプレイ。
遺跡の途中まで進みました。

・ダンジョンは初代方式(ダンジョン→村→ダンジョン)
・今のところテンポは良い
・カタナと鉄の盾で腕輪2個装備可能の共鳴効果
・技はチュートリアル含め4つほど装備可能になりました。
・剣や盾は使い続けると成長
・夜のモンスターハウスは怖い
 (めぐすり草と技でなんとかなりました)
・夜は階段見つけるまでの緊張感あり
 (ヘタレプレイなのでなかなか見つかりません)
・満腹度ゲージが表示
・最大HPが低い時は回復スピードが速い
・モーションのモッサリ感はあまり感じられません。
・今のダンジョンではマップが表示されています。
・マップはかなり不定形
・おにぎりからバナナに代わって不安だったけど悪くないかも
・ちなみにおにぎりも出ます
・ナナメ攻撃多し(昔の感覚でいると攻撃くらいます)

初心者向けにタグややりなおし草があるので活用してます(^^)

シレン3はあくまで黒歴史として
満腹度の表示とか地味な部分を細かく改善してくれたりして
やっと移植ではない正当な続編が出たな~という気持ち。
値段が上がったのも気にしません(^^;

睡眠時間削りそう・・・。



歴代もっとも開発費が高かったゲームTOP10、果たして1位は……?

シェンムーが1位じゃないのね。
赤字の金額ならTOPかもしれませんが



<週刊プロレス>
博多大吉のインタビューには好感を持てました。
本当にプロレスが好きなんだな~という感じが
文章の節々に感じられます。

・僕たちの世代がギリ、下の世代だとK-1芸人になっちゃう
・今の観客は斜めに見すぎ、もっと純粋に楽しまないと

同感、そして斜めに見すぎている自分にちょっと反省



<今日の営業電話>

私 :「はい、○○です」

営業:「○○と申しますが、○○(社長の名前)いらっしゃいますでしょうか?」

私 :「どういったご用件でしょうか?」

営業:「○○様への投資のご案内です」

私 :「すいま・・・(ガチャ!!電話の切れる音)」

しつこくないのは良いのですが切るのが早すぎ!!
失礼だろ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

日々趣味諸々 その46

単行本は関係ありません(^^;

マンガだけど、おめでとうを言いたい気持ちです。
実質的な公式戦(練習試合や格下相手の試合を除く)
ではこれが初勝利?(バレ)

コンビニでマガジン立ち読みしてちょっと感動。



もやしもん実写ドラマに「笑い飯・西田」出演決定…他キャストも発表

奥さんの期待通り(^^)
私の住んでいる地方では放送されないかも

もうクランクアップしているんですね。


大人気ですね。
私にはなぜ人気なのかよくわからない。

HDDレコーダーは別途購入予定。



<サッカー日本代表>

韓国戦に負けたことで
前田、石川を入れろとか言われていますが、
現時点から考えると、それほど大きな上積みもなく
本大会に突入してしまうのでしょうね。

TVのサッカー番組を見ていて気になったのが
「監督のコンセプトに選手がとらわれすぎた」と言う点
とらわれすぎるとまずいコンセプトということは、
監督がその先までの決め事をしていないということでしょうか。

攻撃に関する決め事をきめ細かくすることで
欧州サッカーのような、
攻撃時に5~6人前にいるサッカーに近づけると思うのですが、
(特に中盤の攻撃参加に対する考え方)

攻撃時にどのような組み立てをしていくのかの意図が
まったく感じられないサッカーになってしまっていると思います

また岡田監督の場合、もともと守備重視のサッカーなので
前に行くことに対するリスクを考えたサッカーになりすぎているかも。

コンセプトはコンセプトとして、
もっと攻撃に対する決め事をもっと細かくした方が良いのでは?

個人的にはオシム氏の退陣によって日本サッカーは
後退してしまったと思いますが、
それでも頑張って欲しいと言う気持ちは持っています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

日々趣味諸々 その45

DS「風来のシレン4」 2月25日 ◎

レビューがでましたね。
高得点のものは占い程度にしかアテにならないのですが(^^;
チクリと刺しているコメントがないのが
吉と出るか凶と出るか

個人的には外して欲しくないんですけどね。



<余談>

NTTの代理店と言う輩から
NTTが窓口業務をやめたため、
料金明細にあるプランが適切かどうか確認したいとの営業電話がありました。

2つほど答えた後にあまりにもおかしいので断って
NTTに電話したところ
「そんな指導は行っておりません」とのこと

怒りに任せてTELのあった代理店に電話してみても
「あなたの誤解です」
とのらりくらりと逃げ回るだけ。

NTTの代理店担当にクレームをいれたのですが
鵜飼が鵜をそんなに叱る訳ではなさそうなので
あまり効果はなさそう。

最初にクレーム入れたNTTの人から
「代理店は3万社ある」
と言われました。

下に汚いことさせて上は知らんぷり
こんなこと他でもいっぱいあるだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

エンドオブエタニティ その4


22時間ほどプレイ。

レベル26-27程度

コントローラの充電切れがウザいので
4mのケーブルを購入。

チャプター5にきたら雑魚敵が強くなりました。
(レベル20クラスの強いザコ)

7階層(?)で銃のパーツを購入後、
ゲームオーバー。。゚(゚´Д`゚)゚。
また買いなおしか・・・。

そんなこんなでパーツの買い直しとか
お金稼ぎとかしてたらレベルも26-27ぐらいになり、
4階層(彫刻の森周辺)の強敵を倒すことができました。

強敵を倒したのでISゲージも5つに。



<余談>
先週は家族の問題があり、
とてもゲームをする気分ではなかったので
ブログを休んでしまいました。

なんとかなりそうなので一安心するも、
長丁場なのでこれから気を引き締めなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

日々趣味諸々 その44

kamipro編集部全員がダブルクロスを退社

重大発表ってこれ?

社員にとってはかなり重大ですが、
読者にとってはあまり意味のないこと。

ちょっと自己満足すぎる?



やり込み要素の危険性


私はやり込まない人なのであまりわかりませんが、

やり込んでも称号一つもらえるだけの
プレイ時間以上の見返りがないゲームが多いような・・・

プレイそのものが楽しいゲームなら良いのでしょうけどね。



無理にダークにしなくてもいいんだよ! よい続編を作る5つの心がけ


これは日本だと難しいかも。
売れたら「俺のおかげ」と言う人と
ヒットの要因を生み出した人が異なることが多いので
ヒットの本質をブラッシュアップするという
ことができない(というかわかっていない)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

日々趣味諸々 その43

風邪ひきました(T.T)
休みに自分の実家に行ったのですが
ゲームをプレイする気力がなく
小説読んでました。

気がつけば来週発売日

ひぐらしのなく頃に絆 第四巻・絆 2月25日 ◎

楽しみにしているのですが
ガッカリな終わり方と言う説もあったので
どうなるか?


DS「風来のシレン4」 2月25日 ◎

事前情報なるべく入れないようにしたいのですが
フラゲ組の情報やレビューは目にしてしまうのでしょうね。



<余談>
mixiで戦争もの(銃とか買ったりして任務こなすやつ)のゲームを
誘われて登録。

レベルが低い時に同じ人に8回も攻撃される。。゚(゚´Д`゚)゚。

マナー悪いので復讐しようと思いましたが、
レベルの差がかなり開いており、
すぐの解決にはリアルマネーが必要っぽいのであきらめる

そこまではしたくない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

エンドオブエタニティ その3

14時間ほどプレイ。

レベル16-18程度

チャプター2クリア(^^)
今回はチャプター1と同じ戦術で
1回でクリアできました。

この辺から弱い敵相手の場合、IAで即殺

チャプター3
強敵は本当に強い(°Д°)

一通り強敵に倒されてから(^^;
通常通りに進行。
チャプター3は途中DANGER状態になりながらも
ボスは1回でクリアできました。

この辺から通常のバトルでもIAで攻撃することが多くなりました。
いかにISゲージを減らさないようにIAを行うかが重要ですね。

お金が10万たまったのでとりあえず銃を買っておく。

チャプター4

バーバレラ邸に入るための紫ヘキサが足りないので、
2層に行ったり、6層の紫ヘキサのまわりをまわったり右往左往。
最終的にヒュース発電所の敵からGET

この辺から余裕があるときは撃ち落しを狙うようになる。
今までIA中にジャンプできるのを知りませんでした(^^;

少しずつ戦術は覚えていると思いながら
たまにゲームオーバーになります(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

日々趣味諸々 その42

風邪を引きましたorz

真面目な文章を書いてみましたが
収拾がつかなくなり没に・・・。。゚(゚´Д`゚)゚。

頭がボーッとしてまとまりません。



吉田秀彦が4月引退試合、所属事務所が独自興行

戦極はないとしても、DREAMかなと思ってました。

選手はそこそこいるので
吉田も含めて2~3つの注目カードがあれば
武道館クラスなら埋められると
判断したのでしょうか?

でも相当な良いカードでないと厳しいでしょうね。



「ドラゴンボールのパチンコ化、鳥山明氏が首を縦に振らない」 版権ものパチンコ、
ネタ枯渇…加熱する版権争奪戦


”ドラゴンボールは子供向けの作品だからギャンブルにはしたくない”
と言うのが理由でしょうか。

久々にいい話(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

キングダム ハーツ バース バイ スリープ クリア後の感想

テラ編クリア  レベル33 11時間くらい
ヴェン編クリア レベル29 8時間くらい
アクア編クリア レベル33 10時間くらい

ラストエピソードクリア レベル39
トータルプレイ時間 34時間

600MBデータインストール
難易度はノーマルです。

コマンドボードは遊んでいません(^^;

<オリジナリティ>
技の装備を選んで遊べる
アクションRPGのシリーズとしては
和モノでは最高峰?


<グラフィックス>
PSPギリギリでしょうね。


<熱中度>
3人目でややダレました


<満足感>
やりこみ要素系はほとんどプレイせず。


<快適さ>
メディアインストール(600MB)を
行ったのでまあ及第点


<難易度>
実はケアルのない序盤が一番難しい?
ラスボスや難しいボスはゲームオーバーになるものの
クリアできないほどではないので
ちょうどいいくらいでは?


<Good!>
・PSPでここまで作ってくれれば上出来
・メディアインストールの時間が短い
・ミニゲーム多数
・アリーナ、コマンドボード(プレイしていないけど)
 などやりこみ要素も多数


<Bad!>
・カウンター攻撃最強?
(特にラスボス周辺)
・壁ぎわの敵
 壁にはじかれて攻撃でない
・1人の1ワールドのストーリーが短い
・ディメンションリンクほとんど使っていない(^^;
 (1回だけ操作ミスで出た)
・魔法直後に攻撃を食らうと魔法が出ない
 (ケアル系でこれをやってゲームオーバーになったことあり)
・そういえばデッキの使い分けもしていない(^^;
・コマンドスタイルの利点がイマイチわからない
 (今までの攻撃と異なるのでプレイしづらくなると感じてしまうこともある)
・アクアのテレポブラスト(フィニッシュコマンドのレベル6)
 がラスボスにまったく当たらずorz
・ボス戦以外は仲間なし


<総評>
キングダムハーツはGBA版以外はプレイしています。

PSPでこれぐらい出来たら上出来だよな
と思う反面、表現は悪いかもしれませんが、

キングダムハーツ-PSPのハードの限界+ディシディアのようなやりこみ要素

のような感じもあります。

オマケが豊富にあり、悪くはないのですが、
本編(1ワールドでのプレイ時間)
をもう少し充実させて欲しかったように思います。

コマンドスタイルやディメンションリンクは
利点がイマイチなのでそれほど必要ではなかったです。

KH2はかなり自分の中では盛り上がってプレイしたのですが・・・。

77点

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

キングダム ハーツ バース バイ スリープ クリア

テラ編クリア  レベル33 11時間くらい
ヴェン編クリア レベル29 8時間くらい
アクア編    レベル33 10時間くらい

ラストエピソードクリア レベル39
トータルプレイ時間 34時間

難易度はノーマルです。

今年1本目のクリア(^^)

ラスボスは基本的にカウンター攻撃狙いですね。

クリアしてから思ったんですけど、
私は推奨されている
テラ→ヴェン→アクアの順にプレイしたから良かったんですけど
ファーストプレイがアクアの人は
ネタバレしてからのテラ、ヴェンでのプレイになるので
モチベーション落ちるんじゃないでしょうか?

順番固定でも良かったのでは?

もう一つのボスまではかなりのレベル上げが必要なようなのでパス(^^;

クリア後の感想は後日。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

エンドオブエタニティ その2

5時間ちょっとプレイ。

レベル7-8程度
チャプター1のダンジョンでボスに行き着く前にゲームオーバー(T.T)
まあ回復してないし・・・。

次はボスでゲームオーバーorz
一箇所に固まって全員火のダメージを食らっていたのが敗因でした。

最初にIAで一人をボスの反対側方向にまわらせて
ボスを三方向から囲むようにしたら、
攻撃を食らうのは一人なので
回復が間に合い倒せました(^^)

敵と味方の位置関係を把握して
敵を1対ずつおびき寄せるなどの戦略が必要ですね。
この辺はRTSっぽいといえばPTSっぽいです。

この調子で行くとクリアまでかなりの時間がかかりそう。



<余談>
娘(一ヶ月ちょっと)が80cmぐらいの高さから落下したらしい(°Д°)

息子が娘を寝かせていたザブトンを引っ張ったようです。

幸い今のところなにもなさそうなのでC=(^◇^
ホッとしていますが

奥さんのTELの内容があまりにもまわりくどいので
家に帰ってから文句言ったら逆ギレされましたorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

キングダム ハーツ バース バイ スリープ その6

テラ編クリア  レベル33 11時間くらい
ヴェン編クリア レベル29 8時間くらい
アクア編    レベル26 8時間くらい
難易度はノーマルです。

アクア編をちょっとプレイした感じでは通常攻撃の
コンボ数が他のキャラより少なさそうなので
コンボ数をアップさせるアビリティ重視でしょうか。

と思いつつプレイしたらまあまあ使えるので可。

フィニッシュコマンドが使い勝手がいいですね。

テラ編で詰まりかけた
オリンポスコロシアムの制限時間は
先にディープスペースをクリアして、マグネガを作ったら
1回でクリアできたので特に詰まるところはありませんでした。

似たストーリーでのプレイが
3人目なのでダレできているのも確か
(土日にPS3で何か買おうと思ってEoE購入したし)
でもクリアはします。

ラスボス手前まで来たものの
安全にクリアしたいと思いアリーナで育て中。


モテキ三巻を読了。

作者は女性なのに
男のズルさというかワガママさを上手く描いていますね。

自分もスペックが低くモテないタイプなので
相手からの好意に対して疑心暗鬼(おおげさ?)に
なってしまいます。

女性側からの本音とモテない男の本音のギャップを
いい感じに描いていると思います。

私はこのマンガを読んで
家での食事で確実に
「いただきます」もそうですが
「ごちそうさま」をちゃんと言うように心がけました(^^;

次の巻で終わりらしいので残念ですが
このネタであまり長くなってもそれはそれでダレるのが怖い。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

エンドオブエタニティ その1

2時間ちょっとプレイ。
(体験版は未プレイ)

システムを全部把握したとは言いがたいですが
チャプター1をクリアしました。

・AAAお得意の横スクロール中心の町での移動
・着せ替えのお金が高い
・銃のカスタマイズは買えるものから
・IAの派手なアクションはカッコいいんですけど
 ISがもったいなく感じてほとんど使っていません。
・町の人の台詞がワンポイントアドバイスに
 なっているものが多いのでけっこう重要。
・戦闘中の敵の台詞が面白い
・チュートリアルは必須
 チュートリアルを見ても意味がイマイチわからないこともあり
・アクションというよりRTS?

FF13を中断した後のせいか
ゲームらしいゲームなのでけっこう楽しんでいます。

娘が泣いたので中断。。゚(゚´Д`゚)゚。



DS「ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2」4月28日発売

忍さんのブログより
DQMはJ以外は全作プレイしているのですが
Jの時には長男出産がありプレイできず。

今作はプレイしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

日々趣味諸々 その41

ファンタジーだけど発売年度が古い
もうすぐGOTYバージョンが出る。


システム的にはオブリビオンより洗練されているらしいですが
近未来のRPGはあまり好きではない

この2本のうちどちらを購入するか迷っていましたが


結局これを買ってしまいました(^^;

AAAのゲームはとっつきづらいゲームだと
覚えたときに面白くなる傾向があるので楽しみ

まだ1時間ちょっとでちょうどチュートリアルを終えたところです
(確かに某誌のレビュー通りチュートリアルはわかりにくいです)


PS3で面白そうなゲームはないかと
ショップを土日にて見てまわりました。

土曜日A店 5500円程度

( ゚Д゚)買取2000円って低くない?

土曜日B店 4980円

( ゚Д゚)まあ1000円ぐらいの差はあるわな。

日曜日C店(B店の別店舗) 3980円

( ゚Д゚) どこまで下がるんじゃい!!

今週の土日でクリアして売った人が多いのか。
かなり中古が値下がっていました

なのでエンドオブエタニティを先行してプレイする予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »