« 日々趣味諸々 その49 | トップページ | 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ クリア »

2010年3月 5日 (金)

日々趣味諸々 その50

日記やつぶやき的なもののタイトルとして
これを使い始めてから50個目。

子供が二人になって趣味に費やす時間が
かなり減りましたorz

でも、あと4~5年すれば逆に相手してくれなくて
寂しくなると思うので自然に任せます。

「公園行こうよ~」
とまったく言われなくなるのもそれはそれで寂しい。



昔ボツにしたネタですが危険度が低いのでサルベージ。

<ゲーム業界にいたから良かったこと>

ゲーム業界を辞めたからと言って
良い事もあれば悪いこともある。

・内情を知った
 当たり前ですが、ここでは書けないことを含め
 たくさんのことを学びました。

・仕事に関して真剣に考えている人との意見交換
 自分の仕事のクオリティを上げるために意見交換
 をしている時は楽しかった。

・ソフト
 欲しいソフトや
 気になるけど購入まではしないソフトもプレイできる。

・ゲーム雑誌
 大体発売日前日に会社に送られてきます。
 某誌の発売日がかわったのは
 印刷工程の短縮のおかげでしょうか。

・つきあいのある会社から送別会を開いてもらった。
 ゲーム業界から離れると言ったのに・・・。
 しかも1社じゃなかった。
 自分のしていた仕事が間違いじゃないことに
 気付いて本当に嬉しかった。 

・退職メールを送ったらすぐ返事が来た
 「○○のヒットは君がいたから」とか
 メールの返事がだんだん増えていくのを見て
 涙が出るくらい嬉しかった。



<ゲーム業界脱出>

 数年前に業界脱出した私ですが、その理由などを。

・30歳前後で給与頭打ち。
 結婚して子供作ってマンション買ったら
 共働きでないとやっていけない。

・将来像が見れない
 同業他社の人間見ても自分のライフプランと
 合っていなかった。

・チャンスを潰す
 せっかくヒットしそうなタイトルに仕上がったのに
 宣伝予算をあまり掛けず。チャンスロス。

・幹部社員が子供
 私はよく「子供がマシンガンをぶっぱなす」と表現していました。
 幹部社員は「良いことは俺のおかげ、悪いことは他の人のせい」
 という人が多く。尊敬できる人が少ない。

・他社みても同じ
 程度の差はあれ、みんな似たりよったりの状況

私は他の業界でも使えるパソコンのスキルがあるために脱出ができました。

開発の人たちは
・携帯電話ゲーム
・パチンコ・パチスロ
・海外のMMORPG系メーカーの日本支社
・WEB系
・IT系

この辺に移動した人たちが多いですね。

危険度が高いネタは削除して再度校正してみました。

|

« 日々趣味諸々 その49 | トップページ | 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ クリア »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112458/47729102

この記事へのトラックバック一覧です: 日々趣味諸々 その50:

« 日々趣味諸々 その49 | トップページ | 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ クリア »