« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

日々趣味諸々 その61

婚活予備校がついに開校! 30代女子生徒「希望は年収は1000万円以上!」

声優の専門学校にいっても必ずしも声優になれる訳ではないので
それと同じでしょうか。

>そんな青山結婚予備校のサイトに置かれている動画に注目。「理想の結婚相手は」
>という質問に対して「年収は1000万円以上、同居しなくてもいい人」 と答える
>場面があるのだ。さすが予備校に通うだけあって理想が高いのだろうか。

こういうふざけた考えを改めさせるのが教育の第一歩?



ファミ通PSP+PS3が不定期刊行に

一時は電撃PSに対抗するために
かなり気合入れていたのに残念。

ゲーム雑誌はかなり減りましたね。
ゲーム雑誌以外の本の売上もかなり落ちているし
ネットで充分と言う考え方もあるし。

一定以上の情報量・文章量がある場合は
私は本の方が好きなんですけどね。



優勝

すげー!!
いくらダークマッチとはいえ、
レッスルマニアのバトルロイヤルで
優勝するなんて快挙ですね。
感激して泣く関係者がいるのも納得。

これからビッグプッシュがあるのでしょうか。



<余談>
昨日の夜から腱鞘炎気味。
右手の甲のあたりが痛い。
今までどんなに長時間仕事をしていても
腱鞘炎にはならなかったのですが・・・
これが歳を取るということでしょうか( ̄へ ̄|||) ウーム



買ったもの&購入予定

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月30日 (火)

日々趣味諸々 その60

読了。
私のプレイしたゲームとほとんとどかぶっていない。
(ドラクエ9ぐらい?)
でも全体的な雰囲気が好きです。



<プロレス・格闘技>
K-1MAXが今年初めての格闘技視聴。
プロレスは新日のみ。
地上波オンリーだとこんなもんです。
(地方なのでDREAMは放映なしでした)

本当は海外サッカーの視聴も含めて
CSに入って見たい気もあるのですが
子供が幼い現在ではTVを見る時間が少なく
費用対効果が得られません。

UFCは見たいんですけどね。



<mixi>
学生時代の友人などを見つけてマイミクにしていました。
スタート当初は友人も日記を結構書いていたのですが
最近は昔の会社関係の人以外、日記も更新しないし
アプリもプレイしていない。
PCが仕事中にあるのが当たり前の環境にいるかいないかが
分かれ目なのでしょうか?



<余談>
会社で使う中古車を探していたのですが
いきなりストライクの車が来て驚く。
(ストライクの中で年式が古めなのは仕方ないのですが)
とっとと試乗せねば。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月)

日々趣味諸々 その59

3本をバラバラにプレイしているせいか
散漫なプレイになってしまっています。

積みゲーを増やしたくないのでプレイしたいんですけど
土日ともに外出していたので
充分にはプレイできず。

まあ今(子供二人が小さい時)が
一番趣味に時間取れないし。



<K-1 MAX>
長島優勝。
前回のトーナメント時よりも強くなっていますね。
打たれ弱そうなので
決勝で負けるかなと思っていたら逆転KO。

ジムがかわったらしいですね。

海外の一線級(アンディサワーetc)と当たったら
どうなるか楽しみですね。

K-1MAXだけだだったら充分満足できたのに
(TV的に)亀田戦の前座扱いなのが残念。

長島☆自演乙☆雄一郎に殺害予告




買ったもの&購入予定

買った本もバラバラ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

日々趣味諸々 その58

全日西村が参院選出馬、亀井代表暴走会見

西村は嫌いじゃないけど
政治家はちょっと違うような・・・



Twitter、スパムを半年で約10分の1に減少させることに成功

そういえば今の所はないですね。


ハデスを倒すとこまで行きました。

ハデス戦もけっこう派手ですね。

情報を入れずにプレイしているので
ゲームオーバーの回数が50回を超えました(^^
(8割が二段ジャンプの失敗)



<余談>
旅行から帰ってきてから
私が娘を抱っこすると泣く率が高い。
理由はわからないけどヘコむorz



買ったもの&購入予定

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木)

ゴッドオブウォーⅢ ファーストインプレッション

やっときましたPS3購入の大本命。

田舎だからトリロジー買えると思っていたものの。
5件目でやっとでした。

A店 量販店の次に安いがフラゲするしないは流通による? 
     →3のみ、トリロジー売れ切れ
   どうせだったらトリロジーが欲しいと思い各店をまわったのが不運

B店 中古中心のため新品をほとんど置いていない。
   →3のみ、トリロジー入荷なし

C店 A店の別店舗
   →フラゲなし

D店 セガ流通の場合、2日前フラゲもできたが、消費税程度の値引
   →3のみ、トリロジー売れ切れ
   この店でトリロジーが売り切れなのはあせりました。
   値引はほとんどないのですが大抵の品薄品が売っている店だったので

E店 セガ流通の場合、2日前フラゲもできたが、消費税程度の値引
   D店の別店舗
   →やっとゲット!!

いままでPS3では1本もクリアしていないのでどうなるかわかりませんが(^^;

GOWは1はクリア、2は中断。
でも3からプレイ(^^;

・やっぱり最初の巨大なボス戦の演出は熱い!!脳汁でます。
・二段ジャンプのタイミングが難しい
 (他のゲームのタイミングに慣れたせい?)
 2回目は軽く押す?
 落下死亡率高いです。
・18禁だけあってグロ表現かなりあり
 子供の前ではプレイ禁止を言い渡されました(^^;

グロ表現が大嫌いなうちの奥さんもまでもが
私のプレイを見ているというのが凄い。



ゲーム開発者の平均年収は518万円…デバッガーは258万 初の実態調査 他

上が年齢の割りにかなりもらっているから
なんとも言えませんね。



>ゲーム雑誌出版のエンターブレイン(東京都千代田区)の浜村弘一社長は
>「現在のゲームを3D映像にしただけでは飽きられてしまう。
>3Dならではの楽しみがあるソフトの開発がポイントになる」と指摘している。

ニンテンドー3DSに関するコメントより

HDゲーム機の際に映像がハイクオリティになると売れる
と言っていた人の発言とは思えませんね。



<twitterその後>
初フォロー
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

ちょっと嬉しい。

今のところ24人ほどフォロー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

日々趣味諸々 その57

ニンテンドー3DS(仮称)発売決定

任天堂、裸眼で3D楽しめるDS10年度中に日米欧で発売


予想外。
バーチャルボーイの夢を捨てていなかったか

斜め上から見た視点でジャンプの当たり判定が
わかるぐらいの3Dなら
かなり新しい遊びが見込めそうですね。

これ以上の情報はあまり出そうにないので
E3を素直に待ちます。


twitterはじめてみました。
ユーザー名(bolta06)

ニュースを発信する側でないとする意味がないかも
と思っていましたが、まずはじめてみてから。
三日坊主になる可能性高いですけどね(^^;

とりあえず100人くらいフォローしてからの話らしいので
100人はともかく、2桁のフォローを目指します。

このブログと重ねたいので
(3月末からココログでクロス投稿ができるようです)
下ネタはなるべく避けます。

下ネタ専用のアカウントを設けたいとも思っていますが
虻蜂とらずになってしまうかもしれないのでやめます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

日々趣味諸々 その56

<余談>
社員旅行で沖縄に行きました。

2日連続の飲み会とスケジュール管理と
車の運転は疲れましたが楽しかった(^^)

R40のオヤジが最年少なのでマリンスポーツは無しですが
美ら海水族館や首里城を観光。
ちょっとした異文化を楽しみました。

まだ疲れが残っています(^^;


社員旅行での移動時に少しプレイしましたが
それほど成果なしorz
集中力が散漫になってしまいました。


社員旅行の飛行機で読了。
(私は交通機関の中ではなかなか眠れません)
ヘマも多いですが
このシリーズの中で一番爽快感があるかも。



買ったもの&購入予定

ゴッドオブウォー3楽しみ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

日々趣味諸々 その55

噂:新型“DS2”はゲームキューブ相当のパワー、2010年末に発売?

ニンテンドーDS2、加速度センサーと高解像度スクリーンがついてE3で発表か

E3が近くなってきたから噂も出ますね。

>DS2は、開発キットからすると、ゲームキューブや
>Wiiと同じようなパフォーマンスになるらしいです。

まあ6月発表なら開発キットは完全版ではないまでも
もうできていないといけないですからね。



「ONE PIECE」第57巻、史上最速の2週目で累計売上200万部を突破

初版300万部が話題になっていましたが
2週目で200万部の実売は凄いですね。

単行本でしか追っていませんが
旧キャラ、新キャラ入り乱れての戦いは
迫力がありますね。

仲間(ゾロ、サンジetc)がいつ出てくるかがカギ?


買ったものor購入予定

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

日々趣味諸々 その54

瀧本が電撃引退、吉田引退興行も欠場


試合せずに引退?

>瀧本は「PRIDE」で活躍の後、主戦場としていた「戦極」で
>09年大みそか興行のチャンピオンシップを目指していたが、
>ライバルイベントの「Dynamite!!」と合同開催が決まり、
>チャンピオンシップが消滅。
>再びリングに上がるモチベーションを維持できず、引退を決めた。

この辺にやや恨み節がありますね。

そういえばSRCって三月に興行あったんですね。
今日知りました。



海外版『デモンズソウル』がソニーではなくアトラスから発売された理由

Jって立場弱かったんだ

ゴッドオブウォーのこと考えると
立場が強いと思っていました。



『ことばのパズル もじぴったん』シリーズのプロデューサーがバンナムを退社したことが明らかに

あら~。



本田が1得点、1アシスト 日本選手初の8強入り

北京五輪の時にはそのビッグマウスぶりから
非難されていましたが、その後の成長が凄いですね。

岡崎、本田が五輪後に成長したことを考えると、
反町監督は成長しそうな選手を見つけ出す能力は
多少あるのかもしれませんね。
(青山を外したのはかなり納得がいきませんでしたが)

最近サッカーネタを書くことが増えましたが、
その他のスポーツよりも
解説と自分の思っていることの格差が大きい、
まだ日本では見る目そのものが開拓されていない
スポーツだと思っています。
なのでサッカーを見る目をもっと養いたい。



「今回は僕が加害者です」サービス終了が発表された「疾走、ヤンキー魂。」プロデューサー,安藤武博氏が口を開いた

開発会社の倒産が三度目・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

日々趣味諸々 その53

オンラインゲーム運営会社Gamepotについて(自称)元社員からの暴露を投稿→掲示板から即削除

長い・・・

元○○と名乗って具体的に暴露はいかんわな。

私も多少書いてますけど(^^;
内部の人でないとわからないように
かなりボカしてます。

そういえば昔
”体調不良で会社を休む”と言った人の日記を見ると
休んだ日に旅行に行っていたことが書かれていました。
( ̄へ ̄|||) ウーム



清水FW岡崎微熱、無言で早退

次節は欠場になりそうですが
場所が場所なだけに慎重に治して欲しいですね。



<余談>
今週末から二泊三日の社員旅行。
シャツとパンツと靴下買わねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

日々趣味諸々 その52

出張疲れた~

出張中は特に遊ぶでもなくシレン4をプレイ
ようやく20Fを超えたと思ったら21Fで死亡。。゚(゚´Д`゚)゚。

混乱、睡眠など状態異常の印を持つ剣は
レベルが上がると確率が上がるんですね(^^)
混乱の斧は良く使っています。



評判いいみたいですね。
ちょっと気になるけど完売らしいので
もう少し評価を見てから。


たまっていたドラマの録画を見ました
スパイダーの正体は・・・

(゚Д゚)ハァ?

どういうオチなんでしょうか?



<清水エスパルス>
山形戦をみました。
前半あれだけ攻めながらも1点なので
嫌な予感がしていましたが、
後半に2点入りましたね。

広島戦で気になっていた
兵働、小野の上がりすぎも
今節では抑えられてていい感じです。

岡崎のケガが気になりますね。
(ヘディング禁止?)

強豪(鹿島、川崎、G大阪)相手に
4-3-3が通用するかどうか気になります。



<出張>
一泊二日で750km(;-_-) =3 フゥ

初めての道を、
乗り始めて三日目の車で行くのはちょっと疲れますね。

特に地方の名産を食べたわけではなし。

ドライブインで食べたモツ煮込みが一番おいしかった(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

日々趣味諸々 その51

昨日は会社のミーティングが2~3時間あり更新できず。

ひぐらしを読みたい気持ちと
シレン4の浜辺の魔洞をプレイしたい気持ちでせめぎあって
結局シレン4をプレイ。
凡ミスで死ぬ。



「ゴールを認めた判定は間違い」話題の佐藤寿人“トリックPK”は反則

結果までは覆らないですから。
とはいえあの試合の審判はひどかったですね。
エスパルスの次戦に期待。



武藤、引退危機…限界右ひざ4月に手術

武藤いないと興行に大きく響くでしょうね。
ここが全日本のふんばりどころ


ゲームソフト開発ほか(福岡)/(株)シング

「ラストウィンドウ 真夜中の約束」
が最後の作品になってしまいましたか。
残念。

明日から出張で更新できません。。゚(゚´Д`゚)゚。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ クリア

やっとストーリーをクリア(^^)。

プレイ時間は20時間ぐらいでした。

サブ武器を育てていたところ

店売りの朱剛石の盾
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
サブのつもりがメインに昇格。

ついでに武器もほぼ同性能になってきたので
こっちがメインに。

剣と盾がの強さが40くらいになったので
クリアモードへ
中ボス以降は即降りでした。

レベルは30ちょっとくらいだったでしょうか。

・装備
剣:どうたぬき 眠、水、空、ドレイン、ドラゴン、サビ
盾:朱剛石 ハラモチ、爆、サビ、ぬすっトド

回復の腕輪(ほとんどつけなかった)
しあわせの腕輪
木の矢×30

ゾワゾワの巻物×5、混乱の巻物×5
脱出の巻物×4(^^;
復活草×2、封印の杖×3、吹き飛ばしの杖×1
バナナ多数

・中ボス
ゾワゾワ、封印、混乱→攻撃の繰り返し
距離が近づいたら吹き飛ばしの杖+矢

・ボス
封印→バナナの皮の繰り返し

クリア後は浜辺の魔洞(もっと不思議、昼のみ)をプレイ
今のところ最高は19F。

序盤はHP回復が早いので切り抜けやすいですが、
序盤にそこそこのアイテムが出ないと
苦しくなりますね。

クリア後の感想は浜辺の魔洞をもっとプレイしてからにします。




<清水エスパルス>

開幕の広島戦を見ました。

前半
小野と兵働が上がりすぎ?
(相手の最終ラインに吸収されている?)
最初の失点以外は相手の攻撃も特に厚くないのですが
中盤でボールがなかなか取れない状態。
相手は5バック&ダブルボランチのため
エスパルス側もいい攻撃ができず。

後半
相手のサイドの運動量が落ちたので
そこをつくものの相手もかなり引いているので
なかなか決められず。

4-3-3にシステムチェンジして0点だと
納得いかないと思っていたら
ロスタイムに大前が決めてくれました。

・岩下のファウルは余計
・小野は所々いいパスがありました。さすがです。
・岡崎はスペースがなかったのと疲れている?
・ボスナーは攻撃の目を早く摘む役目
・兵働は本田と小野の間ぐらいのポジションが良いのでは?
 (難しいポジションであるとは思いますが)

広島のホームなので解説が広島寄り。
4-3-3なのにトリプルボランチにした方が良いとか
的外れなことを言ってました。
(私も広島の選手は4~5人しか知らないけど)

プレシーズンマッチで見せた藤本の斜め45度のミドル
を見たかったですね。

審判の基準があいまい?
ストヤノフは確かに守備の柱だし攻撃の起点ですが
被ファール時の演技はいただけない
(ピッチの外に出た瞬間に立ち上がって中に入るアピールしているし)
ファウルの基準がかわったらしいですが、
疑問符のつく笛がいくつかありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

日々趣味諸々 その50

日記やつぶやき的なもののタイトルとして
これを使い始めてから50個目。

子供が二人になって趣味に費やす時間が
かなり減りましたorz

でも、あと4~5年すれば逆に相手してくれなくて
寂しくなると思うので自然に任せます。

「公園行こうよ~」
とまったく言われなくなるのもそれはそれで寂しい。



昔ボツにしたネタですが危険度が低いのでサルベージ。

<ゲーム業界にいたから良かったこと>

ゲーム業界を辞めたからと言って
良い事もあれば悪いこともある。

・内情を知った
 当たり前ですが、ここでは書けないことを含め
 たくさんのことを学びました。

・仕事に関して真剣に考えている人との意見交換
 自分の仕事のクオリティを上げるために意見交換
 をしている時は楽しかった。

・ソフト
 欲しいソフトや
 気になるけど購入まではしないソフトもプレイできる。

・ゲーム雑誌
 大体発売日前日に会社に送られてきます。
 某誌の発売日がかわったのは
 印刷工程の短縮のおかげでしょうか。

・つきあいのある会社から送別会を開いてもらった。
 ゲーム業界から離れると言ったのに・・・。
 しかも1社じゃなかった。
 自分のしていた仕事が間違いじゃないことに
 気付いて本当に嬉しかった。 

・退職メールを送ったらすぐ返事が来た
 「○○のヒットは君がいたから」とか
 メールの返事がだんだん増えていくのを見て
 涙が出るくらい嬉しかった。



<ゲーム業界脱出>

 数年前に業界脱出した私ですが、その理由などを。

・30歳前後で給与頭打ち。
 結婚して子供作ってマンション買ったら
 共働きでないとやっていけない。

・将来像が見れない
 同業他社の人間見ても自分のライフプランと
 合っていなかった。

・チャンスを潰す
 せっかくヒットしそうなタイトルに仕上がったのに
 宣伝予算をあまり掛けず。チャンスロス。

・幹部社員が子供
 私はよく「子供がマシンガンをぶっぱなす」と表現していました。
 幹部社員は「良いことは俺のおかげ、悪いことは他の人のせい」
 という人が多く。尊敬できる人が少ない。

・他社みても同じ
 程度の差はあれ、みんな似たりよったりの状況

私は他の業界でも使えるパソコンのスキルがあるために脱出ができました。

開発の人たちは
・携帯電話ゲーム
・パチンコ・パチスロ
・海外のMMORPG系メーカーの日本支社
・WEB系
・IT系

この辺に移動した人たちが多いですね。

危険度が高いネタは削除して再度校正してみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

日々趣味諸々 その49

<清水エスパルス> 
プレシーズンマッチを見ました。
エスパルスの新布陣(4-3-3)での試合をはじめて見たのですが
攻撃時には6~7人前にいるので
波状攻撃をしかけやすいと思いましたが、
反面守備時には3~4人しか残っていないので、
攻守の切り替えが重要かなと。

相手のカウンター攻撃時には
センターバック一人(ボスナーのケースが多かったでしょうか)
を上がり目にして、ボランチが足りない分を補う動きをしていましたが
守備陣の数的優位が保てていない場合などは
イエローをもらうことも考えなければいけないので
守備陣のイエロー累積は見ていかなければならないかなと

今年重要な選手として注目したいのは
ヨンセン、本田(拓)、岩下、ボスナーでしょうか。

■守備陣 本田(拓)、岩下、ボスナー
攻撃の手数が増えた分、守備がゾーンになっているので
これまで相性の良かった川崎F
(FW3人にマンツーマンで守備をして速攻を防いでいた)
相手に今年は苦戦するかも知れませんね。

■ヨンセン
今年終盤の失速はヨンセン不在が大きいと思います。
本田(拓)の場合は伊東輝、岩下、ボスナーの場合は
児玉、平岡とそこそこの力量の代役がいるのに対して
ヨンセンの場合は長沢でしょうか。
ちょっと力量差がありすぎるので岡崎、藤本、原(or永井or大前)と
とポストプレイヤー不在かも。

ここに挙げた4人のうち1~2人欠けても
新システムが機能するかが焦点でしょうか。

*選手名敬称略



本田 解任騒動封じるヘッド弾

私は「いまさら解任しても・・・」派ですが
ワールドカップに出ない国の、
しかもベストメンバーでない相手に
2-0で勝ったからといって解任騒動っておさまるものなのでしょうか。

一喜一憂しすぎ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

日々趣味諸々 その48

2ちゃんねるサーバーダウン…キム・ヨナ関連で、韓国からサイバー攻撃

月曜日からつながったりつながらなかったりorz
シレン4の情報を見たかったのに。

今はだいぶ復旧していますね。



2ちゃんねる攻撃で米企業がFBIと法的措置検討…損害2億2千万円

ここまで大事?



<今日の営業電話>

私 :「はい、○○です」

営業:「電話の請求明細を確認したいのですが」

私 :「会社名とお名前、電話番号をいただけますでしょうか?」

営業:「チッ(舌打ちの音)ガチャ!!」」

会社名を名乗れない営業って・・・・( ̄へ ̄|||) ウーム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ その2

昨日は仕事が忙しくて更新を断念orz
2月が28日までしかないので
月末の仕事と月初の仕事をいっぺんにやった気分です。

14時間ぐらいプレイ。
29Fぐらいまで。

やりなおし草が1個しかないので
すぐに脱出の巻物で帰ってしまいます。

剣の強さが25、盾の強さが40ぐらいになってきたので
そろそろ先にすすめそうかな~と思いつつ、
武器のロストが怖くて一歩踏み込む(上の階層に強引にいく)
勇気がありません。

そろそろサブ武器を鍛えるころでしょうか。

クリアまでもう少しだと思うんですけどね。

今作はタグとかやりなおし草とか救済措置を
増やしている分、敵も意地が悪いものが早めに出てきて、
救済措置と難易度のバランスが良い。

シレン3ので一番気になったテンポも
かなり向上していると思います。

忍さんのブログではシレン3を「ハバネロ入りのカレーの王子様」
と表現しており、かなりツボに入ったのでいまだに記憶していますが、
近作は「激辛カレーにヨーグルトを入れて味をまろやかにしている」
(すいません、この程度しか浮かびませんでした)
ような感じでしょうか。

まだクリアしていないので、
もっと不思議(持ち込み不可ダンジョン)
を早くプレイしたいです。



>情報を入れてないのでシレン4がどれほどのものかはしらないけど、
>都市伝説ではチュンソフトにはシレンのバランスを取れる人間は
>1名しかおらず、その男は社会人としてはまったく失格だが、
>彼が居なければシレンは作れない為に会社では憎まれつつ
>重宝されているなど噂される

島国大和さんのブログより抜粋。

あくまで噂の粋をでない都市伝説ですが、
一芸の人ってたまにいるんですよね。

またこの手の人は自分のスキルを人に伝承しようと
しないから困り者(一芸が自分の価値とわかっているだけに)

・メモリーカード関連のバグチェック
・コイン周りのプログラム
・エフェクト

この辺がいたような気が・・・。



<余談>
津波の交通規制にハマリ
普段15分ぐらいかかる距離が2時間。。゚(゚´Д`゚)゚。

あと40分くらいかかりそうな道のりなので
帰りのことも考えてあきらめてUターン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »