« 日々趣味諸々 その78 | トップページ | 日々趣味諸々 その79 »

2010年5月26日 (水)

DQMJ2 ドラゴンクエスト モンスターズジョーカー2 クリア後の感想

35時間ぐらいプレイ
シナリオはクリアしたけど
その後は停滞のまま放置・・・

<オリジナリティ>
DQMシリーズの配合関連
オス、メスあるのがいい所でもあり
面倒くさいところでもあります。


<グラフィックス>
DQ9クラスなのでDSでは仕方ない
あのポリゴン数だとDQ9みたいに町を作ると、
町の人は2Dなんでしょうね。


<熱中度>
シナリオ後半はスカウトできるモンスターが少なく、
ちょっと作業感を感じてしまいました


<満足感>
ストーリー自体薄いので満足感はやや薄いかも。
15%ぐらいのモンスターをスカウト出来たときの方が嬉しかった(^^;


<快適さ>
悪くはないけど、
まったく問題がないわけではない
(ルーラ使用可能な場所がやや曖昧)


<難易度>
終盤(ラスボス)がやや詰まるぐらい?


<Good!>
・DQM1の頃のシンプルさに戻った?
・DQMJ1よりは移動が早い
・どこでもセーブ可能
・配合でできるモンスターが最大3種類から選べる事
・二画面を使用した演出



<Bad!>
・ストーリーはかなり薄い
・特殊配合多すぎ
・魔法は今作ではあまり意味がない?
 (ギラ、ディン、メラや息はほとんど使用しなかった)
・2、3枠のモンスターは結局使用しなかった



<総評>
DQMシリーズはDQMJ以外クリア。

DQMシリーズは1(GB版)のシンプルさが好きだったのに
続編が出るにつれてストーリーやキャラバンなどの
変な煩雑さが出てきてちょっと嫌だったのが
やっと1ぐらいのシンプルな感じに戻ってくれたのは嬉しい。
でも作業ゲー的な感覚は増したかも

75点。

|

« 日々趣味諸々 その78 | トップページ | 日々趣味諸々 その79 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112458/48461709

この記事へのトラックバック一覧です: DQMJ2 ドラゴンクエスト モンスターズジョーカー2 クリア後の感想:

« 日々趣味諸々 その78 | トップページ | 日々趣味諸々 その79 »