« サカつくDS ワールドチャレンジ 2010 その1 | トップページ | カつくDS ワールドチャレンジ 2010 その3 »

2010年5月31日 (月)

サカつくDS ワールドチャレンジ 2010 その2

プレイ時間はわからないですけれども
4年目の春ぐらいまでプレイ。
システムを理解しないまま進めたので
J1制覇もしくは他の理由で再スタートするかもしれません。

・1年目
J2-18位

清水の岡崎を獲得

選手の育成期間と割り切る

・2年目
J2-3位
新潟の大島を獲得(外れ?)

この辺から岡崎が点取り屋として機能。
岡崎+トップ下で点を稼ぎました。
大島よりも交代させたFWの方が点を取る
へんなジンクスめいたものが産まれる(^^;

また4-4-2の中盤ひし形を採用しているのですが
サイドのMFがカップ戦の得点王になり、
いきなり使える選手に。

この辺から星一つよりも星2つを重点的に
リーグ戦で起用する。

良いスカウトから
山口(レア)を獲得

・3年目
G大阪のルーカスを獲得
J1-12位

強豪には負けるけど、
昇格組には勝つ感じでした。

岡崎の相棒のルーカスはほとんど得点なし
岡崎の相棒のFWが点を取れないケースが良くあります。

降格しなかっただけ良いか・・・。

夏頃に契約延長券の少なさに気付く

(初サカつくなので、お金で解決できるものと思っていました)
50人いた選手を使わない選手を放出して30名弱にする。
(もう1回やり直したい気になるがJ1制覇まではと思い踏みとどまる)

この辺からレベル10になった選手を
カップ戦要員へ。
そのためやっとカップ戦でも上位にいけるようになりました。

・4年目
川崎Fの中村憲を獲得(アイテム使用)

岡崎がレベル10になったのでカップ戦要員
にしたいが得点力が落ちるので迷う。
同様にレベル10になった選手を
完全にカップ戦要員にしても良いのですが
リーグ戦で負けてしまうので
育成する選手との按分に気を使います。

前年の契約延長券の余波で
契約期間が残り1年の選手が12人を超えているので
誰かは放出(もしくは使えないままキープ)
する必要がでてきてしまいました。

J1を制覇したらやり直そうかな?


<気になったところ>
・選手スキルの付け替えが面倒くさい
・レベル10の選手は育てられない?
・契約延長に関して救済措置が欲しかった。



岡ちゃん守備的フォーメーションを試した

新聞でも読みましたけど
今さら感が凄くする。

実践で1年ぐらいから試してならわかるけど
付け焼刃のフォーメーション変更だけで
勝てる相手じゃないでしょ。

サッカーはストレスの溜まるニュースが多い。



岡田JAPANに緊急戦術変更を提言。by 藤江直人

>岡田監督自身、ボールポゼッションに関しては
>「私が就任して以来、60パーセントを切ったことはほとんどない」
>と絶対の自信を寄せていた。
>「60パーセントと言うと、こちらが圧倒的に支配していること」
>とまで言い切っている。

ホームゲームでバックラインでボール回しばかりしてたら
ポゼッションは上がるでしょ。

大失敗しても新監督(新首相)へマスコミの目を向けて
自分たちの失敗を封印していくやり方が
サッカー協会のやり方って自民党政権と似ているな~と思いました。

同じことはできないけど今度も新監督(ブッフバルト?)
へ視線を向けさせるのでしょうか?

|

« サカつくDS ワールドチャレンジ 2010 その1 | トップページ | カつくDS ワールドチャレンジ 2010 その3 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112458/48503914

この記事へのトラックバック一覧です: サカつくDS ワールドチャレンジ 2010 その2:

« サカつくDS ワールドチャレンジ 2010 その1 | トップページ | カつくDS ワールドチャレンジ 2010 その3 »