« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

サカつくDS ワールドチャレンジ 2010 その2

プレイ時間はわからないですけれども
4年目の春ぐらいまでプレイ。
システムを理解しないまま進めたので
J1制覇もしくは他の理由で再スタートするかもしれません。

・1年目
J2-18位

清水の岡崎を獲得

選手の育成期間と割り切る

・2年目
J2-3位
新潟の大島を獲得(外れ?)

この辺から岡崎が点取り屋として機能。
岡崎+トップ下で点を稼ぎました。
大島よりも交代させたFWの方が点を取る
へんなジンクスめいたものが産まれる(^^;

また4-4-2の中盤ひし形を採用しているのですが
サイドのMFがカップ戦の得点王になり、
いきなり使える選手に。

この辺から星一つよりも星2つを重点的に
リーグ戦で起用する。

良いスカウトから
山口(レア)を獲得

・3年目
G大阪のルーカスを獲得
J1-12位

強豪には負けるけど、
昇格組には勝つ感じでした。

岡崎の相棒のルーカスはほとんど得点なし
岡崎の相棒のFWが点を取れないケースが良くあります。

降格しなかっただけ良いか・・・。

夏頃に契約延長券の少なさに気付く

(初サカつくなので、お金で解決できるものと思っていました)
50人いた選手を使わない選手を放出して30名弱にする。
(もう1回やり直したい気になるがJ1制覇まではと思い踏みとどまる)

この辺からレベル10になった選手を
カップ戦要員へ。
そのためやっとカップ戦でも上位にいけるようになりました。

・4年目
川崎Fの中村憲を獲得(アイテム使用)

岡崎がレベル10になったのでカップ戦要員
にしたいが得点力が落ちるので迷う。
同様にレベル10になった選手を
完全にカップ戦要員にしても良いのですが
リーグ戦で負けてしまうので
育成する選手との按分に気を使います。

前年の契約延長券の余波で
契約期間が残り1年の選手が12人を超えているので
誰かは放出(もしくは使えないままキープ)
する必要がでてきてしまいました。

J1を制覇したらやり直そうかな?


<気になったところ>
・選手スキルの付け替えが面倒くさい
・レベル10の選手は育てられない?
・契約延長に関して救済措置が欲しかった。



岡ちゃん守備的フォーメーションを試した

新聞でも読みましたけど
今さら感が凄くする。

実践で1年ぐらいから試してならわかるけど
付け焼刃のフォーメーション変更だけで
勝てる相手じゃないでしょ。

サッカーはストレスの溜まるニュースが多い。



岡田JAPANに緊急戦術変更を提言。by 藤江直人

>岡田監督自身、ボールポゼッションに関しては
>「私が就任して以来、60パーセントを切ったことはほとんどない」
>と絶対の自信を寄せていた。
>「60パーセントと言うと、こちらが圧倒的に支配していること」
>とまで言い切っている。

ホームゲームでバックラインでボール回しばかりしてたら
ポゼッションは上がるでしょ。

大失敗しても新監督(新首相)へマスコミの目を向けて
自分たちの失敗を封印していくやり方が
サッカー協会のやり方って自民党政権と似ているな~と思いました。

同じことはできないけど今度も新監督(ブッフバルト?)
へ視線を向けさせるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月28日 (金)

サカつくDS ワールドチャレンジ 2010 その1

2~3時間ぐらいプレイ。

日本代表に期待できない気持ち
をゲームに託します(^^;

・最初に作ったチーム
ユニフォームはホームがエスパルス
アウェイがバルセロナというミーハーなチーム(^^;

最初のフレンドリーマッチで
清水エスパルスの児玉(星3)を獲得
西部も獲得したのですが
引き分けどころか勝ち点0の
連敗街道をバクシンし過ぎorz
最初からやり直す。

・2回目のチーム
同様に清水から岡崎(星5)を獲得
はじめて引き分けになった(^^)
せめて1シーズンはプレイしたい。

移籍選手が岡崎と児玉の違いで
ここまでかわるものなのでしょうか?

序盤はサカつくはキツいらしいので
(「サカつくはSLGではなくRPG」と言う名言もあり)
連敗もガマンしてプレイしています。

はやく勝ちたい(^^;

・ヘルプのミッションは序盤で10億稼げるのでオイシイ
(星1なら序盤で達成できるものばかりなのでやっておくべき)
 初心者救済用?

・タッチペンとボタン操作
 どちらかと言われればタッチペンの方が操作しやすそうですが
 併用しているので大きな不満は少ないです。



【NHK】 ワンセグ付き携帯電話、家にテレビ無くても受信料

NHKの契約担当者の態度を改めて欲しい。
全員ではないと思いますけど
「契約しなければ法律違反!!」とか
態度が大きすぎる。
押し切ったもん勝ちでは納得できません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木)

日々趣味諸々 その79

買ってきました。

現実が期待できないので(^^;
ゲームでウサ晴らししようかなと。

PSP版はちょっとだけプレイしましたが放置してしまったので(^^;
これが実質上の初プレイになるでしょうか。

サッカーは好きなんですけど
やきゅつくがチームの原型をとどめないような
選手集めをしないといけない感じだったので
プレイせずにいました。

また、前作はタッチペンオンリーの操作と聞いて避けました。
それとは別にDS版は年齢の概念がないらしいので購入を決断。

好き嫌いがわかれますが、
私は好きな選手でドリームチームを作りたいので
年齢の概念は好きではありません。

楽しみ。



<余談>
やっと体調が良くなる兆しが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水)

DQMJ2 ドラゴンクエスト モンスターズジョーカー2 クリア後の感想

35時間ぐらいプレイ
シナリオはクリアしたけど
その後は停滞のまま放置・・・

<オリジナリティ>
DQMシリーズの配合関連
オス、メスあるのがいい所でもあり
面倒くさいところでもあります。


<グラフィックス>
DQ9クラスなのでDSでは仕方ない
あのポリゴン数だとDQ9みたいに町を作ると、
町の人は2Dなんでしょうね。


<熱中度>
シナリオ後半はスカウトできるモンスターが少なく、
ちょっと作業感を感じてしまいました


<満足感>
ストーリー自体薄いので満足感はやや薄いかも。
15%ぐらいのモンスターをスカウト出来たときの方が嬉しかった(^^;


<快適さ>
悪くはないけど、
まったく問題がないわけではない
(ルーラ使用可能な場所がやや曖昧)


<難易度>
終盤(ラスボス)がやや詰まるぐらい?


<Good!>
・DQM1の頃のシンプルさに戻った?
・DQMJ1よりは移動が早い
・どこでもセーブ可能
・配合でできるモンスターが最大3種類から選べる事
・二画面を使用した演出



<Bad!>
・ストーリーはかなり薄い
・特殊配合多すぎ
・魔法は今作ではあまり意味がない?
 (ギラ、ディン、メラや息はほとんど使用しなかった)
・2、3枠のモンスターは結局使用しなかった



<総評>
DQMシリーズはDQMJ以外クリア。

DQMシリーズは1(GB版)のシンプルさが好きだったのに
続編が出るにつれてストーリーやキャラバンなどの
変な煩雑さが出てきてちょっと嫌だったのが
やっと1ぐらいのシンプルな感じに戻ってくれたのは嬉しい。
でも作業ゲー的な感覚は増したかも

75点。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

日々趣味諸々 その78

モテキ 4巻読了。

男と女がHする瞬間とか微妙なところがリアル。

好きではないんだけど
Hなことをできる人にはついしてしまう
男のズルさが見えてきます。



<日本代表>
凄くストレスのたまる試合
日本はペナルティエリア内でほとんどシュートなし。

・代役としての阿部、今野の器用さに頼りすぎ
・内田をいまさら外しても意味がない
 (守備ができないのは前からわかっていた事だし)
・SB頼りだった攻撃がメンバーチェンジによってチグハグな攻撃に
・攻撃の軸であるべき中村俊、本田から交代していくのはなぜ?
・DFからのビルドアップで攻撃の形が作れない
・岡田監督の進退伺いはまったく無意味

期待できないからサッカーゲームが売れない訳だ。



<余談>
体調悪化orz
風邪なのか扁桃炎なのか
風邪が治ったと思ったら扁桃炎の症状が来て
扁桃炎が治ったと思ったら風邪の症状が来る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

日々趣味諸々 その77

始業2時間前に出勤する「早起き社員」がブームに…ダイヤモンド

首都圏時代:1時間前出社
現在:30分前出社

時間に追われてあせるのが嫌なのと
朝に会社でSNSやニュースサイトなどをチェックするので
これぐらいです。

2時間前に来ても早く帰れるかどうかは疑問。



<ZOO KEEPER>
mixiのZOOKEEPERを再開してから
バージョンアップでマイミクだけでなく
全体の順位も見れるようになりました。
(おかげで家のPCではIEかフラッシュのver.のせいか
 プレイできなくなってしまいました)

半分よりちょい上といった感じ。



<余談>
いい加減体調悪いので病院へ行ったら
医者が耳も遠いし、
しゃべっている事も良くわからないお年を召した人だったorz
(看護婦さんが通訳する)

薬が効いているようだからいいけど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

風邪

風邪悪化。熱が上がる
サンデーと週刊プロレスだけ読んで
21:30頃就寝。

でも会社は休めない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

日々趣味諸々 その76

浦和サポーター差別発言か Jリーグが調査

クラブへの愛があるからって
何をしても許されるわけじゃないし、
どれだけ過激な発言(もしくは行動)をしても
クラブへの愛着の深さを示すものではありません。
(他のも椅子を壊したりなどしているらしい)

他のブログを読んでみると、
浦和サポーターの中心にいる人の
一部らしいですね。
残念。



石井が国内復帰戦の相手に藤田を指名

夏みたいですね。
楽しみ。



<余談>
昨日の夜の帰宅時から頭痛が・・・
子供から風邪をうつされましたorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ クリア後の感想

とりあえず自分の中では
一区切りついたかもしれないので。
すいません。
ヌルいプレイヤーということが前提の
レビューになります。

65時間ほどプレイ。
ストーリーはクリア
浜辺の魔洞は24Fくらい
ストーリーと浜辺の魔洞以外はプレイしていません(^^;


<オリジナリティ>
不思議のダンジョン
+夜、バナナ、武器&盾の成長


<グラフィックス>
書き直されているようですね。
けっこういい感じでは。


<熱中度>
やはり高いですね。


<満足感>
まだまだこれから・・・


<快適さ>
かなり向上したと思います。
改善して欲しいところは<Bad!>に記載


<難易度>
ストーリーはやりなおし草、タグで下げている反面
敵は強いので良いバランスだと思います。。


<Good!>
・装備成長 武器の成長により特殊能力(混乱など)の発動率が上がる
・オーラ これで死ぬこともあり、
     よい意味での緊張感?
・3はともかくDS1、2よりもテンポがよくなっています
・結局ストーリーでは1回ぐらいしか死んでいない
・深層限定のレア武器が減った
 浜辺低層でも強いアイテムがけっこうでます。
・アイテムの名前をつける際に図鑑から選択できる
・画面表示の改善
 上画面の表示(切り替え可能)や満腹度の表示



<Bad!>
・夜 慣れてくるとつまらない?
   もう少し練っても良かった?
・回復速度 序盤は嬉しいけど後半はキツイ
      回復アイテムの出現率が低いので
      回復の腕輪が必要になってくる?
・壁の動き、水の移動 
      演出がウザいだけで影響は少しだけ?
・ツボが満タンだと同種の札(矢、石)が入らない
・部屋の構成 迷路系がほとんどない?
・店内はワナなし
・両手武器なし
・腕輪強すぎ?
・投げ物系の敵に対抗できるアイテムや装備がない
 (序盤は大根最強?)
・水がめ、油壺の使いところが少ない
・保存の壷の中身と足元のアイテムを直接交換できない
・番付が三位まで



<総評>
アスカを未プレイなため、
今までの不思議のダンジョンの最高傑作は
シレン2(N64)と思っています。
(350時間以上プレイ、最果てクリア)

シレン3の出来から良くここまで持ち直したなあというのが正直なところ

プレイ時のテンポが良くなったのと、
レベル引継ぎではなくなったのが最大の要因でしょうか。

新要素
バナナ 和風のおにぎりの方が似合うけどアリ
夜 練りこみ不足。慣れるとイマイチ
武器&盾の成長 特殊能力の確率アップなど戦略性あり

シレン2の時は変なコンボで死ぬことがあり、
それぞれのプレイヤーが自分たちの体験を語り合っていましたが、
今作ではあまり見られない?

シレン2はいかに序盤を切り抜けるかでの試行錯誤が
非常に楽しかったのですが、シレン4では序盤は回復速度が速いので
序盤よりも15F以降をいかに切り抜けるかが焦点になっています。
(注:今現在のプレイスキルにおいて)

不満点を多く挙げましたけどそれは愛ゆえ(^^;

85点 ちなみにシレン2(N64)は当時95点

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

メタルギア ソリッド ピースウォーカー その1

出張に行く際に衝動買いしてしまいました(^^;
(出張先では30分もプレイしていませんが)

3時間弱プレイ。

メタルギアシリーズはPS1以来なのでかなり久々。

そのためかなりヘボいプレイです。
フルトン回収の意味がわからず
何度もゲームオーバーになったぐらいです。

PS1の時も良くわからないまでも
楽しんでプレイできたので
今作も徐々に楽しくなっていくでしょう。

操作系はデフォルトのシューティングを選択しているものの
どれが良いのかイマイチよくわかっていません。

かなり先は長そうなので
(とくに購入予定のソフトもないし)
じっくりプレイして行こうかなと思います。



<日本代表>
TVを見ていたら小学生くらいの子供が
「なぜ矢野と今野が選ばれたのかわからない」
と言っていました。

子供って残酷。



<DQMJ2 ドラゴンクエスト モンスターズジョーカー2 クリア後>

2時間ほどプレイ

とりあえずクリア直後のパーティーのままで
真のGPにいったら決勝大会で負けたので
世界をまわる。

ナイトキングを作ってみるが特殊配合がわからないので
ちょっと手詰まり。

直近でクリアできそうなのがみつからないのでちょっとヘコむ。



<余談>
出張から帰ってきたら
息子が風邪を幼稚園でうつされたようで
食欲はあるのだが吐く。。゚(゚´Д`゚)゚。

娘にも風邪がうつったようで
咳き込む。

二人が風邪ひくとけっこうな修羅場

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

DQMJ2 ドラゴンクエスト モンスターズジョーカー2 クリア

31時間プレイで
1回目のスタッフロールを見ました
(2回目があるか知らないけど(^^;)
30時間ぐらいでクリアできるようですから
平均的なプレイでしょうか。

パーティメンバーは
グレイトドラゴン、魔王の使い、スライムベホマズン
という無難すぎるメンバー。

もっと変化をつけたかったのですが、
終盤はスカウトできるモンスターが
限られているのでこんな結果でした。

スキルは攻撃役は
バイキルト、スクルト、魔人斬り(メタル用)
をつけるのを最優先で行いました。

回復役はザオリクとベホマラー
(ベホマズンは使用MPが多いのでにあえて進化させず)

確かに面白いのですが
裏ボスをクリアできるまで
プレイするかどうかは未定。



<余談>
出張中の高速道路で
はじめて交通違反の切符を切られました。。゚(゚´Д`゚)゚。
向こうは切符切る気マンマンだったので
仕方ないですね。

2時間くらいの間かなりの台数の車に抜かれた
ハズなのですが・・・。

約20年間無事故無違反だっただけに悔しい。



<余談 その2>
息子が幼稚園に通いはじめて早一ヶ月。
語彙が異様に増えた。

他の子から学んでいるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

DQMJ2 ドラゴンクエスト モンスターズジョーカー2 その3

25時間プレイ

パーティメンバーは
シャークマジュ、バードファイター、ベホマスライム

遺跡地下のボスを倒すために
なるべくランクの高いモンスターを配合すべく育成中です。

遺跡地下のモンスターがほとんどスカウトできないのは
まだこちらのレベルが低いからでしょうか?



<清水エスパルス>
新潟戦に負けてしまった。。゚(゚´Д`゚)゚。

小野、ボスナーのどちらかなら
また違ったかもしれませんが
両方なのが痛かったですね。

全部の試合を見たわけではありませんが
攻撃のペースがやや単調だったでしょうか。



<日本代表>
阿部はどちらかというとCBの代役?

川口は今までの実績(まあ三枠あるし)

その他は無風?
矢野と前田遼はどちらか悩んだでしょうが・・・。



<余談>
日曜日はGWの疲れもあるので
子供を遊びに行かせるのをサボっていたところ
夕方に奥さんから

( ゚Д゚)30分でいいから遊びに連れてって

と言われてしまいましたorz
明日から二泊三日の出張。

ここで休むか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

DQMJ2 ドラゴンクエスト モンスターズジョーカー2 その2

17時間ぐらいプレイ
闘技場のランクAをクリアして
遺跡に入ったところぐらいです。

モンスターのランキングはC~D前後ぐらい

現在はバトルレックス、とらおとこ、スライムタワー
(てんせいのつえ1回使用)のパーティーです

攻撃役、回復役、色々な攻撃役
の3体を入れ替えて育てています。

<使えたモンスター>

・カバシラー
攻撃回数の多さは最強(6回)なので
メタル系用に

・ドラゴスライム
炎や吹雪の攻撃が無効なのでボス戦に良い

・ヘルコンドル
全体回復のスキルが嬉しい
断崖の鳥の巣に登場
スカウトQに出てくるので
配合している人も多いでしょう

・スライムタワー
経験値増が嬉しい
ヘルコンドルを配合して全体回復スキルも
つけているので回復役のエース。


使い勝手がいいモンスターが多いせいか
スライム系とドラゴン系を多く育てています。

2コマのモンスターは使いどころが難しく
とりあえず配合用にレベル10までは上げていますけど
それ以外はほとんど使用していません。

DQMシリーズは1がシンプルで一番好きなのですが
DQMJ2は一番DQM1に近い感じでしょうか。
移動、セーブなどプレイアビリティも高いので熱中できます。



<清水エスパルス>
連休中に二連勝。
でもTV観戦もできず。

次節はボスナー、小野、太田がレッド&累積警告
で出場停止だと思いますが、ここが正念場。
次節を乗り越えて欲しい。



<余談>
GWは父親にとっては休みじゃないですね。。゚(゚´Д`゚)゚。
私と妻の実家に一泊二日ずつ行ったのですが
終盤には娘がストレスかぐずりまくり
息子は祖父母にチヤホヤされたせいか
言うことをあまり聞かなくなってきました

まあDQMJ2がそこそこプレイできたからマシだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »