« サカつくDS ワールドチャレンジ 2010 その8 | トップページ | 日々趣味諸々 その82 »

2010年6月15日 (火)

日々趣味諸々 その81

<日本vsカメルーン>

思いつくままに雑感

・祝!!自国開催以外でのW杯初勝利
 自分の心の中では勝ち点2が目標だったので、
 これで目標クリア(^^;

・あとW杯日本人監督初勝利もありましたね。

・日本が勝つのはこのパターンしかないと言う勝ち方
 得点のチャンスは2~3回しかなかったけれど決めてくれた本田は凄い

・好きな選手である阿部、長谷部が活躍してくれたのは嬉しかった

・今までの長所だったサイドバックからの崩しを少なくして、
 本田、松井、大久保、長谷部で主に攻撃していましたが
 松井、大久保の調子が良かった。

・最後の最後でDFラインが引きすぎてしまいましたね
 (仕方ないのかもしれないですが)
 ここは結果オーライと言って良いのかどうか疑問
 ドイツ大会でのオーストラリア戦のように
 セカンドボールをミドルで打たれるか
 ドリブル突破されるかと思いましたが
 精度が低いので助かりました。

・日本は4-5-1(4-3-2-1)の形でカメルーンは4-3-3
 でも画面上からはそれほどフォーメーションの差は見受けられなかった。

・カメルーンは調子悪かったですね。
 日本にとっては嬉しいことですが。

・高地でのボールへの影響って画面で見ている分には
 思った以上にありましたね。

・エトーは右サイドのやや低めの位置にはりついたままで
 エトーらしいシーンは2回くらい?

・日本はギリギリでいじった所がハマってくれたけど、
 カメルーンはハマらなかった。
 その差が結果に出たのでしょうか。
 トータルで見れば6割ぐらいはカメルーンが押していましたが
 最後の所での精度の低さが日本を助けた感じでしょうか。

・日本はこれで打つ手はもう打ち尽くした感じ。
 この戦法がオランダ、デンマークに通じるかは正直疑問ですが、
 個人的な目標はクリアしてくれたので、
 あとは二敗でも
 前向きな失敗(C)宇宙兄弟(^^;ならいいかも。

|

« サカつくDS ワールドチャレンジ 2010 その8 | トップページ | 日々趣味諸々 その82 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112458/48636269

この記事へのトラックバック一覧です: 日々趣味諸々 その81:

« サカつくDS ワールドチャレンジ 2010 その8 | トップページ | 日々趣味諸々 その82 »