« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

日々趣味諸々 その108

読んだあとに1~5巻を読み直して
再度6巻を読む。

人間関係や歴史が作りこまれていますね。



<SKE>
公演当たらない。。゚(゚´Д`゚)゚。
まだ申し込みはじめだし
休日は仕方ないか

地道にいけそうな日を申し込んで見ます。



<余談>
繁忙期にパートさんがお休みで大忙し。。゚(゚´Д`゚)゚。
やむを得ない事情なので仕方ありません。

疲れたorz。



<余談 その2>
地味に毎日やっていたnifty宝くじ
(100日を越えていました)

土日の間に忘れていたようです(・ω・;;;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

日々趣味諸々 その107

ひぐらしのなく頃に絆 第四巻・絆

シレン4と同時期に購入したため
ほとんどプレイしていませんでしたが
思い出したのでプレイしています。



復ッ活ッ!! チュンソフト復活ッ!チュンソフト復活ッ!チュンソフト復活ッ!


パブリッシャーとして復活?

気分は半々(・ω・)

全面的には喜びにくいのが正直なところ。



<余談>
全般的に夏バテ(・ω・;;;)

明日が休みなのが嬉しい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

日々趣味諸々 その106

kamipro no.150

ネタ枯れ?
発行元がエンターブレインなのでいつかはやると思いましたが・・・
それほど驚くほどのネタはありませんでしたorz

電子ライターネタの登場回数多し。



<風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス>
スパイク 12月発売

本当?
4から1年未満?

ペースが速すぎるのがやや心配



<SKE>
仕事の予定と公演の予定を照らし合わせる

何日か候補が出る

あとは休演情報とクジ運だ(・ω・;;;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

日々趣味諸々 その105

予約が始まったようですね。
オリジナルは諸事情により
プレイしていないのですが
かなりハマっている同僚がいたので楽しみ(・ω・)

買うのか?私(・ω・;;;)



<ルーンファクトリー3 その2>



3つめのボスを倒したところ

チマチマ小刻みにプレイ。



<余談>
息子を連れてガンダムを見に行きました。
はガンダムには特に反応しませんでしたorz
ガンダムより新幹線や貨物列車の方に反応しているし(・ω・;;;)

一度は見たかったからいいか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

日々趣味諸々 その104

『タクティクスオウガ 運命の輪』の発売日が2010年11月11日に決定

PSPでの購入予定のタイトルが続いています。

DSが新ハード(3DS)を発表したから
DSでのタイトルが減った分
PSPにシフトしているのでしょうか?


ラジアンヒストリア 11月3日

PSPではないものの、
発売日が近いです。



<余談>
本屋で久々(10年ぶり?)に
週刊プロレス(8/11発売号)を買い逃したことに気づきましたorz
ハガレンを買いに行った時、
最寄のセブンイレブンに週刊プロレスが置いていなかったのが運のツキ

仕方ないです(□ω□;)



<余談 その2>
娘がつかまり立ちやハイハイで
部屋中を動くようにりましたヽ(*・ω・*)ノ

成長は嬉しいのですが、
つかまり立ちは転ぶことも多いので注意が必要ですし
床にモノを置きにくくなりました。

まだ他の子よりはゆっくりな移動らしいので
いいんですけどね(・ω・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

428 クリア後の感想

PSP版、14時間くらいでクリア

<オリジナリティ>
街以来のこのシステム。
かなりのシーン数を撮影しているから
お金がかかっているんでしょうね。


<グラフィックス>
実写系なので驚くほど綺麗という
訳ではありませんが充分な出来。
実写とCGの合成も違和感はあまりありません。


<熱中度>
中盤で放置していた私が言うのは何ですが
終盤の熱中度は高いです。


<満足感>
クリアしたときの満足度は高いです。


<快適さ>
他キャラの選択肢を変更して
BADENDから先に進めるようになった時に
同じ文章をスキップできないのがやや不満です。
それ以外は特に問題なし。


<難易度>
高くはないです。
BADENDの近くからジャンプする必要があったところと
終盤でちょっと詰まったくらい(自己解決)。


<Good!>
・テキストが読みやすい。
・シナリオの熱中度(特に終盤)
・TIPSは親切


<Bad!>
・上木彩矢のタイアップは少々ウザい
・無意味なジャンプ
 (難易度調整のために使われているとしか思えないジャンプ)
・BADEND集め
 (そこまでプレイしたいとは思えませんでした)


<総評>
発売日(2009年9月)に購入して
翌年の8月にクリアするというブツ切プレイ(・ω・;;;)
その前のwii版を積んでしまったことも考えると
クリアまで1年半以上。

でも満足度は高かったです。

イシイ・ジロウ氏が退社したあと、
チュンソフトのサウンドノベルは
どうなってしまうのかが気になりました。
(トリック×ロジックのseason2まで?)

スーパーバイザー程度にしか関わっていなかった
かま×3は出来がイマイチだったし。

82点 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

日々趣味諸々 その103

<トリック×ロジックseason1 その2>

遅まきながら3話、4話クリア。
1~4話のトータルで14時間前後でしょうか。

3話は犯人候補が多いのと、
他の人を疑っていたので結構悩みましたが、
4話はひょんなことからトリックがわかりクリアヽ(*・ω・*)ノ

5話はシーズン1ではクリアができないので
素直にシーズン2を待ちます。

クリア後の感想はseason2をクリア後の予定。

9月はPSPの購入予定タイトルが
3本もあります(・ω・)

個人的にはPSPソフトの積ゲーが多いので
もう少し間隔がほしいところ。


トリック×ロジックをクリアした勢いで
放置していた428もクリアヽ(*・ω・*)ノ

後半の急展開の連続は引き込みますね。

子供の遊び相手をしながらのブツ切のプレイでしたが。

かなり楽しめました。

クリア後の感想は後日。


TVで夏目漱石を取り上げていたので、
夏目漱石の作品を買おうと思い、
「めぞん一刻」の授業のシーンで
取り上げられていたな~と思い出し購入。

帰省時に母親の本棚で発見
私が昔買ったのがダブっていた模様(・ω・;;;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

サカつくDS ワールドチャレンジ 2010 プレイ後の感想

2回やり直して累計40年くらい
(1年2時間としても80時間以上?)

ちなみに今作が実質上の初サカつく

<オリジナリティ>
今作で初プレイですが
サッカーの経営シミュレーション(というよりRPG?)
としては出来が良いと思います。


<グラフィックス>
二頭身ながら顔が結構似ている人もいます
(中村憲など)


<熱中度>
かなり高いですね。


<満足感>
良い選手を獲得したときは
満足度が高いですね。


<快適さ>
メニュー関連に不満あり
詳しくは"Bad"で


<難易度>
初サカつくの私でも2回目のやり直しで
7年目にJ1制覇できたので
良いバランスではないでしょうか。

選手の契約延長券を数のバランスだけ
注意していれば(毎月購入していれば)
普通にプレイしていれば勝って行ける
難易度ですね。


<Good!>
・やはりサッカーでの育成ゲームは楽しいです。




<Bad!>
・レベル10でも爆発だけはさせたかった。
 もしくはなんらかの試合に出ている分の上乗せが欲しかった
 (連携の経験値とか)
・コーチの値段が高い
 またコーチ選択時にはメインメニューに戻れないので
 リセットする事も多々ありました。

・スキルの付け替えがわかりにくい
 (新しいスキルを取得した選手には"NEW"などの表示が欲しい)

・編成画面では各スキルの”自信”を確認できない?
 (試合直前のコーチ選択時のみ?)

・どの自信をつければどのスキルが取得できるかがわかりづらい。

・契約延長書は救済措置が欲しかったです。

・サポートミッションはなぜあの場所にあるのか不明

・一度だけフリーズ有り(ゴールシーンのリプレイ)

・バズーカシュート強すぎ?
 (FWはバズーカシュートの有無が大きい)



<総評>
カルチョビットはけっこうハマってプレイしました。

本編とは別物らしいですが
年齢の概念がない方が私はプレイしやすかったです。

前作がタッチペンオンリーだったので
メニュー画面まわりなどに不備があり
ボタンだと操作しずらい点も多々ありますが
粗削りな魅力として消化。

83点 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

トリック×ロジックseason1 その1


遅まきながら1話、2話クリア。

途切れながらプレイすると
推理を忘れてしまいますね。

1話ごとでキッチリ区切ってプレイしたいのですが
子持ちの場合それは難しいです(・ω・;;;)

大まかな部分はわかりつつも
調書で必要な”ヒラメキ”が出せなくて
困ることが結構あります。
間違ったヒラメキも多く出ますね。

”犯人以外はウソをついていない”
これを利用したトリックがクセものですね。

難易度はけっこう高めです(・ω・)

3話は調書に必要なヒラメキも多いので
けっこう苦戦するかも。





読了。

確かに面白かったが「鴨川ホルモー」の方が私は好きかも。
この作品は来年映画が公開されるようですね。

「鹿男~」(ドラマ化)、「鴨川~」(映画化)
のようにこの作者の作品のSF(現実にはありえない事象という意味での)
は映像化したほうが映えると思います。

でもどちらか(本、映像)を見てしまうとネタバレなので
もう片方のメディアに手を出そうとまでは思いづらいです。



<余談>
社内でまた「言った」「言わない」の話になり
いい加減キレた(ノ・ω・メ)ノヤー

こちらとしては
今までの流れや自分の性格上、
言うはずのない事ことを言ったことにされてしまった。
「○○日ぐらい着」を「○○日に必着」と脳内変換された模様。。゚(゚´Д`゚)゚。

最終的には
「キレるのが悪い」とか
「顧客への連絡は○○(私)がすべきでは」
と言われる始末。

キレる原因になったのはどこのどいつだ!!!!

いままでの私の忠告(仕事のアドバイスetc)が
ぞんざいに扱われている(同じ失敗を繰り返す)ので
いい加減そのことを通達。

明日からお盆休みなので心をリフレッシュしてゲームしようヽ(□ω□)ノ



<余談>
書いていた文章の初稿がまとまりかける。
校正せねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

日々趣味諸々 その102

半分強読み終えたところ、
この作者の書くフィクションは
どことなくほのぼのとしています(・ω・)

後半が楽しみです。



平野綾、TVで恋愛遍歴語りファン発狂 「もう止めて…死にたい…」

声優の平野綾さん、恋愛話を暴露

特にファンではないですけど(・ω・)
見ていて「掲示板が荒れるだろうな~」と思っていました。

路線変更なのでしょうか?
マネジメント側の意図がありそうですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

日々趣味諸々 その101

日テレのバンキシャ!が『ラブプラス+』について捏造報道

「ラブプラス+」日テレ報道に不審点 “取材日”に男性宿泊確認できず


見ていました。
なぜDSでなくiphone(ipodかも)なのかは疑問に思いました。

>ゲストの宮本亜門に予備知識も操作方法もロクに与えずに
>『ラブプラス+』をプレイさせて「僕、コレは理解できない」

ちょっとプレイしただけでわかるはずもない(・ω・;)

オタクが金を落として地方に経済効果
みたいな取り上げ方は・・・。



<余談>
食中毒から発生した胃痛がまだあります。。゚(゚´Д`゚)゚。

なかなかしつこい不快感(・ω・;;;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

日々趣味諸々 その100

このタイトルを使いはじめて100ネタめヽ(□ω□)ノ
日記もののタイトルを固定しようと思い、
はじめてみたのですが、
100という区切りの良い数字までいったのは素直に嬉しいヽ(*・ω・*)ノ

一方twitterの方は放置がち
携帯端末からしていないのが一番の理由ですね。
パソコンからだと食事とか通り一辺倒のものに
なりがちなので(・ω・;)



<食>
軽めに食事には気を使っているのですが
気を使いすぎると食べるものがない。。゚(゚´Д`゚)゚。

この辺の神経質さをどこに基準を置くかで迷います。



<余談>
土曜日は子供とプール。
息子は食わず嫌いなのか、幼稚園やお友達の家でなかなか
プールに入ろうとしなかったのですが、

まずプールに入らせる
 ↓
浮き輪を持って浅いプールで歩行
 ↓
息子を浮き輪の上に乗せて私が引っ張る
(これで浮き輪に掴まれば沈まない事を教える)
 ↓
息子に浮き輪をつけさせて
足の立たないプールに入れ、私が引っ張る。
(浮き輪をつけていればプカプカ浮かぶ事を教える)
 ↓
浅いプールで浮き輪をつけさせて
足を使って進んだり、足をバタバタさせることを教える

なんとか浮き輪の使い方を教える事に成功ヽ(*・ω・*)ノ

日曜日は花火。
子供を昼寝させたら、
花火中に寝グズがなく、
起きているのは良いのですが20分位で集中力が切れてウルさい。

平穏無事な週末かな~と思っていたら
日曜日の睡眠中にジンマシンと胸の痛みが・・・。。゚(゚´Д`゚)゚。

以前も青魚でジンマシンが出た事があり、
その時は注射1本で治ったのですが、
今回はジンマシンが軽めのために薬を服用。

胸の痛みは月曜日にも再度あったので
病院に行ったのですが
とりあえず経過観察とのこと(□ω□;)

土曜日のプールの日焼けと
寝ている時に胸の痛みを和らげるためにゴロゴロ動き回ったせいか
体中が寝違え状態です(・ω・;;;)



<余談 その2>
ブログ以外の文章をうちはじめる。
なかなか慣れないことなのでまとまりがつきませんが
8月の下旬までには完成させたいです。

”12時間経って残ったものは紙屑”になりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »