« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月29日 (金)

Solatorobo(ソラトロボ) ~それからCODAへ~ ファーストインプレッション

昨日の前言撤回(□ω□;;;)

買いました。

ラジアンヒストリアまでに
クリアできそうにはないですけれど
それはそれで良しとします。

約2時間ほどプレイしましたが
今の所の感想としては非常に丁寧に作られている印象です。

プレイ中に娘が泣き出したので(□ω□;)

最初のセーブポイントに着く前に
一度電源を切ってやり直したのですが
メーカーロゴ、イベントシーンがスキップ可能
チュートリアルも説明を見るかどうか選択できるので
非常にプレイレスポンスは良い感じです。

・ロボットのカスタムは
 パーツが今のところパラメータのみなので
 それほど柔軟性はなさそう
・戦闘は
 後ろに回る→つかんで持ち上げる→投げる
 が基本。
 応用として、相手が浮かんでいる最中につかむもありますが
 すでにクエストで出てきているので
 それほど難易度は高くなさそう。
・集め要素もあり(今のところ写真)
・シナリオ中にクエストもあり
・レベルアップで成長するのはHPだけ?
・宮崎駿監督の名探偵ホームズのような
 動物(犬のみ?)が人間化したような世界観。
 好きな人にはたまらないでしょう。

サイバーコネクトツーのソフトは
今までプレイしたことがなかったのですが
15周年記念作品というだけあって
かなり気合の入った感じを受けます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年10月28日 (木)

日々趣味諸々 その135

ラジアンヒストリア11月3日発売予定

ソラトロボと迷いましたが
こちらを購入予定。


<SKE>
ローソンチケットの抽選申し込み。
mobile会員の抽選が外れたので
昼夜とも申し込みました。

どちらか当たりますように。

また11月の公演日程も発表されましたね
生誕祭の公演が当たりますように。

近所のCD屋になかったので
amazonで購入。
本日到着。

もしかしたら後頭部ぐらい写っているかも…。



<余談>
息子からの風邪本格化。。゚(゚´Д`゚)゚。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月26日 (火)

日々趣味諸々 その134

ソラトロボ 10月28日発売

キングダムハーツをクリアしたので
ソフトを調べていたらちょっと気になったタイトルです。

フラゲ情報で購入を決めます。


<SKE48>
11月27日のコンサート先行抽選
落選。。゚(゚´Д`゚)゚。

当選確率高いかなと思い
1公演にしか申し込まなかったのが仇になったのかも。

会費はお布施として
チケット入手のチャンスが1回増えるぐらいに
割り切った方がいいかも。

気持ちを切り替えてローソンチケットの抽選にかけます

今回は行く気になったので最後はオク?



<清水エスパルス>

清水MF藤本、横浜Mと名古屋が争奪戦


藤本は他チームに行かないでほしいなぁ
1年半くらいケガで試合でれなかったので残留希望。



<余談>
息子の風邪がうつってチョイ風邪気味(□ω□;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月25日 (月)

日々趣味諸々 その133

キングダムハーツ Re:coded

16時間半でクリア

インビジブル戦で数度ゲームオーバー。。゚(゚´Д`゚)゚。

仕方ないので、
今まで行っていなかった
他の場所のシステムエリアで
レベル上げ&スタータスチップを取得。

ドッジロール多用で何とかなりました。

ラスボスは2回ゲームオーバーになりましたが
クリアできました。

bbs、358/2とプレイしていますが
携帯機の中では一番ナンバリングに近い感じでしょうか・

個人的には358/2よりもやや面白かった感じです。

やりこみはキツそうなのでしない予定(□ω□;)

<SKE48>
amazonの画像なおりましたね。

公演ハズレ。。゚(゚´Д`゚)゚。
真那さんの生誕祭が当たるかどうか
すごく不安です(□ω□;;;)

推しメン補正とかないんですかね?



<余談>
2日続けて息子の幼稚園の発表会。
1日目はビデオ撮影のため、
2日目は幼稚園の係で駐輪場整理のため
両日とも土日なのに出勤時と同じ起床。

休日感ほとんどなし。。゚(゚´Д`゚)゚。

また、猫の額ほどですが
庭の草むしりの見積もりをしようと思ったら

スズメバチの巣が(゚ロ゚屮)屮


結構なデカさです。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月22日 (金)

日々趣味諸々 その132

<SKE>
ブログアップした後に公式のyoutube
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

いい感じです。
握手会はいけなさそうなのですが
AB両方買います。

なぜかamazonは”ごめんねsummer”のジャケット写真orz

また、11月27日のコンサートが正式に発表されましたね。

もしイベント的な出来事があるなら2回目の方が良さそうなのですが
翌日が仕事確定なので1回目にしようか迷っています。

真那さんの生誕祭の公演にも行きたいので
今回は1回かな…。



<余談>
土日は幼稚園の行事で両方潰れますorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月21日 (木)

日々趣味諸々 その131

キングダムハーツ Re:coded

13時間プレイ

マレフィセント(ドラゴン)戦キツかった。

地面の衝撃波はジャンプ、炎は避けると
わかっていても10回以上ゲームオーバーになりました。。゚(゚´Д`゚)゚。

魔法が使えないので回復できないのが辛いですね。


<SKE48>
シングルのPV一部キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

ラジオ音源だけでは物足りませんでしたが
結構いい感じですね。

このまま爽やか路線で行って欲しいです。

フルPVはいつでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

日々趣味諸々 その130

「“紙の本”は5年以内に姿を消す。電子書籍の普及で」 米科学者の発言で物議

さすがに5年以内はないでしょう。

電子書籍の大手からお金でももらっているのですかね?


<SKE>
神戸コンサートは悪いサプライズ(卒業など)
がなくてホッとしましたが
ネットではコンサート少し前から悪い噂が(・ω・;;;)

真偽のほどは関係者ではないのでわかりません。




<余談>
いい加減雑草が伸び放題なので
息子を遊びに連れていくのを
急きょ変更して草むしり(□ω□;)

息子は横で手伝おうとしているのか
邪魔しているのか(□ω□;;;)

45lの袋、三袋分の雑草を刈り取りました。

草むしり終了後
息子が「外に行きたかった」とか呟いていたので
夜は外食にしました。

駐車場周辺は近所の家に比べると
まだ雑草が多いですが
かなりマシになったので後は庭。

翌日筋肉痛(□ω□;;;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月)

クロヒョウ 龍が如く新章 クリア後の感想

24時間ぐらいでクリア。

キャバその他ミニゲームはプレイせず
サブシナリオは60%ぐらい。
レベル30(8章ぐらいで)
パンチ、キックなどのレベルは20ちょい。

<オリジナリティ>
システムは龍の如くですが
携帯機なのでやや劣化


<グラフィックス>
PSPでは頑張っている方


<熱中度>
気楽にプレイできるのは良いです。


<満足感>
攻撃がつかみ主体なので
戦闘の勝利の満足感が薄い


<快適さ>
システム面でいくつか有り。
詳細は<Bad!>


<難易度>
normalでプレイしました。
ゲームオーバーはドラゴンヒートで3~4回くらい
(初戦と嶋戦)


<Good!>
・バトルスタイルの変化
 今作で良い変化の一つ

・手軽に手を出せる



<Bad!>
・ストーリー
 かなりとってつけた感じが…

・移動中の視点の変更
 いつものことですが…。

・雑魚戦の読み込み
 ギリギリ許容範囲内ですが

・戦闘が”つかみ”主体になりがち

・アイテム管理が二か所でしかできない。

・アイテムを倉庫に入れるのが面倒くさい。
 (空いている場所までのカーソル移動)

・ストーリーの紙芝居がやや冗長

・声
 主人公はともかくヒロインは…

・タクシーなし
 シナリオ中ではタクシーに乗るのに…。

・敵の必殺技ゲージ
 難易度調整のようですがかなり頻繁に出してきますね。

・主人公
 成長モノなので性格が変化していくのはわかりますが
 明確な個性はないですね。



<総評>
システム面はPSPなので
やや仕方ないのはわかりますが、ストーリーが…

メディアミックスしているので
続編作る気マンマンなのはわかりますが
任侠モノのマンガや映画をゲーム落とし込んでいるのが
龍が如くの魅力の一つだと思っているので
今作はその辺が私の嗜好とイマイチ合いませんでした。

68点 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月15日 (金)

日々趣味諸々 その129

キングダムハーツ Re:coded

5時間ぐらいプレイ。
アリスをクリアして
ヘラクレスのところを少しプレイ。

横スクロールのアクションになったり
縦スクロールのシューティングになったり
ATBのRPGになったりしますね。

縦スクロールのシューティングでは
火炎防御系のアクセサリーを付けていなかったので
一度ゲームオーバーになりました。

マップ上部にアイテムetc良いブロックが隠されていることが多いです。


キングダムハーツ 358/2 Days

 

クリア後のレビューはこちら


個人的にはこちらより好きです。



<日本代表考>

vsアルゼンチン、vs韓国を見ました。

今回はザック監督としては
今までの戦術にややスパイスをふりかける程度のことしか
できなかったとは思いますが、
そのスパイス(縦パス、中央縦のドリブルなどの縦への意識)
が良い感じで今までの戦術と絡み合っていたように思います。

2試合で1得点はやや物足りないかもしれませんが
2試合完封は評価されるべきですね。

・W杯代表でレギュラーではなかった
 栗原、今野のCBが機能していたのが良かった。
・内田はペナルティエリアよりやや手前からクロスを上げるようになりましたね。
・香川、本田のボールキープが他の人間が上がる時間を作れていた。
・韓国戦後半40分くらいのカウンターは得点にはならなかったものの良い攻撃。

真の評価はアジアカップ戦後でしょうか。
楽しみです。



<余談>
携帯をかえました。

N702id→N-06B

3年半以上も使用していたので
バッテリーがすぐなくなるのが理由です。
(バッテリーは一度交換済)

同じNだったので
メールや画像の移動もバッチリ(^^)

WEBの閲覧も速くなりました。

機種変の手続き中、
暇ながらも付き合ってくれた息子に感謝(^^)

ドサクサまぎれにSKEモバイルにも加入(□ω□;)

パケ代がちょっと心配です(□ω□;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

日々趣味諸々 その128

グランツーリスモ5、発売日を11月3日から2010年の年末に延期

>発売されるまでがグランツーリスモです

笑いました。

購入予定ではないのでイベントとして見物します。


<SKE>
知り合いに「SKEって知ってる?」と聞いてみたら
「何それ?」的な回答orz

17日の神戸で大きな発表がありそうですね。

コンサート中のMCでしか発表されていない
11月のコンサートも気になります。



<余談>
会社のパソコン(他の人が使用)のOSを再インストール。
XPのSP2で購入したものなのでSP3をインストールしたりなど
時間がかかります。

でも使用する人はスペックに不満そう。。゚(゚´Д`゚)゚。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月12日 (火)

日々趣味諸々 その127

キングダムハーツ Re:coded

携帯のリメイクということで
迷っていましたが購入。

流通系のブログでは失敗したと書かれていたので
余裕こいていたら量販店では売切orz

ゲームショップで購入しましたが
1割引からさらに値引きされ4,490円でした。

ゲームショップでは余りがちなのでしょうか?

まだ最初のステージをクリアしたところ。

11月は購入予定がありますが、
それまではないのでゆっくりプレイします。


<SKE>

S公演行ってきました(^^)

出口さん、玲奈さん休演とはいえ
凄いパワーですね。

公演中何度も独り言で
「すげー」
と呟いたことでしょう。

激しい動きと一生懸命さが凄いですね。

公演途中から
大矢真那さんを目で追っていました。

神戸のコンサートは日帰りが無理らしいので
見合わせます。。。゚(゚´Д`゚)゚。

公演は行きたいですけど
仕事も忙しい。。゚(゚´Д`゚)゚。



<余談>
三連休の最終日に
息子のマイブームである動物園へ。

土日の天気がイマイチだったので
三連休の最後は凄い人の数でした。

息子は満足したらしいのでOKヽ(□ω□)ノ

象に水をかけられ、
帰宅後も臭いが残っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

日々趣味諸々 その126

クロヒョウ 龍が如く新章 9月22日 

約24時間でクリアしました。

キャバその他ミニゲームはほとんどプレイせず
(サブシナリオで必要な部分はプレイ)

サブシナリオは60%ぐらい。
レベル30(8章ぐらいで)
パンチ、キックなどのレベルは20ちょい。

ストーリーは…ちょっとガッカリしました。
詳しくはネタバレになるので書きません。

「龍が如く」は任侠モノの映画やマンガのストーリーを
ゲームに落とし込んでいる所が好きだったのですが、
主人公がヤクザではないので
今作ではほとんど見られず。

龍が如くのシステムを使った別物といった感じでしょうか。
外伝なのでそれまでといったらおしまいですが

クリア後の感想は後日。

<SKE>

S公演当選ヽ(□ω□)ノ
しかも良席。

当たらないと思いつつも
送ってみたら当選しました(・ω・)

車の中のCDをKⅡ2ndからS3rdに変更したからでしょうか(□ω□)

今月はコンサートがあるから倍率が低かったのでしょうか?
もしくはサッカーの日本VSアルゼンチンがあるからでしょうか?

休演情報は出ていませんが松井玲奈さんは
当日生番組のようなので休演の模様。。゚(゚´Д`゚)゚。

これで松井珠理奈さんも休演だったら。。゚(゚´Д`゚)゚。

10/5現在まだ休演情報は出ていません(□ω□;)
今日がコンサートの日だからでしょうか?

10/6もまだ休演情報が出ていません(οдО;)
もう2日前ですよ。
出口さんもイベント出演らしいので
休演がほぼ確定だというのに。

10/7
前日に休演情報がやっと出ました。
すでにわかっている
出口さんと松井玲奈さんだけで良かったC=(^◇^ ;

せめて公演の申し込み前には休演情報が欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

日々趣味諸々 その125

<ZOOKEEPER>
11,000番台から6,000番台にジャンプアップヽ(□ω□)ノ
日々の修練のたまものです



<余談>
息子が発熱でグズり
娘の面倒をみるために
ゲームがプレイできずorz

今日は熱が下がっていたからいいけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

日々趣味諸々 その124

クロヒョウ 龍が如く新章 9月22日 

20時間を超えて九章の頭ぐらい。

何も考えずにプレイできるので
ついプレイしてしまいますね。

とはいえ
8章最後の嶋戦はキツかったです(・ω・;;;)
(頭部を攻撃するとすぐダメージがたまり、ゲームオーバー)

相手の必殺技は走って逃げましたが2~3回くらいました。

頭部攻撃をする戦闘スタイルが多いので
戦闘スタイルをちゃんと選ばないとまず勝てませんね

私は柔術で勝ちました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »