« 日々趣味諸々 その129 | トップページ | 日々趣味諸々 その130 »

2010年10月18日 (月)

クロヒョウ 龍が如く新章 クリア後の感想

24時間ぐらいでクリア。

キャバその他ミニゲームはプレイせず
サブシナリオは60%ぐらい。
レベル30(8章ぐらいで)
パンチ、キックなどのレベルは20ちょい。

<オリジナリティ>
システムは龍の如くですが
携帯機なのでやや劣化


<グラフィックス>
PSPでは頑張っている方


<熱中度>
気楽にプレイできるのは良いです。


<満足感>
攻撃がつかみ主体なので
戦闘の勝利の満足感が薄い


<快適さ>
システム面でいくつか有り。
詳細は<Bad!>


<難易度>
normalでプレイしました。
ゲームオーバーはドラゴンヒートで3~4回くらい
(初戦と嶋戦)


<Good!>
・バトルスタイルの変化
 今作で良い変化の一つ

・手軽に手を出せる



<Bad!>
・ストーリー
 かなりとってつけた感じが…

・移動中の視点の変更
 いつものことですが…。

・雑魚戦の読み込み
 ギリギリ許容範囲内ですが

・戦闘が”つかみ”主体になりがち

・アイテム管理が二か所でしかできない。

・アイテムを倉庫に入れるのが面倒くさい。
 (空いている場所までのカーソル移動)

・ストーリーの紙芝居がやや冗長

・声
 主人公はともかくヒロインは…

・タクシーなし
 シナリオ中ではタクシーに乗るのに…。

・敵の必殺技ゲージ
 難易度調整のようですがかなり頻繁に出してきますね。

・主人公
 成長モノなので性格が変化していくのはわかりますが
 明確な個性はないですね。



<総評>
システム面はPSPなので
やや仕方ないのはわかりますが、ストーリーが…

メディアミックスしているので
続編作る気マンマンなのはわかりますが
任侠モノのマンガや映画をゲーム落とし込んでいるのが
龍が如くの魅力の一つだと思っているので
今作はその辺が私の嗜好とイマイチ合いませんでした。

68点 

|

« 日々趣味諸々 その129 | トップページ | 日々趣味諸々 その130 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112458/49777013

この記事へのトラックバック一覧です: クロヒョウ 龍が如く新章 クリア後の感想:

« 日々趣味諸々 その129 | トップページ | 日々趣味諸々 その130 »