« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

日々趣味諸々 その147

<SKE>
昨日ブログに書いた
トレカですが、中を開けると
なんと真那さんのジャージカードが(□v□)

レアカードは1パックに1枚入っているようですが
さらにレアなカードが入っているとは…。

でも真那さんのレギュラーカードは1枚もなしorz

ジャージカードGETにより
高まってしまったので
セブンイレブン、ローソンもめぐり
とりあえずJROの店舗限定カードはGET

いつの間にやら合計10パック購入。



<余談>
息子が風邪+気管支炎で高熱。
娘にも移って高熱。

リビングに寝ているので
TVを見るのもちょっと悪いですし。
とてもゲームができる環境ではありませんorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月29日 (月)

日々趣味諸々 その146

<SKE>

11月27日のコンサートに行ってきました。

コンサートタイトル通り、MSのキネクトキャンペーン
(コンサートチケットのプレゼント)
のために行ったコンサートですね。

(ここから敬称略)

・1回目(5階席後ろから2番目)

双眼鏡で7割見ていました。

モニターが下半分弱しか見れなかったです。。゚(゚´Д`゚)゚。

本来、モニターは後方席の観客が演者の表情などがわかるように
設置するものなのですが…

LR席とかにサブモニターを配置できなかったのでしょうか?

1回目のユニットはサプライズが多かったですが
まずメンバーを双眼鏡で確認してからの応援なので、
5階席の盛り上がりが少なかったように思います。
2~6人だと対応できましたが、
リオ、JESUSあたりは半分強しか確認できなかったかも。

次回同じ場所でコンサートが
あったら5階席だと考えてしまいます。

・2回目

5階席後方→4階席最前なので快適。

1回目がユニット曲→シングル→紅vs白
でしたが2回目はシングル→ユニット曲→紅vs白
に構成を変えましたね。

その他雑感

・OJSは昼だけ
・くーみんのソロはカッコ良かった
・1回目の紅組ダウトで玲奈の靴が脱げた模様
 曲の終わりあたりではき直していました。
・青空~、ごめんねのメンバー入れ替え
 (ごま⇔あんな)は2回目の羽豆岬のため?
・1回目は4期生のウインブルドンが最大のサプライズ?
・紅組では4期生がいましたが、白組にはいたのでしょうか?
 (いたようですが、紅組のようにMCさせて欲しかった)
・モニターは歌っているメンバーを追ってほしい
・詩人を聞きたかった
・3階席が関係者席?(←5階席最前でいいのに)
・噂のメンバーの処分はこれで解けた?

全体の構成としては2回目の方が良かったですが、
1回目にAKBユニット曲のサプライズが多かったので、
2回目のユニットはメンバーの多少の入れ替え以外は
公演で行っている曲が多く、逆サプライズ感があったかも。

2回目の構成で、ユニット曲の際に
1回目のAKBユニットの曲を半分くらい入れていたら
印象はかなり違ったかもしれません。

握手会後の1週間(5日?)ぐらいしか時間がない中で
仕上げたものなので、
もしかしたら2回目もサプライズユニット
を入れたかったかもしれませんが
時間がなかったのかもしれません。

掲示板やブログなどでは
今までで一番悪いなど書き込まれたいましたが、
私にとってはこれが初めてのコンサートなので
次回以降への期待のハードルが低くなって良かったのかも。



<SKE その2>
たまたまサークルKに行ったら
SKEのトレカが置いてありました。

以前販売店一覧を見た時に静岡県の店舗がなかったので
公演とかで遠征しないと買うことができないものと思っていました。

サークルKは真那さんの限定カードなので
とりあえず4つほど購入しました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月25日 (木)

日々趣味諸々 その145

ダンガンロンパ

積ゲー覚悟で購入。

タクティクスオウガは攻略本待ちなので
先にこちらをプレイするかも


ラジアンヒストリア

22時間プレイ
正伝六章序盤、異伝四章後半くらい。

レベルは1軍が40ちょっと

サブイベントに寄り道していたので
多少進行がゆっくり目。


12月もKⅡ公演はない模様。。゚(゚´Д`゚)゚。
これで27日に何も発表がなかったら
疑ってしまいます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月24日 (水)

日々趣味諸々 その144

<SKE>
二日間の握手会で
すこし問題があったようですね。

写メ会は売切れとしても
1月の握手会は行くのか?>私

行きたいけど自分ルールが縛り付けます…。

一方27日のコンサートタイトルが公式にも掲載された模様。
このタイトルだとサプライズはなしかもしれませんが、
握手会に参加していないメンバーのブログを読むと
少し悲しくなります。

昼の部だけだと夜の部も行きたくなるのが人情ですが
適当なチケットが見つかりませんでしたorz

先週放送されたバナナマンのブログ刑事(KⅡが出演)を見ました。
でも紹介されているシングルは「青空片思い」

( ゚Д゚)どんだけ遅れての放送だよ。

後編もあるようですが、今週は放送なしの模様orz



<余談>
月曜日は仕事が忙しかったりなどなど
ブログの更新ができない状態が続いていましたが
プライベートは平穏無事。

娘が数歩ですが歩くようになりました。
歩いている時の自慢げな笑顔が
親にとってはたまらなく愛おしいです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月18日 (木)

日々趣味諸々 その143

ダンガンロンパ 11月25日発売予定

ファミ痛のレビューが異常に良いので気になりました。
得点がバラけているし、10がついてるし…。

積みゲーを増やしたくないけど気になります(□ω□;)


<SKE>

車で聴く用のCDを作成。

12月の公演日程(あくまで予定)
が発表されましたがチームは発表されていませんね。
チーム再編成???

期待しててもサプライズなし、
みたいなことも多いので
コンサートタイトル発表までは
期待しすぎないようにします



<余談>
家族がノロウイルスでダウン気味。
私もちょっと体調は良くないですが
下痢気味程度なこともあって家事がまわってきます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月17日 (水)

日々趣味諸々 その142

ラジアンヒストリア

14時間プレイ
正伝、異伝ともに三章中盤くらい。

正伝を進める
→異伝のフラグもしくはアビリティが必要な場面が来る
→異伝を進める
(この逆もあり)

基本はこのパターンですね。

たまに雑魚が強すぎる(避け推奨)の
時もありますが、アトラスゲーなので
素直に避けます。

基本、敵は避けているので
ボス戦で勝てないことが多々あります。

多少詰まり気味でもヒストリアで前の章に戻れば
経験値稼ぎができます。

ちなみに爆弾は2回解除しました(□ω□;)

サブイベントは時折過去に戻って
街の人に話しかけまくってフラグが
合ったら進める感じです。


<SKE>
祝シングル発売日ヽ(□ω□)ノ

トレカは桑原みずきさんと木下有希子さんでした。

今月は研究生公演と27日のコンサートで
自分ルールでのカードを使いきっているので

握手会に行ける人がうらやましい…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月16日 (火)

日々趣味諸々 その141

<SKE>
色々やってみました。

SKE推しメンったー

『いまで』を単推ししないと、
隣の家の人が腐女子になるでしょう。



SKE48と結ばれたー

『今出舞に告白するが高田志織に諭され、
石田安奈と付き合いました。
そんなあなたの奥さんは秦佐和子です。



SKE48ったー

『松井玲奈』です。



SKE48と結ばれたー2

山田澪花と結ばれましたが
加藤るみにも好かれてしまいます。
後藤理沙子と相談した結果、
今のあなたの秘密の相手は小野晴香です。



SKEの曲ったー

オススメの曲は、『制服の芽』です。



SKE48研究生ったー

『上野圭澄 うえの かすみ』に、
ちょっとでも興味をもちましょう☆
あくまで診断。



SKE48に例えった-

SKE48メンバーに例えると松井珠理奈です。

あくまで運だめしです(□ω□;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月)

日々趣味諸々 その140

<SKE>
研究生公演行ってきました。
初めての1日2回公演(^^)

当選を知って車の中のCDを急きょ入れ替え(□ω□;)
2~3回くらいは予習できたでしょうか。

1回目がキャンセル販売で立ち三列目ぐらい。
2回目がエスカレータ横で
8列目ぐらい(一段高さが違う所)

同日別の場所でイベントがあったので
キャンセルが多かったです。
自分の番号台だと半分キャンセル。
そのため、翌日の公演は当日並んでも入れた模様。

・出演者が直前になってもHPに掲載されないので
 サプライズありかもと期待していましたが、
 単なる記載漏れ?
 (公演後も記載されていません)

・秦佐和子さんセンターのbeginnerは
 曲調と表情がピッタリでカッコ良かった。

・キャンセルが多いことを知って
 後ろの方の席の人が
「別のイベントに常連が行っているから今日は新規祭りだな」
 とか言っていましたが、
 見下すような口調だったのでちょっと気分が悪かったです。

・「青空のそばにいて」が個人的に良かった

・久々のKⅡメンバー。
 小木曽汐莉さんを目でずっと追っていました。

・Gテレビジョン
 名古屋駅近くの本屋で購入しましたが、
 帰宅してからオフィシャルショップだと
 生写真付きであることを知りましたorz

これでS1回、KⅡ2回、研究生2回。
応援し始めてから現在行っている公演は
すべて行った感じです。
まだまだ数は少ないですが
月1~2日しか行けないことを考えると
まあまあでしょうか。

小木曽汐莉さんが可愛くて
推し変(推し増し?)してしまいそうな勢いでしたが
参戦歴が浅いのでそこは自重(□ω□;)

今月の予定はあと27日のコンサートです。
これで今まで休演だったメンバーも見ることができます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月12日 (金)

日々趣味諸々 その139

タクティクスオウガ 運命の輪

迷いましたがこちらを購入。
発売日の午前中なのに量販店は売切orz
近くのゲームショップで購入。

データインストールまでしかしていませんが
ラジアンヒストリアもあるので
とりあえずは積みます(□ω□;;;)


風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス 12月9日発売予定

久々に掲示板のぞいてみたらやはり4との共通点は多い模様。
なら4外伝でいいのに…。

ナンバリングの続編は3DSとかで出した方が
メーカーとしての信頼感は上がるのではないでしょうか。
4の出来がよかったので今回は発売日に買いますけどね。

かまいたち3の出来は正直良くないと思いますが
3(トリプル)だったので
多少の言い訳はしている感じです。

4の時にも書きましたけど、
出来が悪かったら次作は評判待ちです。



なぜJRPGの主人公は戦う意味に悩んじゃったりする少年ばかりなのか?

( ゚д゚) 開発者(上の世代)がファーストガンダム世代が多いから

即答です。

下の世代に行ってもエヴァがあるので、
悩む主人公は多いでしょうね。


<SKE>
S公演が絶賛干され中なので
研究生公演に送ってみたら13日2回目が当選ヽ(□ω□)ノ

しかも良番。

研究生公演は1時間半らしいので、
2回見ようと思い、1回目のキャン待ちも送ったら
当たったので行ってこようと思います。

1回目のキャン待ちで、2回目の座る位置の目安を決めます。

本屋に行くとSKEが表紙の
ヤンマガとヤングアニマルが置いてあったので
目立ちそうな所に並べて置いておきました(□ω□;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木)

Solatorobo(ソラトロボ) ~それからCODAへ~ クリア後の感想

約17時間でクリア
やりこみ要素は未プレイ

<オリジナリティ>
戦闘が持ち上げる(敵or敵の弾)→投げる


<グラフィックス>
プリレンダー(2D)のMAPと
ポリゴンオブジェクト(3D)の組み合わせ。
かなり丁寧に作られている印象です。


<熱中度>
コマ切れですが
ほとんど毎日プレイ


<満足感>
ボスに勝利した時は満足感あり


<快適さ>
不満点はほとんどないです。


<難易度>
レースや飛行は慣れが必要でしょうか。
私がヌルいので何度かゲームオーバーに
なりましたが、丁度いいくらいです。


<Good!>
・世界観
 宮崎駿監督のホームズが好きだった人にはたまらない世界観

・細部も含めてかなり丁寧な作り
 (思い出すコマンドは嬉しい)

・やりこみ要素多数

・初心者にもプレイしやすい難易度



<Bad!>
・やりこみ要素系はもしかして
 二度と行けない場所も多い?

・ストーリーが王道な分
 目新しさには欠ける

・ロボのタイプを変更しても
 個性がかわるかどうか疑問。
 (パラメータと一部の技だけっぽいので)
 もともと”ちから”と”はやさ”を重視していたので変更せず。

・なぜフランス語?



<総評>
かなり丁寧な作りなので
万人にオススメできるタイトルなのですが
強く勧められるかというと迷うところ。

キャラクターや世界観が気になった人には
オススメできるという感じでしょうか

クリアまで約17時間でしたが
戦闘が持ち上げる(敵or敵の弾)→投げるなので、
プレイ時間をこれ以上長くするには
別のゲーム性を入れないと、
間伸びしてしまうかもしれません。

74点くらい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水)

日々趣味諸々 その138




ゴッド・オブ・ウォー 降誕の刻印

どっちを買うか。
それとも両方とも買うかで悩んでいます(□ω□;)


S公演六連敗中。。゚(゚´Д`゚)゚。
生誕続きで倍率が上がっているのでしょうか?

これでコンサート後までS公演はなし。

シングル発売直前なのに
掲示板では別の騒ぎが…。

今となっては
KⅡの千秋楽で泣くメンバーが少なかったのって
こういう理由もあったのかも。

知りたくなければ掲示板を読まなければ
いいだけの話だけど、知りたいのがフアン気質。

コンサートではKⅡ3rdの曲を期待していますが
どうなるでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

日々趣味諸々 その137

16時間くらいプレイ。
クリア(^^)

クリア後の感想は後日


ラジアンヒストリア

発売日に購入していましたがやっと開封(^^)

4時間ぐらいプレイ。

正伝一章で詰まりました(□ω□;)

かなり試行錯誤をしたのですが
諦めてネットの攻略情報を見てしまいました。

これでコツを掴んだと思うので
なるべく攻略情報は見ないでプレイしたいです。


<SKE>
11月6日大矢真那さんの生誕
モニ観さえも行けずorz

なんか掲示板では騒ぎになってますね。
会場に行けなかった身なので
あまり書きたくはありませんが、

真那さんが騒ぎを知って
心を痛めることがないように…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 5日 (金)

日々趣味諸々 その136

14時間くらいプレイ。
2部7話ぐらい

終わりが見えてきた感じです。



70字くらいで表わしたー

やってみました。

無我夢中無我夢中無我夢中
無我夢中無我夢中無我夢中
無我夢中無我夢中無我夢中
無我夢中無我夢中無我夢中
無我夢中無我夢中無我夢中
無我夢中ちょっと幼女

最後のは愛娘のことだと思いたいです(□ω□;;;)


<SKE>
11月6日の公演
根拠もなく当たると思っていましたが
キャン待ちも含めて全敗。。゚(゚´Д`゚)゚。

メールのリロード何回したことかorz

土日のS公演の倍率は高いですね
しかも休演情報が出ていないから
キャンセルも少ないかもしれません。

気持ちを切り替えにくいですが、
切り替えなければ(□ω□;;;)



<清水エスパルス>

長谷川健太-6年間疲れさまでした。
伊東輝、ヨンセン-年齢的に仕方ないか…
市川-まだ30歳だよね。
青山-ケガの影響?移籍先は柏?
西部-若手のキーパーが多いから?

昨年くらいまでの磐田の大量退団を対岸の火事と
思っていたころが懐かしい…。

来シーズンはかなりチーム編成がかわりそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 4日 (木)

キングダムハーツ Re:coded クリア後の感想

16時間半でクリア
やりこみ要素は未プレイ

<オリジナリティ>
携帯機ver.では一番ナンバリングに近いのでは?


<グラフィックス>
クオリティ高いです。


<熱中度>
けっこうあります。


<満足感>
何度もゲームオーバーになったボスを
倒せた時は爽快感あり。


<快適さ>
それほど不満点はなし
強いて挙げればワールドの数?


<難易度>
ノーマルで結構ゲームオーバーに
なりましたが、クリアできない難易度ではないです。
(やりこみは除く)


<Good!>
・ムービーシーン結構あり

・携帯機ver.では一番ナンバリングに近い?

・358/2よりは広いMAP



<Bad!>
・ワールド数
 ちょっと少ない?

・同じワールド(もしくはキャラ)を
 巡らせる構造

・カメラ
 サブMAPがないと上部のブロックがわからない
 ボス戦ではもう少し引いたカメラにしてほしい

・トロフィーを全部取ろうとは思わない
 やりこみ部分の難易度

・ムービーと会話シーンのギャップに戸惑うかも



<総評>
bbs、358/2とプレイしていますが
プレイ時間の水増し感は今作が一番
好感が持てたでしょうか?
水増し感という表現では好感を持てていないかもしれませんが(□ω□;)

携帯機しかも携帯電話のリメイクなので
ワールド数は仕方ないのかもしれませんが
あと2つぐらいあると評価はかわったかもしれません。

私はマレフィセント(ドラゴン)戦と
その少し後の縦シューティングのボス戦で
何度もゲームオーバーになりましたが
人によってはことなるミニゲーム(オリンポスのRPG)で
手こずるかもしれませんね。

オススメ度
358/2の時は75~79点って書きましたけど
今から考えるとちょっと高すぎたかもしれません。
70点ちょっとでしょうか。

Re:codedは358/2より2~3点上って感じでしょうか


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 2日 (火)

日々趣味諸々 その135

ソラトロボ 

8時間ぐらいプレイして第一部終了。

最終話と書いてあり
スタッフロールが流れたので
これで終わりだと短いな~と思ったら
第二部がはじまりホッとしています。
(スタッフロールがボーカル曲でなかったので
 少し怪しいと思いましたが)

ヌルゲーマーなので難易度はちょうどいいくらいです。

その後二部をプレイしていたら、
ロボットが進化。
”mk-Ⅱ”というキーワードに反応してしまう世代(□ω□;)


<SKE>

27日のコンサートが昼間の部当選するものの
5階席の後方。。゚(゚´Д`゚)゚。

まあ2,500席なので後楽園ホールや渋谷公会堂+アルファ
くらいですから見通しは悪くないでしょう。

気持ちを切り替えて11月6日(大矢真那さんの誕生日)
の公演当選を目指します。

とはいいつつも応募はしたので後は祈るだけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »