« 日々趣味諸々 その163 | トップページ | ニンテンドー3DS アクアブルー »

2011年1月13日 (木)

ダンガンロンパ クリア後の感想

15~18時間でクリア
難易度は一番カンタン(□ω□;)

<オリジナリティ>
逆転裁判+バトルロワイヤル
ポップでブラックな感じがオリジナリティでしょうか。
(サイコポップというらしいです)


<グラフィックス>
2D、3Dともに演出面が凝ってます。


<熱中度>
学級裁判のネタを忘れるといけないので
なるべく章をまとめてプレイ。


<満足感>
学級裁判をクリアすると満足


<快適さ>
致命的な問題はないレベル
(インストールしてのプレイ)


<難易度>
一番簡単でしたが、ロンパの弾が外れることが有りorz

推理部分はそれほど難しくありません。


<Good!>
・大山のぶ代の悪役

・濃いキャラクターを持つ登場人物

・声優陣も何気に豪華



<Bad!>
・アクション性の部分でやや無意味感を感じます。
 アクション性を高めることに意味がないというか…

・各キャラクターとの親交度はどれくらい必要性があるのでしょうか?
 (やりこみ用?)

・学校内の移動(あえて挙げれば)

・この手の作品に多いのですがオーラス部分がやや冗長

・”ダッシュ”、”観察眼”はデフォルト装備でも良かった



<総評>
大山のぶ代の悪役に惹かれて購入しました。

ストーリーはグロ表現が結構あるので
好き嫌いが分かれると思いますが
そこを気にしない人には
充分楽しめる作品だと思います。

PSPのADVはギャルゲーが多いですが
ギャルゲーを除いたPSPのADVで3~5本の指に入る作品だと思います。

とはいっても、ギャルゲーを除いたPSPのADVはほとんどプレイしていませんが(□ω□;;;)

意欲的な作品なのでややプラス目に評価したいです。

82点くらい

|

« 日々趣味諸々 その163 | トップページ | ニンテンドー3DS アクアブルー »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112458/50573573

この記事へのトラックバック一覧です: ダンガンロンパ クリア後の感想:

« 日々趣味諸々 その163 | トップページ | ニンテンドー3DS アクアブルー »