« 日々趣味諸々 その170 | トップページ | 日々趣味諸々 その171 »

2011年2月 3日 (木)

風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス  クリア後の感想

70時間以上プレイ
シナリオをクリア後
原始に続く穴(もっと不思議)50Fクリア

新種道具や他のクリア後ダンジョンは未プレイ。

<オリジナリティ>
シレン4のバランス調整版といった印象


<グラフィックス>
まあ可もなく不可もなく
顔グラがやや子供っぽいのは
仕方ないか…。


<熱中度>
やはり高いです。


<満足感>
シナリオクリアはあくまでノルマなので、
原始に続く穴の50Fをクリアした時は
満足感はありましたけど、
ちょっと物足りなさを感じたのも事実


<快適さ>
・マグマの演出がちょっとウザい


<難易度>
やや低め?
でもクリアしようと思うと難しいです


<Good!>
・満腹度のバランス
 今のところ餓死は一度だけ

・セーブデータの数が増えた
 ソロプレイのみですが嬉しい仕様

・落ちている札と同種の札が
 保存の壺に入っている場合、
 入れることができるようになった。

・壺の中味と足元のアイテムを交換可能
 ↑上の2点は地味ですがうれしい改善です。



<Bad!>
・4からの変更点の少なさ

・マグマ(演出の割にあまり意味がない?)

・夜は多少調整されていますが
 やっぱりあまり面白くない

・Wi-Fi非対応の協力、対戦プレイ
 これは非常に残念



<総評>
4から南国要素(バナナ?)を排したバランスチューン版?

原始に続く穴はそれぞれの階層でやるべきこと
(レベル上げ、装備の強化)をやっていないと
後の階層でだんだん苦しくなるバランスです。
(10Fまでにある程度の強化をしていないと
 11~20Fがキツくなって徐々にジリ貧になる感じです)

フォーリーやオーラ付きの敵の事故などもあるので
絶対的に安心とは言えないのは良いと思います。

当然、4よりバランスは好印象なのですが
(4はなぜか20~30Fが異常にキツかった)
発売の間隔が短いのと大きな変更点がないのが惜しいです。
特に今作の大きな目玉であったと思われる
協力、対戦プレイがWi-Fi非対応なのがとても残念です。

3DSでの新作に期待…かな?
64のシレン2をベタ移植してほしいのが本音ですが(□ω□;)

81点くらい

|

« 日々趣味諸々 その170 | トップページ | 日々趣味諸々 その171 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112458/50764380

この記事へのトラックバック一覧です: 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス  クリア後の感想:

« 日々趣味諸々 その170 | トップページ | 日々趣味諸々 その171 »