« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月30日 (水)

日々趣味諸々 その190

戦国無双 Chronicle

ONE PIECEが発売延期なのもあり、
レイトンは後回しにして購入。

確かに他のハードに比べて
無双感
(たくさんの兵士を一振りでなぎ払う感じ)
は薄いかもしれませんが
これはこれでアリです。


EXIT 12巻

いつの間にか出てた?
と思って喜んで本屋に行ったら
発売日が延期になったのですねorz

11巻が2008年ですから
3年ぶり…

楽しみに待ちます(□v□)



<余談>
息子がとうとう仮面ライダー、戦隊もの
ウルトラマンなどの特撮ヒーローにハマりだしました。

私が見ていたものは答えられるのですが
成人になってから現在までのものは
ほとんど答えられません。

まだ仮面ライダーとゴーカイジャーの見分けも
ついていないようなのでいいんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月28日 (月)

日々趣味諸々 その189

もやしもん10巻

このマンガを読むと
異文化、異なる意見・主張を持つ人と
どういう風に付き合っていけば良いかのヒントが
見えてくるような気がします。

祭りで話を締めるのが多い気がしますがそこはご愛敬。


進撃の巨人

話題作なので購入。
今の所2巻まで読了。
一巻の予想外っぷりは凄いですね。
寄生獣以来の衝撃かもしれません。

その分、二巻は予想通りでしたが、
続きが凄く気になる作品です。

でも想像以上に残酷な表現が多いので
ゆっくりのペースで購読予定。


<SKE>
息子がだんだんネタの宝庫になってきました。

・土曜日
息子を本屋→トイザらスの順に連れていきました

真那さんのブログで
陽さんのことが書かれていたので車で
「あなたとクリスマスイブ」を聞いていてところ、
息子が「これもクリスマスの歌?」と聞いてきたので
「そうだよ」と答えたら

”ハッピーバースデー メリークリスマス♪”

と歌いました。

陽さんの誕生日のことは知らないハズだし
こんなこと教えてないのに・・・

その日の夜
「パパの車からトリエ~!!
って聞こえてきたと言ってきました

???

疑問に思いながら翌日
息子を公園→おやつ→公園の順に連れていきました

息子が「これ!」というので
何のことかと思ったら
overtureの”48”の部分でした。
フォーティエイト!!の部分をトリエ~!!と言っていたようです)

その日はSKEのシングルを車でかけていたので
帰宅後に息子は「1234ヨロシク~(後はうろ覚え)」
と何回か歌っていました。

彼の成長がちょっと心配になってきました。
あまり覚えてしまってヲタバレしてしまうのも
アレなので、今後はちょっと控えます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月25日 (金)

逆転検事2 クリア後の感想

15~20時間でクリア?
(セーブタイムの記載なしなのでやや曖昧です)
延べ日数だけだと一ヶ月ちょっと

<オリジナリティ>
新要素のロジックチェスは
簡易版の「銃声とダイヤモンド」の交渉パート?
といった感じでやや微妙
逆転裁判シリーズの新要素は微妙なものが多い?


<グラフィックス>
従来通り


<熱中度>
発売日に購入して一か月ちょっと
かかってしまったのは自分の都合です。


<満足感>
黒幕がわかった時の満足感は高かったです。



<快適さ>
従来通りといえば聞こえは良いですが
コンフィグ系やバックログが一切ないのは不親切?


<難易度>
多少、つきつける証拠の不条理感はあれども
許容範囲内でしょうか。
全体的な難易度はやや低め。


<Good!>
・巧舟さん抜きでこのストーリーなら満足です。

・捜査で下手に広範囲に動き回る必要がなくなった。
 これは地味なようで大きいです。
 捜査での移動のストレスがかなり減りました。

・キャラクターはそれぞれ魅力溢れています。
 ただミクモだけどちらかというと本人の個性よりは
 物語全体の都合に引っ張られている感じがしました。



<Bad!>
・コンフィグなし
 メッセージの表示速度など

・バックログなし
 コマ切れプレイの私は記憶に頼るしかないので
 ちょっとツラかったです。

・相変わらずの”中編2”などの表記が
 物語の進行がわかりづらいです。



<総評>
逆転裁判の1~3は過去の思い出として
美化してしまっているかもしれませんが、
逆転検事1や逆転裁判4より満足度が高いです。

GBAからのままといえば聞こえは良いですが
コンフィグやバックログが非搭載のままというのも
ユーザーフレンドリーでないかなと。

今作がイマイチだったら検事シリーズの
購入はちょっと考えようかな~と
思っていましたが杞憂でした。

80点くらい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月24日 (木)

日々趣味諸々 その188

アトラス新作、『女神異聞録デビルサバイバー2』発売決定!

まさかのDS

リメイクは続編への伏線じゃなかったのですねorz

前作の満足感が高かったので多分買います。



「ワンピース アンリミテッドクルーズ スペシャル」発売延期のお知らせとお詫び

延期する内容ではないと思いますが
景気の関係?

と思いつつ忍びさんのブログを読んでいたら
白ひげorz

残念。


おおきく振りかぶって 16巻

他のスポーツものではあまり見られない
練習の様子を詳しく書くマンガですね。

そのため練習の回でもつまらないとは
あまり感じません。

榛名の試合が長いのは長期連載モードに入ったからでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月23日 (水)

日々趣味諸々 その187

レイトン教授と奇跡の仮面

6時間くらいプレイ
50問くらい回答
ストーリーとしては三章ぐらい

3D映像、無線ともに切っているのに
かなり早く充電が切れると思ったら
液晶の明るさが最大になっていましたorz
(これが初期設定らしい)

今のところは今までのレイトンと同じ…
同じことを良いと思うかマンネリと思うか
判断の分かれるところだと思います。

操作が今までとは異なるのは
3D映像との兼ね合いもあるとは思いますが
印象としてはちょっとマイナスです。



レイトンと戦国無双とウイイレがモリモリ中古で返って来るんですよ…orz

上に書いたように
液晶の明るさの初期設定が最大輝度なので
充電が早く切れるのがマイナスイメージではないでしょうか。

プレイ時間と充電時間がほぼ同じなのは…

充電が早く切れるので
PSPを敬遠しがちだったのですが、
最悪コンセントにつなぎながらプレイしていました。
3DSの場合は充電池の消耗が激しくなりそうなので悩みます。

技術の進歩を待ちますかね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月22日 (火)

日々趣味諸々 その186

<SKE>
募金が行われましたね。

でも一部のフアンによる

募金のフリ(ボタンやコインなどを入れる)
1円募金によるループ(NMBの募金?)

があったようです。

募金のループもあったようですがこちらは迷う所。

個人的には一定額以上(お札?)
ならという感じですけど、
金額の決まりはないので
それぞれの良心に委ねるしかないです。

事前に決めごとをキッチリしない方も問題ありますけどね。

交通費使うよりも
交通費分募金した方が良いだろうと判断した方もいたでしょう。

非常に残念。



<余談>
単4以外の電池なし
懐中電灯なし

コンビニはホットドリンク
パン、弁当類の棚が寂しい感じです

ホームセンターの横を
通り過ぎたら開店前10分前に
行列ができていました。

地震の直後なので
気持を理解できないわけではありませんが
買い占めによって困る人がいるんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

日々趣味諸々 その185

逆転検事2 2月3日発売

クリア。
プレイ時間は正直わかりません。
今までのシリーズだと10~15時間なのですが、
やや長めに感じたので15~20時間かもです。

シナリオの完成度が高かったのと
前作での一番のストレスだった
広い範囲を移動しての捜査がなくなった
おかげでテンポが良くなったので
前作よりは満足です。



『kamipro』休刊?

私も購読しなくなって早半年。

エンターブレインからの発行を
やめるとのことらしいですが、
次の発行先は…格闘技界の盛り上がりを
考えると見つかりにくいでしょうね。

携帯サイトなどは続けていくようですが…



<余談>
少しですけど募金してきました。

行った後に”他に何ができるだろう?”
と考えましたが、それは後で考えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月14日 (月)

▼NTTドコモのiモード災害用伝言板サービス
→http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/110311_01_m.html
 伝言板にメッセージ登録が可能なのは青森県、秋田県、宮城県、山形県、福島県。
 PCからメッセージを確認する場合はhttp://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi

▼KDDIの災害用伝言板サービス
 EZWEBトップメニューかauoneトップから災害用伝言板へ。
 安否情報の確認はhttp://dengon.ezweb.ne.jp/

▼ソフトバンクモバイルの災害伝言板
→http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html
 Yahoo!ケータイの災害用伝言板メニューかMy Softbankからアクセス。
 安否情報の確認はhttp://dengon.softbank.ne.jp/

▼NTT東日本
→http://www.ntt-east.co.jp/saigai/index.html
 災害用伝言ダイヤル「171」と災害用ブロードバンド伝言板「web171」。

▼ウィルコムの災害用伝言板
→http://www.willcom-inc.com/ja/dengon/index.html
 ウィルコム端末からのアクセスはhttp://dengon.clubh.ne.jp/
 他社携帯やPCからのアクセスはhttp://dengon.willcom-inc.com/

▼イー・モバイルの災害用伝言板
→http://emobile.jp/service/option1.html#saigai
 アクセスは、ブックマーク(お気に入り)→EMnetサービス→災害用伝言板→災害用伝言板トップページ。
 安否確認はhttp://dengon.emnet.ne.jp/

一人でも多くの方の人が救出されますことをお祈り申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月11日 (金)

日々趣味諸々 その184

<SKE>
デイリーランキング”一等賞”ヽ(□ω□)ノ

でもまだMV見れていませんorz


<プロレス・格闘技>
情報を積極的に取らないようになって久しいですが、
NOSAWA論外のタクシー強奪事件、
安田の引退興行のゴタゴタ、
SRCのスポンサー撤退などマイナスのニュースが多いですね。

橋本大地のデビュー以外に明るい話題がないです。

家に帰って雨トーークの女子プロレス特集を
見ようかな。



<余談>
年度末なので結構忙しい

普段はワガママを言わない私が
一つだけ会社にワガママ言いました。
(社長は黙認とのこと)

購入して色々試してからブログに書く予定。
楽しみ(□v□)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

日々趣味諸々 その183

<SKE>
両タイプとも本日購入ヽ(□ω□)ノ

トレカはみずきさんと茉夏さん
みずきさんは前作の時も入っていたので連続(□ω□;)

仕事が忙しいのでDVDを見る時間がないのですが、
車用のCDを作りました。

オリコン1位なるかな~と
思いながら掲示板を見たら
kⅡ3rd延期の件が掲載されていました。

以前延期のことをブログに書いた時に
シングル発売前後だからスケジュール的に
厳しいと思っていましたが、
嫌な予感は当たって欲しくないですね(□ω□;)

真那さんのブログの”嘘”とはこのことだったのでしょうか…。

真那さんの公式ブログ
(珠理奈さん生誕)を読んだあとに
銀行にあった週刊朝日の珠理奈さんの記事を
読んだら目が潤んできました。。゚(゚´Д`゚)゚。

場所が場所なのでこらえましたけどね(□ω□;)

自分が中学生の時って
もっと”ガキ”だったよなと自省。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火)

日々趣味諸々 その182

逆転検事2 2月3日発売

やーっと4話クリアして
5話序盤です。

前作よりもストーリーがいい感じです(□v□)



批評家気どりの恥ずかしさ、哀れさはどこから来るのか。

なるべく悪口になるようなことは
書かないようにしています。

購入してつまらないと思った作品に
対しては感想を書いていませんし(若干の例外あり)

最近はつまらない作品は
自分の中でレビューを書く上の前提である
”クリア”をしていません。

つまらないと思った作品はつまらないと書けばよい。
面白いと思った作品は面白いと書けばよい。

でもその根拠が必要ですよね。
これは自省の意味も込めて。

ネガキャンまですること?
とは思いますけどね。

同じようなことはSKE関連のブログにも見られます。
振りのミスや塩対応などを指摘する記述が多いです。

なんか野球選手が三振したり
サッカー選手がシュート外したのを見て
「下手クソ!!」と言っている感じがして
ブログを見てちょっと悲しくなります。

距離が近く感じるから
余計にそうさせてしまうのかもしれませんね。

モンスターペアレントならぬ
”モンスター消費者”が
提供側をダメにしていくような気が…


<SKE>
いよいよ明日発売ですね。

と思ったらキャラアニから商品がやってきました。
(会社なのでまだ開封していません)

DVD見たいので通常版も買いますけどね(□ω□;)



<余談>
娘が私の膝の上で
いつのまにか寝てしまっていました(□v□)

ちょっと嬉しい瞬間です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 4日 (金)

日々趣味諸々 その181

<SKE>
公演5連敗中。。゚(゚´Д`゚)゚。

試しに昨年9月から今年2月までの
統計取ってみたら
4~5回に1回くらいの当選。
当選するのは平日ばかりとはいえ
そんなに悪くない感じですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

日々趣味諸々 その180

「鋼の錬金術師」の荒川弘、少年サンデーで新連載

サンデーの購読継続を迷っていましたが、
これで続行決定。



<余談>
会社に新人が入ったので
教育やら色々な手配などで忙しい。

と思ったら入社して3年以上経つ社員の
初歩的なミスorz
成長が見られません。。゚(゚´Д`゚)゚。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »