« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月28日 (木)

日々趣味諸々 その202

【PSN個人情報流出】ソニー公式、皆様へのお詫びとお願い

少しビビりましたが
私はPS3にはクレジット情報などは
入力していませんでした。

でも、かなり深刻な問題。

発表までに時間がかかったのが
一番良くなかったでしょうか

中高生で親のカードを入力してる人とかは
使わせてくれなくなりそうですね。

ゲームのダウンロード販売の浸透が
これでさらに遅れそうですね。


<SKE>
ブロマイド購入2回目
今回4パックで計9パック
ローソン限定カードを買おうと思っていたのに
トレカの時に売っていたお店には売っていませんでしたorz

前回スーパーレアが出たお店で買ったら
カブりまくりorz
9パック購入して1パック1枚の生写真が3枚カブりました。

同じ店で買った方がよさそうですね。

さらに今朝3回目の購入。
5パック購入(計14パック)
ノーマルカードが36種(48種中)
あと12種でノーマルコンプです。

研究生はレア(生写真)しかないのですね。
水埜帆乃香さんが出た時はちょっと嬉しかった(□v□)

ここからカブりが多そう



<余談>
PCを7年ぶりに買い換えました。
前回は16万円かけて7年もったので
8万円で最低3年持たせる予定。

ノートだから故障しやすいかもしれないですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月27日 (水)

日々趣味諸々 その201

<SKE>
公演日程が出ましたね。
5月は1回行ければいいかなと思っていましたが
応募できそうな公演(平日公演)が少ないので
それも難しいかもしれません。

<SKE 小ネタ>

・並んでいる時にきいた会話で
 握手会にロスから来たって言っていた人がいたけどホント?

・真那あるある
 真那がブログで語るあるあるネタに
 ファンであってもなかなか共感できない。

 →これ読んでコーヒー吹きそうになりました(□ω□;)

・ブロマイド5つ買ってきました。
 (もちろんサークルK)
 HPの店舗でも売っていない所がありましたけど
 前回購入した店にはありました(□v□)
 一番最初に開封した袋に真那さんのノーマル
 が入っていてちょっと高まりました。

 カードのカブりはありませんでしったが、
 スーパーレアはなしorz

 ちょっと印刷がボヤけてるような感じ???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月25日 (月)

日々趣味諸々 その200

<SKE 4/22S公演&4/23握手会>

200ネタ目はSKEネタ!!

真那さんが体調が悪いので
休演だったら公演キャンセルしようとか
握手会休みだったらどうしようとか悩み。
ホテルは当日まで予約しませんでした。

公式ホームページで休演の情報がでましたが、
その後のブログなどをみていると
握手会は出れそうなので
結局、公演当日になってホテルを予約しました。

今までS4回、KⅡ2回、研3回で
今回が10回目の公演ですヽ(□ω□)ノ

<4/22 S公演>
一段高い席のやや下手側で見ることができました
前に座っていた人の身長が高く一番真ん中はあまり見えずorz
そのため下手側DD視点です(□ω□;)

横の人はえみりん推しでした。
(神奈川住みなのにS公演今月5回行ったとか凄いですね)

えみりんはアンダー経験の豊富さか
アンダー当初は掲示板で色々書かれていましたけど
今のところ研究生では一番上手いのではないでしょうか?
(生誕を見たひいき目もあると思いますが)

ゆっこさんは踊りも綺麗だし安定感ありますね。
ギャップや不安要素が少ないのが
アイドルとしてと考えるとマイナスなのでしょうか

ユニットシャッフルを休演以外、
生で初めて見ることができました。
シャッフル当初に掲示板に書かれていたように
ちょっと曲のイメージ(もしはオリジナルユニット)
との違和感を感じました。

とはいえ人数構成(六感と万華鏡が5人)や
アンダーなどいろいろな問題はあるので
代案と言われるとかなり迷いますね。

地蔵ながら楽しく公演を見ることができました(□v□)

<その他雑感>
・MCで”釣り”を堂々と言うみずきさんって(□ω□;)

・萌セリフは動画が欲しい


<4/23握手会>
1時間以上前に会場に着きました。

真那さんは掲示板に書かれているように
公演よりも小さく見えて可愛らしかったです。
(顔の小ささやスタイルの良さのせいでしょうか)

また公演で見る笑顔の時は
目がやや細くなる感じでしたが
実際に近くで見ると目が大きくてクリっとしていました。

公演で目が合うと照れるのは仕方ない
握手会なら落ち着くことができるはず
と思っていましたが



無理でした(□ω□;;;)

照れと緊張で何割か飛んでいました。

会話の内容は書きませんが

質問をした時の

・人差し指で”一”を作った時の表情

・”絶対ですからね、絶対!!”
 とやや強めに言われた時の腕の振りや表情



瞬殺でした。

とはいえ想定よりも秒数が短かったので
(一往復ぐらい?)
会話内容などはその場で考えていましたが
ネタ切れも起こしorz
二部で計7ループ×1枚+3枚出しでした。

勿論、休演を気に病んでしまうかもしれないので
4/22の公演に当選したことは伝えていません。

結論:次も握手会に行ける機会を作りたいです(□v□

もともと月1~2回ぐらいしか
現場に行けないのに
2、3月はオタ活ができなかったので
4月は3日もオタ活をしてしまいました。

5月は…1日行けたら充分でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月21日 (木)

日々趣味諸々 その199

<SKE 4/20 研究生公演>

↓ここから敬称略(というか曖昧)

11/27のコンサートに出ていたとはいえ
公演でのteamEの四期メンバーは初見です。

いつぞやのE公演を仕事の都合で
キャンセルしたことが非常に悔やまれます。

昨年の11月に研究生公演を見に行ったのですが
その時と同じメンバーは

今出、松村、後藤、佐藤(実)、磯原、
(公式HPより)

と5名しかいない新鮮な感じです。

二列目になるかもと思っていましたが
最前下手側に座ることができました。

*新規の戯言ですので
誤解なども多々あると思います。
メモっていない(記憶頼りです)ので所々おかしいかも
順番もバラバラです。

<自己紹介MC>
・桃菜    ごりさとかおたんの間に座っていたら
       お互いを「ゴリラ」、「BBA」と言っていて困った。

・いぐっち  近くの人が五重の塔の話をしていた

・今出    父親が電車で眠りそうになって
       前に座っている人にチョップしてしまった

・みずき   研究生公演の練習でDVDを見ていたら
       るみがMCで「カツオ」と言いドヤ顔

・るみ    S公演後のご飯でカツオのタタキが出た。

・中村くん  体力テストがあった

・きょん   父がごりさのブログのファン
       朝も挨拶でのやり取りに対して、
       ごりさが「使い方が違う」とツッコミ。
       それでも父と娘のコミュニケーションになっています

・みこってぃ 最近可愛くなったと言われる


<MC 4月になってから始めたこと>
・わんちゃん 犬を飼い始めた。名前は”ナナ”
       理由は犬塚家は名前が母音なので。
       ”ボイン”と聞き違えた人多数
       ちなみにア行なら”あいうえお”ですね

・ごりさ   テスト勉強を始めたい
       中1の時はしていなかったのですね(□ω□;)
       体調管理。野菜をいっぱい食べている
       るみの「バナナは?」というツッコミから
       話がなぜ”ゴリラ”と言われるのかに流れる

・かおたん  「カツオなんか面白い話して」と突っ込む
       みずき「S公演の時は低姿勢なのに、
       研究生公演では態度が違っていてビックリ」

・真木子   お弁当を作りたいと言っていたが
       去年は1~2回しか作らなかった。
       冷凍食品をチンするのも時間がかかるので…
        →メンバーから料理じゃないとのツッコミ

・今出    手帳を買うけど最初しか使わない

*ツッコミ役がるみさん、みずきさんと豊富なので面白い


<えみりん生誕>
・母親が勝手にSKEのオーディションに送った

・姉も一緒に受けたけど姉は落ちて
 家族がちょっとギクシャクした。

・E、Sのアンダーも出ているので
 「なんで私ばっかりたくさん」
 と家で泣きながらDVDを見て自主練

・中村くん大泣き


<その他雑感>
・影アナはかおたん

・声援は今出、真木子が多かったでしょうか。

・お見送りは21時ギリギリでした。
 ごりさはいたけど中村くんを発見できずorz

・E公演は動画でしか見ていませんが、
 Eメン四期と研究生四期の差がそれほど感じられません
 あるとすればEのコンセプトでもある”妹系”との合致度?

・Eメン4期2人は主力に場数を踏ませるためでしょうか
 ある程度時期がたったら入れ替えもあるかも

・姉さんは安定感がありますね。

・みずき   S公演ではパワフルさが全面にでいている感じなのですが
       いつもとは違うチームで緊張しているのか
       ちょっと大人っぽい(固い?大人しい?)印象でした。

・水埜帆乃香 プロフィール見たら身長170cmですか
       スタイルがいいですね。

・中村くん  クシャっとした笑顔の破壊力がハンパないです。

・梅ちゃん  笑顔の感じが、チアの笑顔そのものの印象。
       好みが分かれる所でしょうか。

・きょん   昨年11月以来ですが、
       四期の多いチームEで数少ない二期ということで
       メンバーを引っ張っているのでしょうか
       かなり大人っぽくなった印象を受けました。

・やっぱり目が合うとテレてしまいます(/ω\)

結論:やっぱり公演は楽しい(□v□)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

日々趣味諸々 その198

<SKE>
今月はお情けで1回当選かな~と思っていたら

4/22のS公演当選ヽ(□ω□)ノ
(しかも2ケタ)

3月から今までの全落ちが嘘のようです。

公演の抽選はランダムのようですが
プログラム的に完全なランダムを
作り上げることは非常に難しいので
多少の法則性があるのでしょう。

昨年12月までは月初(1~10日)の当選が多かったのですが
今年に入ってからはすべて月末(20~31日)の当選です。
本音を言えば月中(10~20日)の当選が嬉しいのですが
そんなことを言っている倍率じゃないでしょうし。


PVエキストラの写真が届きました。
自分がどこにいるかはさっぱりわかりません(□ω□;)
(まず写っていないでしょう)

住所変更を公式サイトの問い合わせで
お願いしていたのですが
聞き入れられなかったようで、
そのまま自宅に送付されました。

開封されていなかったから良かったものの
開封されていたら…と思うとgkblです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月19日 (火)

日々趣味諸々 その197

<SKE>
公演15連敗でストップヽ(□ω□)ノ

研究生公演の螺旋です。

また真那さんが
研究生公演に出てくれるかな~と
ほのかな希望を持って応募したんですけどね。

体調不良でS公演を休演しているので
無理でしょう。

まだ出演者が発表されていませんね。
公演では未見のteamEから
誰が出演するかが楽しみです。



<余談>
眠い(□ω□;;;;)

会社のミーティング→
ホテルでの懇親会により
完全に睡眠不足です。

早目に寝ましたけど
5時前起床orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月14日 (木)

日々趣味諸々 その196

世界樹の迷宮III 星海の来訪者

先日のブログ、買ったソフトを
間違えてアップしてしまいましたorz

間違えたのに
どちらもウィズ系という共通点がありました(□ω□;)

面白いミスなので前のブログも修正せず
そのままにしておきます。

1は中断、2はバグが多いとの情報だったのでスルーしましたが
3はシリーズで一番易しいバランスとの評判を
聞き、中古で2500円だったので購入しました。

現在レベル9ぐらいで
B2FのFOE(中ボス)を1回倒せたものの
二回目に挑んだら全滅しました。。゚(゚´Д`゚)゚。

序盤で収支がマイナス
(潜ってアイテムを売っても、
 仲間が一人死んだら治療+宿で持金がマイナスになる)
になることが多いので、ややキツいかなと思っていた所、
新要素の航海で運がいいとお金を稼ぐことができますね。

<クリアしたミッション>
・羽ばたく蝶亭の新メニュー
カエル狩り。
普通に探索していればOK

・漁師街通りのビル
昼間にA-2の行き止まりに行く

・樹海に潜むムカデを探せ
B2F夜に出てくるムカデがドロップ

・商会からの依頼
B2Fで採取できる小さい花を店に売る



3DS「ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D」6月16日発売

やっときました。

夏以降、切れ目なく良いタイトルが
出て欲しいですね。

個人的にはスターフォックスはスルーですが(□ω□;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

戦国無双 Chronicle クリア後の感想

戦国無双 Chronicle

24時間くらいでクリア
3章途中までは難易度”普通”
それ以降は”やさしい”でクリア

<オリジナリティ>
無双+複数キャラでのミッション
主人公の外見の変化


<グラフィックス>
ロンチと考えると
かなり頑張っているのでは?


<熱中度>
無双系は高いです。


<満足感>
乱戦の中クリアした時は
満足感あり。


<快適さ>
特に不満なし


<難易度>
三章途中まで”普通”
 その後は”やさしい”でクリア


<Good!>
・ロンチで無双

・音 3DSは音いいですね。

・シナリオのボリューム

・やりこみ要素の多さ
 自分はやりこみ派ではありませんけどね。



<Bad!>
・ミッションの目的が似たものが多い。

・ザコ敵の数
 ロンチだから仕方ない部分もありますが

・各章はじめのシナリオ説明部分は
 演出が毎回同じなので
 初回でスキップできても良かったかも

・自キャラのパーツが少ない

・そういえば”戦技”一度も使用しませんでした

・コンボ
 100コンボのミッションは1回しか成功していません

・もう少し遠方のキャラが表示されても良かったかも
 (微妙ですが)



<総評>
ロンチで無双ができるのは嬉しいです。
敵の数がやや少ないのは仕方ないところでしょうか。

ミッションが「○○を倒せ!(壊せ)」
以外は護衛、敵の数とコンボくらいしかないのが
寂しいかなと感じましたが、
他の要素のミッションと言われても
無理矢理感が強くなってしまうかもしれないので
迷うところでしょうか。

無双に新しい要素(マルチキャラのミッション)を
追加して難易度やボリューム的にも全体的に
良い感じに仕上がっているタイトルだと思います。

個人的には無双は半年から一年に1タイトル
プレイすればお腹いっぱいなんですけどね。

75点くらい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月)

日々趣味諸々 その195

戦国無双 Chronicle

24時間プレイでクリア。

無難な感じでした。

速攻で中古屋に行くと
3,500円買取ヽ(□ω□)ノ
中古を3,980円で売っているお店もあるので
3DSのソフトは値付けが難しそうですね。

ワンピース アンリミテッドクルーズSP

これまで結構空いているので

エルミナージュII DS Remix

購入してみました。

ゆっくりプレイ予定です。



<少年サンデー>
結界師の終了とともに荒川弘の連載開始。

ここ最近の新連載は読み続けているので
サンデーで読んでいる連載が
増えるのは嬉しいです。


<SKE>
公演13連敗中。。゚(゚´Д`゚)゚。

応募アドレスかわってから
1回も当選していませんorz

遠方2回当選(平日ですが)などは
新規優遇期間中だったのでしょうか。

話はかわりますが
唯さんが名古屋に戻ってきたようですね。

これでチームS復活でしょうか。

生で唯さんを見たことがないので楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 7日 (木)

日々趣味諸々 その194

「ファミ通が薄すぎる!!!」と話題に

確かに薄いですね。
発売延期、中止のタイトルが多いので
広告も少ないし、
2号続けてレビューなしですしね。

3DSの夏商戦に何が来るかは
E3ぐらいの発表なのでしょうか。


ワンピース アンリミテッドクルーズSP

発売日は5/26に決定したようですね。
楽しみ。



<余談>
原発の影響に関してですが
東京がダメだったら
政治家とか偉いさんが逃げ出すでしょうから
大丈夫かなと考えているのは楽観的過ぎるでしょうか。
(都心から200kmぐらい西です)

地震関連の情報に
関してマヒしかけている自分がいます。

色々思う所はありますけど
正直まとまっていません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 6日 (水)

日々趣味諸々 その193

戦国無双 Chronicle

18時間くらいプレイ。
最終章を出現させたくらいの進行度です。

今までの無双とは少し違う
プレイ感覚ですが楽しいです(□v□)

二日に一度の割合で3DSを充電するくらいの
頻度でプレイしています。

難易度”普通”でプレイしていたら
第三章で柴田勝家を倒せないので
”やさしい”に変更しました(□ω□;;;)



<余談>
パソコンがややクラッシュ気味。。゚(゚´Д`゚)゚。

今のうちに必要なデータを抜き出しておかねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 4日 (月)

日々趣味諸々 その192

MDV-626DT

カーナビが車内での
おさまりが悪かったので買い換えました。

自分の携帯にbluetoothがないので
安いクラスの方です。

上のクラスとのもう一つの違いとして
地デジのアンテナの数がありますが
車内でのTVはサッカー中継くらいしか見ません。

タッチパネルの反応が早いのが一番のウリとのことですが、
宣伝通りストレスなしで動きます。

DVDクラス(720×480)の動画再生
もウリの一つですが
色々な動画を試したところ
再エンコード必須ですね。

そのため、
動画の変換などを勉強していますが奥が深いです。

このファイル形式はこのソフトではダメ
とかが多いです。

なんとかルートのようなものはつくりましたが
手軽にとはいきません。

再生確認したら音が悪いファイルもあったので
作り直しをしていたりもします。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 1日 (金)

日々趣味諸々 その191

<SKE>
にししさんの生誕以来
2カ月以上公演に行っていませんorz

Sはもともと倍率高いそうですし
新規チーム、リバイバル公演、
月ごとの公演数、生誕など
それなりに理由があるので仕方ないですけどね

今月の公演が当選しますように…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »