« 日々趣味諸々 その284 | トップページ | 日々趣味諸々 その285 »

2012年1月12日 (木)

ファイナルファンタジー 零式 クリア後の感想

55時間ぐらいプレイ
一周目はクリア(35時間ぐらい)
二周目の7章で中断(□ω□;)


<オリジナリティ>

よくわかりませんが
最近のアクションRPGの流行を
まとめたものという理解でいいのでしょうか。


<グラフィックス>
最高水準


<熱中度>
前半から中盤までは楽しめましたが
後半(特にラスダン)は義務感が…


<満足感>
ラスダンに関しては満足感よりも
「やっとかよ」という感じが強かったです。


<快適さ>
メディアインストールの時間が長いものの
容量も多いのでギリギリ許容内。
でもメディアインストールしたら
読み込みをUMDからメモステに変更する
選択肢が欲しかったです。
(2~3時間変更せずにプレイしていました)

その他操作面は”Bad”にて


<難易度>
想定レベルだと私には少し難しいかも
この手のタイトルをほとんど
プレイしていないせいもありますが

レベル上げすれば何とかなるけど
後半はレベル上げがだるく感じました。
自分が適度なレベル上げポイントを
見つけられなかったせいもありますが…。


<Good!>
・BUMP OF CHICKENの歌
 FF関連の曲は女性アーティストが多い印象でしたが
 男性アーティストでも世界観にハマっています。

・グラフィック
 やはりクオリティ高いです。

・長く遊ぶことができる
 途切れ途切れですが結果としてかなりの時間をプレイ



<Bad!>
・フィールドマップの強敵
 二周目に来た時点でも戦うとまず即死

・フィールドマップの戦闘って逃げることできました?
 (出撃キャラが死なないと終わらないような気が…)

・ストーリーのブツ切り感(特に最終章)

・ラストダンジョン

・軍神はあまり意味なし?

・出撃キャラと待機キャラの入れ替えが
 セーブポイントでしかできない

・専門用語の頻出

・キャラの性能差
 遠距離攻撃がないと詰み気味の箇所が多い
 (魔法はすぐMP切れるし)
 メイス、刀のキャラはかなり使いづらい

・フィールド戦闘とダンジョンでのMPの扱いの違い
 フィールド戦闘ではMP回復しますが
 ダンジョンでは回復しません。
 この違いがイマイチ不明。

・フィールドマップの作戦は必要だった?

・SOはまったくプレイせず

・周回前提のシステムは好きではありません。

・スタートボタンを押している間はポーズにして欲しかった
 アイテム選択中に死ぬことあり。

・作戦前にワールドマップに出る際の”6時間”は必要?

・依頼を一つ受けている間は他の依頼を受けられない
 魔導院でフィールドマップに出る必要のある依頼を受けた場合は、
 魔導院で依頼を報告しないといけないので
 一つの依頼で6時間が経過してしまう
 作戦前の”時間”の概念が少し粗っぽく感じました。



<総評>
序盤から中盤(レベル30くらいまで)は
集中してプレイしていましたが
その後はややダレ気味になってしまいました。

途中から14人中6人くらいは放置していました。

ストーリーの後半はややプレイヤーが置いてけぼりに
なってしまっている印象がありました。

といいつつも長くプレイしていた自分(□ω□;)

74点

|

« 日々趣味諸々 その284 | トップページ | 日々趣味諸々 その285 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112458/53719443

この記事へのトラックバック一覧です: ファイナルファンタジー 零式 クリア後の感想:

« 日々趣味諸々 その284 | トップページ | 日々趣味諸々 その285 »