« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月28日 (水)

バイオハザード リベレーションズ クリア後の感想

バイオハザードシリーズは
ナンバリングは5以外はプレイ。
拡張パッドは使用していません。

13時間ぐらいでキャンペーンモード(ノーマル)クリア
RAIDモードは30時間ほどプレイ。
ABYSSのステージ10までクリア
シングルプレイのみです。

<オリジナリティ>
バイオ4+携帯機向けにアレンジ
(バイオ5は未プレイなので…)


<グラフィックス>
3DSでは最高水準


<熱中度>
やはりアクションはトライ&エラーが楽しくないとと再認識。
RAIDモードでは指が痛くなりました(□ω□;)


<満足感>
ボスを倒した時は満足感あり。


<快適さ>
若干の処理落ちと
セーブまわり以外は不満なし


<難易度>
ほとんど予備情報なしで
クリアしたのでちょうどよい難易度ではないでしょうか
かなりの回数ゲームオーバーになりましたけどね(□ω□;)


<Good!>
・グラフィック

・再開時のストーリー説明ムービー
 ストーリーを忘れている時が多いので(□ω□;)

・RAIDモード
 クリアしたら即売りという感じにはなりませんでした。
 ランダムっぽい武器の入手がけっこうハマります。
 というよりもキャンペーンモードのプレイ時間を超えました

・回復が1ボタン

・音によってゾンビの位置が分かる


<Bad!>
・セーブまわり
 中断セーブなし
 オートセーブなので場合(ハーブが少ない時)
 によってはややハマる?

・仕方ないのですが一部処理落ちあり
 処理落ちにより、敵が出現したことがわかってしまいます。

・ドア横のパズルって必要?

・サブキャラ使用のステージで急に難易度が上がる場合あり

・水中の敵は多少イラつきます(□ω□;)

・バイオスキャナーは良い面と悪い面、賛否両論?
 (後半はややダレてしまいます)

・RAIDモードに謎解き要素は入れて欲しくなかった



<総評>
バイオハザード4の良いところ
(トライ&エラーの楽しさ)を持ちつつ、
コマ切れのシナリオなど
携帯機で遊びやすいようにうまくアレンジしている
作品だと思います。

ボス戦や泳ぎの所で何度もゲームオーバーになりましたが
少しずつ上手くなりながらクリアできるゲームですね。

86点

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月27日 (火)

もろもろの発表に関して その2

<SKE>
リンクを昨日発表された9thシングルに変更してみました。

昨日ニュース系サイトで珠理奈移籍発表の動画を見ましたが
真那さんの泣き顔は掲示板で書かれていた通り悲しいものでした。

48系の魅力の一部としてドキュメト的なものは認めますが
微妙な問題であればある程もっとしっかりとした形での
発表が望ましかったのではないでしょうか。

詳細の決まっていない昇格発表(?)
というかなり曖昧な表現でメンバーの感情を
無闇やたらと揺り動かしているように感じました。

見ている人間にそう感じさせてしまったら
提供する側としては失敗の部分がかなりあったことを理解してほしいです。


本店支店と言う表現はあまり好きではありませんが
本店で次のスターが育たないから
支店の有望メンバーを引き取ってメディア露出する
というレールが引かれていくような気がします。

珠理奈が落ち着いたらくーみん、ゆりあ、花音あたりも
このレールに乗っていくのでしょうか。

事務所移籍のことも考えると
選挙後にモチベーションを失ったメンバーの卒業が
あるかもしれません。


話はかわって菅ちゃん
先月のEアンダーのアーカイブを見ました。

菅ちゃんは初めてということもあり
かなり緊張した感じでした。

花音、原みなあたりのEメンバーが
”5期生には負けたくない!”という感じが少し取れたので、
今までのE公演とは少し違った感じかもしれませんね。
良い刺激になったのではないでしょうか。

菅ちゃんはSなのかEなのか?

個人的にはSと思っていましたけど
他の5期生も一緒にということであれば
Eもアリかなと思っています。

千秋楽を迎えることもあり、
降格は好きではありませんが
チームEもメンバーの入れ替えがあるかも

そういう意味もあり31日の公演は
少し無理をしてでも行きたいのですが(特に3回目)
チケセン開始以降連敗続きです。。゚(゚□Д□゚)゚。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月26日 (月)

もろもろの発表に関して

<SKE>

業務連絡。頼むぞ、片山部長!in SSA

【初日】
・東京ドームでのライブを発表。
・ぐぐたす選抜の『ぐぐたすの空』、初披露。

【2日目】
・岩田、加藤、川栄、高橋、田野の5人がチーム4へ昇格
・松井珠理奈がチームKへ、渡辺美優紀がチームBへ兼任で移籍。
・5月23日発売『真夏のSounds good!』、初披露。

【最終日】
・第4回選抜総選挙開催の発表。
 議席数は64。①1-16位、②17-32位、③33-48位、④49位-64位。
・事務所移籍の発表。
・前田敦子の卒業発表(時期は未定)。

ついに世代交代ですか…

前向きに考えるとすれば
この改革が成功すれば48系は
ジャニーズや宝塚のような強固な基盤を手に入れることが
出来るかもしれません。

どの程度を成功と考えるかは定かではありませんが
ハロプロ系の様に規模を小さくして継続していくか
SDNのように終わらせてしまうのか…

後ろ向きに考えれば
SKEの第二章はガイシコンで終わりかな…

それ以前とは少し違うSKEとして捉えてしまうかも
そして自分の求めるているとのギャップを
見つけてしまうかもしれません。

(注)
人それぞれ考えがあるのでそれは否定しません。
私個人としてはバンザイビーナス~AVEX移籍ぐらいが
第一章の終わりだと思っています。

メンバーの体調管理だけはしっかりやってもらいたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月23日 (金)

日々趣味諸々 その299

<SKE>
 なんか新しい動きが多い(□ω□;)

・ガイシコンタイトル
 そんな予定があるのね~ぐらいの認識でいた方が良いかも

・チケセン開設
 当日昼~夜 繋がらず
 夜中 ようやく繋がり空メールを送るも返信来ずorz
    20~30分後に返信メールが来てサイトに繋げても
    サイトに”送信ボタン”がなく手詰まり。。゚(゚□Д□゚)゚。
 翌朝 再度試して登録完了

 本当に携帯の公式ブログとの連携取れているのかな?

・パジャドラ千秋楽
 菅ちゃんのアンダーは1回だけ?
 次の公演のセットリストが決まっていないっぽいのが不安
 噂話はあるようですが…

ガイシコンで卒業は確定でしょうが
昇格、Eの新セットリスト、シングル(アルバム?)
など発表モノがテンコ盛りっぽいかも。

ユニットシャッフル予想してましたけど
そんなスケジュールはない?

3月のライオン 7巻

この巻はコンビニでヤングアニマル読んで
感動した話が多い巻です。

主人公と新人王戦で対局した人の話
いじめの一応の決着
いじめの最初の被害者からの手紙
部活の友達との別れ

結果は大事
でも結果だけで人は動かない
結果だけでは世界は回らない(ウロ覚え)

ひなちゃんの新しい担任のような
どっしりとした大人になりたいと
すでにオッサンながら(□ω□;)思います。

バイオハザード リベレーションズ 

RAIDモードの難易度DEEPクリア

ABYSSはステージ1から強っ!!

普段ならこんな難易度のプレイはしない性格なのですが(□ω□;)

トライ&エラーの楽しさと
強い武器を入手した時の楽しさが
久々にどっぷりハマらせてもらっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月21日 (水)

日々趣味諸々 その298

バイオハザード リベレーションズ 

31時間プレイ。
RAIDモードのプレイ時間が
キャンペーンモードのプレイ時間を超えました。

武器を入手&カスタマイズして
少しずつ強くなっているのが分かるのが嬉しい

DEEPのレベル14までクリア。

多分これが出るまではプレイするでしょう。

PowerPak+ for Nintendo 3DS

3DSのバッテリーの持ちがDS並みになった。
それだけのことなんですけど、
通常のバッテリーで私のプレイ頻度だと
2日に1回充電になってしまいます。

しかもうち1回は中途半端な時間で
赤ランプになってしまうことが多いです。

それだけでも買った良かったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月15日 (木)

日々趣味諸々 その297

<SKE>
菅ちゃんE公演でアンダーデビューヽ(□ω□)ノ

公演後にチームEのメンバーのブログを読むと
やはり「後輩には負けたくない!」
という意識があるメンバーが散見されます。

・Partyでは少なくとも2ポジ(真木子のいる時といない時)
  +クラスメイト以外のユニット(キスはダメよは1回だけ?)
・会いたかった(ユニット4曲)
・片想いFinallyの平松ポジ
・パジャドラ中村くんポジ

昨年の今頃のえみりん
・Party
・制服の芽ゆいみんポジ
・パジャドラのあやちゃんポジ

えみりんが複数ポジを覚えていたかどうかはわかりませんが
”鉄人”と呼ばれていたえみりんと同じかそれ以上。

今回のことで彼女に対するハードルが
また上がってしまったような気がします。
公演の出来云々もありますが
次のアンダーはKⅡ?S?とか

公演のアンダーがほのわんを除く2~4期研究生の7名に
偏り過ぎているので5期生の抜擢は必要ですね。

5期で菅ちゃんの次に誰が公演のアンダーとして
出演するかが楽しみです。

4月以降どうなるでしょうか。

*ガイシコンの申し込みが
 いまだに発表されないのは
 転売防止でギリギリにするため?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月14日 (水)

極限脱出ADV 善人シボウデス クリア後の感想

3DS版。セーブタイム30時間。
(実質+2~3時間)
難易度はHard。
エンディングはすべて見ました。

<オリジナリティ>
・前作と似たようなシステムだとは思います。


<グラフィックス>
・ポリゴン芝居の表情の変化がイマイチ


<熱中度>
・前作は終盤かなりぶっ通しでプレイして
 夜中にエンディングを見ましたが、
 今作はそれをしませんでした。


<満足感>
・アドベンチャーとしてシナリオを読ませたいのか
 パズルを解かせたいのか


<快適さ>
・カメラは少し不満
・マップ移動シーンはかなり不満 


<難易度>
・パズルの難易度は高い


<Good!>
・同じ謎ときはしなくてもパスワードが保存されている
 (同じ謎ときをする事態はほとんどなかったですが)

・フローチャート

・既読テキストのスキップ


<Bad!>
・フローチャートはもっとぼかして表示しても良かったかも

・3Dキャラの表情が乏しい
 これなら2Dの方が良かった

・氷の謎キツイ(□ω□;)
 ネタバレが怖いので攻略サイトを見ずに
 プレイしているせいかプレイ時間が長くなりがち

・問題の意味がわかりずらい謎が散見
 (数える起点とか)

・パスワードが重要なゲームなのにO(オー)と0(ゼロ)の
 区別がつきにくい。

・サイコロの謎(その2)キツイ

・マップの移動シーン
 既読テキストのスキップはありますが、
 このシーンがテンポを悪くしている

・シナリオの分岐の目的が結局はパスワード集め

・ウサギがモノクマのパクりにしか思えない

・脱出パートの操作性

・キャラエンドでスタッフロールがスキップできない

・一度だけフリーズあり(減圧室)

・ギャグがサムい

・ABゲームと言っても
 結局、フローチャートを埋めるためには
 両方選ばないといけない。




<総評>
今作はかなり厳し目に書きます。

シナリオが分岐するアドベンチャーゲームなのか
レイトンのような無理矢理な設定でのパズルゲームなのか…
クリアまで30時間と言っても、パズルで悩んでいる時間が大半ですし。

システム的には前作の不満点は解消(同じ謎を解かなくてもい)しているものの、
良い点(引き込まれるシナリオ、2Dイラスト)を失ってしまったような気がします。
シナリオは良いという意見もあるので
私に合わなかっただけかもしれませんが…

最初にディオEND見たからかな…

前作のディレクターがいない不安が的中した感じです。
後半3時間ぐらいはクリアしないと気持ち悪いからという
モチベーションのみでクリアしました。

次作があったとしても発売日買いはしません。

67点

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月13日 (火)

日々趣味諸々 その296

極限脱出ADV 善人シボウデス

約30時間でクリア

クリア後の感想は後日
(やや厳し目の意見になるかも)



<清水エスパルス>

開幕戦を見ました。

高原、小林、伊藤、平岡をケガで欠きながらも
河井、吉田、李らが新戦力が頑張り
無得点には終わったものの
昨年以上の成績が期待できるのではないでしょうか。

・昨年よりも両SBの守備力は増した?

・村松の1ボランチがうまく機能

・次節に出るであろうブラジル人FWをはやく見たい

・吉田のPKとったら後半の大前もPKでは?

・河井が高校生の頃はあどけない感じがありましたが
 大人になりましたね。

・少しカードが出過ぎのような…

・小野が入ると小野頼りになり過ぎるのは悪いクセ

・私は守備を不安視していましたが
 一定の目途がたったようなので嬉しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月12日 (月)

SKE 3月11日特別公演雑感

<SKE 3月11日特別公演雑感>

M01 風は吹いている(4会場) 片想い選抜+?
 黙祷
M02 誰かのために(SDN含む全会場)
-- overture --
M03 片想いFinally(S) 菅ちゃん、今出
  もきゅ怪我の挨拶(全治6週間?)
M04 愛の数(KII)
M05 青空片想い(E) 桃菜
M06 オキドキ(研究生)
M07 バンザイVenus 玲奈+混合
M08 Dear my teacher(一昨年の研究生)+わんちゃん?
M09 1!2!3!4! ヨロシク! 珠理奈+混合
アンコール
M10 パレオはエメラルド 選抜+ともにゃん?
M11 ごめんね、SUMMER パレオ選抜+ともにゃん?
M12 桜の花びらたち(全会場)

立ちの人が移動してメンバー全員と握手
S、KⅡ、もきゅ、E、研の順

・良番ではありませんが、
 募金とハイタッチのために行ってみました。
 特急券分を募金するために、
 あえて行きは普通電車にしてみました。

・量が少ないのはわかっていましたがBBQハヤシライス食べました。
 あくまで記念です。
 レシートにBBQハヤシライスと書いてあって笑いました。

・DMMがないためモニ観凄い人

・当選は180ぐらいまで
 キャンセルはほとんどないでしょうね。

・カメラの台数が多いのもあるでしょうが
(立ち前方ブロックの半分以上がカメラのスペースに)
 立ち後方ブロック2列目
 ほどんどモニ観(□ω□;)
 肉眼では人の隙間から少しだけ見える感じ
 改装前のキャンセル待ち以下(□ω□;)

・まさかの5次元中継

・片想いFinally(S) 菅ちゃん、今出
 菅ちゃんのSアンダー初出演を見れて嬉しい
 本来のポジとは違いますが、
 悪目立ちしているわけでもなく、
 無難にこなしたのではないでしょうか
 今後の公演でSアンダー来るか?
 と少し期待しましたが、
 当面は以前にも経験のあるみこってぃでしたね。
 ”会いたかった公演”も始まったばかりですしゆっくり待ちます。

・DMT
 はるるん、えりスマ卒業発表後のブログで
 研究生公演開始当初のメンバーでやりたいという想いが
 当時の二期、三期研究生のブログやぐぐたすに書かれていたので
 一部夢かなったような感じなのでしょうか。
 メンバーの喜びが伝わったような気がします。

 DMTは芸術劇場のコンサートでもラス前にやっていたり
 昔のことは良くわかりませんが意外に推されな曲ですね。

・1/25の握手に続いてこの日の握手。
 今まで真那さんとしか握手していなかったのに
 全メンバーと握手するなんて…
 2月に15連敗したようにこれから連敗が続くか心配(□ω□;)

・ステッカーもらいました

震災に対しての気持ちは今まで通り、
以前よりも少しだけでもプラスを考えて
動いていければいいなと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 9日 (金)

日々趣味諸々 その295

<SKE>
はるるんとえりスマの卒業が発表されました。。゚(゚□Д□゚)゚。

3月はKⅡ公演が少ないと思っていましたが
こういう理由なのですね。
KⅡはアルバムも出るし、
卒業は当分ないとは思っていますが、
現時点では何地も言えないですね

メンバーのぶろぐやぐぐたすを読むと
卒業は結構前に決まっていたようですね。

もしかしたら中村くんの卒業前後には決まっていたかもしれません。

最近、知り合いがヘルニアになって会社を二カ月ほど休みました。
程度の差もあるとは思いますが、
ダンスを続けて良くなる病気ではないと思うので、
まずはしっかり治療してもらいたいですね。

はるるんは…自分の選択は自分が責任を負うものなので
何とも言いづらいです。

ガイシコンはぜひ行きたいですね。
11日の特別公演以降に公式会員の抽選をする感じでしょうか?

話はかわって研究生の”会いたかった公演”に関して

現時点ですべての公演のメンバーが固定なのは
公演の完成度を上げるためと思っていましたが、
もしかしたら”会いたかった公演”に出ていない
五期メンバー(二村、市野、岩永、新土居、大脇、宮前)は
”会いたかった公演”のアンダーとしてのレッスン組と
”パジャマドライブ”のレッスン組に分かれているかもしれませんね。

この6人と仮定して考えると岩永、大脇、新土居あたりは人気も出そうなので
そんなに悪い選択ではないかも…
とはいいつつも寂しさは残りますね。

菅ちゃんは…Sの方がタイプ的に合っていると思うので

<対戦ZOOKEEPER>

RATE1770ぐらい

5278戦して2700勝2574敗4分

順位9700位くらい。

最高RATE更新1880.2

1600台前半まで下がって。。゚(゚□Д□゚)゚。
上がって、また下がって
やっと盛り返してきました。

前回のイベントで貯めたメダルと
ダブっているアバターを処理したメダルで
イベントアバターが揃ったのでメダル貯め…

銀のメダルが99枚になった時、
100枚を超えて表示されるのか、
プログラム側で金に変換されるのか
少し楽しみにしていましたが、
アッサリと100枚になりました(□д□;)

当たり前なんですけど
やや拍子抜け
999枚は無理です(□ω□;)

結果は金9枚 銀110枚

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 7日 (水)

SKE 20120306 研究生公演 雑感

<SKE 20120306 研究生公演 雑感>

15連敗からの…一桁当選ヽ(□ω□)ノ

新公演には縁がないのか、
Eは公演見るまでに8カ月かかりましたし、
ラムネはまだ未当選。。゚(゚□Д□゚)゚。

そんな中、会いたかった公演が2回目で
超良番を当選したので高まりまくりでした。

前回(1/25)見ることのできなかった
江籠ちゃんと古畑ちゃんの印象から

・江籠裕奈ちゃん
 昨日出ていたメンバーで一番細いかも。
 このメンバーの中では
 踊りになんとかついていっているという印象ですが
 近場に目線をかなりくれます。
 近くの人も”江籠ちゃんの目線ヤバい”と言っていました。

 表情は真顔なのですが、時折見せる笑顔が
 中村くんとは違う意味で破壊力強いです

 四期加入後の研究生公演で
 中村くんが最初の頃頻繁に出演していたように
 場数を踏ませたいという運営の意向もあるのでしょうね

・古畑奈和ちゃん
 顔のつくり(?)なのでしょうか
 表情がクルクルかわる子だなあというのが第一印象。

 しっかり踊れているし期待できますね。

・菅ちゃん
 表情に乏しいと他の方のブログでも書かれていて、
 1/25の公演で見た時は、
 まだ表情づくりの余裕はないのかなと思っていましたが、
 今回は彼女なりに表情づくりに試行錯誤している印象を受けました。

 私はケチャはしない人ですが(□ω□;)
 赤サイを持っているのに気付いたのか
 時折目線をくれました(□v□)

 公演に当選しているヲタがすべてではないですが、
 五期生では一番コールが多かったのは彼女でしょう。
 (全体でも3位までには入るでしょう)
 私も”なな子”コールしていましたけどね(□ω□;)

 推され具合、
 公演での完成度は五期生でもトップクラスなので
 欠点を探されたり、出来て当たり前だろう
 という見方をされがちなのが逆に心配です。

 「ガラスの~」で手袋と上着がくっついたり
 「背中から~」で肩ひもがズレていたりと軽い衣装トラブルあり。

・桃菜
 前回は書きませんでしたが2期研究生の中で
 一番成長している印象がありました。
 表情も彼女なりに工夫しているようですし
 踊りに安定感を感じます。

・トリプルタワー
 ”てもでも”でも感じましたが
 ネタとしては面白いんですけど、
 ”高身長セット”と捉えられていて
 誰かが休演になったら総とっかえ
 になる危険性もあるかもしれません。

・日置ちゃん 笑顔がとてもキュートです

・わんちゃん さすがに手汗おにぎりは(□ω□;)

・おぎりー 今の髪型のほうが好き
 22皿は凄い

・セットリストの曲順に違和感を感じますが
 背中から~JESUSの流れは好きです。

・最後がDMTというのは少し違和感
 今までのシングルを月ごとに替えるとか
 できないでしょうか。

・最後のハイタッチでわんちゃんじゃないのに(□ω□;)
 手汗の凄いメンバーがいました。
 高速で流されるので誰かはわかりませんが…

・アンケート用にボールペンは持参(□ω□;)
 MVPは菅ちゃんと書きました。

・3月10日の公演も同じメンバーらしいので
 今回の公演に出ていないメンバーはE公演のBD+Party公演?
 完成度が上がったら入れ替えでしょうか

約一年ぶりの最前ということもあり、
非常に楽しい公演でした。
2~4期研究生と5期研究生がうまく絡みあって
今の盛り上がりを見せているのでしょうね。

MCでは今出、かおたんが引っ張っている
(まとめている)印象。

5期研究生は、新鮮味(初々しさ)と言う賞味期限のある”武器(長所)”

を持っているうちに、今持っている長所を

”研究生”というフィルターを外しても

勝負できるまで伸ばすか、
新しい”武器(長所or個性)”をしっかり身につけて欲しいです。

新鮮味の薄れそうな半年~9カ月後ぐらいが
一つの転機でしょうか。

まだ大脇、新土居、岩永、二村と
4人の5期研究生を見ることができていません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »