« 日々趣味諸々 その303 | トップページ | 日々趣味諸々 その304 »

2012年5月21日 (月)

キングダムハーツ3D クリア後の感想

シリーズはGBA版とファイナルミックス以外はプレイ。

26時間ぐらいでクリア
特に攻略サイトは見ていません。
難易度は普通?

<オリジナリティ>
このシステムはある意味完成されつつある?


<グラフィックス>
このシリーズは表情の変化が好きです。


<熱中度>
思ったほど高くないかな?
発売日に購入しましたが
クリアしたのはゴールデンウイーク最終日


<満足感>
あまり感じられませんでした。


<快適さ>
ドロップシステムは不満(□m□)

敵に囲まれた時に訳のわからないうちに
HPを削られまくることが終盤はありました。


<難易度>
BbSのようにボス戦はカウンターゲーでもなく、
まあいい感じの難易度でしょう。


<Good!>
・グラフィック

・BGM、SE


<Bad!>
・ドロップ
 強制的に入れ替わることに意味があったのか
 ボス戦で入れ替わってイラっとした人多いでしょう。


・ストーリー
 一見さんお断り
 今までのシリーズの説明が多すぎます。
 その割に今作はストーリーとしてはほとんど進んでいない?


・コマンド装備
 攻撃はほどんど装備しませんでした。
 攻撃魔法が弱いため、
 終盤はケアル系の装備一択になってしまいがち。
 (エスナもいらない?)
 お金に余裕もなかったですし。


・フリーフローアクションは必要だった?
 最初は爽快に感じましたが
 キャンセルできないのでウザい時あり


・ディズニーキャラとの絡みが少ない(特に終盤)


・アビリティ
 ドリームイーターをパーティから外すと
 なくなるアビリティかどうかがわかりにくい
 結局気にせずにプレイしましたけど。




<総評>
今までのシリーズに新しい要素を追加したけど
イマイチな新要素が多いですね。

これまでのシリーズが面白かったから
クリアしましたが、
ナンバリング以上の満足度を超える外伝はなかったかなあ。
今までの外伝の点数が高すぎたかもしれないと反省を入れつつ。

72点

|

« 日々趣味諸々 その303 | トップページ | 日々趣味諸々 その304 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112458/54764000

この記事へのトラックバック一覧です: キングダムハーツ3D クリア後の感想:

« 日々趣味諸々 その303 | トップページ | 日々趣味諸々 その304 »