« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月23日 (木)

日々趣味諸々 その312

・娘がこの映画のメイキング(TVで放送されたいたもの)
 を気に入って3日に一度は見ている(□ω□;)

 ライダーと戦隊がいっぺんに登場するし
 数が多いのが理由らしい。
 そのせいで娘は本編を見ていないディケイドが好きになってしまった(□ω□;)

・仮面ライダーフォーゼ

 ラス前の回を見て思わず泣きそうになってしまった。
 話はけっこう面白いのに
 知っているライダー好きの人からは評判がイマイチ。
 フォーゼのデザインが受け入れられなかったのか?


<SKE>

・新劇場かぁ。
 期待したいけど、
 期待しすぎて落胆が大きくなるのは嫌なので期待してもなぁ。
 NMB座り233席、HKT座り260席なので
 多くてもこの前後の席数なのでしょうね。
 今がヒド過ぎるだけかな?

・真那さんモバメで菅ちゃんとの2ショットキタ━━━━(□∀□)━━━━ッ!!

・菅ちゃん祝初選抜10th選抜ヽ(□ω□)ノ
 選抜推測時の情報のソースが真那さんと言うのが何とも(□ω□;)

・アルバムとシングルの同発って誰得?

・さらっとリクアワの発表されているけど
 昨年からの曲数の上積みはシングル+逆上がりしかない?
 5期歌に投票してみようかな?

・公演連敗記録更新中(□ω□;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月17日 (金)

スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園  クリア後の感想

30時間くらいでクリア
前作経験者なので難易度は”ふつう”で
ミニゲームは少しだけプレイ。

少しだけネタバレあり。

<オリジナリティ>
学級裁判+バトルロワイヤル
独特の演出は好みが分かれますが個人的には許容範囲内


<グラフィックス>
前作同様、演出面がハイセンス。


<熱中度>
なるべく章をまとめてプレイ。
どんでん返しは結構あり。


<満足感>
けっこう難し目の謎もあるので
解決すると満足感あり


<快適さ>
致命的な問題はないレベル
(インストールしてのプレイ)
気になったのはガチャガチャ(?)の演出が
長くて繰り返す時に少しイラっとする。



<難易度>
今作は結構高いかも


<Good!>
・前作の”大山のぶ代”に加えて”タラちゃん”

・濃いキャラクターを持つ登場人物

・前作以上のボリューム

・豪華声優陣

・やり込み度
 (アドベンチャーゲームなので賛否が分かれるとは思いますが)



<Bad!>
・反論ショーダウンで”斬らずにあえてスルー”があった
 ここでかなり詰まりました。

・前作のプレイ推奨

・かなりの人がレビューで書いているように
 オシオキの表現がマイルドになっています。

・裁判パートの新しいミニゲームはイマイチ感が…
 PTAは全然だめでしたorz
 私が下手なだけか(□ω□;)

・生き残っている人より死んだ人の方が
 キャラが濃い気が…



<総評>
前作は15~18時間でクリアということを考えると大幅なボリュームアップ。
豊富なやり込み(私はあまりやり込みしませんが)や
前作同様のノリなどを考えると
前作をプレイした人のほとんどが楽しむことができる内容になっていると思います。

ただ1点気になる点が、
前作のキャラが登場したり前作のアナザーストーリーを入れていたりと
前作のファンには嬉しい演出ですが
前作をプレイしていないユーザーは置いてけぼりな感があります。

私はダンガンロンパは今後もシリーズ化してほしいタイトルだと思っています。

でも前作と今作の繋がりが強いと
前作以上のセールスはいかない可能性が高くなってしまうと思います。
その点を考えると完全に切り離しても良かったかなと感じました。

1&2はセットで3から新シリーズという手もありますけどね。

あと学級裁判はもう少し原点に戻って欲しいかな
ロジカルダイブやPTAは配分を減らしてほしかったです。

81点くらい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »