« 日々趣味諸々 その320 | トップページ | ブレイブリーデフォルト クリア後の感想 »

2012年11月23日 (金)

日々趣味諸々 その321

NHK受信料未払い「時効は5年」 東京高裁、判決確定

>NHKは裁判で「民法の原則では一般の債権(借金)の時効は10年だ」と主張。
>「全国には204万人を超える未納者がいるが、わずか5年のうちに全員に対して
>法的手続きをするのは非現実的だ。『逃げ得』を許し、不公平になってしまう」と訴えていた。

そういえばかなりの額(10万くらい?)
を請求された人いたなぁ。

玄関からTVは見えない位置にあるのに

「お宅テレビあるでしょ?契約しないと法律違反だから」

と新聞のコピーを見せて
かなり強引に受信契約を結ぼうとして来る人が来ました。

その人の成績になるのはシャクなので、
なんとか追い返して
後日受信契約を結びましたけどね。

受信の契約をしていなければ
NHKを見れないようにするのは
技術的にはそれほど難しいことではない
ハズなのに

「TVがあるから受信料を払え」

という論理で受信料を請求している事がおかしい。

契約形態替えたらNHKの収益が減ることが
丸わかりだからでしょうね。

でも携帯、カーナビ、PC
色々なデバイスでTVを見ることができる時代
には合っていない。

時効期間云々ではなく
そろそろ受信契約の形態の見直しをしたらどうでしょうか

|

« 日々趣味諸々 その320 | トップページ | ブレイブリーデフォルト クリア後の感想 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112458/56166137

この記事へのトラックバック一覧です: 日々趣味諸々 その321:

« 日々趣味諸々 その320 | トップページ | ブレイブリーデフォルト クリア後の感想 »