« 日々趣味諸々 その321 | トップページ | SKE48 12月19日 S公演 雑感 »

2012年12月13日 (木)

ブレイブリーデフォルト クリア後の感想

ブレイブリーデフォルト
60数時間でクリア
(でもかなり全滅しています(□ω□;))
レベルは70ちょい

<オリジナリティ>
・ジョブ+アビリティの組み合わせ
 FF5やFFTを楽しんだユーザー
 なら惹きつけられるものがあると思います。


<グラフィックス>
クオリティは高いです。
スクエニのゲームはこればかり(□ω□;)


<熱中度>
かなりコマ切れにプレイしましたが、
ネトフレ誘致のためになるべく毎日起動していました。


<満足感>
難易度はけっこう高いので
ボスを倒した時は満足感あり


<快適さ>
必殺技のエフェクトでの処理落ち

操作ミスしやすい(?)所は少し不満


<難易度>
ザコでも状態異常をガンガンかけて来たり
仲間呼んだり、復活したりと
難易度はそこそこ高い


<Good!>
・ジョブ+アビリティの組み合わせを楽しむゲームがプレイしたかった。



<Bad!>
・5章以降のサブイベントの数にややダレる

・5章以降のシナリオ展開に…
 今回は王道で良かった気が…

・アビリティで付けられるものもあるけど
 一つのダンジョンに複数の状態異常をかけてくる敵が登場するので
 アクセサリーは二つ付けたかった。

・アビリティの枠がせまい
 もう少し余裕があると組み合わせの妙とかもっとあったかも
 (回避系で使い勝手の良いものがあるようですがあえて使用せず)

・ブレイブがマイナスの値になることが許されるのって?

・必殺技使用後のエフェクトによる処理落ち

・弓最強?
 パーティーの攻撃力の主力は弓
 (両手持ちの武器最強?)

・回復の盾最強?
 アニエスの基本行動(□ω□;)



<総評>
パーティーメンバーの役割が攻撃3+回復1(アニエス)でした。

攻撃系ジョブは色々とアビリティの組み合わせを試してみたのですが
魔法系ジョブと攻撃系ジョブのアビリティの組み合わせの妙が欲しかった所です。

中盤までは非常に楽しくプレイしたのですが
5章くらいからダレてきた自分がいます。

原因としては後半のシナリオ展開と
つけられるアビリティの限界
(複数のジョブを極めても付けられるジョブアビリティは一つで
同じものを付けがち。サポートアビリティも枠がせまい)
のためでしょうか。

とはいえこの手のゲームは貴重なので
ブラッシュアップした続編は希望したい所です。

85点くらい

|

« 日々趣味諸々 その321 | トップページ | SKE48 12月19日 S公演 雑感 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112458/56310454

この記事へのトラックバック一覧です: ブレイブリーデフォルト クリア後の感想:

« 日々趣味諸々 その321 | トップページ | SKE48 12月19日 S公演 雑感 »