« 日々趣味諸々 その324 | トップページ | レイトン教授と奇跡の仮面 クリア後の感想 »

2013年3月 7日 (木)

ファンタジーライフ クリア後の感想

65時間プレイ
王国兵士、傭兵、鍛冶屋、大工はマスターまで
その他の職業はうでききくらい。

仲間、ペット、別荘、部屋の装飾などは未プレイ。

<オリジナリティ>
オープンワールドRPGにカテゴライズ
されるらしいですが、今作が初めて。

様々な職業で楽しむことができるRPGということなのでしょうか。


<グラフィックス>
どうぶつの森を思い出させる
グラフィックですが
独特の雰囲気あり。


<熱中度>
あるアイテムを作るために
素材を探したり、敵を倒したりする
難易度が私にはちょうど良かった。


<満足感>
鍛冶、大工で高品質のものが作れた時は嬉しい


<快適さ>
ライフの変更やビッグアイテムの運搬は
少しわずらわしい。


<難易度>
ボスを倒そうとすると
けっこう難しい。


<Good!>
・鍛冶、大工が楽しい
 それに伴って採掘、木こりも楽しい。

・個人的に難易度がちょうど良かった

・すぐに自宅やライフのマスターの所に飛べる


<Bad!>
・もう少しアイテム数に余裕が欲しい

・仲間キャラ
 連れていくとわずらわしいだけかと思い
 仲間は増えても連れていくことはしませんでした。

・ビッグアイテムの運搬

・ボス敵は回復アイテムに頼りがち

・違うライフのクエストの情報はどうやったら
 確認できる?

・サブライフ的なものがあっても良かったかも
 (大工のサブが木こりとか)




<総評>
オープンワールドRPGにカテゴライズされるらしいですが
オープンワールドRPG自体を知らずにプレイ。

オフラインでプレイするオンラインRPGのような感じでしょうか。

オンラインRPGはほとんどプレイしたことがないので
良くわかりません。

メインのシナリオは
非戦闘系のライフも加味してか
ほとんど戦闘はしなくても進みます。
まったく情報がなくメインシナリオだけを進めた人には
かなりあっさりしたゲームと映るかもしれません。

自分で採掘した鉱石を使って鍛冶をしたり、
自分で切った木で大工をしたりは楽しかったです。

そういう意味では錬金術や魔法使いは
ライフのつながりがない非戦闘系のライフなので
少し寂しいかもしれません。

ライフの種類など横の展開を広げるのか
メインストーリーなどの縦の展開を広げるのか迷う所ですが
今作はかなり満足できました。

84点

|

« 日々趣味諸々 その324 | トップページ | レイトン教授と奇跡の仮面 クリア後の感想 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112458/56906707

この記事へのトラックバック一覧です: ファンタジーライフ クリア後の感想:

« 日々趣味諸々 その324 | トップページ | レイトン教授と奇跡の仮面 クリア後の感想 »