« SKE 6月30日チームS 夜公演雑感 | トップページ | 清水エスパルスvs鹿島アントラーズ雑感 »

2013年8月22日 (木)

真・女神転生 Ⅳ クリア後の感想

ロウ・ルートクリア
プレイ時間66時間くらい、クリアレベル88
難易度デフォルトのまま。
DLC未プレイ。
(バランスプレイカーが多いようなので)
クエストは1/4~1/3くらいクリア。


<オリジナリティ>
ナンバリングの新作が出てくれたことに感謝。



<グラフィックス>
・悪魔のCGが不統一


<熱中度>
60時間以上プレイさせてくれる
RPGは今となっては少ないので高いです。
(ラスボス対策で少しダレましたが)


<満足感>
ボスは結構手ごわいので
倒した時は満足感あり
(特に序盤)
中盤以降は初見でもボスを倒せる時もあります。


<快適さ>
・細々とした所で雑だなあと感じる箇所あり、
<Bad!>に掲載


<難易度>
・序盤はネットで話題になるほど
 厳しかったですね。
 でも最序盤だけです。
 中盤以降は敵の先制攻撃によって
 仲魔の即死があるとキツイですけど
 メガテンは多少難しくてもそれが個性。


<Good!>
・この世界観、システムのRPGの完全新作がプレイできる
 不況が叫ばれるゲーム業界
 会社の状況も含めれば
 完全新作が出るだけでもありがたい。

・スキル継承
 自分の好きなように選ぶことができるので
 なんども繰り返す必要がない。


<Bad!>
・悪魔のCG
 今までとテイストが大きく異なるのがいる

・悪魔との会話は
 最適化のアプリを取ると単調になりがち
 悪魔との会話でクエストを依頼された時は
 ビックリしたけど。

・全体MAP
 行ける所(通ることができる所)がわかりづらい

・ストーリー
 ロウルートだと???でした。
 感想を見てみるとニュートラルのストーリーは良いようなので
 プレイするかどうか迷います。

・物理と魔法のバランス

・結局万能魔法最強?
 悪魔のスキルが同じになりがち

・月齢の廃止
・ダメージゾーン回避の魔法なし
・ダンジョン脱出魔法なし





<総評>
ところどころ雑に感じる部分もありますが
会社の状況をみると、良く一本の作品として仕上げたなぁ
という矛盾した感じもあります。

少しサービス気味ですが
88点

|

« SKE 6月30日チームS 夜公演雑感 | トップページ | 清水エスパルスvs鹿島アントラーズ雑感 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112458/58040231

この記事へのトラックバック一覧です: 真・女神転生 Ⅳ クリア後の感想:

« SKE 6月30日チームS 夜公演雑感 | トップページ | 清水エスパルスvs鹿島アントラーズ雑感 »